スタッフが見て体験!おすすめバリ島旅行情報&予約サイト

無料会員登録

ログイン

バリヒンドゥーを体感できる「ザ ウブド ビレッジ リゾート & スパ」

バリ島を海外旅行の候補に選んだ人は「バリはリラックスできる癒しの場所らしい」という情報で決めた人が多いでしょう。

まだ行ったことのない人のために説明すると、もしバリ島で「癒し」を求めるのなら、バリ・ヒンドゥーの特色があらわれたホテルに泊まることが、癒しへの近道です。

バリ・ヒンドゥー教は、日常を心穏やかに生きることの大切さを説く宗教です。全てのものに神が宿り、花や農作物などの植物、鳥や豚などの動物、太陽や風など自然現象、そうしたもの全てがもたらす恵みに感謝する。恵みの中にこそ日常の幸せがある。家族や隣人と助け合い、感謝を捧げることの大切さ。こうした教えを、島の大半の人が信奉し、それに沿った生活を実践しています。

そんなバリ島で、ホテルにバリヒンドゥーの特徴が色濃く反映されていると、宿泊した私達は癒しを感じることができます。

日本人からすると、バリ・ヒンドゥー教は、その独特の建築様式や、頻繁に行われるセレモニー等、一見とても変わった不思議な宗教に見えます。

しかし人々がそれらを信じている思いや、自然を愛する心は、言葉のわからない私達でも理解できます。そんなバリの世界を、宿泊者が「疑似体験」できると、私達も、まるでバリ人になったかのような気持ちになれるのです。彼らの純粋な気持ちに共感することができ、現代の日本が失いかけている暖かい気持ちをまた思い起こすことができるのです。

前置きが長くなりましたが、ザ ウブド ビレッジ リゾート & スパは、そうしたバリヒンドゥーを体感できるホテルの一つです。ホテルの中だけでなく、周囲の環境も自然にあふれ、部屋(=ヴィラ)は木や石など自然を多用した素材で造られています。働くスタッフ達は、伝統的なバリヒンドゥーの衣装(服)をまとい、バリヒンドゥー文化を体現したサービスをゲストは受けることができます。

ホテルにいながらにして、まるでバリ人になったような感覚。私達外国人は、そこにバリヒンドゥーの持つ優しさ、思いやりを感じ、結果として「ああ、癒されたなあ」「バリに来てよかったなあ」という思いにつながります。
by mani (2009/11)

詳細ページへ戻る

PAGE TOP