スタッフが見て体験!おすすめバリ島旅行情報&予約サイト

無料会員登録

ログイン

ジンバランのカユマニス レストでインドネシア味覚の旅に出かけよう

ジャワ、スラウェシ、スマトラ、ジャカルタ、マドゥラ等、1,000を越える島々から成る島嶼(とうしょ)国がインドネシアです。東西約5,150kmもあるので、風土、文化、言語等が地域毎に大きく異なります。特色のあるインドネシア各地を、マーニも旅してみたいと思っていますが、さすがに全てを巡るのは大変です。

しかし先日「カユマニス レスト」で、「インドネシア味覚の旅」をしてきました。

  

レストランは「ジョグロ」と呼ばれるジャワの伝統的な木造建築で、テラス席からは美しく整えられた庭が望めます。邸宅風なシャンデリアが飾られた店内も、落ち着いた雰囲気で素敵です。

  

  

まず前菜に頂いたのが、トンコル サンバル マター(写真左下:フレッシュエシャロットを添えたツナ炒め)です。軽く炙ったツナに、ゴマをまぶしているので、引き締まったマグロの身が舌の上で味わい豊かになります。

アヤム ダブダブ(写真右下:薄切りチキンと生野菜のチリレモングラスソース和え/50,000ルピア)は、細かくカットした野菜と絡めたサラダ風チキンで、スパイシーなソースと絡めて食べると、鼻腔にふんわりとレモングラスが香りさわやかです。

  

アヤム バカール タリワン(写真左下:グリルチキンのタリワンソース煮込み/115,000ルピア)は、ロンボク島の伝統料理で、スパイスに漬け込んだ鶏肉を煮込んでいるので、身がほろほろで濃厚。見た感じ辛そうに見えますが、甘辛い味で、マーニは気に入りました。
 
ナシ バカール ルンダン(写真右下:ビーフのルンダンソース煮込み/80,000ルピア)は、バナナの葉で包んで蒸し焼きにしたご飯が添えられ、量は少なめですが、思った以上に満足感があります。どの料理にも、野菜、またはラワールが添えられしゃきしゃきして美味しい。

  

この他にも、ジャワ料理の「オポール アヤム(チキンのココナッツシチュー)」等の地方料理や、ベジタリアン料理、またどれを選んだらよいか迷った人のために、リスタフルと言う様々なインドネシア料理が食べられるコースも用意されています。カユマニス レストでは、東部~中部~西部ジャワ料理、スラウェシ、南スマトラ、ジャカルタ、マドゥラ島、ヌサトゥンガラ、そしてバリと、各地からインスパイアされたメニューが数多くそろっています。

  

ところでカユマニスレストのシグネチャーメニューをご存じですか?写真左上が、1番人気の「ベベッ パンガン(あひるの炭火焼)」です。様々なスパイスで数日間マリネされたあひる(ダック)をバナナの葉で蒸し焼きにして、仕上げに炭火焼した手間のかかる料理です。サーブされる時も、香りが立つようスモークしながら出て来るので、見た目も楽しく、香りにも食欲を刺激される一品です。

写真右上は、ナシプティ(白ごはん)とメラプティ(赤ごはん)がセットになった、ジャワ料理の「ナシ・トゥンペン」です。アヤムパンガン、ビーフレンダン、サテリリッ、ウダンゴレン、ラワール等が彩りよく盛り付けられ、赤と白のインドネシア国旗のような盛り付けも、楽しいです。

  

飲み物は、「ゴヤン カウシタ」と言うフルーツを使ったローカル風オリジナルドリンクや、疲れ目に効くという「サンブラン ナガ」というジャムー(インドネシアのヘルシージュース)、ジャカルタで人気の「ビール プレトック(ハーブドリンクでアルコールは含まれていません)」等、非常にユニークです。

  

デザート類も、「ウィンコ タペ」という餅米の伝統菓子や、インドネシア風かき氷等、バリ島らしい品揃えです。お酒が好きな方は、ワイン、カクテル等、アルコールも充実しています。 

  

  

カユマニスレストは、バリ島に4軒の高級ホテルを展開するカユマニスグループのレストランで「インドネシアならではのホスピタリティと伝統文化体験」というコンセプトの元、これまでもフードイベントを開催する等、インドネシア料理の発展と紹介に取り組んできました。
 
バリ島には沢山の有名レストランがありますが、カユマニスレストであれば、本格的なインドネシア料理を適正な価格で美味しく食べられます。中には、インドネシア料理の美味しさに目覚め、毎日通って食べ続ける人や、気に入った料理をパックして母国に持ち帰った人もいるとか。
 
エアコンのある効く室内席も良いですが、緑が美しい屋外席がおすすめです。
 
※料金には10%の税金と11%のサービス料が加算されます。

by  mani(2018/06)

詳細ページへ戻る

お見積もり&ご予約

バリ島現地予約代理店インダサリリゾート(PT. INDAH SARI RESORT)バリ島現地  日本語ダイヤル62-361-288564

  • メールでのお問い合わせ
  • ホテル&ヴィラ用フォーム
  • アクティビティ&送迎&チャーター用フォーム

マジョリのロマンティックディナー

アメティスヴィラレストラン

ディシニスパ特価メニュー

一覧へ

おすすめのレストラン&ショップ

PAGE TOP