スタッフが見て体験!おすすめバリ島旅行情報&予約サイト

無料会員登録

ログイン

辛いけど美味い!サヌールのビーチ直ぐそばにある食堂、イカン ゴレンのワルン マック ベン

サヌールのビーチ直ぐそばにある食堂が、イカン ゴレンのワルン マック ベンです。イカンゴレンとは揚げた魚の事で、メニューは、この揚げた魚とそのアラで取ったスープ、ご飯がセットになった定食1種類だけです。



しかしこの味を求めて、インドネシアの有名女優もわざわざバリ島に来たらここに来る程。ローカルなワルンですがいつも店内は地元の人や観光で満員御礼状態です。でもご安心を、回転が早いので座る場所がなくても少し待っていれば入れます。

  

注文をすると程なくして、イカン ゴレンが運ばれて来ます。カリッと香ばしく揚げられた新鮮な魚は、皮までクリスピーで旨い!添えられたライムをキュッと絞ると、よりさっぱりと頂けます。しかし、添えられたサンバルソースが激辛で、食べ始めると汗はダラダラ、鼻水ズルズル状態になるので、ティッシュやハンカチを準備して行きましょう(笑)。ちなみに優しそうに見える魚のスープも実は辛くて、ご飯があっと言う間になくなる程。



実はこのサンバルはオーナーだけが知ってる秘伝のレシピで、門外不出なんだそうです。瓶入りのサンバルは購入も可能なので、辛い物が好きな人はお試し下さい。また裏メニューとして、バリ人の友人が注文したのが魚の卵の唐揚げです。日本では煮付けにする事が多い魚卵ですが、揚げたのもサクサクして美味しい!こちらは、数が少ないので、早い者勝ちです。

マックベンは、行く度に値上がりしてるのがちょっと残念ですが、美味しいのできっとまた行っちゃうんだろうなぁと思います。

場所は、サヌールのバイパス沿いにあるダンキンドーナツの看板を目印に、海に向かって進みビーチ左手前です。車で行く場合はこの村の入場料と駐車料金が徴収されます。

  

by franny(2013/12)

詳細ページへ戻る

PAGE TOP