スタッフが見て体験!おすすめバリ島旅行情報&予約サイト

無料会員登録

ログイン

ノスタルジックなインドネシア宮廷文化にフラッシュバックするトゥグバリの「イワ レストラン」

チャングー滞在時、たまたますぐ近くのアメティスヴィラに友人が泊まっていることがわかり、ディナーする事になりました。海外で偶然友達に会えるのって、なぜこんなにテンションが上がるのでしょう(笑)。

元々、バリ好きで何十回もバリ島にリピートしている彼女が選んでくれたのが、ホテル トゥグ バリの「イワ レストラン」でした。私とのディナーが決まって、きちんと予約まで入れてくれた事に感激!



トゥグバリホテルは、古代12世紀マジャパヒト王国時代を再現した歴史ある古いホテルなのですが、実際に行くのは今回が初めてです。彼女と会える事とトゥグへ行ける事でワクワクのディナーとなりました。

ホテルに1歩入るとそこはもう昔に還ったかのようなバリワールド全開です。高いアランアラン式のココナッツの葉で編まれた屋根に、シンメトリーに置かれた石像。その石像や柱には、魔除けとされる黒と白のチェックのポレン柄の布が巻き付けられています。

広いロビーには巨大なガルーダの木彫りがお出迎えしてくれて、間接照明の中、キャンドルの灯りがゆらゆらとロマンティクに照らし出す空間は、正に陰翳礼讃(写真は明るめに加工してますが、実際はもっと暗いです)。

最近はモダンなホテルやレストランに目が行きがちですが、バリ建築を隅から隅まで採り入れ、インドネシアの美しい骨董品を配した演出には圧倒されるばかりです。

バリの伝統的な制服を着たスタッフが、私たちの名前を確認するとレストランの個室へと案内してくれました。お部屋はフランジパニの花やヤシの葉をカットした飾り付けが窓辺に美しく吊られ、バナナの葉にはゲストの名前が手書きされ、おもてなしの心を感じます。

久しぶりの再会を祝して、まずはスパークリングワイン(700,000ルピア)で乾杯です。メニューは、前菜、揚げ物、魚介、メインと珍しいインドネシア料理が種類豊富に並びます。嬉しい事に、スモールサイズとレギュラーサイズがあるので、食べたい量、また辛さの度合いも選ぶことができます。

  

特に私の目を引いたのがサンバルです。流石インドネシア料理に特化しているだけあって、各地の有名なサンバルが7種類も揃っているのです(以下各5,000ルピア)。

・サンバル マタ バリ(エシャロット、チリ、トラシ、レモングラス、コブミカンの葉)
・サンバル ダブダブ マナド(トマト、エシャロット、チリ、タイバジル&ライムジュース)
・サンバル ロンボク ヒジョー パンダン(グリーンチリ、ライム、グリーン&赤トマト)
・サンバル テロン ジャワ(焼きなす、ベイリーフ、コブミカンの葉、チリ、にんにく、エシャロット)
・サンバル ボンコット バリ(ジンジャーの花、チリ、エシャロット、トラシ)
・サンバル バジャック ジャワ(トマト、トラシ、チリ、キャンドルナッツ、エシャロット
・サンバル イカン アシン パダン(アンチョビ、ターメリック、レモングラス、ジンジャー、ココナッツミルク)

私もバリでは色々なレストランに行きましたが、ここまでサンバルの種類を揃えているレストランは初めてです。検討の末、サンバルボンコット、テロンジャワの2種類を選んでみました。そのほかに、豆腐ともやしの和え物のトゲ ダン タフ(30,000ルピア)、魚のつみれの串焼きのサテリリッ(120,000ルピア)等を注文しました。

スパイスやハーブがふんだんに使用された料理はどれも香り、味共に素晴らしかったです。特に生姜の花のつぼみを使ったサンバルボンコットは、滅多に味わえないサンバルでとても美味しかったです。器もテラコッタ、石、木製と重厚感のある素材にバナナの葉や竹かごを合わせてあり、素朴な味わいを感じます。

どの料理を選んだら良いか迷ったら、インドネシアの王宮料理とされるリスタフェルを選んでください。様々な種類のインドネシア料理をバリ衣装に身を包んだ大勢のスタッフが運んで来て、少しずつお皿に盛り付けてくれる様は、ライブ感もあり、ユニークな体験です。

この美味しいディナーで会話も弾み、とても素敵な夜となりました。チャングーの新しいレストランは、サーファーや若い人向けの音楽がガンガンに流れているところが多いので、ゆっくり会話も楽しめるレストランを選んでくれたバリ通の友人のチョイスは流石。

インドネシアのアンティーク品が飾られた空間で、リアルなインドネシアが堪能できる「イワレストラン」は、歴史を遡ってノスタルジックな空間にタイムスリップしたようでした。

バリ島が初めての方や、東南アジアの重厚なアート好きの方を誘えば、きっと素敵なサプライズを演出出来るでしょう。ワヤンクリをモチーフにした、凝ったウッドカービングのバーも素敵ですよ。

※料金は別途、21%の税金、サービス料が加算されます。

  

by franny(2019/09)

 

詳細ページへ戻る

お見積もり&ご予約

バリ島現地予約代理店 パルテンツァ・ツアー&トラベル(PT. Partenza Indonesia) バリ島現地 日本語ダイヤル62-811-399-869

  • メールでのお問い合わせ
  • ホテル&ヴィラ用フォーム
  • アクティビティ&送迎&チャーター用フォーム

ビリーホーレストラン

マジョリロマンティックディナー

アマデアリゾート

一覧へ

おすすめのレストラン&ショップ

PAGE TOP