スタッフが見て体験!おすすめバリ島旅行情報&予約サイト

無料会員登録

ログイン

サンバルマタ レストランは、店舗デザイン、味、価格と三拍子そろった、ウブドにあるおすすめのアジアン料理レストランです

2016年6月ウブド滞在中、マーニとデウィシタ通りにあるお目当ての店にディナーへ行ったら、たまたま定休日でお休みでした。さてどうしようかな?っと思いながらゴータマ通りを北上すると、何やら新しい店が出来ているではないですか。通りに面してセミオープンの店で、中を覗くと若いスタッフがキビキビと働いており、なかなか感じが良さそうなので入ってみました。

お店の名前はサンバルマタ レストラン。どの料理にもバリの伝統的なスパイス調味料であるサンバルマタを使用しているんだと、スタッフが説明してくれました。

サンバルは、バリのどの家庭でも使う辛み調味料ですが、マタ(Matah)は生と言う意味で、フレッシュのレモングラス、唐辛子、バワンメラ、ニンニク、ライム等をみじん切りにしてココナッツオイルで和えた物です。あまり辛くないので、日本人で好きな方も多いでしょう。バリでは特に焼いた鶏肉やエビ、魚等に添えられますが、その添え物である調味料をあえてフューチャーするアプローチが斬新です。

エビ入りソムタム タイ サラダ(Rp.85,000)は、実際のタイで食べるソムタムのようにパパイヤではなく、人参、レッドキャベツ、もやし等の生野菜がふんだんに使用されていて、そこにサンバルマタが和えてありました。辛みは押さえてあり、オイルが少なめなのでさっぱり、あっさりした野菜サラダでした。

バター・フィッシュのセビーチェ(Rp.85,000)は、脂っこいバターフィッシュをライムの効いたドレッシングでマリネにしてあるので食べやすく、こちらもサンバルマタのレモングラスが香り、いいツマミになりました。

お店の人が特にオススメ!と推してくれたのが、焼き肉バーベキューソース味の豚のスペアリブ(Rp.90,000)です。スペアリブは和風テイストの焼き肉バーベキューソースを使っていると言うだけあり、確かに馴染みある甘辛い味付けで、これがスペアリブに合う!豚肉自体も柔らかく火が通してあるので、骨から身がスルッと外れ、口に入れるとほんわりと崩れる程に柔らかいんです。

またジャパニーズ・フライドライス・カツオ節&セサミオイル(Rp.35,000)は、いわゆる焼き飯なんですが、ナシゴレンともちょっと違って、実に家庭的な優しい味。これを濃いめに味付けされたスペアリブと一緒に食べると、ソースが焼き飯に絡んで旨いんですよね。これ、勝手に定食にして欲しいと思う程美味しかったので、メニューにあったら是非セットで頼んでみて下さい(笑)!

サンバルマタ・レストランはバリの伝統的なサンバルマタを取り入れながらも、モダンなアレンジが効いて新鮮な感覚を受けました。それでいて突飛になるのではなく、親しみやすい「おふくろの味」と言った感じで、誰にも食べやすいホッとするレストランでした。

その時の美味しい感動を友人にも伝えたくて、2017年5月に総勢8名で事前に予約をして伺いました。お店の雰囲気はほとんど変わらず、相変わらずお客さんが多く活気に溢れていました。

  

ビンタンビールの小瓶はRp.30,000、そしてプラガワインはボトルでRp.280,000でした。特にプラガは他店ではだいたい、Rp.350,000前後なので、かなりリーズナブルな価格設定となっています。この夜も大人数だったので、ボトルで白、赤、合わせて6本は飲んだと思いますが、それ程お会計が高くなかったのもこのワインの良心的な価格のお陰だと思います。

  

食事は、写真左上のオクトパスサラダ(Rp.80,000)や前回と同じ、バター・フィッシュのセビーチェやスペアリブ、ジャパニーズ・フライドライス等をみんなでシェアして頂きましたが、いずれも好評でした。特に初めにおつまみで出て来る、写真下のチップスとディップがお酒好きのみなさんに大好評でした(笑)。

メニューは定期的に入れ替わるそうですが、前菜、サラダ系、シェアリング(メイン)、サイドディッシュと分かれていて、数が絞られているので、英語メニューでも選びやすいです。

  

最近のバリ島のお洒落なレストランは、輸入酒の税金が高いおかげで、お酒の価格も高いところがほとんどですが、お会計を気にせず気取らずに大勢でワイワイ過ごせるのも、サンバルマタレストランの良さですね。

※別途、税金10%、サービス料5%がかかります。
by franny(2017/05)

詳細ページへ戻る

お見積もり&ご予約

バリ島現地予約代理店 パルテンツァ・ツアー&トラベル(PT. Partenza Indonesia) バリ島現地 日本語ダイヤル62-811-399-869

  • メールでのお問い合わせ
  • ホテル&ヴィラ用フォーム
  • アクティビティ&送迎&チャーター用フォーム

ビリーホーレストラン

マジョリロマンティックディナー

アマデアリゾート

一覧へ

おすすめのレストラン&ショップ

PAGE TOP