スタッフが見て体験!おすすめバリ島旅行情報&予約サイト

無料会員登録

ログイン

2016.11.21

サテとサテリリッの違いを知ってる?!

インドネシア料理で「サテ(Sate)」と言う料理があります。これは日本で言う所の焼鳥と同じように、串に刺した肉を炭火で焼いた物です。一般的なのがサテ・アヤム(Ayam)と言う鶏肉の他、牛肉のサピ(Sapi)、豚肉バビ(Babi)、ヤギ(Kambing)、魚(Ikan)等があります。

一方「サテ・リリッ(Sate Lilit)」や「サテ・リリット」と言う名前も耳にした事があるかと思います。サテリリッも串焼きの一種なのですが、こちらは「つくね」に似ていて、ミンチ状にした肉を太めの串やレモングラスの茎に巻いて焼いています。サテリリッも鶏肉や魚を使い、種類によって味が色々楽しめます。

▼ 写真下の串に刺された料理で、細い串がサテアヤム、太めの方がレモングラスに鶏のミンチを巻いたサテリリッです。


▼ 写真下は、クロボカンの有名店、ワルン・バリのナシチャンプルで、串に刺さっているのがサテ・アヤムです。


▼ 写真下のはウブドの有名店、ナシ・アヤム・クデワタン・イブ・マンクーのナシチャンプルで、鶏肉のつくね、サテリリッ・アヤムが乗っています。



▼ 写真下はジンバランのナシアヤム・イブオキで、店先でサテリリッを炭火焼している様子です。


バリでは美味しいサテやサテリリッが食べられるので、レストランやワルンでぜひ試してみて下さいね。

by franny

お見積もり&ご予約

バリ島現地予約代理店インダサリリゾート(PT. INDAH SARI RESORT)バリ島現地  日本語ダイヤル62-361-288564

  • メールでのお問い合わせ
  • ホテル&ヴィラ用フォーム
  • アクティビティ&送迎&チャーター用フォーム

アマデア・リゾート&ヴィラズ

アメティス・ヴィラ・バリ

ソハムウェルネスセンター

テーマ

出発前
現地で
帰国後

PAGE TOP