スタッフが見て体験!おすすめバリ島旅行情報&予約サイト

無料会員登録

ログイン

2016.09.09

ウブドでレンタル自転車を借りて乗ってみた

2016年6月にウブドへ滞在した時、自転車を借りてみました。

ウブドはクタやヌサドゥアの南部エリアから、車で約1時間30分くらいの山間にある小さいな町です。バリ島の芸能、芸術の町としても知られ旅行者にも人気のエリアです。ただ実際に泊まってみると意外に不便なのが「足」です。通常は町中にタクシーが走っていませんし、小回りが利く公共の電車等の乗り物も無いのです。

そのため旅行者はウブド内を徒歩以外で移動しようと思うと、ホテルの送迎(有料)や町中を歩いていると「トランスポー」と声をかけてくる白タクを利用するしかありませんが、これがけっこう高くつきます。ホテルによっては、ウブド中心まで無料のシャトルバスを出している所もありますが、時間やエリアが決められているので動くには制限があります。バリ・リピーターや長期滞在者はモーターバイクを借りて、普段の足として利用しますが、これも免許を持っていないと乗れません。

今回、自転車をレンタルしたのはハノマン通り南にあるプラマ社で、主にバリ全土を網羅するシャトルバス会社として知られているツーリスト向けの会社です。私たちはモンキーフォレスト近くに新しく出来た、エビテルホテルに泊まっていたのでプラマ社までは徒歩3分くらいでした。プラマ社の外観はこんな感じです。



ちょうど、店先にマウンテンバイクが2台置いてありましたので、マーニと二人で1台ずつ借りる事にしました。



料金は、1日(24時間、時間制)、1台辺り25,000ルピアと格安で、鍵も付いています。例えば、お昼12時に借りたら、翌日12時までに返す仕組みです。モーターバイクをレンタルする場合は、パスポートを預けないといけませんが、自転車の場合は、パスポートのコピーを取られ、ホテル名、住所、名前を明記し、先払いして完了です。とっても簡単であっけない程(笑)。ただ自転車に一度乗って、空気が入ってるか、ブレーキが利くか等はきちんとチェックしましょう。

  

自転車を借りると徒歩に比べて移動範囲ががぜん広がります。南はニュークニン、北はワパデウメまでと縦横無尽にウブド内をあちこちサイクリングで楽しみました。コツとしては、日中は陽射しが強いので、朝方涼しい間に出かけるのが良いでしょう。もちろん日焼け止めを塗って、熱中症予防のためにも水分補給しながらカフェ等で休憩も取りましょう。またマウンテンバイクには、ライトが付いていないので、日没後の暗い道は注意しましょう。

ちなみにモンキーフォレストから北へ上がるのは、キツイ坂道なので、ハノマンルートを通って、北から南下するのがオススメです。あなたもエコな自転車を借りて、ウブドをジャランジャランしてみませんか?!



by franny

お見積もり&ご予約

バリ島現地予約代理店インダサリリゾート(PT. INDAH SARI RESORT)バリ島現地  日本語ダイヤル62-361-288564

  • メールでのお問い合わせ
  • ホテル&ヴィラ用フォーム
  • アクティビティ&送迎&チャーター用フォーム

アマデア・リゾート&ヴィラズ

アメティス・ヴィラ・バリ

ソハムウェルネスセンター

テーマ

出発前
現地で
帰国後

PAGE TOP