スタッフが見て体験!おすすめバリ島旅行情報&予約サイト

無料会員登録

ログイン

2014.11.10

バリ島でSIMフリーのiPhoneを使う

これまでマーニは、バリ島で、いつでもどこでもスマホ(iPhone)を使ってインターネットが使えるよう、日本でWi-Fiルーターをレンタルしていました(iPhoneはソフトバンクのSIMロックがかかった機種)。

しかしWi-Fiルーター代はけっこうな出費になります。マーニのように頻繁に海外に出かける場合、何回もレンタルしていると、それだけでスマホが1台買えるほどの金額になってしまいます(写真右は購入したXL社のSIMカードです)。

ならば、いっそSIMロック解除されたiPhoneを使って、現地携帯電話会社のデータ通信サービスを使おうと考えました。インドネシア等東南アジア各国には、3G通信によるプリペイド式の格安モバイルデータ通信サービスがあるからです。

以下バリ島で、SIMフリーのiPhoneを使って通話とインターネットを使えるようにする手順です。

  1. はじめにSIMロック解除されたiPhoneを用意します。マーニの場合、アメリカに行った際にSIMロックフリーのiPhoneを買いました。現在は、au、ソフトバンク等日本の携帯電話会社が正式にSIMロックフリーiPhoneを販売しています。
  2. バリ島到着後、地元の携帯電話会社に行って、iPhoneを使いたい、と言うとすぐにその場で手続きをしてくれました。場所はレギャンのビンタン・スーパーマーケット脇の携帯電話屋「ダイヤモンド・セルラー・センター」です。
  3. まず現地携帯キャリアのiPhone用SIM(いわゆるローカルSIM)を買います。XL社のSIMでこれが8万ルピア(約800円)でした。SIMは、iPhoneの規格であるnano-SIMではなく、一般で売られているSIMをカッターでnano-SIMサイズに切ったものです。話によると、この切り方がまずいと、SIMの認識がされないそうです。確かにマーニが見ても「いかにも切り取りました」風なSIMだったけど、問題なく使用出来ました。
  4. 次に通話用プルサ(現地のプリペイド)を買います。ひとまず5万ルピア(約500円)分を買いました。1週間位の滞在であれば十分です。これでiPhoneを使って、インドネシア国内の固定電話、携帯電話宛てに、現地携帯電話会社の安い金額で通話、及びSMSができます。
  5. その次に、モバイルデータ通信用のプルサを買います。マーニが購入したデータ通信プルサは、5万ルピア(約500円)で30日間、1.5G分のデータ通信ができるもの。日本でかなりヘビーに使っても0.5Gも使わないので、メール、Twitter、Facebook、LINE、地図、ブラウザー閲覧程度なら、全く問題なく足ります。実質アンリミティッド(unlimited)です。
  6. 設定はお店の人が全部やってくれました。所要時間5分。無事手続きが済んだら、お店の人に、今いくらプルサの残があるか、そのチェック方法を教えてもらいます。なお情報によると、登録時パスポートの提示が必要になることもあるそうです。

実際に使ってみたところ、携帯電話の電波が使えるところなら、問題なくインターネットが使えました。速度もまずまず。調子が良ければ、YouTubeの閲覧もできました。

うれしい誤算は、インターネット共有機能が使えたことです。日本の携帯電話会社の場合、Softbankとauは別契約をしないとインターネット共有が使えませんが、今回利用したSIMはiPhoneで設定をすると、そばにいたフラニーも自身のiPhone、iPadで(マーニの端末経由で)インターネットが使えました。

一概に比較はできませんが、以前まで1週間で1.5万円くらいかかっていた通信代が、約1/8ほどの約1,800円(合計18万ルピア)となり、通信代を大幅に節約することができました。しかも以前は、現地3G携帯電話、iPhone、ルーターと3台も持ってかばんが重かったのですが、今度からはiPhone1台で、とても身軽になりました。

何度もバリ島に行く人は、上記を参考に快適なモバイルライフを!(本内容は2015年6月現在のものです)

注)LINEは、1アカウント1端末と決まっているので、現地ローカルSIMでLINEをするには、その端末にアカウントを移行する必要があり、その時、履歴が消えます。
注)iPhone用のカットされたSIMは、XL社以外のキャリアもあるそうです。

by mani

お見積もり&ご予約

バリ島現地予約代理店インダサリリゾート(PT. INDAH SARI RESORT)バリ島現地  日本語ダイヤル62-361-288564

  • メールでのお問い合わせ
  • ホテル&ヴィラ用フォーム
  • アクティビティ&送迎&チャーター用フォーム

アマデア・リゾート&ヴィラズ

アメティス・ヴィラ・バリ

ソハムウェルネスセンター

テーマ

出発前
現地で
帰国後

PAGE TOP