スタッフが見て体験!おすすめバリ島旅行情報&予約サイト

無料会員登録

ログイン

2014.11.09

スパでのチップの渡し方

スパでの施術が終わった後、担当してくれたセラピストさんにチップをあげるべきかどうか、悩んだ経験ありませんか?

バリ島の場合、スパでチップは渡さなくても良いのです。何故かというと、大抵の場合、料金に税金とサービス料が含まれているから。でも、特に良くしてくれたり、とっても上手だったセラピストさんには、気持ち程度を渡したくなることもありますよね。

小さな町スパの場合は、トリートメントが終わって支払いを終えるまで、担当のセラピストが待っていてお見送りをしてくれることが多いので、その時に「ありがとう」と握手しながらそっとチップを渡すのがスマートです。

大型のスパやホテルスパは、ほとんどの場合、支払いする場所がトリートメントルームと離れているので、ロッカールームで着替えを済ませ、お財布の入った荷物を持って支払いに行くと、もう担当のセラピストさんはその場には居ないってこともあります。

でも、心配しないで。こんな時は、キャッシャーの人に「私のセラピストにチップを渡して」と、支払いとは別にチップを渡せばOK。キャッシャーのスタッフが担当のセラピストにきちんとチップを渡してくれますよ。スパによっては、ちゃんとチップ用の小袋を用意しているところもあるので、心配しないで言付けて大丈夫です。念入りにするなら日本からポチ袋を用意しておくのもおすすめですね。バリに出かける前、旅行関係のグッズを購入する時、100円ショップなどでポチ袋をついでに買っておくといろいろ便利です。

ちなみに、みんなが迷うチップの金額ですが、フラニーの場合はだいたいRp.10,000からRp.50,000の範囲で、受けたメニューや時間に合わせて渡しています。日本円にして100円から500円程度なのでお財布の負担にもならないし、感謝の気持ちとして贈ってとても喜んでもらえると、チップを渡す側もまた嬉しいですよね!

by franny

お見積もり&ご予約

バリ島現地予約代理店インダサリリゾート(PT. INDAH SARI RESORT)バリ島現地  日本語ダイヤル62-361-288564

  • メールでのお問い合わせ
  • ホテル&ヴィラ用フォーム
  • アクティビティ&送迎&チャーター用フォーム

アマデア・リゾート&ヴィラズ

アメティス・ヴィラ・バリ

ソハムウェルネスセンター

テーマ

出発前
現地で
帰国後

PAGE TOP