スタッフが見て体験!おすすめバリ島旅行情報&予約サイト

無料会員登録

ログイン

2014.12.02

ナシチャンプルのピーナッツの意味

バリのワルンでナシチャンプルを注文すると、たいていピーナッツが添えられているのにお気づきでしょうか?

日本ではピーナツはおつまみの範疇だし、なぜご飯にピーナッツが入っているのか長年の疑問で、これまで残していました。

しかし、現地のドライバーとローカルなワルンで食事している時、それがようやく明らかになりました。そこのナシチャンプルは辛くて有名で、私も唐辛子の辛さにヒーヒー言いながら食べてると、そのドライバーくんが「ピーナッツを食べるとイイよ」と言うんですね。

なんでもピーナッツを食べると唐辛子の辛みを緩和させてくれる効果があるんだそうです。それでピーナッツを食べてみると確かにさっきまでの口のヒリヒリ具合が治まるではないですか。なるほど!それでナシチャンプルにはいつもピーナッツが添えられていると言う訳なんですね!

バリのローカルなナシチャンプルで、辛さに我慢出来なくなったらぜひピーナッツを食べてみて下さい。

▼ こちらは、空港近くのアヤム・ベトゥトゥ・カス・ギリマヌクの豪華版のナシチャンプルです。


▼ こちらは、クタの地元の人達でいつも混み合うナシ・アヤム・ブ・スリのナシチャンプルです。


▼ こちらは、サヌールの知る人ぞ知る、ワルン・アディのナシチャンプル。ブンクス(テイクアウト)です。


by franny

 

お見積もり&ご予約

バリ島現地予約代理店インダサリリゾート(PT. INDAH SARI RESORT)バリ島現地  日本語ダイヤル62-361-288564

  • メールでのお問い合わせ
  • ホテル&ヴィラ用フォーム
  • アクティビティ&送迎&チャーター用フォーム

アマデア・リゾート&ヴィラズ

アメティス・ヴィラ・バリ

ソハムウェルネスセンター

テーマ

出発前
現地で
帰国後

PAGE TOP