スタッフが見て体験!おすすめバリ島旅行情報&予約サイト

無料会員登録

ログイン

プラナ・スパの「アーユルベーディック・ムジザット」

★POINT★ バリニーズ・マッサージとホット・ストーン・マッサージの効果的なコンビネーションは、遠赤外線効果で、手技だけでは届きにくい体深部のツボを温め、代謝を高める事で冷えやコリを緩和し、高いデトックス効果を発揮します。またシロダーラによる頭部の刺激で、ストレスを緩和し深いリラクゼーションを体感出来ます。慢性疲労の方、通常のマッサージだけでは物足りない方におすすめです。

【受付、着替え】
2014年7月、プラナ・スパへ行くとレセプションの場所が二階から一階に変わっていました。オリエンタルなインテリアのロビーでジンジャーティを頂きながら、カウンセリング用紙に記入してスパへと案内されます。まずは更衣室でガウンに着替え、鍵付きのロッカーに荷物を保管します。

  


【プラナ・フット・リチュアル】

はじめにバラの花のフットバスで足を洗います。塩のスクラブで足の指の一本、一本まで丁寧にマッサージされると、気持ちもゆったりしてきました。

「アーユルベーディック・ムジザット」の流れ
・プラナ・フット・リチュアル(10分)
・ホット・ストーン・マッサージ(90分)
・アーユルベーディック・シロダーラ(60分)
・フラワーバス、もしくはシャンプー(20分)


【ホット・ストーン・マッサージ】
ホット・ストーン・マッサージは、まず軽いストレッチから入ります。手をプラプラ揺らし首の後ろを伸ばし、いったん上半身を起こすと、すぐにベッドに17個の石がずらりと並べられます。

  

プラナ・スパのホット・ストーン・マッサージは、大きな鍋で温めた石をマッサージに使用するだけでなく、絶え間なくツボを刺激し身体を温めるのが特徴です。そのため、その石を鍋から取り出し、手順に沿ってセラピストへ手渡すサポートスタッフが待機します。このスタッフのおかげで、ゲストはホットストーンの準備に待たされることなく、また初めから終わりまで温かい石でトリートメントが受けられます。

背骨を中心とした両サイドに石を並べると、熱くないようにタオルを上にかぶせ、その石に臓器のツボが集中する背筋が当たるように寝ます。そしてサルーンをかけてお腹から胸のツボにも温かい石が並べて置かれます。沢山のホットストーンを使って、背筋とお腹のツボを同時に温める事で、筋肉のコリを緩和し、血行が促進され、遠赤外線効果で手が届かない内臓の奥深くも温める事で、新陳代謝を活発にします。このように上半身を背中とお腹からサンドイッチするように温めるホット・ストーンは、他のスパでは見られないプラナ・スパだけの技術です。

  

次に、小さな石を両足の指の間に挟み込みます。普段あまり開く事のない足の指をストレッチしながら、末端を温め血行を促します。ここまで準備されたら、いよいよ足全体のマッサージが始まります。

  

しっかりと筋肉を揉み解すように下から上へと手でロング・ストローク・マッサージされたところで、温かい石を使って、身体を温めるようにホット・ストーン・マッサージを行います。石にはアロマオイルがたっぷり付いているので、とても滑らかなに感じます。

左足が終わると左腕を、次に右足→右腕と、通常のマッサージだと上半身と下半身を分けますが、プラナ・スパのホット・ストーン・マッサージは、リンパの流れを促すように左右で分けるのが特徴です。

  

マッサージ中は背中とお腹の石からじんわりと温かさが伝わって来るので、特にお腹に置かれた石がポカポカ気持ち良く感じました。

両手足が終わると、デコルテ、肩、首筋、顔もホットストーンでマッサージします。体に比べてデリケートなツボが集中しているため、より丸みを帯びた石に持ち替え、丁寧にマッサージしてゆきます。指のマッサージに比べて、顔の表面が温められるのがユニークな点です。

  

次はうつぶせ寝になり、身体の背面のマッサージへと続きます。右足を下から上へと手で揉み解されたら、ホットストーン・マッサージに変わり、終わると足の裏に石が置かれます。同様に右腕がマッサージされると、また手の平に温かい石を置きます。このようにマッサージ毎にホットストーンを各所に置きツボを温めます。通常のホットストーン・マッサージの場合、マッサージが終わると、身体は徐々に冷えてゆきますが、プラナのホット・ストーン・マッサージは、マッサージが終わった箇所(ツボ)にも石が置かれるので、絶えず温め効果が持続するのです。

  

手足が終わると背中全体も同様に、手だけを使って筋肉をしっかりと揉みほぐし、続いてホットストーンで温めながらマッサージがされます。首筋や背骨のツボは、ボディで使ったのとは異なる形の細長い石を使って、強めに刺激されたのでコリもしっかり解消されます。また初めに背中を温めておいたので、さらに身体全体の血行が良くなったようで、額に汗が浮かぶ程でした。

  

【シロダーラ】
ホット・ストーン・マッサージに引き続き、シロダーラがスタートします。プラナ・スパのシロダーラはまず、頭皮に温かいオイルをまんべんなく行き渡らせます。頭皮はストレスや血行不良などで、固くなると抜け毛の原因や発毛にも影響しますが、頭全体を指の腹でくまなくマッサージされると、心地よい開放感に包まれます。また温かいオイルは毛穴に詰まった古い皮脂などを除去する効果もあります。

  



そのまま肩から首、顔までもマッサージしてから、いよいよ第三の目と言われる眉間のチャクラに温かいオイルを流します。いきなりオイルを垂らすのではなく、この手順を踏む事でよりシロダーラのリラックス効果が高まります。

温かいオイルを垂らす刺激で、副交感神経を活発にし、ストレスを解消し身体全体もゆったりと回復させていきます。日頃活発に仕事を続けている人は交感神経だけが作用し緊張状態が続いているので、シロダーラで脳の疲れを癒してあげましょう。


  


このようにシロダーラは、忙しい現代人に理想的なリラックス効果が期待出来るので、男女共に受けたいトリートメントです。

【フラワーバス・まとめ】
気持ちの良い時間にまどろんでいると、そっとセラピストが肩にふれて起こしてくれました。この後、自身でシャンプーをするのが面倒な方は、セラピストがシャンプーしてくれるコースを選ぶと良いでしょう。さらにゆったりしたい方は、フラワーバスがおすすめです

私はフラワーバスを選んだので、一度更衣室でシャワーを浴びてからゆったりとフラワーバスに入りました。この時に冷たいミントティーのサービスがあるのですが、プラナ・スパのは、甘くてさっぱりした味が気に入っています。

ホット・ストーン・マッサージって、ただ温かい石を使ってごりごりするだけのマッサージだと思っている方は、プラナ・スパの「アーユルベーディック・ムジザット」を受けてみてください。なぜ石を用いて、なぜ体を温めるのか、お判り頂けるでしょう。

プラナのホット・ストーンは、サウナのような急激な体温上昇ではなく、岩盤浴のような遠赤外線効果で、体の深部まで温かさがじんわりと伝わるので、血行が促進され、通常のマッサージでは取りきれない筋肉の疲れを取り去り、冷え性や生理痛の緩和にも効果的です。人間が本来持っている自然治癒力を呼び覚まし、活力が蘇ったように感じることでしょう。

ここまでこだわったホット・ストーン・マッサージは、日本でもあまり行っていないので、高い技術のプラナ・スパの「アーユルベーディック・ムジザット」をぜひ、体験してみませんか。

by franny(2014/07)

詳細ページへ戻る

お見積もり&ご予約

バリ島現地予約代理店インダサリリゾート(PT. INDAH SARI RESORT)バリ島現地  日本語ダイヤル62-361-288564

  • メールでのお問い合わせ
  • ホテル&ヴィラ用フォーム
  • アクティビティ&送迎&チャーター用フォーム

ルビー・スパ ・アット・アメティス

ディシニスパ特価キャンペーン

ジ アムルタ スパ3時間30分パッケージプレゼントキャンペーン

一覧へ

予約数の多いスパ

PAGE TOP