スタッフが見て体験!おすすめバリ島旅行情報&予約サイト

無料会員登録

ログイン

2016.06.16

バリ島のクリームバス(ヘッドスパ)徹底解説&予約するならこのスパがおすすめ

  • ホーム > 
  • 特集 > 
  • バリ島のクリームバス(ヘッドスパ)徹底解説&予約するならこのスパがおすすめ
バリ島のスパで人気があるのがクリームバスです。一見、クリーム入りのお風呂かと思いますが、ヘアー・クリーム・バスと言う頭皮と髪のヘッド・スパ・トリートメントです。美しい髪が美人の条件であったインドネシア、ジャワ王朝時代、果物やハーブをオイルで混ぜたものを頭皮や髪にすり込みヘアーケアをしていたのが始まりと言われており、現在では日本のヘアサロンでもバリ式ヘッドスパを採用するところが増えてきました。実際に、どのようなトリートメントなのか、その流れをご紹介します。

【行程1】はじめに、肩が出たゴム状の専用サロンを着用します。なお男性は、上半身裸で肩にタオルをかけるところが多いです。

 おすすめスパ  スマ・スパ
ポイント:スマスパでは基本的に部屋を移動することなくプライベートの部屋で受けられます。写真の通り、かわいい柄の専用サロンもポイント。




【行程2】着替えが済んだらシャンプーで髪の毛を洗います。
 おすすめスパ  ジ・アムルタ
ポイント:最近は日本のヘアサロンのように顔にガーゼやタオルを置いて、顔に水がかからないように配慮するスパも増えました。




【行程3】タオルドライした後、髪の毛に分け目を入れて、頭皮にクリームをマッサージするように塗り込みます。
 おすすめスパ  テタ・スパ・バイ・ザ・シー
ポイント:マッサージ効果で、毛穴に詰まった古い皮脂や汚れが除去出来るので、脱臭、脱毛予防にも効果的です。スパは女性の為のものと思いがちですが、実はクリームバスは男性にもオススメのトリートメントです。




【行程4】セラピストの指先で強めに頭皮をマッサージします。頭にはツボがたくさんあるので、スマホやパソコンで目を酷使している方には、疲労改善に効果的です。トリートメント剤をたっぷりと塗り込みながら、髪全体をパックする事で、痛んだ髪の毛にも栄養成分が行き渡ります。
 おすすめスパ   クブバリ ・スパ
ポイント:頭皮は顔の皮膚とも繋がっているので、マッサージで血行を促進するとむくみが取れて、たるみ予防になり小顔効果もあるんです!




【行程5】蒸しタオルで頭を包み、トリートメント剤を髪の毛に浸透させます。スチーム専用の器具をかぶせてくれるスパもあります。
 おすすめスパ  フランジパニ・エステティックス
ポイント:待ち時間の間は、肩のマッサージもあり、肩こりさんには、嬉しいサービス。




【行程6】最後にトリートメント剤を洗い流し、コンディショナーで仕上げ、ヘアドライをしてフィニッシュとなります。
 おすすめスパ  バリ・オーキッド・スパ
ポイント:頭皮はスッキリ爽やかになり、髪はツヤツヤと滑らかに仕上がり、肩こりも解消されて一石三鳥なトリートメントが、クリームバスです。




<クリームバスを予約する時、迷ったらここをチェック!>

1.個室&イスがリクライニングシート
 おすすめスパ&ポイント  シャンプー台付き専用個室で受けられるのが、クリームバス専門店「ジ・アムルタ」です。イスは海外から輸入したフカフカのリクライニングシートなので、飛行機のファーストクラスのように快適です。



2.二人のセラピストで贅沢&時短
 おすすめスパ&ポイント 
  海を見ながら、自由な角度で背もたれを倒せるのが「テタ・スパ・バイ・ザ・シー」です。シー・オブ・ラブ「デュオ」パッケージならば、クリームバスを受ける間に、別のセラピストによるフットマッサージも行われ、時短にもなります。




3.髪質によって選べるトリートメント剤
 おすすめスパ&ポイント  トリートメント剤は、ドライ、ダメージ、オイリー、白髪等、髪質に合わせて、選べるようになっています。バリでは、アボカド、アロエベラ、グリーンティ、チャコール、ココナッツ、キャロット等の自然の素材を取り入れたトリートメント剤が揃っています。下の写真は「ジ・アムルタ」のクリームバスの種類です。




4.スチーム中も腕マッサージ
 おすすめスパ&ポイント   「プラナスパでは、ホットスチームで髪に潤いを与える間、腕と手のマッサージをしてくれ、至れり尽くせりです。



シロダーラを受けた後、自分でシャンプーするのはオイルが落ちにくく大変ですが、クリームバスを受ければ、自分でシャンプーする手間がないので、セットになったパッケージが便利です。またクリームバスは、終わってからシャワーを浴びる手間がないので、ショッピングの合間やバリ島滞在最終日にもオススメです。バリの伝統的なマッサージをお友達同士やカップルでぜひ体験してみてください。

by franny

その他特集

PAGE TOP