スタッフが見て体験!おすすめバリ島旅行情報&予約サイト

無料会員登録

ログイン

バリ・マンディラ・ビーチ・リゾート (Bali Mandira Beach Resort & Spa)

レギャンビーチに面したバリらしいリゾートホテルです。

基本情報

住所 Jl. Padma No.2, Legian, Kuta, Bali
電話番号 62-0361-751381
URL http://www.balimandira.com/
部屋数 117

MAP

お見積もりはこちらから

コメントを投稿する

ゲストコメント件数:1件

  • ご利用日:2014.11

    投稿者
    過去投稿頂いたゲストさん
    評価
    東京都 ジャスミンさん・女性・40歳代・バリ島渡航回数20回以上
    ●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:30回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スーペリアグランドファミリールーム ビルディング棟2階 ●宿泊日数:3泊

    ●感想:
    レギャンビーチ沿いのオーシャンフロントのホテルです。 バリらしいホテルで、建物にバリの彫刻があったり、レストランも天井が高く開放感がいっぱいです。 開業してからだいぶ年数が経ってるのですが、とても綺麗に管理されていて、部屋も古い感じがしません。 ビルディング棟にはエレベーターがあります。 お庭も緑とお花が綺麗で、お庭を見ながら毎日レストランとプールに行くのが楽しかったです。 客層は日本の夏休み前のせいか、日本人は少なく、豪州の家族連れが多かったです。

    スタッフは会う人みんな感じが良く、ニコニコしています。←これ重要 日本人スタッフがいると聞いていたのですが、お会いしませんでした。

    今回泊まった部屋はスーペリアグランドファミリールーム。 スーペリアからUGされていました。 部屋は普通のホテルと同じで、入って右側にクローゼット(中にセキュリティBOX)、バーコーナーと冷蔵庫、左側はバスとトイレ。 毎日1人1本水有り、クイーンサイズベッド1台、シングルベッド2台、部屋の窓側にフローリングスペース有り、クッションが数個置いてありました。 バルコニーは無し。 2人で泊まったので、広さは十分。大人3人でも大丈夫だと思います。 毎日タオルで動物が作られていました。外出から戻り象とかいると、こういうのは大人でもうれしいです。

    レストランはプールサイドに有り、朝食しか利用していませんが、美味しかったです。 夜は毎晩のようにイベントがあるようでした。(BBQとかバリ舞踊とか)

    朝食はビュッフェで、ジュース数種類、シリアル、ヨーグルト、パン・デニッシュ数種類、ハム、ベーコンやソーセージ、エッグステーション、生野菜、ポテト料理、トマトのグリル等数種類、フルーツ数種類、インドネシア料理も数種類ありました。日替わりのものあって一週間泊まっても飽きる事無いと思います。

    プールは2013年にリノベーションされて、広くてリゾート感満載で素敵です。 砂浜になっているとこもあり、スライダーもあります。 ビーチベッドも沢山ありましたが、パラソルが少ないので、日陰がいい方は早めに確保しましょう。 レストランの上に広くないですが大人用プールがあって、子供入場禁止なので静かに過ごせます。 私たちはずっとそこでのんびりしていました。

    ホテルの近くはレストランやコンビニ、洋服屋さん、マッサージ、ランドリー(ローカルですが安くて24時間で出来るし、お店の人も感じいいです)等あり、便利です。

    残念な点、私達が泊まった部屋は固定シャワーのみで、ちょっとだけシャワーのお湯がしょっぱかったです。(でもベタベタしたりはしません)

    【一言アドバイス】:朝食時、エッグステーションの隣にパンケーキとフレンチトーストを作ってくれるところがあります。  パンケーキはバナナ、パイナップルなど選べて、出来立てなのでフワフワですごく美味しかったです!
    (宿泊年月:2014年7月、4泊)


    千葉県 kinaさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数10回以上
    ●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:20回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と二人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デラックス ●宿泊日数:6泊

    ●感想:
    主人のお気に入りのホテルで、そこまでめちゃ綺麗、広くはないがサーフィンするのに使い勝手がよかったし朝ごはんが美味しいホテル。
    値段のわりにはお得なホテル。
    でも年々、宿泊料が上がってきていて今年のバリ旅行からは止める事にしました。旅行会社の話では設備投資の回収で料金上げたとか。
    残念だけど現在の料金では私は泊まる事は無いかな。昔に比べてサービス、対応も悪くなったし。

    ● 一言アドバイス:
    ピザは超美味しい。。
    (宿泊年月:2010年5月、6泊)


    千葉県 satomiさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数2回
    ●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:2回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:自分たち家族プラス親戚または友人などと大人数で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:ビルディング塔の2階 ●宿泊日数:1週間以上 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:
    部屋:さっぱりと綺麗でした。ベッドが大きくてふかふかで、子供2人分のベッドは取らなくて正解でした。家族4人で寝てもまったく狭さを感じませんでした。蚊取り線香がなかったので、フロントにいうとすぐに持ってきてもらえました。シャワーの水圧が強く、子供をお風呂に入れるのが一苦労でした。ベランダもあって、軽く洗濯なども出来、サーフボードなども置く事が出来て良かったです。

    施設:フロントには日本人が在中していたのでとても安心でした。瓶ビールのオープナーを借りたり、金庫の暗証番号を間違えて開かなくなったときなど、すぐに対応してくれ助かりました。プールも気持ち良かったです。海がプライベートビーチなので、スリッパのままいけるし、居心地も最高でとてもよかったです。プールサイドでゆっくりしている家族が多かったです。

    スタッフ:皆、会うとフレンドリーに笑顔で挨拶してくれて気持ちよかったです。

    レストラン:朝食もパンやおかゆがとても美味しかった。パラソルレストランはイタリアンな感じの食事でしたが、全部がすごく濃厚で美味しかったです。

    スパ:宿泊者は割引(私たちが泊まった時は20%OFF)になるので家族全員がマッサージをうけました。とても上手で気持ちよかったです。ネイルも出来ました。他のお店でネイルしてあったので、アートだけをお願いして、すぐにやってもらうことができました。1本100円(2010年10月現在)で安かったです。技術はイマイチかな?

    ロケーション:海の目の前なので、すごく風が心地よく気持ちいいです。

    オーストラリア人がたくさん泊っていました。子連れも多いので、プールなどで子供同士一緒に遊んだりできて、楽しかったです。家族連れにとてもおすすめで、優しいホテルだと思いました。65歳の両親も1歳と6歳の我が子も、もちろん私たち夫婦も、全員が大満足のホテルでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:
    ファミリーにはとにかく優しいです。おすすめ!ホテルの近くに安くておいしいお店もいっぱいあります。悪いところがないといっていいくらい、素晴らしいホテルでした。朝食のおかゆとパンがとても美味しいです。歯ブラシがないと書いてあったので持って行きましたが、ちゃんとありました。
    (宿泊年月:2010年10月、1週間以上)


    大阪府 バリにはまりんこ。さん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回
    ●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:4回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:デラックスコテージ。ツインベッドのお部屋。 ●宿泊日数:6泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:
    【部屋】私たちの部屋はコネクティングルームでした。静かにしていると隣の部屋の話し声などがよく聞こえます。シャワーはバスタブと半屋外の場所、二箇所にあります。半屋外の方は雨の日は思いっきり雨が入ります。バスタブはトイレの真横にありますがバスタブを仕切るシャワーカーテンがないのでバスタブのシャワーを使うとお湯が四方八方に飛び散ります。部屋には暗証番号式のセキュリティボックス、テレビ、DVDデッキ、傘、室内用スリッパ、ドライヤーなどがありました。部屋の鍵はカードキーです。室内にソファはありませんが部屋の玄関外には椅子とテーブルがありました。

    【朝食】パンが美味しかった。生野菜もありました。

    【施設】プールは子供立入禁止の2階のプールと1階のメインプールの2箇所。私たちは2階のプールがお気に入りでした。ですが2階はそんなに広くなく、お昼ごろにはデッキチェアは満席状態です。デッキチェアの数も15台くらいだったような・・・。1階にはたくさんデッキチェアがあるので2階が満席のときは1階を利用してました。毎朝プールサイドでヨガスクールをやっていて宿泊客は$15で参加できます。

    【スタッフ】ほとんどのスタッフが会うたびに挨拶してくれます。印象がとても良かったです。レストランやバーのスタッフは日本語は挨拶程度しか話せません。ほとんど英語での会話となります。フロントに日本人スタッフがいるとのことでしたが一度も会いませんでした。

    【スパ】スパ利用20%割引券がついてたのでクリームバスを受けました。とっても気持ちよかったです。あまり混んでいない日だったのか当日の申し込みで予約できました。

    【ロケーション】ホテル周辺はレストランやショップがたくさんあり食事や散歩が楽しいです。コンビニがすぐ近くにあったので便利でした。スミニャックのビンタンスーパーも近いです。行きはタクシー、帰りはウィンドウショッピングしながら歩いてきてました。海も歩道を挟んですぐビーチなのでサーファーの方もたくさん宿泊していました。立地条件はいいと思います。

    【その他】デラックス以上のお部屋に泊まるとラウンジが利用できる特典があります。ラウンジではAM11:00~PM11:00まではジュースやコーヒー、クッキーサービス、PM5:30~PM7:00まではワイン・カクテルサービス、インターネット無料など他にもいろいろ特典がありました。バリ島はカクテル等が高いのでこの特典はすごく良かったです。

    宿泊客は欧米人がほとんどで日本人は1割もいなかったように思います。滞在中4組くらいしか会いませんでした。

    【総合】立地もよく、値段の割りにお得感のあるホテルでした。コネクティングルームでなければ尚良かったです。
    (宿泊年月:2010年9月、6泊)


    高知県 ellenさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回
    ●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:タワー棟3F ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:
    【部屋】室内はコンパクトで、スーツケースを常時広げっぱなしにはできません。バスルームもかなりコンパクトで、寒い地域ではないので困ることはありませんでしたが、熱いお湯がでませんでした。困ったのは、シャワールームの排水が悪くて、髪を洗っている間に水が溜まってしまったこと。シャワーを出しては止め、出しては止めを繰り返して使いました。
    【施設】今まで規模の大きなホテルに宿泊していたため、それに比べてマンディラの規模が小さく見えました。施設内の通路、プール、レストラン等々・・・全体がコンパクトに出来ている感じです。
    コンパクトなわりに、ホテル内の配置がわかりづらく、最初はプールを探すのに苦労しました。オススメに2Fのプールが書かれてあったので使用しましたが、こちらは大人専用な感じで静かで気持ち良かったです。また、滞在客はオーストラリア人が殆どだったので、プールでの日本人遭遇率が低く、バカンス気分が高まったような気がします。とは言え、プールがもう少し大きいと、プールサイドでの他人との距離が気にならないのになと、ちょっと残念。
    それと、タワー棟のエレベーター内で消臭剤か何かが自動で出るようになっているのですが、その匂いにむせました(笑)

    【その他】スタッフは特に愛想が良いということもなく、いたって普通。朝食の品数は少なく、毎日同じ物を食べていた感じがします。
    ちょっと辛口コメントになってしまいましたが、この価格でと考えると納得のいくホテルだと思います。ホテル内の雰囲気は、しっかりとバリテイストで統一され、バリ気分を満喫できる感じでしたし、散歩がてらランチや買い物に行ける立地条件はかなりの高ポイントだと思います。ホテル内のショップも、規模は小さいながら品揃え豊富で、水着もシンプルなタイプのビキニなど沢山あって、数着購入してきました。

    ●次に行く方へのアドバイス:
    価格・施設・立地、この3つを充分考慮した上で宿泊にすれば、納得のホテルではないでしょうか。
    (宿泊年月:2008年7月、5泊)


    兵庫県 あかしあ台さん・男性・60歳代・バリ島渡航回数10回以上
    ●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:30回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:デラックスガーデンビュー ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:
    14時チェックインのはずが、部屋の掃除が出来ていないと言う理由で1時間も待たされました。このあとロビーを通ったら、同じ境遇の人がトラブっていました。

    このホテルのデラックスルームは狭いです。スーツケースを二台開けられません。一台開くと部屋の中を歩くのもやっと。おまけに私達の部屋には窓が無く、1日中電気無しでは過ごせませんでした。また、シャワーから熱い湯が出ず修理に来てもらいましたが、熱い湯は一時的にしか出ず、直ぐ水に戻ってしまいます。宿泊料に見合うホテルとは思えませんでした。今後このホテルに泊まりたいとは思いません。

    ●次に行く方へのアドバイス:
    このホテルはビルディング棟の方が良いのかもしれません。なぜなら、外から見ただけですが窓がありましたので。
    (宿泊年月:2009年6月、4泊)


    奈良県 めるはばな女さん・女性・20歳代・バリ島渡航回数2回
    ●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:タワー棟の3階 ●宿泊日数: 3泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:
    安いツアーだったのではっきり言りってあま期待してなかったのですが、嬉しい誤算でした。素敵なホテルでした。庭の手入れは行き届いているし、チュラギレストランの天井のの扇風機?見たいなのがいかにもアジアンだし。2階のプールの石像の口から水が出ているのが(子供と密かに「ゲロライオン」と呼んでいました)素敵です。最初にフロントに入ったとき「ちっちゃ・・・」とは思いました。道からフロントが見えるくらいだし、送迎車が先に隣のパドマ経由で来たもんで、余計そう思ったのかも。でも、個人的な好みで、高級リゾートホテルよりは(前回はヌサドゥアに泊まったのですが)、アジアンなちょっと泥クサイ方が好きなので、けっこう気に入りました。

    お部屋はやっぱりタワー棟のお庭が見えないほうでした。こちらを参考にメールでガーデンビューをお願いしてみましたが、返事はなかったです。日本語だったからかな・・・。テラスがないので開放感はなかったですが、蚊が入ってこなかったのはよかったです。ソファーはなくて、窓際に板の間?のようなところがあり、クッションがいっぱい置いてありました。あのスペースは何なんだろう?とりあえず、クッション投げをして子供と遊びました。  ベッドはセミダブルぐらいのが3台あってすごくゆったりしています。水場はお風呂、トイレ、洗面所が一つになったタイプですが、ゆったりしています。手洗いのボールがしゃれた形をしていました。そして、バスタブも洗面ボールもTOTO。タオル類も使い込んだ感じとおっしゃる方もいましたが、そんな感じは全くなくて、おっきくてフカフカでした。子供はフェイスタオルを「バスタオル?」って言ってるくらいでした。設備的には全く問題なかったのですが、もうちょっとバリっぽい室内装飾がよかったです。ビジネスホテルの雰囲気もややあり、やっぱりバリに来たからはコテージに泊まるべきだったのかなーと思いました。

    ホテルでネイルをしてもらおうと思ったのですが、予約が取れませんでした。ネイルの方は常駐ではないそうです。近くのスクマサロンでしてもらいましたが、あんまり上手ではなかったものの、かわいいお姉さんが一生懸命してくれました。55,000Rpと格安でしたし、色も沢山選べました。子供も一緒に受けたのですが、サンダルを履いたらすぐによれてしまい、残念。

    ホテルを出るとすぐそこが街中なので、食べるのには不自由しませんね。1日目、20時ぐらいにチェックインが終わり、早速ワルンジョグジャに行ってアヤムゴレンとカレーアヤムを注文しましたが、なぜかアヤムゴレンとスープとナシチャンプルがでてきました。アヤムゴレンは絶品です!ぜひご賞味あれ。もう一度食べたかったのですが、クーポン類を使っていると結局いけませんでした。残念。

    前回のバリ旅行は19年ぐらい前で、日本人もほとんどいなかったし、日本語も通じず。今回はインドネシア語を単語レベルですが覚えて言ったのですが、日本人多いし、片言ならほとんどのスタッフが話せるようで、インドネシア語を使う機会がなかったです。モーニングコールもちゃんとしてくださったし、チャータータクシーも時間通りに来たし、バリも変わったなーと思いました。でもやっぱりアジア。首輪をつけない犬がタルタルのお乳でゆったり歩いているのに歩道にはうんこは全く落ちてなくて、街も汚いちゃア汚いんだけど、なんかほっとしますね。

    ●次に行く方へのアドバイス:
    朝食ですが、こちらでお勧めのバナナパンケーキ、食べました!おいしかったです。でも子供は苦手みたいでした。確かに種類は少ないですが、3泊ですし、一人の胃袋がそんなに食べられるわけでもないので私は満足しました。オージーが多いからか、パンがおいしかったです。種類も常に7、8種類はあったと思います。ハム類もおいしくて、オープンサンどにして食べていました。子供はカリカリベーコンが大のお気に入りでした。ナシゴレン、ミーゴレンもまあまあでした。果物の種類が少ないのが残念でした。

    ホテルからクラブラウンジでのハイティーのクーポンを頂いたのですが、ブリオッシュのサンドイッチがおいしかったです。あまりのおいしさに子供は4つも食べてしまい、その日は晩御飯が食べられませんでした。かなりお勧めです。

    ホテルのツアーデスクでタクシーのチャーターを依頼したのですが、ハズレでした。車も古かったし、運転主が全く日本語を話せない。チャーターするからには細かい注文がしたかったのですが、なかなか通じず、なのに、「会社を通すと高いから次くる時は直接自分に電話しろ」みたいな事をしつこく営業されて、疲れました。そういえば、ツアーデスクのスタッフ自体もあんまり愛想良くなかったし、これなら空港のパンフレットから自分で申し込んだほうがいいかもと思いました。
    (宿泊年月:2009年4月、3泊)


    和歌山県 ボブさん・男性・30歳代・バリ島渡航回数2回
    ●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:2回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:その他 ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:タワー棟の2階(日本で言う3階) ●宿泊日数: 5泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:ホテルのスタッフは非常に礼儀正しく、会うたびに挨拶をしてくれました。しかし・・・中には愛想の悪いスタッフも少数ですがおりまして、皆が愛想が良いので、余計目立っておりました。部屋はこぢんまりしていて、けして豪華とは言えませんが、清潔感漂う趣でした。ベランダから見える庭の緑も美しかったです。敷地も広く、プールも2箇所にあり、開放感のあるホテルだったと思います。特にホテルの真裏にビーチがあり、ホテルから直接ビーチに行けるのが最高でした。サーフィンに明け暮れる毎日でしたが、ビーチのレンタルボード屋の人も、最初は胡散臭い感じがしましたが、毎日通ったので、次第に親切にしてくれるようになりました(仲介料目的のしつこい観光勧誘はありましたが・・・)。
    (宿泊年月:2009年4月、5泊)


    福岡県 ラクダさん・女性・30歳代●旅のスタイル: ○海外旅行回数10回以上・アジア5回以上・バリ島5回、○スタイルはホテルの中と外両方半々

    ●今回のホテルは: ○日本語が通じる海外の代理店で予約、○パック・ツアー、○恋人または配偶者と2人で、○SQ・Yクラス・飛行機代込みのパック・ツアー、○部屋のカテゴリー:コテージの2F・4泊

    ●感想: 【部屋】 たまたまとは思いますが、部屋のエアコンの効きが悪かったことと、シャワーの水の出が悪かったこと、備え付けドライヤーの熱風が弱すぎたことは非常に残念です。

    【施設】 ホテルの庭はとても美しく、写真映えしました。2階のプールは比較的空いており、デッキでゆっくりくつろぐことが出来ました。白人系が多く、あまり日本人は見かけませんでした。

    【スタッフ】 片言の日本語が通じ、皆さん本当にフレンドリーでした。

    【レストラン】 パラソルレストランで開催される木曜日のバーベキューディナーに参加しました。メインの肉(ポーク、ラム、シーフード、チキン)と調理法をオーダーし、前菜とデザートはブッフェでした。価格はRp95000。私たちはバーベキュー・ポークリブをオーダー。かなりのボリュームもあり、大変美味しかったです。飲み物は別料金です。予め予約をしていたので、よい席を用意してもらえました。ここのスタッフの方もとても感じよく、サービスもよかったです。また、朝食のバナナパンケーキは本当に美味しく、毎日オーダーしました。口の中でとろけるようで、メープルシロップをたっぷりかけて頂きました。スイカもみずみずしく甘かったです。

    【周辺のレストラン】 すぐ近くに「WARUNG YOGYA」という店があります。とにかく安くて美味しいです。ナシゴレンとミーゴレンは絶品です。個人的にナシチャンプルーは口に合いませんでした(ココナッツ風味とテンペがダメでした)。価格はどれもRp15000でした。パドマ通りのサークルKの隣に「INDO-NATIONAL」というオーストラリア人経営の店があります。いつも大勢の人で賑わっています。ここのチリ・クラブは絶品でした。皿からはみ出るほどの大きな蟹で身が詰まっており、プリプリしていました。しかもRp70000!信じられません。どの料理も大変美味しく安かったです。この2軒はオススメです。

    【周辺の買い物】 タクシーを使って、クタのマタハリデパートやディスカバリーモール、サンセットロードのカルフールで買い物しました。行く時は比較的スムーズなのですが、帰りは大渋滞で時間がかかりました。それでもタクシー代は大変安いです。フードコートに入っている「A&W」というハンバーガーショップは安くて美味しかったです。

    【スパ】 カルフールに「YOPIE」という美容室が入っています。そこのクリームバスは女性Rp42000、男性 Rp32000と格安でした。トリートメントも4~5種類から選ばせてもらえ、高級スパとまではいかないまでも、なかなかマッサージは上手でした。施行時間は1時間ほどです。価格も安いので、カルフールに行ったついでにクリームバスを楽しんではいかがでしょうか?(宿泊年月:2009年1月、4泊)


    神奈川県 えっこさん・女性・40歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:タワー棟ファミリールーム2Fシティビュー ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:C ●航空券の種類:飛行機代込みのパック・ツアー

    ●感想:タワー棟ファミリールームを予約し、スパについての質問とガーデンビューのリクエストを2度メールで行ったが2度とも返事は来なかった。やはり取れていたのはシティビュー(民家側)でした。しかし室内はダブルベッド1台、シングル3台と十分な広さで照明も明るくよかったと思う。実際部屋で過ごす時間は少ないのだしガーデンビューにこだわらなくてもよいかと思う。滞在中は素敵な庭をいくらでも散策することもできるから。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝食のバナナパンケーキも毎朝食べてみたが、他の料理をチョイスするよりはベターかという感じです。おすすめはバロンバー。夕方から開くソファー&テーブルを17時頃には陣取り(カクテルも安いHAPPY TIME!・・・スミニャックまでタクシーで行くより・・だいたいRP20000程度です。ここで夕食をとるのが良いかと、当方子供連れのため・・結構お手頃価格です)レギャンビーチに沈む夕日を眺めてました。真正面からこんなに真っ赤な夕日を見たことないくらいの絶景です。」(宿泊年月:2008年10月、4泊)


    東京都 mangoさん・女性・40歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:4回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:スーペリアグランドフロア(1F)  ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:飛行機代込みのパック・ツアー

    ●感想:コストパフォーマンスに優れたいいホテルだと思います。部屋の中はシンプルですが、清潔です。また、蚊もたいしていませんでした。そして、庭がとてもキレイでリスがいて・・・気持ちがいいです。小さい子供にちょうどいい50cmのプールがあるので、子連れでも十分楽しめます。毎日、飽きずに下のプール、上のプール、ビーチと遊んでました。2階のプールからの眺めが良いですよ!また、サンセットがとてもキレイでした。サンセットを見る際のホテルとビーチの間の道は車が通れなくなっていて静かです。

    事前にメールにてリクエストを出し、グランドフロアのガーデンビューでお願いしておいたところ、お部屋の方は希望通りでしたが、チェックインまで2時間近く待たされ、先に夕食をしてから部屋に入ったことだけ、ちょっと残念でした・・・。

    ●次に行く方へのアドバイス:「オムレツが美味しかった。チョコミルクも美味しく毎朝飲んでました。」(宿泊年月:2008年9月、4泊)


    鹿児島県 タカさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数2回●海外旅行回数:2回 ●アジア旅行回数:2回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:その他 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:スーペリア(タワー) ●宿泊日数:6泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:飛行機代込みのパック・ツアー

    ●感想:スーペリアで予約していたので『できれば眺めの良い部屋にお願いします』とメールしました。すぐに返答が日本人スタッフの方からあり努力するとの事でした。案内された部屋はタワー棟の2階でダブルでした。感想はちょっと期待外れでしたが、明日追加料金払ってでもランクアップしようって事でとりあえず就寝。(ハネムーンって事にしていたのでベッドにはかわいい飾り付けとケーキがありました。)

    翌日、日本人スタップにランクアップをお願いしたところ、コテージが満室なのでタワーの1階だったら追加無しで移動できると言う事で、早速移動しました。毎日きれいに掃除も行き届いていました。豪華さは無いものの、清潔で気持ちよく過ごせました。敷地がそう広くなくフロントもレストランもすぐ側にあり楽でした。宿泊客はほとんどオーストラリア人です。食事は全般的にいまいちって感じです。2階にあるプールは眺めが良いのでオススメです。2つあるプールは共に小さいので子供が一緒の時はプールが充実してる所が良いかもしれないです。

    ビーチは目の前なので部屋から水着で大丈夫だし、お金を待って行かなくても取りに戻れば良いのがサイコーでした。ミチュアミおばさんもそう多くありません。少々男子のフレンドリーさにウンザリしました。サーフボードをレンタルしていたのですが、最終日に折れてしまい、弁償代でかなり揉めましたが、面倒になり値切ったものの結構支払い、ボラレた事に少しヘコミましたが皆さんはレンタルでボラレない様に気をつけた方が良いかも!

    パドマ通り沿いなのでレギャン通りにもすぐで便利でした。ズバ感でオススメしてあったパドマ通りのスクマサロンに行ってみました。ほとんど日本語は通じませんが、年配の方が上手でした。マニ・ペディキュア・クリームバスをして2000円もしませんでした。スパは外に出るのが面倒な方はホテルでしても良いと思いますが、良くも悪くもないって感じです。日本人スタッフは女性の方でいろいろ親切にしてもらい助かりました。私達は寝るだけなのでリーズナブルで快適に過ごせとても良いホテルでした。現地スタッフも皆さんにこやかでさり気なく親切です。今度は子供も連れてクタハードロックあたりで買い物三昧したいですね。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ランドリーをお願いしたらとってもいい香りでした。お安いしぜひぜひ頼んでみて下さい。」(宿泊年月:2008年5月、6泊)


    千葉県 べスさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数4回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:4回 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:デラックスコテージ ●宿泊日数:1週間以上 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:飛行機代込みのパック・ツアー

    ●感想:部屋、今まで泊まったホテルの中では一番狭かったですが、特に不便な事はなく気持ちよくすごせました。施設、プールも申し分ないです。私は2階のプールによく行っておりましたがあまり人も来ませんでしたので、数人で使うプライベートプールのような感じでした。

    スタッフ、日本語はあまり通じませんが皆さんフレンドリーで良かったです。日本人スタッフはいません。

    レストラン、朝食を頂くときに利用しましたが初日からビーチ側のレストランに案内されました。海を見ながらの食事は気持ちが良いですね。ここに書き込みがあったようにパンケーキがおいしかったです。

    スパ、ツアーの特典で付いておりましたので旦那と二人で2時間のコースを体験してみましたがとても気持ちが良かったです。私は特典で無料でしたがスパ料金もかなり安い方だと思います。この値段であのサービスなら満足です。

    ロケーション、初めてクタに泊まりました今までヌサドゥアだったのでコンビニやレストランが近くにあるのは大変便利でした。後ホテルの入り口を出てビーチ方面に歩いて行くとブルーバードタクシーの集合所?みたいな所があります。全てブルーバードタクシーでした。何処かに行くときはそこで値段交渉するととても楽でしたよ。(宿泊年月:2007年9月、1週間以上)


    京都府 ジャスミンさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デラックスコテージ(502号室) ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:飛行機代込みのパック・ツアー

    ●感想:デラックスコテージの1階でしたが、ズバ感どおり窓からあまり光が入らず少し暗い感じでしたが、落ち着いた雰囲気で清潔で部屋はプルメリア?の香りがしていてゆったり癒されました。庭もとても綺麗でリスもでてきて可愛いかったぁ。二階のシャワーの音や話声も聞こえますが、比較的静かな人だったので良かったですが、出来れば1階建てのコテージの方を希望した方が良いと思いました。チェックイン時、フロントで頼むとベープらしき物を貸してくれましたが、部屋で蚊は全然見かけず、蚊取り線香を持って行っていましたが使わずじまいでした。虫除けスプレーもしてたおかげか、全然蚊にさされなかったです。

    スタッフは皆とてもフレンドリーで親切で、気持ち良く楽しく過ごせます。私が到着した少し前に日本スタッフが辞めたらしく少し不便に思ったこともありましたが、チェックアウトの前日から日本の女性スタッフが勤務されてました。レストランは安くて美味しかったです。24時間ルームサービスで、夜遅くホテルに帰ってきてもゆっくり美味しく食事出来ました。スパはズバ感で上手だったとあったので、楽しみにしていましたが、私の担当の人は下手だったのでガッカリでした。友達の担当の人は上手だったみたいで、人によるみたいです。

    ロケーションはホテルすぐ前が海でプールからの眺めも良かったです。ショッピングはホテルの近くに色々店もありますが、海でもゆっくりしたかったので、5時間$35で行きたい所にどこでも連れて行ってくれるガイド送迎を頼んで、ガイドブックに載っている行きたいウブドの店やエステや現地の人が行くスーパーに連れてもらって一機に買い物しました。スーパーではオイルマッサージやお酒やら同じ商品が免税店の半額以下で売ってました。両替はホテルのレートは高く、免税店で両替した方が良いです。ロケーション、ホテルの雰囲気、ガーデンの美しさ、スタッフ対応含めて良かったと思います。また是非泊まりたいです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「夜はクーラーを消しても寒くって(雨季だから?)風邪をひきそうになりました。ガウンはありますが薄手なのでトレーナーを着て寝て丁度良いくらいだと思います。」(宿泊年月:2007年11月、3泊)


    兵庫県 トロロさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:20回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:デラックス・コテージ部屋番号:308 ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:■部屋■
    ソファはありませんでした。清掃もきちんとされ清潔な部屋でした。バスタブ以外に半屋外シャワースペースがあり、天井に網が張ってあり、開放感があります。トイレ&バスタブ&シャワーが半屋外なのでシャワーを浴びても部屋が湿気なので良いです。ただ、シャワースペースの屋根が網な分、隣のシャワーの音やトイレの音も若干聞こえます。私は気になりませんが・・・・・。

    部屋の入口(外)に椅子2脚と小さいテーブル、タオル干しがあります。喫煙する人はここで吸っていました。アメニティーはリンスインシャンプー、バスジェル、ソーイングセット、コットン、歯ブラシセット、石鹸、一人に1本のミネラルウォーターがありました。水は毎日補充されます。冷蔵庫、セーフティボックス有、テレビの他、DVDプレーヤーもありました。

    ■施設■
    プールは皆さんが書かれている通り、2階のほうが静かで良かったです。夜になるとプールサイドのベッド1台1台にカバーをかけていました。マットレスの保護のためかな?

    ■スタッフ■
    とてもフレンドリーです。

    ■レストラン■
    朝食:チェラギレストランでとりました。一応禁煙と喫煙と分けていますが、すぐ後ろは喫煙席・・みたいな感じです。種類は多くありませんが、私は十分満足できました。こちらのサイトをずっと読んでいたにもかかわらず、バナナパンケーキをオーダーするのを忘れてました。毎日オムレツを頼んでいました。なぜ思い出さなかったのかと悔やまれます。食後のお皿はすぐに片付けてくれるし、コーヒーのおかわりも常に聞きにくるし、とても目配り・気配りが出来ていました。

    夕食:ツアーに1食分ついていました。土曜の朝、チェラギレストランで朝食をとっていると、「今晩プールサイドでレゴンダンスのショーがあり、こんなセットメニューですがどうですか?」と、写真つきのメニューを見せて予約をとっていました。ツアーのミールクーポンが使えるか確認したらOKだったので予約しました。追加料金もなく一番前の良い席が確保されていました。料理もなかなかおいしかったです。

    ■スパ■
    ホテルのスパは利用しませんでした。プールの2階のガゼボでネイルをしていた人がいました。雰囲気もよく時間があればしたかったです。

    ■ロケーション■
    全体にこじんまりしているけど雰囲気が良いです。海も目の前です。昼間はサーファーを眺めながらボ~っとしていました。夕暮れ時も素敵で、プールサイドから海を眺めているカップルが多くいました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ツアー料金は安い分類になりますが、なかなか良いホテルです。私はコストパフォーマンスに優れていると思います。名前ばかり有名なホテルのスタンダード部屋に泊まるくらいなら、絶対マンディラに泊まります。浮いた分をスパや食事、買い物にまわします。」(宿泊年月:2007年10月、3泊)


    神奈川県 チコリータさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数4回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:スーペリアタワー(日本で言う)2階9135 ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:[部屋]正直今まで泊まった中では一番狭いお部屋でしたが、だからと言って困る事はなかったです。事前にメールでガーデンサイド側をリクエストしておいたのですが、その日の夕方には返信が来ていて迅速な対応に驚きました。英語でメールしたのですが、日本語で送ると日本人スタッフの方が返信してくださるそうです。

    お部屋に湯沸しポットとコーヒー・紅茶のセットがありました。日本の電化製品が変圧器無しでそのまま使用できるのは大変便利でした。歯ブラシ、歯磨き粉がないので持参を。一度だけお湯がぬる~い日がありましたが、それ以外の日は暑いお湯が出ました。なんだったんでしょうね?

    [スタッフ]片言ですが、日本語の話せるスタッフが多いです。まあ、あれだけ日本人ゲストがいたら日本語話せたほうがいいのかもしれませんね。

    [レストラン]朝食は品数は少ないですが、私はワンパターンでも平気なので問題なかったです。昼にピザを食べましたが、う~~~ん。私は一度食べればもういいかな~という感じです。バーガー系の方が無難に食べられました。イタリアン食べたいなら隣のパドマに行った方がいいかも・・・。

    [スパ]フェイシャルとバリニーズマッサージのセットを受けました。2時間で464,000Rp(破格!)詳しくはスパ感で。

    [ロケーション]ジンバランとサヌールにしか滞在した事がないので、JLレギャンで車・バイクの多さに驚きです。向こう側に渡るのに必死でした(笑)でも徒歩圏内にたくさんお店があるので買い物好きにはたまりませんでした♪

    [プール]広くはないですが、子供と遊ぶのには充分です。「no diving」と記載があるにも関わらず、大人も子供もお国を問わず皆さん飛び込んでました(^^;)はい、もちろん私も飛び込みました!(宿泊年月:2007年8月、4泊)


    京都府 すぷも~にさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:4回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デラックスコテージ、ROOM.NO407 ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:■立地■ビーチにも面していて眺めも良く、また街歩きにも適したアクセスの良いホテルです。

    ■周辺■町並みは雑然としていて道の舗装状態も悪く、とても綺麗とはいえません。道やビーチを歩いているだけでたくさん声がかかります。タクシーはクラクションをならして客引きをするのでけたたましいほどの喧騒です。自分はこういうのは初めての経験だったのでびっくりしたけれど慣れれば大丈夫なのかも。一人旅で来ている女の子を何人も見かけました。

    ■ホテル■安いパッケージで使われているホテルですが申し分のないホテルだと感じました。高級感はないかもしれないけど、リラックスできるホテルです。コテージと庭も美しく、至る所にエキゾチックなモニュメントが配置されていて異国情緒があります。フロント脇と1Fのプールサイドでは時間によってガムランの奏者がいます。またプールサイドのバロンバーでもバダックカルテットがポピュラーソングで雰囲気を盛り上げていました。日本の歌では「上を向いて歩こう」「乾杯」などがレパートリーのようでとても上手でした。8月の第二週で利用客は日本人比率が3~4割程度。オージーが多いです。他には韓国、スペイン、フランス、ロシアから来ている観光客などがいました。

    ■部屋■豪華ではないけれど、清潔かつ快適です。NHKも見れます。デラックスルームは浴室とシャワールームが半屋外になっていて開放感があります。アクアの補充がないときがありましたが客室係に言えば持ってきてくれると思います。ナイトガウンが無い時に連絡したところすぐに持ってきてくれました。2日目にセーフティボックスが故障して開かなくなったのですがオペレーターに連絡したところ迅速に対応してくれました。なかなか原因が分からず3人がかりで空けてくれました。結局セーフティボックス本体の電池電源の消耗が原因でした。(ここらへんの細かい事情説明ややり取りだけは英語が必要でした)

    ■サービス■持って行った時計が壊れてしまい毎日モーニングコールをお願いしましたがきちんと対応してくれました。フロントやスパのレセプションは日本語で通じるようです。また部屋には日本人スタッフから勤務時間などを知らせた手紙が届いていました。結局一度もお会いしなかったけど安心できました。

    ■レストラン■チェラギレストランの朝食は他の方も書いているように種類は多くなけれど充分満足できました。エッグステーションではバナナパンケーキが人気です。ただ、込み合うと注文を間違えてしまうことがあるようです。主人はミックスのスクランブルエッグを注文したところ具なしのオムレツが出てきて憤慨していました。でも注文しなおせば大丈夫です。またホテルからインドネシアンディナーのクーポンを貰ったので夜も利用しましたが予想以上に美味しかったです。バロンバーではピザを食べました。かなりのボリュームで2人で1枚でちょうどでした。ランチタイムにはピザ1枚ごとにソフトドリンク1杯無料のプロモーションをしていました。そのほかカクテル半額タイムとかもありました。パラソルレストランではランチでフィットチーネとペンネをいただきましたが上品な味付けでこれも美味しかったです。全般的にホテルでの食事にはハズレはありませんでした。

    ■スパ■「30分後から」という急な予約でも快く引き受けてくれました。フェイシャルとボディマッサージで2時間400,000ルピア程(税・サ込み、20%割引チケット利用)。上手だしとても良かったです。街スパも体験してみたくて他の方が紹介されていた「スクマサロン」でヘアクリームバスとマニキュア、ペディキュアの1時間150,000ルピアのコースを利用しました。クリームバスのシャンプー台は硬くて首が痛くなったけどマッサージはとても上手でした。マニキュア・ペディキュアとも綺麗に仕上げてくれました。室内は暗くあまり快適とは言いがたいけど一度足を運んでみる価値はあると思います。ジンバランの「ラ・ヴィ」のマッサージもとても良かったです。2時間のコースでしたが小柄な女性スタッフがこれ以上ないくらい一生懸命取り組んでくれました。日本人利用率が99%とのことで全スタッフが日本語を話します。要望も細かく聞いてくれます。

    ■周辺レストラン■「ワルン・ジョグジャ」という小さな食堂を利用しました。観光客でいつもにぎわっています。カレ・アヤム(チキンカレー)が美味しいです。地元の子供がミサンガを売りに店内まで入って来ることがあります。

    ■周辺ブティック■レギャン通りの「プスピタ」ではバティックのお洒落な服が売っています。でも試着の際気をつけてください。きちんとカーテンを引かないと(それがなかなか締まらない)鏡に反射して通りから丸見えになります。しかもそれを覗く人がいます。私は試着室の中で通りから覗く人と目が合いました。

    ■全体の感想■初めてのバリ島でしたがとても気持ちの良い休暇になりました。ホテルは立地も雰囲気もサービスも良くとても気に入りました。悪かった点は見当たりません。強いて言えばバリのイミグレーション。。2時間待ちは勘弁して欲しい。。「また来年来たいね」と主人と話しています。

    ●次に行く方へのアドバイス:■部屋■事前に交渉をすればリクエストを受けてもらえることがあります。今回はパッケージツアーでスーペリアルームのカテゴリでしたがお盆前の混み合うシーズンにもかかわらず運よくデラックスルームにグレードアップしてもらえました。

    ■プール■タオルの貸し出しが朝8時(でもだいたい10~15分程度遅れることが多かった)から始まります。ベッドの数は多いですが良い場所をキープするには早めに行っておいたほうが無難です。

    ■掲示■レストランのプロモーションやホテル内で行われるアクティビティ(ヨガや無料のサーフィンレッスンなど)が張り出されているのできちんとチェックをすることをオススメします。

    ■気候■8月の滞在にもかかわらず予想していたよりも涼しくて風邪を引いてしまいました。長袖シャツを持っていったほうがいいかも。特にキンタマーニ高原などに行く場合は必須です。

    ■車チャーター■タクシーを利用した際に「1日チャーターしないか」と何度か誘われました。参考までに提示された料金は英語のみのタクシーで300,000ルピア、日本語の流暢なタクシーで400,000ルピアと日本からオプションで申し込むよりも割安です。ただ、信用できるかどうかはきちんと判断したほうが良いと思います。(宿泊年月:2007年8月、5泊)


    東京都 ケイコさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:タワー棟1F(庭側)#9005 ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:<ホテル全体>安っぽい感じは全然しません。事前にこちらを読んでマンディラに決めたもののツアーで安いプランだったので少し心配していましたが、サービスも雰囲気もよく、イヤな思いは1度もしませんでした。スタッフもお客さんも感じのいい人ばかりでした。南国の植物がお庭というか通路にたくさん生えていて色彩豊かでした。夜は星もきれいに見えます。1歩ホテルから出ると雑多なクタの街で、コンビニやショップ、レストランも近くにあります。ホテルから歩いて5分くらいのところにあるSONIAという雑貨屋さん(複数店舗があるらしくクタセントラルなど他の場所にもあります)のカゴバッグや帽子、ポシェットが少し高いけど品質がよくてかわいいです。夜、レストランに行くと外の席に通してもらい、テーブルやプールサイドにキャンドルをたくさん置いてあって、波の音がして、星もたくさん見えてロマンチックでした。味は普通(値段からすると中の下くらい)だと思いますが、雰囲気はよかったですよ。

    <スパ>とてもキレイで中に入ってすぐいいにおいがします。施術してくれるお姉さんたちも柔和でとても快適でした。「バリのスパ!」という感じです。ホテルもそうですが、お客がリゾートに何を求めるのかをちゃんと汲んでくれている場所だと思いました。

    <不満点>お湯の出が不安定で、水になったり熱湯になったりしたのが唯一不自由な点でした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「出発前:パッケージツアーの場合は部屋指定ができないので、メールでリクエストをしておくと、可能な限り対応していただけます。タワー棟の庭側かコテージに!とリクエストしておいたら、今回はタワー棟の庭側の1Fのお部屋にしてもらえました。タワー棟でも1Fなら道に面したテラスもありますし、コテージとそんなに変わりないのでは、と思います。内装もお庭も予想以上にキレイで、彼とともに大満足でした(2人でしたが、ダブルサイズのベッド1台+シングルのベッド1台がついた広いお部屋)

    朝食:バイキングになっているものは変化に乏しいのですが、グリルコーナーでリクエストできるバナナパンケーキとミックスオムレツはできたてでとてもおいしいので是非食べてください。

    周辺:2004年の12月に「ひともも」さんが投稿されている、SUKMA RIZKI SALON(スクマ サロン)に行ってみました。ホテルのスパよりこちらのサロンのほうが腕は上のように感じました。ヘアクリームバスの高いほう(それでもRp65000くらい)をやってもらいましたが、すごく気持ちがよかったです。中は日本の古い美容室といった感じで決してキレイじゃないけど不快ではない程度で、英語ができるフレンドリーなスタッフと楽しい時間を過ごせました。肩や腕もマッサージしてもらって軽くなり、地肌スッキリ、髪サラサラになりましたよ!男性も一緒にできます。騙されたと思って行ってみてください。値段以上の価値アリです☆

    滞在中:ホテルのプールサイドのピザは、まずくはないですがすごくおいしい!という感じでもありませんでした。プールサイドでのんびりしながらいただけることに価値を見出すなら試してもいいかも。バナナジュースはどこでもおいしいのでおすすめです。バリラフティングは、ホテルのツアーデスクで申し込みしたほうが直接申し込みするよりかなり安くいけるようです。観光で外に出るのもいいですが、プールサイドのデッキチェア(芝生と椰子の木と海のコントラストが素敵)で水着+サロンでのんびりするものとても気持ちがよく、ずっと波の音と民族楽器の音がしていて(木琴の大きいような楽器。生演奏)リゾート来た!という感じがするので1日はゆっくりする日を作るのもおすすめです。インターネットはホテルのラウンジで1HでRp30000です。日本語表示OKでした。」(宿泊年月:2007年7月、5泊)


    東京都 トモモさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数2回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:4回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:DXコテージ ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:私はバリ2回目。主人は初めてのバリでした。海外旅行は何度もしているけどその中でもバリはずっと1位だったのでそれを確認したくとても楽しみに下調べ→出発しました。主人は波乗りするため、クタかレギャン必須だったのですがテロがあったことやあまりにも騒がしいのもちょっと・・とレギャンに的を絞り、予算や条件などでマンディラDXコテージにしましたが大大大正解!

    何年か前に大改修が終わったばかりだそうでお部屋もきれい。お湯もふんだん。クラブラウンジではコーヒーを飲みながら日本語インターネットも使えるし、かわいいワンコを日本に置いてきた私たちは、ネットで毎日無事を確認できて本当に助かりました。

    朝食は毎日パラソルで食べましたが品数は少ないものの微妙に毎日変化もあるし目の前の海と犬を眺めながら最高。そうそうタオルを借りて朝早めにプールのデッキチェアは確保してくださいね。朝はビーチにも物売りがいないしビーチをお散歩したい方は暑くなる前の朝がいいですよ~。プールサイドのピザとカクテルもおいしかった~ホテル内SPAもキレイだし安いし上手でしたよ。ボディもフェイシャルもネイルもやりました♪

    隠れ家ヴィラも素敵と憧れるけど新婚さんでもないし(笑)、すれちがうごとに笑顔で「コンニチハ」と話しかけてくれるSTAFFさんがさわやかでわたしたちにとってはマンディラ最高!!でした。帰国後、すぐにバリ腹で寝込んだけど・・あーまた行きたい!

    ●次に行く方へのアドバイス:「唯一、シャンプーリンスのアメニティはイマイチかな?気になる方はご持参を。」(宿泊年月:2006年7月、5泊)


    福岡県 くりりんさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:2回 ●アジア旅行回数:2回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:自分たち家族プラス親戚または友人などと大人数で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:スペーリアクラス・タワー棟Type QSとTypeKのコネクティングルーム・カーデンビュー2階 ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:どうしてもガーデンビューがよかったのでメールでリクエストしたら日本人スタッフの方から迅速に返事がきました。ホテルにチェックインした時、冷たいお絞りが出てきました。とってもいい香りでした。とても手入れされたお庭でタワー棟のエントランスもライトアップされていて明るくエレベーターもありました。蚊取線香を持参したのですがお部屋にベープ式の蚊取りとスペアが付いていました。日本語のホテルの案内本やスパのメニューや価格表・日本人スタッフからの案内状などもありました。

    テラスのドアの上にバロンの石像があって、3才の姪は初め恐がっていたけど朝になると『バロンちゃん見に行く』とせがみ、テラスの椅子に座って木の上でリスが走ったり隣の木に飛び移ったり、コテージの屋根で鳥がさえずっているのを眺めたり主人はテラスが気に入ったらしく毎朝・毎晩ここで煙草をすっていました。

    お部屋にはガウンもバスタオル・フェイスタオルも人数分用意されていて毎日取り替えてありました。水・アメニティーやドライヤーもありましたが、歯ブラシと歯磨き粉はありませんでしたが近くのコンビニでアクアは20円位・歯磨き粉は30円位で売ってました。毎日アクティブに出かけていたのでホテルでゆっくりすることがあまり出来なかったのですが、1日中楽しめるホテルだな~って出かけまわったことを後悔しました。            

    2階のプールからの眺めは最高だし、スタッフは気さくだし、部屋の灰皿を割ってしまったときも『大丈夫!大丈夫!』と片言の日本語で対応してくれて迅速に掃除に来てくれました。両替はフロント横でも出来ますが、ちょっとレートが悪いので、ホテルを出て歩いたところのコダックのお店が安心でした(でもちゃんとお金の種類や金額は確認してください。) 

    朝、両替に行くと店の前に『マニキュア50,000ルピアよ』と言ってしつこく誘ってくるおばちゃんがいます。まんまとひっかっかってしまいました。TATOO屋さんの奥に連れて行かれて3人で10分程で両手・両足マニキュアしてくれますが、終わったら『3人でしたし、足もマッサージしたし・・仕事ない!ボスに殺される!あなた友達安くした』とか言って500,000ルピア要求されましたが断固として譲らず、結局1人に50,000ルピア渡して計150,000ルピアで難を逃れました。後になって(あれが悪名高いマニキュアおばちゃんか!)と知りました。ビーチじゃないので油断してた・・・。

    別のスパを予約してしまっていたので、ホテルのスパは利用しなかったのですが、人気のスパらしいので受けてみたかったです。ほかのホテルを知らないので比べようがありませんが滞在中、不自由しない居心地のいいホテルでした。何度でも帰って来たくなるホテルでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝食はコックさんが具材をリクエストして作ってくれるオムレツやバナナパンケーキが出来立てで美味しいです!クロワッサンもサクサクしてお勧めですよ!毎週土曜日にバリニーズダンス&ディナーが大人110,000ルピア(ドリンク別)で参加出来ます。カメラマンが写真を撮ってくれて後日欲しければプール横のフォトセンターに行ったら大きいサイズの写真を1枚500円以内で仕上げてくれます。」(宿泊年月:2006年6月、4泊)


    東京都 るびぃちっくさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数4回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:2回目 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デラックスコテージ210号室 ●宿泊日数:1週間以上 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:C

    ●感想:こちらの投稿を見て2004年にはタワー棟へ泊まったのですが、よりビーチ近くのお部屋に泊まりたくて予約しました。 お部屋は清潔です。普通の感じでしたが、お風呂はバスタブと(シャワーは固定)反対側に半外の天井が細かい網になってるシャワーがあります。天井と可動式のシャワーがあります。サーフボードも楽々洗えるのだ、満足。 

    デラックスコテージだとラウンジの使用は無料です。(15$/1日)昼間はソフトドリンクとおやつ(クッキーとケーキ)、夜はカクテル、ビールが無料です。PC2台あります。じゃかるた新聞がおいてあります。情報量は少ないのですが、休暇にはちょうどいい感じだし、活字ってなんだか落ち着きます。 

    お庭にリスがいます。甘えては来ないけど、すごくかわいいです。 スタッフが皆笑顔で挨拶してくれるので、宿泊客もすれ違うたびににっこり挨拶***で、気持ちが優しくなれるってことが癒しなのかなと思うホテルです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝食は是非パラソルレストランで朝の海を眺めながらどうぞ。」(宿泊年月:2006年5月、1週間以上)


    山梨県 umiさん→さん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:1回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:スーペリア、ビルディングタイプの2階(裏に面している。コテージ側ではない。) ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:コンチネンタル航空(CO) ●座席クラス:Y

    ●感想:今回は初バリでした。ツアーで申し込みをしたのですが、4日間の日程でしたので、ホテルが選べず、ココになりました。

    ■泊まった部屋について
    ベッドと広めの机、奥に一段高くなった場所があって、クッションが置いてありました。全体的に清潔な感じでしたが、蚊がいたのでちょっと気になりました。蚊取り線香必須です。窓はありますが、ベランダはなし。窓からの眺めは×です。カーテンを開けると材木が乱雑に置いてあったのが見え、一瞬「ウッ・・・」と思いましたが、部屋でのんびり・・・というつもりはなかったので、OKでした。アメニティは箱は置いてありましたが、中身が空だったものが・・・。日本から持参していたので、これもまあOK。セキュリティボックスは有ります。

    ■スタッフの方の応対
    笑顔で素晴らしかったです。すれ違う時必ず挨拶してくれるし、私は女性スタッフに髪に花を飾ってもらいました。日本人宿泊客は少ないですが、日本語通じました。

    ■朝食について
    朝食はプール横の開放的なレストランで取りました。バイキング形式で、種類もそこそこあって美味しかったです。日ごとにメニューは少しずつ変わっているようです。

    ■プール・お庭について
    ホテルのお庭は花が所々植えてあって、手入れされた芝生、椰子の木が何本もあって、プールを囲むようにサンデッキがありました。早い時間に場所を取らないといけません!バスタオルはプール用に貸し出ししてくれますので、部屋のタオルを持っていく必要はありません。ホテルの庭から道をはさんで海に行けますが、物売りの方が何人かいます。ホテルには入って来れないので、一生懸命「おいで、おいで」と誘って来ましたが、興味がなかったら無視していれば、そのうちあきらめます。プールは2箇所あり、一つはレストラン横、もうひとつはスパのある建物の2階部分に小さいですがあります。オススメです!

    ■スパについて
    メニューは忘れましたが、全身マッサージとフェイシャルをやってもらいました。時間的には2時間近くだったと思います。日本の値段の感覚だったので、それに比べれば破格の値段ですが、他の所ではどうなんでしょう?多分日本円で4000円くらいだったと思います。予約は必要です。受付で自分好みのオイルを選び、気に入ったオイルでマッサージしてもらいます。気持ちよくて爆睡してしまいました。ここのスパで使っているオイルは販売もしているので、お土産にどうでしょうか。私はオイル2本と星型の軽石を買いました。

    ■イベントについて
    私が泊まった火曜日はジェゴクのディナーショーがプールサイド横でありました。多分1番早く予約したんでしょう、一番前の席で観ることが出来ました。ディナーは美味しかったですよ!ケーキも5種類くらい出て、お腹いっぱい食べました。ドリンク代だけ別料金だったかな?途中、観ているお客さんが舞台に上がって踊り子さんと一緒に踊るんですが、すごく楽しかったですよ!良い思い出になりました!ディナーショーの時にプロカメラマンさんが写真を撮ってくれました。私達は次の日早朝に帰国だったのですが、注文した写真は特別に朝5時までに仕上げてくれていました。カメラマンさん、ありがとう(涙)

    ■総評価
    全体的に満足いくホテルでした。イメージしていたより庭が広かったので、十分南国気分は味わえました。また泊まりたいと思いますが、今度行く時には別のホテルに泊まってみて、比べてみてもいいかなと思います。

    ●次に行く方へのアドバイス:「蚊取り線香・各アメニティ日本から持参してください。(現地調達でもOK)部屋はビルディングタイプでも、コテージに面している方にした方が絶対に良いです!昼間ホテルのプールで過ごされる時は、早めにサンデッキの確保をしてください。朝食後では、もう間に合わないかも。。。ディナーショーに出るときはサルーンを腰に巻いていくのもオススメです!」(宿泊年月:2005年7月、3泊)


    東京都 ウツロさん・男性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:スーペリア ●宿泊日数:4泊

    ●感想:部屋はタワーの3Fでした。庭も室内もとてもキレイで、満足。部屋にはスリッパと、寝巻があります。窓からはコテージと夕陽が見えます。スタッフはみなさん日本語で挨拶してフレンドリー。朝食のビュッフェは、品数は少ないですが、プールに近い席は開放感があって気持ちいいです。朝早い時間は日本人のお客さんが多いです。外国の人に比べて、日本人の方が活動的??

    プールは皆さん書かれてるように、二階が見晴らしがよく、ステキです。特に夕陽はとてもキレイで、最高!ビーチは道はさんで目の前。泳がなかったけど、散歩には最適です。波が高いのでサーフィンしてる人は結構いました。土曜の夜はレゴンダンスのショーを見ましたが、ステージで一緒に撮影したり、なかなか面白かったです。時々出没するカルテットの音楽もステキで、各テーブルを回って、リクエストすれば歌ってくれます。日本語も上手です。

    近くに小さなお店はたくさんありますが、ショッピングセンターへはタクシーを利用する必要があります。新しくできたディスカバリーまで、20,000Rp前後。でも、お土産買うなら、近所のお店で値切った方が安くて楽しいです。いつかは高級ヴィラも泊まってみたいですが、同じ値段であれば、またリピートしたいホテルで、皆さんにも安心してオススメできます。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝食は7時からですが、もうちょっと早くから営業してます。ただ、営業時間前だと料理が揃ってないかも。」(宿泊年月:2005年9月、4泊)


    北海道 itoさん、さん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:2回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スーペリアルーム1Fと2F ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:飛行機代込みのパック・ツアー

    ●感想:☆部屋☆
    パックツアーで部屋の指定が出来なかったので、ホテルに直接メールで「DXルームもしくはスーペリアの2階」をリクエスト。「空いていたらOK」と快いお返事をもらったが、混んでいる時期だったため当初の予定通りスーペリアルームに宿泊。初日は1階だったが、チェックインの際に日本人スタッフの方から「翌日より2階に移動できます」と手紙をいただき、せっかくなので次の日から違うコテージに移動した。スーペリアコテージは各階2部屋ずつ計4部屋から出来ていて、1階は隣と2階の音がうるさいと聞いていたので2階を希望していたけれど、私達が泊まったコテージはどちらもとても静かだったので1階でも2階でも変わりはなかった。2階は窓の外がベランダになっているので明るい。ベランダには椅子もあり。1階は窓の外が塀で囲まれた小さな石庭になっていて、そのためあまリ光が入らず少し暗い。庭に出ることは出来ないが、その雰囲気もなかなかアジアチックで良かった。改装されたコテージではシャワールームとその庭がくっついて半屋外にはなっているようだけど、ここはまだ改装されていなく壁でしきられていた。ちょっと残念…。見てみたかった(ルームキーもカードキーではなくプレートのついた昔ながらの鍵でした)。1階は入り口にベランダがあり椅子もある。朝方はみんなここで読書していた。部屋のアメニティは石鹸、シャワーキャップ、固定式のシャンプー&ボディーソープ、500mlミネラルウォーターが毎日2本。歯ブラシは無し。ボタン式のセイフティボックスがあるので安心です。傘、ドライヤー、スリッパ、バスローブ、あと洗濯物干しもあるので便利。ウェルカムフルーツもあり。ハネムーンで予約したので、ハネムーンケーキがついて、ベットはダブルだった。広々しててよかった。確かに古いけれど、とても綺麗にしていて不満に思ったことはない。満足なホテル。
    ☆プール☆
    2階のプールがとっても良かった。ホテル内の庭を見渡せるし、海も見えてサイコー!海はつながって見える。午前中はほとんど毎日ここで遊んでた。東屋があるので雨が降ってきたらそこで雨宿りできる。1階のプールは入らなかったけど、9時頃にはいつもベッドが満席だった。みんなバスタオルで席取りしている様子。2階の方は比較的簡単にベッドに座れた。1階のプールでは外国の子供達がみんなダイブしてた。
    ☆スパ☆
    CIBで他のところを予約したのでホテルスパは利用しなかった。チェックイン時にスパ割引券(初回のみ20%OFF)がもらえる。評判もいいし、やれば良かったなぁと少し後悔…。
    ☆レストラン☆
    朝食のレストランはジャングルに囲まれた雰囲気がとても素敵。プール側のテラスに座れば海も見える。料理もとてもおいしかった。毎日少しずつ内容を変えていて全然あきなかった。スタッフの方が日本語で笑顔で挨拶してくれる。グアバジュースがおいしかった。お粥がおいしいらしいので食べたかったが1回しか出あえなく、食べ損ねてしまった。土曜の夜はレゴンダンス&ディナーをやっていた。一人110,000Rp。私達は申し込まなかったので、ちょっと離れた所のバロンバーというところでビールを飲みながら見させてもらった。途中、客席から何人か選ばれて舞台で一緒に踊るシーンがあって面白かった。ダンスもウブドと変わらずとても素敵だった。バーテンダーの方も日本語を勉強しているらしく、一生懸命話してた。色々話をして楽しかった。ビールとコーヒーカクテル1杯ずつで55,000Rp。昼間、プールサイドでピザを頼めるらしい。時間が無くて食べられなかったが、釜で焼いていてとてもおいしいらしい。次回は必ず食べようと思う。
    ☆ロケーション☆
    海の前なのでフラッと散歩にも行けます。朝早くに行けば客引きもいなく、のんびり散歩できます。いるのは犬とジョギングしている人くらい。夕方はサンセットが目の前で見ることが出来ます。すっごい綺麗だった!!ホテル内の海側にある芝の上のベッドで横になりながら眺めてました。庭も綺麗に手入れされていてとても素敵。特に中央の庭が綺麗だった。プールからタワールームまでの長い通路に真っ赤な花がず―っと続いていてうっとりします。2階プールから見るととても綺麗に見えます。フロントは、ジャングルの木々に囲まれた雰囲気がとてもいいです。小さいのは気になりません。コンクリートで固められた大きいフロントよりずっと良いと思います。鍵を預ける時のカエルの置物がとても可愛い♪また、ホテルがクタとスミニャックの中間にあるので買い物に歩くのも便利。サークルKもそこそこ近くてよい。ホテル周辺からクタ方面は客引きが特に激しいので注意。スミニャック方面は客引きがあまリいないので比較的ゆっくり見ることができる。
    ☆感想☆
    実際に泊まってみて皆さんが進める理由がよくわかりました。パックツアーでは一番安い価格になっているけど、嫌だと思うことは一度も無かった。他のホテルに泊まったことは無いが、次行くときもマンディラに泊まりたいと思った。スタッフの方も皆さんいい人で、挨拶も毎日笑顔でしてくれる。日本人スタッフがいるのも心強い。本当に色々良くして頂きました。毎日ではないけれど、フロントでよく見かけましたよ。すべてにおいて大変満足しました。マンディラ大好きです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「2階のプールはAM8時からあいているので早くに行くと誰もいなくて貸切状態!気持ちいいです。朝食のバナナパンケーキは本当においしい!オムレツも美味!でも作っている間待っていないと他の人に持って行かれちゃうかも…。」(宿泊年月:2005年4月、4泊)


    東京都 いほさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々

    ●感想:ステキな庭でした。ビルティングタイプではなくコテージがほぼ碁盤の目のように並び、広い通路に花や緑、バリの建造物などがあって、昼は明るい日差しで色鮮やかな風景、夜は暗めの照明で幻想的な空間を醸し出してました。朝はレストラン近く、夜はフロント脇で一人の奏者が楽器を奏でてました。クタ・レギャンへの徒歩アクセスもよくて、わりと近くにコンビニもあります。海もホテル敷地目の前にあって(ただし波が荒くて遊泳区間は狭い!!大多数がサーファー)、浜辺からや海辺に近いホテルレストランからのサンセットはずーっとぼーっと見ていられるほどに最高でした!!プールも小さめのが2つあって、一つはスパ施設の屋上でサマーベッド10卓程度と東屋が一つ。もう一つは地上で、途中から深くなって、220cm位までの深さに。そこで潜水して遊んでました。サマーベッドも広く点在していてプールバーのドリンクや食べ物を持ってきてくれるみたい(近くにいたやや年配の欧米人夫婦がドリンクとポテトらしきもの食べてた)。木陰も多く、海とプールで泳いだ後に、サマーベッドで爽やかな風に吹かれながら気持ちよくうたた寝してました。かなり大きなタオルも無料で貸出してます。一人一枚ってこともないみたいであたしも一人で2枚借りました。シャワーも屋外と個室がありました(水着のまま部屋に戻ればいいんだけど)。

    出発前、ホテルの施設概要や食事・スパの種類や料金も不明で不安だったんですが、夜、レストランでビンタン生1杯、カクテル1杯、軽食プレートのようなもので計1000円位。火・木・土とホテル内で舞踊ショーを開催してて、食事付で1500円位(あたしが見たのは火曜のショー)。スパも30~150分まで約10コースで、ネイルコースなんかもあって最高でもサービス料込で10000円くらい(予約制。混んでるときもあるらしく早めの予約をオススメ)。あたしはフェイシャル&全身マッサージの90分プレジャーコース(サービス料約10%込で5000円弱)を頼みました。サロンの入り口を開けると外とは様子が少し違って静かで癒しの空間。個室も雰囲気よくってアロマオイルの香りとBGMがリラックス感を誘う…。マッサージも気持ちよくてすぐに「zzz…」でした。街中のスパよりは高額らしいけど、高級感と癒し感、そしてホテル内の施設なので移動が楽!!それに、その他の有名ホテルスパや超高級スパよりは割安なのでオススメです。

    食事も普通に美味しかったデス。朝、チャラギレストランのビュッフェにあるグァバジュースは美味!!別の方が書込みされてたグリルコーナーでの焼き立てバナナパンケーキにもありつけました♪ホットのバリコーヒーもいい味出してます。部屋もほどよく清潔。ただし水道水は生水なので無料で600mlペットボトルの水が2本毎日置かれてありました。ハンドタオル&バスタオル&タオルマットはあります。歯ブラシはなかった。シャワーは固定で根元が可動式、湯量も十分。シャンプー、ボディーソープ、バスシャンプー3つ兼用の液体ソープが壁に設置されてます。南国の香りですがそんなに強烈ではなかったです。髪のきしみとか肌荒れも心配なかった(あたしはそんなにデリケートな肌してないですけど…)。ボタンを押して中身を出すんだけど、少しずつしか出なくてコツを掴みながら何度も押さないと(笑)。石鹸一個あったけど持ち帰りました。ドライヤーはあった、はず(あたしは使わない人種なので!!)。一輪花がデスクやガウン、トイレタンクの上にさりげなく置かれてあったり、ウェルカムフルーツが5種類ほど置いてあったりと温かみを感じました。

    フロント、レストラン、ベルボーイなど各スタッフ皆さん気さくな感じで挨拶してくれるし、こちらからも声をかけやすい親しみやすさがありました。あたしのたどたどしい英語と日本語でも特に不自由を感じることもなく言葉のストレスもなかったかな。ウルワトゥ寺院とデンパサール方面に行きたいということでタクシーをお願いしたときも、ささっと手配してくれました。ドライバーの方が現地でガイドもしてくれて助かりました(英語はもちろん、少しでも日本語を話せる人をわざわざ手配してくれたのかな?)。時々日本人女性スタッフが姿を見せるので、困ったことがあっても大丈夫だな~という安心感も。実際に、若い日本人男性宿泊客が海かプールでケガしたらしく、その日本人スタッフがてきぱきした様子で応対してました。ゲストを気分よくさせる要素はたくさんあるんだけど、それは決して背伸びをしたような高級感が演出するものではなく、飾らず気取らずリラックスできる居心地のいいホテルでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「バスルームが半屋外です。あたしは面倒で蚊取り線香とか準備しなかったけど、肌の弱い人はあった方がベターかも。たま~に蚊が迷い込んでました(汗)。エアコンは結構効いてます。最弱にしても一晩中は点けていられませんでした。シャンプー、ボディソープ、バスシャンプーが兼用の液体ソープがアメニティで用意されてます。普段リンスインシャンプーを使ってるあたしとしては使用感に問題を感じなかったけど、気になる方はリンスやコンディショナーなど用意されてみては? スパは早めに予約したほうがいいみたいです。あたしはホテルフロントで前日に予約したら(16時~)問題なく取れたけど、当日スパ受付で予約が取れなくて困ってる日本人女性を見かけました。」(宿泊年月:2005年5月、)


    大阪府 ゆみさん・女性・20歳未満・バリ島渡航回数2回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:2回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:自分たち家族プラス親戚または友人などと大人数で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:コテージみたいな2階立ての部屋 ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:ノーマル普通運賃

    ●感想:私は朝起きたらすぐにプールに泳ぎにいってました。ホテルの人は皆いい人でした。でもハプニングはありましたケド。。。暖かいバリならではじゃないでしょうか☆ご飯もとても美味しかった☆★☆値段もすべてがオススメです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「トカゲがいるけどバリでは守り神です。すぐなれます」(宿泊年月:2004年4月、5泊)


    埼玉県 あめみさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数9回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:1人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スーぺリア ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:飛行機代込みのパック・ツアー

    ●感想:○部屋:チェックインしたらメッセージがあり、グレードアップしてビルディングタイプになっていました。眺め等は、ラナイ、ベランダから中庭の緑が楽しめます。海は見えなかったですが。新しくはないですが、十分に広く天井も高い。ゆったりしてます。ただ皆さんからあったように、窓はひとつで小さいので、少々薄暗いですね。また、タオルも確かにかなり使い込んだ感じ。このページで確認して行ったので、私は気になりませんでした。ランドリーは朝10時までに頼むと夕方までに持ってきてくれます。ベランダには、椅子とテーブル、それに洗濯物が干せるようなよく日本の温泉宿の部屋に置いてある、タオルかけの大きいバージョンがありました。ベランダの仕切が高いところまであるので、外観を損うことなく干せます。便利ですよ。部屋はシンプルこのうえないですけど、必要最低限のものはそろっているし、(しっかりした室内用サンダル、薄手のバスローブ、ドライヤー、セキュリティーBOX)安心です。ただ、マッチが無かったので、お香をたこうとして、困りました。

    ○朝食をとるレストランは、デラックスクラスの人は、おそらく海の前のレストランで、それ以外の人は、プール前のレストランなのだと思います。品数はけして多くはありませんが、卵料理はオーダーできるし、メニューは日替りのようです。デニッシュ類はとーっても美味しかった!です。二箇所のプールや(特に二階のプール)中庭はバリらしく美しく、うっとりします。私は、夜、レゴンダンスのショーが行われているとき、プールサイドのベッドに座って、離れた場所から楽しめました。そんな人が他にもチラホラいて、ホテル全体、のんびりとゆるい感じです。

    ○スパ:帰りの日、チェックアウト後にマニュキュア、ペディキュアをやってもらおうと思って、当日電話したらいっぱいでした。がっくり。明日なら平気、と言われ、早くに予約しておけばよかった、と後悔しました。それぞれ、RP125000ぐらいだったと思います。税込みかは不明。

    ○スタッフ:プール脇のバーの女性と話していたら、今ホテルのスタッフは週に二回日本語を勉強している、と話してました。スタッフはよく気がつく、というのではないですけど、助けを求めれば親切に対応してくれ、逆にその距離感が一人旅には楽でよかったです。

    ○ロケーション:ともかく海が目の前なので、朝夕のんびり散歩するにはグッ!です。ただ、マニュキュア&みつあみおばさんには要注意ですよ!下手だし、わらわら6人くらいに囲まれるし、高いし、あり得ないですよ!!!女の子気分のショッピングを楽しむにはちょっとお店まで離れている感じ。私歩くのは大好きですけど、1人だし、4月のバリは湿気がものすごく、特に日中はつらいので、メータータクシーがいいと思います。

    ●次に行く方へのアドバイス:「私はこのホテルのロゴマーク&バロンのイラストにまいりました!かわいい~~~んです。赤と黄と青の色が使われているバージョンが特に!フロント側のショップでグッズを探しましたが、パッとしたのを見つけられなくて、Tシャツを父用に買いました。(白地にバロンの絵柄とロゴマーク入り)自分の分も買えば良かったな、とちょっぴり後悔してます。値段は100,000Rpちょっとだったと思います。ともかく値段を考えると大満足のホテルでした。私の1人旅にはあってたと思います。」(宿泊年月:2005年4月、2泊)


     匿名希望さん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:20回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デラックスコテージ ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:飛行機代込みのパック・ツアー

    ●感想:【部屋】値段の割に、最低限のものは揃っているホテル。宿泊前に、HPのメールで改装済みのホテルをリクエクトしておいたお陰で、デラックスコテージでした。着いた時、エアコンが壊れていて部屋が暑かったけど、すぐに直しに来てくれました。部屋はダブル(ベットが二つくっついているだけなので、響きません)とツイン(ベットの間にランプテーブルがあります)のコネクティングルームで、友達夫婦と泊まりました。カップルなら、ダブルがお勧めかな。トイレとバスルームは、半屋外にあるので、エアコンは効きません。虫も入ってくるから、蚊取り線香はあったほうが良いと思います。アメニティも、歯ブラシ・石鹸・シャンプー・ソーイングセットなど、ほとんど揃ってました。水も無料で毎日2本ついてきますよ。快適に過ごせました。
    【施設】プールは、2つありますが、両方とも少し小さいです。が、スパの上に作られたプールは、今時の少しモダンな感じでいい感じでした。でも、プールでのんびり過ごすつもりなら、朝食事にいったついでに、庭に建てられているバレブンゴン(東屋 海にむかって右側の奥がお勧め)を、場所取りしておきましょう。タオルを置いておくだけでも、いいですよ。バレブンゴンはほとんど欧米人が占領してます。私達は朝7時ごろに散歩ついでに高床式のタイ式三角枕マットレスがあるバレを占領し(一番良いと思うけど1戸しかない)、昼まで寛ぎました。雨が降ってきても大丈夫だし、風が通り抜けるからとっても気持ちいい。庭の一番角に2戸建っているバレも壁が作られていて、カーテンもついているから、マッサージとかも外でできるのかもしれません。でも、普通に欧米人が使っていたけどね。チェックアウト後にプールを使った後に、シャワーを浴びることも出来ます。私達は、最終日に少し買い物に出たけど、暑くて汗だくだったので、タオルを借りてシャワーを浴びました。トイレとシャワー室が共同になっているので、ロッカーがあるわけではありません。荷物を置いておく場所がないから、イスを持ち込んで利用したけど、男性の方は、シャワールーム(トイレくらいの広さ)のみで、着替えるスペースがなかったから、洋服が濡れそうでシャワー浴びにくかったみたいです。庭もいい感じですよ。

    【車チャーター】二日目にウブドに行くのに、ホテルの旅行会社に頼んで、車をチャーターしました。空港のイミグレーションの近くで、現地旅行会社のツアー案内を持ってきて、一番安い値段を見せて同じ値段でできるか交渉しました。大体2H 1,000円くらいが一般的です。私達は10H 4000円で借りました。基本的に英語しか通じません。ランチやジンバランカフェ、観光地など、色々紹介しようとしてきますが、断っても大丈夫。基本的にガイドに手数料が入るようになっているので、できれば自分達の行きたいところを先に下調べすることをお勧めします。でも、ウブドでランチを連れて行ってもらいましたが、少し高めだった(といっても一人500円位)けど、味は観光人向けであまり辛くなく食べやすかったです。旅行会社のチャーターの方が、直接タクシーをチャーターするより安心です。無理やり変なところに連れて行かれることはありません。是非使ってみてね。
    【スタッフ】日本人スタッフが二人います。メールは日本語でも通じます。ただし、週に3~4日しかいないようなので、見かけたらレストランの予約などまとめてお願いしておくと良いですよ。メールで先にお願いしておくことも出来ます。私達は、正月の旅行だったので、込み合ってると思われるレストランの予約を先にお願いしてとってもらっておきました。基本的にレストランの予約は、全部フロントにお願いできますよ。ホテルの部屋からでも、電話は、多分1回1,000ルピアでかけられます。
    【チップ】お部屋のチップは基本的に必要ありませんが、何かお願いした時には数千ルピアでいいので、渡すといいかも。それよりも、雨季には、スコールがすごいので、少し邪魔かもしれないけど自宅にあるいらないような傘を持っていって、チェックアウトのときチップ代わりにポーターや掃除してくれる人にあげるととっても喜ばれます。私達は、捨てるつもりで傘2本とミュール(ヒール10cmくらいの)、ビーチサンダル、虫除けスプレー、電卓を部屋に置いていこうとしたら、ポーターが、3回くらい「忘れ物。いらないのか??」と聞いてきて、捨ててくれと言ったら、持って帰りたいけどいいかと何度も確認されました。現地の人には、傘は貴重品みたいです。後、首からかけれる小さな電卓もかなり喜ばれました。ミュールも、おしゃれなレストランではくために、いらないのを持ってきたのですが、こんなことなら大掃除で捨てたサンダル持ってきてあげればよかったです(笑)。
    【レストラン】土曜日にレゴンダンス、火曜日だったかなぁ、ジュゴクのステージがあります。日曜以外、ハッピーアワーで、ビンタンビールが1PAY2GETだったりと、毎日何か催しがあります。朝ご飯はそんなに種類はないですね。でも別に問題はなし。ホテルの中ではあまり食べなかったから、それ以外は良く分かりません。
    【スパ】スパは、見せてもらいましたが、とってもキレイ。高級な雰囲気です。外のパッケージになっているスパへ出かけるくらいなら、ホテルで受けた方が良さそうです。私達は、どうしてもマヤウブドのスパへ行きたかったので、ホテル内のスパは辞めました。
    【ホテル近くの町スパ】ホテルの外ですが、パドマ通りをレギャン通りに向かって2分くらい歩いた右側に少し入った所に、町スパがあります。SUKMA RIZKI SALON(スクマ サロン)はどこ?と聞けば、皆教えてくれます。チラシを配ってます。私はクリームバスをしましたが、とっても気持ちいい。町スパなので施設はそんなに大したことないですが、値段が安い割に、スタッフは一生懸命やってくれます。スクマという女性のおばさんの店で、タトゥやマニュキアはどうだとか言われますが、断っても大丈夫。でも、TATT0は300円くらいから出来て、2週間で消えるみたいで、他の場所よりもかなり安い値段でだしてましたよ。ちなみに、料金を紹介しておきます。ヘアークリームバス Rp60000(1H)フェイシャル Rp60000(1H)フルボディマッサージ Rp55000(1H)テラピーマッサージ Rp100000(1H)マンディルルール&ハーバルバス Rp100000(1H30)などパッケージプランも少しあったけど、毎日ホテル戻る前に頭洗うつもりでクリームバスに通ってました。超気持ちいい。天国です。時間帯は朝9時から夜8時までです。後、もう少しレギャン通り沿いまで歩くと、KENKOという足マッサージの店もあります。ここもRp50000位で1Hやってくれるみたいですよ。あと、全然場所が違うけど、クタスクエアのHIS旅情報センターの隣くらいの2階にあるマッサージも超お勧め。今までに一番上手だったかも。足Rp50000 背中Rp50000 全身Rp100000でしたよ。
    【ロケーション】場所は海沿いで、朝の散歩にはとても良いです。両替も、外に出れば、レートのいい両替商がたくさんあります。だけど、必ず「ノーコミッション?」かどうか確認して、自分で確実に数えてから受け取ってくだいね。良かったのは、フジフィルムだったかなぁ、写真現像のお店だとか、きちんとした店らしいところの方が安全です。露店はお勧めしない。外に出て、パドマ通りを右に入る道沿いにおみやげ物屋がたくさんあります。基本的に、クタでは値段が倍くらいに値付けされているので、マタハリデパートなので、買う方が安かったりしますよ。デパートで買うか、ある程度値段を把握してから、交渉してみてね。

    ●次に行く方へのアドバイス:「パッケージツアーの場合は、チェックインの時にDXコテージをリクエストしてね。昔はタワーの方がよかったみたいだけど、部屋の新しさはDXのほうが快適だと思いますよ。」(宿泊年月:2004年12月、3泊)


    北海道 *yuki*さん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:20回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デラックスコテージ ●宿泊日数:1週間以上 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:以前は,ベノアのグランドミラージュ、アストンバリに宿泊。今回は立地を考えて、クタ周辺地域に絞ってホテル選びをしましたが、とても値段が手頃(7泊9日,札幌からで83800円!!!)でちょっと不安に思いこのサイトを参考にさせていただきました。そこでさっそく,直接メールで日本人スタッフの方と連絡をとり”空いていたら”と条件付きで最近改装のあった部屋をリクエスト!.....当日おそるおそる行ってみると!! スーペリアコテージのはずが無料でデラックスコテージになっていました。めちゃめちゃラッキーです~。

    お部屋は平家建て2軒が入る格好で確かに水周りの音は多少しましたが気になりませんでしたよ。強いて言えば,窓が小さく高い位置にしかないので陽がほとんど入らないのが残念でした。あと,皆さんの言っていたとおりタオルは...ちょっと古いかな..まあ,我慢できる範囲です。レギャンにありながら,静かでプールからそのまま海につながっている立地がとても気に入りました。ホテルのホームページの写真そのままの雰囲気でしたよ。高級ではないけど,居心地のいいホテルでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ルームサービスで頼んだ,トマトクリームスープ(160円くらい)が激うまです。思わずおかわりしちゃいました。24時間注文できるし夜遊びの後,小腹がすいた時も胃に優しくてピッタリです。朝食は,種類も少ないしすばらしくはないけど(値段なりです)何日かに一回でるお粥はお勧めです!日本のおかゆといっしょです。バリ料理の油に飽きたらぜひ!!」(宿泊年月:2004年11月、1週間以上)


    愛知県 くりさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:自分たち家族プラス親戚または友人などと大人数で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:タワー棟2F#917(工事中と反対側の端) ●宿泊日数:6泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:設備等はmasamasaさんの記載がわかりやすいので、省略します。レストランのメニューに日本語でわかりやすく料理の説明がついていました。メニューになくても簡単なものなら作ってくれます。ジュースはどれもおいしかったですが、1番はパイナップルをくりぬいたフレッシュジュース。見た目も豪華でおいしかったです。週3回バリダンスディナー、ジュゴグ、バンドの生演奏のディナーショウがありました。プールサイドのタオルを借りる小屋の前に掲示板があり、毎日の催しが貼ってあります。シュノーケリングレッスン、エッグペインティング、バリダンスレッスン等、面白そうでしたよ。スパは、入り口前に日替わりでお得なメニューを張り出しています。私はオイルマッサージ+フェイシャルでRp27500をしてみました。少し 肌寒かったですが、蚊にさされることもなく、きれいでしたよ。オージーのおじさん2人組がちょうど終わってでてきたところで、「すごくいいよ」と絶賛していましたよ。

    ツアーの特典でラウンジを使えたのですが、日本人とは1度しか合いませんでした。オージーはたくさんいましたよ。パソコンも使えるし、pm5:30~アルコールも 無料でしたので、ビンタンを何度か飲みました。ツアーで申し込んだおかげで、レストラン20%引きでしたし、けっこうな金額になり、うれしかったです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「施設に期待はしないほうが いいです。可もなく不可もなくといった感じで、利便性や ロケーションを考えると十分でした。朝食の パンの自動焼き機が面白くて 子供たちははまっていました。バナナパンケーキは 入り口付近の特設コーナーにあります。一度10時30分ころ朝食に行くと、後片付けをはじめているところで、(11時まで)あまりおかずの種類がありませんでした。失敗…。ホテルタクシーの運転手は みんなウブドやサヌールは行ったか?と聞いて売り込みの名刺をくれましたが、ぼられることもなく安心です。ウブドまで6時間チャーターで¥3000でした。支払いは円がなくて、Rp25万でした。安いかどうかはわかりませんが、途中いろんな おみやげ物屋に寄るか 聞かれたので、興味のないところは断りましたが、運転手も「断ってもOKね」と言ってくれたので 安心でしたよ。」(宿泊年月:2004年11月、6泊)


    大分県 masamasaさん・男性・30歳代・バリ島渡航回数5回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:ファミリータワー2F(実際は日本でいう3F、このホテルは英国式表記でした)#925 ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:コンチネンタル航空(CO) ●座席クラス:Y

    ●感想:部屋は、他のカテゴリーの部屋と違って内装は昔のままで普通の中級ホテルといった感じ。ツインでしたが、2つともベッドは大きめで子供の添い寝も余裕の感じ。シーツなども清潔。浴衣みたいなガウンもあった(昔の旅館みたいに、のりが効いてた)。水周りは、ユニットバスでコンパクト。湯船は浅く長いタイプ。底がお椀型にカーブしているので、シャワーを浴びるとき、長く立っていると腰が痛くなった。シャワーヘッドは固定。湯量は十分。バスタオル、タオル、ウォッシュタオルが2組あり、洗ってあるが、しみが残っていたりして、どれも使い古された感じ。アメニティーは歯磨きセット以外の基本アイテムあり。クローゼットに金庫、ドライヤー、傘あり。施設は、スパ、プール、レストラン、中庭などがセンス良く洒落ていた。唯一、フロントだけがいけてないので、到着時にがっかりするかも。スタッフは細やかな気遣いは一流ホテルに劣るが、親切で、礼儀正しく、申し分なし。朝食ビュッフェはオーシャンビューのメインダイニングで雰囲気良好だが、種類は少なく、味も普通。スパは新しくきれいで、腕も良かった。値引きはしないが、コースを選ぶとフェイシャルやネイルなどを無料でサービスしてくれる(要交渉)。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝食ビュッフェは、その場で焼いてくれるバナナパンケーキが美味。スパのマッサージも気持ち良かったので、試してみては?友達が今回、泊まったタワー棟3階の926号室からは木々の間に少し海が見れて良かったです。隣に新しいタワー棟を建設中で、こちらは内装が期待できそうですが、いつ完成するのかは?」(宿泊年月:2004年9月、3泊)


    北海道 ちっちさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:1回 ●アジア旅行回数:1回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:デラックス ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:パッケージプランだったので、スーペリアルームで予約されていたのですが、直接ホテルにメールで、スーペリアと同等クラスのタワーに変更してほしいと依頼したところ、なんと、タワーに空きがなかったために、追加料金なしでデラックスルームに変更してもらえました!!びっくり感激です。コテージタイプのホテルなので、なんだか自分の家のようにくつろげました。とてもいごこちの良いホテルでしたよ。

    ●次に行く方へのアドバイス:「日本人スタッフ有とあったのですが、実際フロントなどではみかけませんでした。現地人スタッフも欧米人の客が多いためか、あまり日本語はつうじませんでした。日本語よりも、皆英語で会話していました。」(宿泊年月:2004年8月、5泊)


    高知県 さくらさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:スーペリアコテージ1泊、デラックスコテージ3泊 ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:最初にチェックインしたのは、スーペレリアのコテージでしたが、隣の部屋、上の部屋の声や足音がすごく聞こえ、眠れなかったです。隣は日本人でしたが、明け方4時ごろまで男同士、飲んで喋ってる声がまる聞こえで、上は外国人でしたが、子どもが夜は走りまわる音、朝は歌う声が、同じ部屋にいるかと思うくらい聞こえ、ブチキレそうでした。(特に酔っ払いのクダ!)また夜が明けても窓の外に塀があるので真っ暗くて、もう気分は最悪!フロントに頼んでデラックスコテージにチェンジしました。(追加料金がかかりました)こちらは窓の外の天井が金網になってるので、もっと部屋も明るく、隣の声も聞こえず快適でした。

    部屋を移動してから庭に出てみたら、すごい素敵な庭で一気に気分がほぐれました。海へのアクセスも最高にいいです。ホテルのプ-ルと庭が気に入ったので、予定を変更して、ほとんどホテル内ですごしたのですが、顔を覚えてくれ、レストランやスパのチャージや予約など、「〇〇号室ですね」と先にわかってくれたり、友達がキーを持って出て行ってしまったり、シャワーを浴びている時に、コテージに帰ってくると、他の部屋を順番に掃除しているルームメイドが「友だち、アッチに行った」と教えてくれて「開ける?」とマスターキーで開けてくれたりして、助かりました。

    レストランは安いしスタッフもフレンドリーで、味も結構いいです。土曜の夜はレゴンダンスのショーがありました。前日「ティルサリ」のレゴンダンスを見た後でしたが、ホテルのダンスも短時間にまとまり結構よかった。得した気分でした。その他、バンドの生演奏もあります。食事中なので、話しかけられて「何歌いましょう」なんてやられるとうるさく感じましたが、日本語も上手で、食事がすんでおればおしゃべりも楽しい。「日本の歌も知ってる」と「上を向いて歩こう」を歌ってくれました。たどたどしい日本語の「上を向いて歩こう」の歌は、けっこうじーんとしました。スパも予想以上に上手で、もっと長時間のコースにしたら良かったな~と思ったくらいです。

    フロントに日本人がいるという情報がありましたが、私たちの滞在中、見かけたのが朝一回だけでした。部屋をグレードアップした時、ラウンジのパソコンを無料で使えるようになったと聞いたのに、ラウンジでは「今は無料、チェックアウトの時払って。今サインね」などと言われたり、部屋のチェンジの時、本当は追加料金なしで、同カテゴリーの部屋のチェンジでも良かったのに、通じないし、決める前に見たいとか、交渉するのにほ骨が折れました。日本人にいて欲しかった。結局のところは、すごいいいホテル!ってこともないけど、何かホッとできる感じの良いホテルでした。また泊まりたいと思います。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝は卵を焼いてくれるのですが、外国人が「バナナパンケーキ」をオーダーしているのを見て、真似して頼んでみました。おいしかったですよ!フロントでスパメニューをもらおうとしたら、「外にもいいスパがある」と他のスパを強く勧められましたが、こちらも強く「アンタのホテルのスパがいいの!」と言うと、予約も取ってくれました(笑)スーペリアの部屋はかなり声が聞こえます。苦情を言ったらモロに「この人に言われた」とわかるので、我慢してルームチェンジしましたが、お互い気をつけなければいけないと思います。」(宿泊年月:2004年7月、3泊)


    神奈川県 コジローさん・女性・40歳代・バリ島渡航回数10回以上●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デラックスコテージ#107 ●宿泊日数:1週間以上 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:マイレージ無料航空券

    ●感想:10年程前から10回以上利用していますが、最近はロスメンや高級といわれるホテルに泊まる事が多く、2年振りに久々に泊まりました。(主人はココが一番のお気に入りで、他を選択する余地がありませんでした(>_<)
    以前はタワーウイングをよく利用していましたが、デラックスが改装されていると聞き、なるべく海に近いコテージをリクエスト。
    レストランから2列目、海から2列目の快適な場所でした。部屋には大きなフラワーアレンジメント、ウエルカムフルーツ、メッセージカードが用意され、部屋着(薄手のコットンのきものみたいな)や、フランジパニもベッドに整然と置かれ、一瞬『あれ?ちょっと高級感出た??』って感じでした。(部屋の鍵もカードキーになったし!)
    部屋自体の広さは変わっていませんので、室内は狭いですが天井が高いですし、インテリアは白とこげ茶でスッキリしていますので圧迫感はありません。
    以前、坪庭だった所が半露天のシャワースペースになり、室内からはガラス張りの大きな窓から見えます。この窓にはブラインドがかかっていますが、開けておけば室内も充分明るかったです。(シャワーは天井固定と、可動式、バスタブにもあり便利です)
    このホテルで私の一番好きな所は、プールサイドの庭です。数年前にビーチと庭の間に道が出来た為、庭が少し狭くなりましたが、それでも芝生と椰子の緑が豊かで又、海が見えるのもいいです。
    今回はゆっくり過ごす事がテーマだったので、1日庭で過ごした日もありました。ジュースや軽食も庭のベッドにいながらにして気軽に頼めますし、又プールバー(プールサイドにあるバー)も近いので便利です。
    何しろ、こじんまりしている割には窮屈と感じるところが一つも無く、私たち夫婦には全てが充分快適でした。
    ^一つだけ残念だったのは、レストランにて夕食を2回とったのですが、主人のオーダーしたブラックペッパーのステーキはお世辞にも美味しいとは言えませんでした…インドネシアンは普通にいけてました。(オージーや欧米人が多いので、洋食にちょっと期待した)その他、ルームサービスでとったハンバーガーやクラブハウスサンドなどはボリューム満点、パンも具も美味しかった!)
    ステーキを頼んだ晩は、インドネシアンフードのスペシャルディナーの日だったので、多分他のメニューの準備には余り力を入れてなかったのでしょう…(周りの欧米人ゲストたちはみんなスペシャルを頼んでました。見た限りではなかなか美味しそうでした。)

    ●次に行く方へのアドバイス:「デラックスカテゴリーには、歯ブラシセット他、ひと通りのアメニティーが揃っていましたが、品質や使い勝手が気になる方は持参、もしくは現地調達をオススメします。(ちなみに私自身はホテルのをいつも使用してます)

    半屋外のシャワースペースは天井が網、隣り合わせのコテージも当然作りは同じですから、バスルームの音は隣のコテージのバスルームにつつぬけです。部屋とバスルームの境のドアを閉めておけば問題ありません。

    プールバーのハッピーアワー(pm5:00~6:00くらいから7:00くらい)では、ビンタンドラフト中ジョッキが one buy 2get! サンセットを鑑賞しながら…最高で(^o^) ピザやサンドイッチ類も美味しく、オススメです。

    テレビの収納されている棚や、クローゼットの建て付けが悪く、ガッタンゴットンするかもしれませんが、そのへんはご愛嬌で(^ー^)

    室内に改装前は無かった一人掛けのリラックスチェアがありますが、オフホワイトのコットンのカバーに若干汚れがありました。お気に入りのサロンを広げ、気にせず利用しましょう!

    今回も予約はHPより直にしました。ロングボードがあるため、送迎の車のリクエストや、レイトチェックアウト、部屋の希望などしましたが、返事や確認のメールが早く、またメールの内容もとても丁寧でした。予約確定の際に『万が一ドタキャンした場合、1日分は料金をもらいます。』と言うような内容のメールがあり、その為FAXにてカードNOや、予約の詳細を送りますが、何も問題なかったです。支払いは、いつも全てカードでしています。(ドル→ルピア→円の請求ですので多少のロスはあります)」(宿泊年月:2004年2月、1週間以上)


    東京都 チョコボールさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スーペリアヴィラの2F ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:部屋:出発前、こちらでいろいろ学習させていただいたので、部屋は予め日本から直接ホテルにメールでヴィラの2Fをリクエストして、希望の部屋に泊まることが出来ました。(日本のスタッフの方が親切に対応してくださいました。)部屋は広くなく、そこかしこ使い古された印象でしたが、清潔で水の出も良く不便は感じなかったです。窓が小さく、日があまり入らないため、昼間でも薄暗い部屋でしたので、ずっとカーテンを開けっ放しにしてました。1Fだったら絶対無理だった。歯ブラシと歯磨き粉はなかった。石鹸とシャワーキャップ、ゴムスリッパ、ボディシャンプーらしきものはありました.あと水が2本。

    場所:買い物にも食事にも、とても便利な場所です。また、ビーチも目の前。

    ラウンジ:旅行パッケージの内容に、滞在中はラウンジ(冷房つき)が使える特典があり、何度も利用しました。マンディらでは部屋のランクに関係なく、1日15ドルでラウンジ使用できるというチラシがおいてありました。ホテル内でコーヒー一杯100円位 ジュース200円位 ビール一杯150円~200円 カクテル300円~500円位だったと思うので、1日中コーヒー、紅茶、ジュース(パイナップル、グアバ、マンゴ、オレンジなどどれもおいしい)が飲み放題、クッキーも。3時~はプチケーキもでて、17時半~19時までは、ビール、カクテル(いろいろあったジャパニーズスリッパーというカクテルが外人に大人気でした)飲み放題。なので、お酒が好きな人にはとてもお勧めの特典です。後半はラウンジのスタッフの人と冗談をいうまでになり、メミューにないバナナジュースを知らずに頼んだときも快く作ってくれました。(もちろん無料)インターネットも日本語使用で使えました。

    スパ:上手で気持ちよかったです。ウブドのボディワークスセンターより上手に感じました。(ボディーワークスセンターは多分人の相性の問題)でも、他にもいろいろ行ったけど、劣ってません。設備も中の上。おしゃれな部類に入ると思います。宿泊者は20%オフになるけど、税金などが15%以上つくのでそれがとんとんになる感じ。

    スタッフ:ホテルのスタッフは皆適度に親切でフレンドリーで快適でした。部屋のチップも、電池の交換など特別なリクエストをしないときはおかなかったのですが、毎日変わりなくきちんと掃除やタオル交換がなされていました。最終日のチェックアウト後、時間が30分余ったのでプール脇にあるバーでクラブハウスサンドとビールを頼んだのですが、時間がないといったら10分で急いで料理を持ってきてくれました。

    料理:どれもまずいなーというものはなく、普通に日本で食べるそのレベルと変わらずおいしくいただけました。隣のパドマホテルのメニューも見せてもらったのですが、ドリンクもフードも全体的にやはりパドマのほうが、2~4割増し位の価格でした。でも味は同レベルと感じました。ジュースはマンディラのほうがおいしいかも。(ちなみにホテルのスタッフはパドマもよかったです)朝食バイキングは、インターコンチネンタルホテルバリの半分以下の種類だと思います。が、普通においしいです。でも毎日はきついです。あきます。

    オプショナルツアー:ホテル内にある、オプショナルツアーの案内所(?)のお店が使えた!ラフティングを60ドル⇒45ドルにしてくれ2人で90ドルケチャダンス35ドル(食事付)⇒20ドル(食事無)⇒2人で35ドル(食事無)にしてくれた。さらに、方向が同じなのでケチャダンスをラフティングの帰りについでに見たいといったら、OKといって、オリジナル対応してくれました。つまり2人でラフティング90ドルとケチャダンス35ドルのツアー料金で、ラフティングのお迎え⇒ラフティング&ただランチ⇒2人だけのためのお迎え⇒ケチャの時間までウブドの好きなところへ車を走らせてくれる(スーパー、スパ、カフェ等々)⇒ケチャ会場まで送⇒ケチャ会場からホテルへ送(実際は、ホテルへ帰る途中にプレンクンというレストランへよってもらい、夕食も待ってもらってホテルへ送ってもらった/いいドライバーだったのでチップ4万渡した500円程度でとても喜んでくれた)ホテル内にあるショップなので安心だし、普通に車を1日チャーターするより割安だと思います。オリジナルのツアー交渉お勧めです。

    その他:日本人は全体の2割もいませんでした。ホテル周辺の土産屋で買い物をするとき、泊まっているホテルを安いホテル名でいったほうが極端にふっかけられなかったです。後で近くのバーの日本語の達者なバーテンダーに聞いたら、例えば、パドマ泊まっている日本人金持ちだからカモねといってた。

    最後に:全体的な感想としては、場所もよく人もよく、ごまかしがなく、ホテル内飲食もおいしく安く、また使いたいホテルだと思いました。悪かったことは、鍵がカードキーでなく昔のスタイルのキーで大きくかさばったことでしょうか。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝のバイキングのペストリーはしっとりとしてバターの香りがして、おいしいと思います。お勧めです。朝ごはんは、毎日ここでとなると、ちと種類が少なくあきるので、後半は近くのワルン(パダン料理をたらふく食べて1万ルピー・約140円位)やカフェ(えびのガーリックバターとか)などで朝食を済ませた後、ホテルに戻りゆっくりとフルーツ、ペストリーなどでコーヒータイムを過ごしてました。朝食のレストランの目の前がプールなので食事の際、ワンピースの下に水着を着ていくと、食後そのままボチャンとプールに飛び込めて気分がいいです。遊びに来たなーと実感します。こちらでみて電池式のベープマット持って行ったのですが、おかげで部屋はいつも快適でした。あったほうがいいです。」(宿泊年月:2004年5月、5泊)


    北海道 よしこちゃんさん・女性・40歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:タワー棟(3F)・8泊 ●宿泊日数:1週間以上 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:部屋はシンプル。バスルームも狭い。でもテラス付きなので値段的には満足です。施設はチェックイン時からクラブ・ラウンジ(クーラー付き)が利用でき、無料でドリンクやクッキーなどが食べれました。(一応デラックスルーム以上のゲストが利用できる様です)

    レストランは安くて美味しいです。週2回のディナーショーもバリの雰囲気が味わえて楽しかったです。スパはまあまあ・・・かな。カップルで一緒にする場合は早目に予約するといいです。(夕方から込む)

    プールは2箇所あり、2階は眺めが最高です。(一応12歳以上の年齢制限がありました)1階には子供用や半分が2m以上深くなっているプールがあります。ファミリーで泊まってる方(外人が多い)は1階のプールで楽しんでいました。プールの周りのガーデンで一日ノンビリが良かったですね。緑が多いし、椰子の木陰がgoodです!夕焼けは天気が良ければホテルから十分楽しめます。

    ホテルのスッタフは皆さんフレンドリーで、いつも笑顔が良かったです。日本人スタッフが居るというだけで心強かったです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「8連泊しても朝食は飽きる事はありませんでした(殆ど同じですが)。お粥もパンも美味しいかった。ジュースはグァバがお勧めです。果物はマンゴスチンが美味しかったけど、遅い時間に行くと品切れになります。」(宿泊年月:2004年4月、1週間以上)


    神奈川県 りえさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スタンダード2階 ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:初めてのバリ旅行で、ホテルも全然わからず、すがる思いでこちらのサイトを拝見。予算があまりなかったので、皆さんのズバ!感を信じてマンディラに泊まりました。フロントには日本人の方がお二人いて、どちらかお一人はかならず立っていてくれたようです。お世話になるような問題は起こりませんでしたが、ちょっとした質問などを日本語でできたことはありがたかったです。もしも不測の事態になった場合は、連絡してくださいと言った紙も戴けましたし。

    セキュリティも問題ないと思われます。車なども出入りする入口には、係員がいて、車が来るたびにチェックしていました。レギャンビーチ側からホテルの敷地に入れる入口にも、係員がいました。スタッフの方の対応も丁寧で、片言の日本語を話してくれる方や、こちが話す言葉の意味について教えて欲しいという会話になったりもしました。

    ルームサービスを頼んだのですが、短時間で用意してくれました。お部屋は普通必要なものが揃っていて、問題ありません。セキュリティボックスも電子式で部屋内にあります。シャワーもお湯が普通に出ます。TVではNHK-BSが見れました。使用はしませんでしたが、浴衣というか寝巻きのような着替えも用意してあります。アメニティ(歯ブラシなど)はほぼなかったので、用意する必要はありますが。

    プールはお庭にひとつ、スパの建物の上にひとつ。眺めがよかったこともあり、ほとんど上のプールで泳いでいました。水は綺麗でした。ちょっと古いかな、補修してないかな、なんていう部分(プールの端だったり)はありましたが、別に気にならない程度。一度、サンセットの時間に偶然プールに行ったら、レギャンビーチに沈む大きな太陽&見事な夕焼けを見ることができました。今まで、こんなにキレイなサンセットを見た事があったかななんて、感動してしまう程でした。

    朝食がついており、通常はレストラン内でバイキングでしたが、日曜はお庭にテーブルが並んでおり、外で食べることができました。メニューもいろいろ揃っていて、不満なしです。悪いところは特に浮かびませんが、なにせお値段がお安めのホテルだったので、施設などは高級なところと比べると、多少目をつぶらないといけないのかもしれません。

    ●次に行く方へのアドバイス:「土曜日にお庭でバロン・ダンスを見れます。夕食バイキングがついて、1500円程度だったと思います。バイキングのメニューにはインドネシア料理などもあり、味も問題なかったです。ダンス終了後、ダンサーの方と写真が取れたりもして、記念になりました。他の場所に見に行く時間がなくとも、ホテル内で見れるのでぜひ!」(宿泊年月:2003年11月、5泊)


    新潟県 お師匠さん・女性・40歳代・バリ島渡航回数5回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スーペリア・コテージ ●宿泊日数:1週間以上 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:昨年とても過ごしやすかったので、今年もこのホテルを選びました。夏休みのハイ・シーズンに「パック・ツアー」でお手ごろ価格のホテルというのが最大の魅力です。スパ、プール(子供用もある)ビーチサイドのレストラン、日替わりアクティビティ、レゴン・ダンス付のディナービュッフェ、ツアーデスク…と、大型高級ホテルにも負けていません。お部屋はコテージが主流で、パドマ通りに近い入り口側にスーペリア、奥の海に近い方へ行くにつれデラックス、スイートと高いカテゴリーになっているようです。2階建て8部屋で1棟のコテージがスーペリア、平屋の4部屋で1棟というのがデラックスなのではないかと思われます。1階の部屋は入り口付近がテラスになっていて、テーブルと椅子2脚が置いてあります。物干しもここにあって、毎日濡れた水着をここに干してました。ここのちょうど真上が2階の部屋はバルコニーになっていて、同じようにテーブルと椅子があってくつろげるようになっています。個人的には2階の方が、木々を渡る鳥やリス達を眺められてわたしは好きです。部屋は贅沢な雰囲気はありませんが、とても機能的だと思います。セイフティポックス、パス・ローブ、ドライヤー、ランドリー・サービス、NHKの衛星放送も見れるTV(夫は毎朝『こころ』を見てました)、冷蔵庫、シャンプー、石鹸など必要なものはそろっているという感じです。足りなければ、ホテルを出てすぐのパドマ通りやパドマ・ウタラ通りにコンビニやスーパーがあるので、そこで調達することもできます。わたしたちは蚊取り線香や洗剤(小分けになったアタックが便利)、ひげ剃りなどを買いました。

    贅沢な雰囲気を味わいたいのなら「ザ・スパ・アット・マンディラ」へ。今回わたしはリフレクソロジーとトラディショナル・フェイシャルに初挑戦しました。極楽でした。言葉に自信が無くても片言の日本語はみなさんわかって下さるし、日本人スタッフの安藤さんもいて下さるので安心です。またまたウブド行きの車のチャーターは安藤さんに間に入ってもらってスムーズに交渉できました。(運転手付で1台10時間Rp450,000でした)施設が古いのは否めません。1階のバスルームは日本でいう坪庭のようなものがついていて、半オープン・エアーの雰囲気が味わえるようになっていますが、天井に網が張ってあってここにゴミがたまってて、雰囲気ブチこわし。かえってない方がいいかも。タオルは毎日清潔なものと取り替えてくれますが、年季がはいってて擦り切れてるものもあるのだ。というわけで、順次お部屋の改装をしているようです。3階建てのタワーウィングの隣にさらに4階建てを増築中でもあります。この工事の音が「トテカン、トテカン」としておりまして、おかげで楽しみにしていたトッケーの鳴き声があまり聞かれませんでした。お盆の頃はさすがに日本人客の姿が多くなりましたが、欧米人の、それも年配のゲストが多くて落ち着いた雰囲気のホテルだと感じています。サーフィン目的らしき若い日本人グループの方々が後から同じ棟に入られましたが、階段を下りる足音は「バタバタバタバタ」。扉を開け閉めする音は「バタン、バタン」。まるで、社員旅行か中学生の修学旅行のノリ。なんだか、日本人として恥ずかしくなっちゃうのは年のせいでしょうか。

    ホテルの場所はパドマ通りのビーチ側にあり、海に出るにもレギャン通りに買い物に出るにも便利な場所です。安くておいしいお店もパドマ通りや、パドマ通りをレギャン通りに向かって左に入るパドマ・ウタラ通り、反対に右側へ曲がっていくサハデワ通り沿いなどちょっと歩くだけでいくらでもあるという感じです。もちろん、お土産やさんも。1番にぎやかなクタやおしゃれで品質のいいものを置いている店の多いスミニャックへは歩くのはちとしんどいかも。でも、ひんぱんにタクシーが流していて、観光客がぶらぶら歩いていると、さかんに警笛を鳴らして誘ってきます。日本に比べれば料金も安いので、歩き疲れたらタクシーを利用してもいいですね。ただし、おつりがないといわれることが多いので、細かいお金を用意しておいた方がいいです。パドマ通りからクタ・スクエアあたりまでRp9,000くらいです。マデズ・ワルン2あたりまでだとRp6,000ちょっとだったと思います。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ドラッグ・ストアが昨年と比べるとちょっとおしゃれになっていて、品揃えもずいぶん変わっていました。ドラッグ・ストアというよりスーベニア・ショップという感じで、リゾートにぴったりなドレスやサンダル、バッグなどが置いてありました。ちょっとのぞいてみるのもいいかも。」(宿泊年月:2003年8月、1週間以上)


    北海道 匿名希望さん・女性・20歳代●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:1人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スーペリア

    ●感想:部屋はごくごく普通です。可もなく不可もなく。部屋にセーフティボックス(自分で暗証番号をセットできるタイプ)があり、バスルームのお湯も豊富に出ますので、基本的な部分はしっかり押さえているという感じです。バスの蛇口の切り替え(シャワー出水とバスタブ出水との切り替え)が壊れていたので、フロントに言ったらすぐ直しに来てくれました。お掃除は普通に行き届いていますが、4泊中シーツは一度も取り替えられていませんでした。これは特に気にならなかったのでそのまま使用していましたが、バスローブは取り替えて欲しかったので「取り替えてください」とフロントに電話して一度取り替えてもらいました。

    ホテルのスタッフはみないい感じでした。適度にフレンドリーでにこやか。朝食は毎日レストランでビュッフェでしたが、「おはよう。よく眠れた?」等と挨拶をしてくれますし、とにかく明るく楽しそうに仕事をしている様子がとても良かったです。言葉は基本的には英語です。が、あちらも英語はネイティブではないため、私のカタコト英語ではうまく伝わらないこともあったので、少し複雑なことは日本人スタッフの安藤さんという女性の方に申し出ました。とても助かりました。

    ホテル内のスパも受けました。コース名は忘れましたが、2時間くらいでUS40ドル程だったと思います。ヨーグルトパックのようなものを背中に塗られたのが気持ちよかったです。施設はこじんまりとしていますが明るく清潔な感じ。技術的にはまあまあといったところでしょうか。ホテルのすぐ近く(徒歩5分くらい)に、小さなマッサージのお店があり、設備は簡素ですがそこで受けたマッサージが技術的にはよかったです。料金も1時間で8万ルピアでした。翌日また行ってみたら閉まっていて残念でした。あと、ホテルのプールは2階のプールが見晴らしが良く気持ちいいです。年末年始でしたが私のほかには欧米人の一家族だけだったので、プールサイドでのんびり昼寝を楽しめました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「夜タクシーでホテルに帰ってきて料金を支払おうとしたら、「これじゃ足りない」と言われ、怖くなってとにかく車を降りなきゃ!と思って車を降り、ホテルの入り口(小さな警備室のようなところがある)に居る警備員さんのところに駆け寄ったら、警備員さんがタクシーの運ちゃんと掛け合ってくれ、ことなきを得ました。そのタクシーはメーター式ではなく値段を交渉して乗ったのですが、言葉の問題でお互い値段を誤解していたらしいです。警備員さんに「ありがとう。」と言ったら、「OKOK」って言っていました。本当に助かりました。」(宿泊年月:2002年12月、)


    千葉県 アルカに感謝さん・男性・20歳代●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:コテージ

    ●感想:ホテル)男5人でサーフィン目的で今回バリ旅行を計画。なるべく旅費は安く、海に近い宿を探していた所、ここを発見!クタ市街地に近いこともあり、遊び・買い物には十分ではないかと想像し、不安を抱えながらも、いざバリへ。現地添乗員に連れられ、マンディラホテルに到着。出発前に、このホームページで得た情報通り、こぢんまりした椰子の木に囲まれたアジアンテイストたっぷりのホテルだった。フロントの方も日本語が通じ、応対も素晴らしく、出発前の不安は一掃された感じだった。

    部屋)部屋は奥の方の、807/808号室。入ってみると、外の蒸し暑さとは別世界!冷房が心地よくきいていて、部屋も想像以上に広々していてベット2台、冷蔵庫、セーフティーボックス、机、椅子、クローゼット(ハンガー4個・傘1本・ドライヤー・タンス)、21インチTV、フルーツセット、記念品(バンディカ)、サンダル2足、石鹸1個、シャワーキャップ、水2本・・・。なかなか装備は充実していた。また、白壁にバリ細工風の照明、床はタイルでした。しかし、外の壁にはヤモリが何匹か歩いてました。

    スタッフ)いつも笑顔で、こんにちわと挨拶してくれます。本当にバリの人達は日本語がうまいし、喋れる人が実に多いと感心した覚えがある。また、フロントには日本人の安藤桂子さんという女性が常時いてくれ、安心出来る。

    レストラン)毎朝食付きのプランでしたので、ホテルでは朝食のみ食べました。バイキング型式で、パンケーキ・フレンチトースト・ジャガイモの煮物・ソーセージ・ミゴレン・お粥・エッグステーション・ベーコン・菓子パン・ミニサラダ・ヨーグルト・フルーツ(スイカ・パイナップル・メロン・マンゴー)、ジュース(オレンジ・グレープフルーツ・パイナップル・ミルク・チョコシェイク・ミネラルウォーター・コーヒー・紅茶)があって、美味しい物と、そうでない物もありましたが、十分満足いくものでした。夕食は、メニューを見た感じで1人1000円位でした。

    ロケーション)レギャンビーチの目の前で立地は抜群。周りは静かで車通りも少なく、ビーチにも名物三つ編みおばさんは少しいる程度(クタには沢山いるけど。)海は、波が大きく、海水浴には注意が必要と感じた。プールは2つあって、とっても綺麗だけど、少し塩素臭い。タオルも部屋番号を言えば無料で貸してくれるし、係員・警備員も常時待機している。プールサイドには、ビーチベットが100台位あって、ミニバーもあり、スパも近くにある。ただし、プールは外人サイズなので、とても深いので子供には注意が必要。2階にはジャグジーもあって、海も一望でき、海風がすごく気持ち良かった。

    ●次に行く方へのアドバイス:「当然ながら、枕銭として5000ルピア位は毎日置いた方が良いです。また、ベルボーイにも同額のチップを。レストランでは、端数分(2000~5000ルピア)位で十分。冷蔵庫の飲み物は、市価の3倍位高いので、近くにあるミラーショップというコンビニで買うと、地元スーパー並の安さで購入可能(缶ジュース1本:40円、缶ビール1本:75円、たばこ1箱:70円etc)。そこにいる、ライアンという女の子(20歳)は日本語が上手で、性格も明るく、仲良くなると色々おまけもしてくれた。最後は別れの涙も思わず出てしまった位、人情味のあるいい出会いでした。あと、地元スーパー探検も面白い。観光客向けの値段じゃないので、驚くほど安く、フルーツ類も新鮮。もちろん土産も、良い物を格安で入手出来るのでおすすめです!しかし、日本語が通じないので注意。ガイドさんに言えば、まず連れていってくれます。ホテルに関して言えば、朝食時のお粥が日本より美味しい。菓子パンもフレッシュジュースも美味しい。しかし、フルーツは日本の方が甘く、少し苦かった記憶がある。ホテル生活は、あまり他の宿泊者に会うこともなく、贅沢な時間を過ごす事が出来る。何も気にせずリゾート生活を満喫できたら最高だと思う。是非、バリを楽しみ尽くして欲しいと自分は思います!」(宿泊年月:2003年4月、)


    神奈川県 わんささん・女性・30歳代●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:その他 ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スーペリア

    ●感想:女友達と行きました。フロント:オープンエアでこじんまりとしています。ソファセットなどはちゃんと置いてあり、着いた時に説明を受けたり、タクシーを呼んでもらって待ったりする時に座れホッとしました。

    スタッフ:いつも笑顔で挨拶、何か聞いてもちゃんと答えてくれとても感じが良かったです。

    部屋:まさに必要最小限です。スーペリア(一番安い部屋)だったのでちょっと心配でした。でもたまたま2階だったので、着替え以外カーテンを開けることができて良かったです。アメニティは石鹸だけありました。電気ポットはありません。セーフティボックスと冷蔵庫・コップはありました。ミネラルウォーターも毎日2本置いていってくれます。やはり水道水が薄ーい塩水で最初はやだなーと思いましたが・・・そのうち慣れました。ベットメイキングも早く来てきっちりやってくれました。蚊はやはり室内にもいますので、このHPで読んだ通リ、電池式のベープを持っていき助かりました。何故かシャワーを浴びると床が水びたしになりましたが、ビーチサンダルっぽいスリッパがあったので、それをいつも履いていて助かりました。

    施設:部屋の割には最高でした。笑・・・とっても満足しました。毎日朝食を食べたレストランもオープンエアで気持ちいいし、バイキングはお粥もあるしおいしかった。日替わりのスープもおいしかった。プールは2階のプールは海を見下ろす感じで眺めが最高です。ジャグジーもあります。1階のプールもちょうどいい大きさで、すぐビーチに行けます。ビーチも中心より離れているのでそんなに物売りはいなくて、安心しました。プールサイドはとてものんびりできます。

    スパ:2回も行きました。内装もおしゃれで、アロマテラピーマッサージ(25万ルピー)とフェイシャルマッサージ(22万ルピー)を受けました。宿泊客はもちろんそこから割引だったしネイルがサービスでついてました。でもドライヤーの貸し出しはないようです。●次に行く方へのアドバイス:「私はバリは2回めで前回は、ヌサドァのリゾートホテルに滞在しました。ホテルでのんびり派なら問題なかったのですが、隔離された感じで、どこに行くのもタクシーで行かなくてはならず、結構アクティブに動きたかったので女二人旅には向いてませんでした。確かに快適性は高いと思いますが・・・でも今回、思ったより施設は満足でき、買い物もちょっと出たらできるし、クタの中心にもタクシーですぐなので、ここは正解でした。(タクシー代は安いですしね)私は行けなかったのですがバリパドマも近いので、そちらのバーとかに行ってもいいかと思います。安全面ではどうかと思いましたが、プールサイドではない庭の方にもべッドが置いてあってそこでものんびり日光浴が出来るのですが、そこのビーチ側の隅の方に警備員がずっといたりして安心できました。あと、虫除けスプレー&かゆみ止めはいつでも携帯することをお薦めします。」(宿泊年月:2002年10月、)


    東京都 とこなっつさん・女性・20歳代●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:その他 ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:スーペリア

    ●感想: <エントランス>
    こじんまりした入り口です。大きい割れ門がある、とか庭が続いている、ということもなくいたってシンプルでした。宿泊客が到着すると、遅い時間帯でないと「ガムラン」の生演奏が迎えてくれます。チェックインは日本人の方か日本語を話される方がいるので問題ないと思います。敷地の中には多数のコテージが点在しています。

    <部屋>
    スーペリアクラス(多分一番安い)は二階建てコテージの一室です。一棟に4部屋あります。隣の部屋とはコネクションルーム用のドアでつながっているため隣の人の声はよく聞こえます。(上の人の声も聞こえるかも・・)プライベート重視とかカップルの方には向かないかも?!クローゼットにはスリッパと傘とハンガーが常備されていました。後は、ベット、ベットの向かいに大きな鏡、デスク、テレビ、冷蔵庫、セーフティボックス。外には洗濯物を干す物干しもあります。広くもなく狭くもなく、シンプルな部屋です。お風呂はユニットバスです。バスタブ等も結構年季物でした。微妙に屋外風?で、バスタブの横が外と通じていました。夜は暗いのでそこを覘くのが怖かったです・・(><)でも、湯船につかりつつ外の涼しい風を感じるのは「露天風呂」な気分がしてよかったですよ!ちなみにお湯も水も薄いですが塩水です。怪我をしてるとしみるので注意!

    <プール>
    プールは二個あります。一階のメインプールは深さがいろいろあってお子様用の浅い場所もありました。深いところは2m10cmもあります。プールサイドにはたくさんのベットが用意されていました。本を読んでいる人やお昼ね、日光浴をしている方(欧米人が多かった)がたくさんいました。とても居心地が良いです。2階のプールは四角いプールですがとてもオシャレです。2階はベットが10個程度しかないので早めに場所取りしたほうがよいと思います。(プールの入り口で部屋番号を申請するとバスタオルが借りれます)プールサイドにもトイレとシャワーがありました。プールサイドでもルームサービスのようなものができます。イタリアン(地中海料理かも?)のレストランのほうで注文したアイスを食べながらのお昼ねは極楽でした。オススメです!

    <食事>
    ルームサービスと朝食をとりました。ルームサービスの値段は、インドネシア料理だと一品3万~4万RPくらいだったと思います。プールサイドで飲んだカクテルはアルコールがとても強かった!(私が弱いだけかも?)朝食はおいしかったです。エッグスタンドで卵のオーダーができてそれ以外に、洋風おかずが2,3種、インドネシアおかずが1,2種類、おかゆ、スープ、パン4,5種類 チーズ(少し甘かった?)ハム、シリアル類ジュース、ミルク等フルーツ5種類以上すこしづつ日替わりなので飽きないです!かなり満足でした。

    <スパ>
    先ほどの2階のプールの真下がエステです。ここも入り口同様個人まりです。入ってすぐのところに一個ソファーがあってそこで受付、終了後のティーを飲むの、会計までしてあわただしかったです・・・。でも、建物とかもオシャレでしたし扱っているオイル類もオシャレでした(種類は少ないですが)アロマオイルマッサージを受けました。カップル用の個室で、案内されてすぐに紙パンツに着替えるとマッサージが開始です。うつぶせになったときに顔の下にお花が浮かべてあったり部屋の雰囲気もとてもオシャレなのですがなんだかちょっとあわただしい感じ?でも腕もいいし料金も手ごろかと思うのでお泊りになった際は是非受けてみてください。(外のホテルから来るほどでもないと思いますが・・)ちなみに50分で25万RP(ツアー特典でここから2割引でした)

    <その他>
    ホテルの前が海です。プールに入ってから海へ遊びにいく・・なんて事もできます。夕日がとてもきれいなホテルなので夕方、プールサイドのレストランでビールでも飲みながら夕日をみてください。悪名高いミチュアミおばさんとか、物売りはあまり気になりませんでした。ホテルの周りに食べ物やもコンビニも両替やもあるし歩いてすぐがレギャン通りなので不便はないです。火曜にインドネシアバイキングのようなものがあり金曜にダンスがあるみたいです。(両方不参加)全体的にみてとても居心地のよいホテルでした。派手さはないしゴージャス感もないけどお値段もとてもリーズナブルなので、長期滞在や家族旅行や、お値段重視の人にはとてもよいホテルだと思います。
     
    ●ご意見ご感想:
    このサイトには本当にお世話になっています。きんたさんとマーニさんがいなかったらたぶん私のバリ行きは実現していかなかったかも?!これからもずーーっと毎日見させていただきますのでこれからもよろしくお願いします。

    ●次に行く方へのアドバイス:「日替わりなので私は一度しかお目にかかれなかったのですが「フライドライス」(ナシゴレン?)はオススメです!お皿にそれだけ取って上に目玉焼きをオーダーすれば立派なナシゴレン~!!本当に美味しいので運よくあった日には絶対に食べてください。」(宿泊年月:2002年8月、)


    新潟県 お師匠さん・女性・40歳代●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー: コテージ

    ●感想:バリで初めてコテージタイプの部屋に泊まりました。ホテルタイプより雰囲気があって、とてもよかったです。1棟に4部屋あって、私たちは2階でした。ほかに、3階建ての部屋や平屋のコテージが手入れの行き届いた庭に散在しています。テラスでくつろいでいると、目の前の木々を小鳥やリスが飛び交い、私たちを楽しませてくれました。
     
    施設は、これだけあれば十分という感じで不自由は感じませんでした。スタッフは、皆にこやかで、わたしの拙いインドネシア語の挨拶ににっこり応えてくれました。日本人スタッフの安藤さんにはたいへんお世話になりました。ツアーデスクでウブド行きのタクシーをチャーターしようと思ったのですが、言葉がうまく通じずあきらめかけました。そこへ安藤さん登場。おかげで、うまく交渉が成立しました。バティック柄のワンピースがよくお似合いのチャーミングな方でした。

    ●ご意見ご感想:
    このサイトの「ズバ!感」のおかげで初めてのホテルでも安心して出発できました。きんたさんとマーニさんのバトル・トークをさらに充実させてくださいませ。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ビーチ沿いに新しい「パラソル」という地中海料理のレストランがありましたが、値段の割にお味の方が今ひとつ。ロケーションがいいだけに惜しい。アメニティが充実していないのでこだわる方は持参した方がいいでしょう。スパは雰囲気も良くお勧めです。」(宿泊年月:2002年8月、)


    東京都 シモちゃんさん・男性・30歳代●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:その他 ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:デラックス

    ●感想:ホテル選択に際してこのサイトを読んでから決めましたが、多少不安もありました。ランク的な事と・コテージ風のホテルに泊まったことが無い為です。しかし来てみてその不安は取り越し苦労となりました。質素で何故か落ち着ける,庭の景観も良い,夕日ももちろん素晴らしかった,蚊もそれ程気にならず(着いてから妻と蚊退治で六匹ほどしとめました、日本の蚊より動きが鈍いようです)、昨年できたらしい2階のプールも気に入りまし
    た。ハワイより落ち着けるかもと妻と話をしたくらいです

    このホテルはヨーロッパの方が多いと聞いていた通り、日中プールサイドに日本人は数えるほどしかいませんでした。私たちが滞在していた時は、ドイツ系の方が多かったようです。なにしろゆっくりくつろげるホテルであることは間違いありません!

    ●ご意見ご感想:
    このサイトを読んで決めたホテルが良かったので感謝に耐えません。それでと言うわけでもないんですが,キンタマーニ高原も行って来ましたよ。●次に行く方へのアドバイス:「私もこのサイトでのアドバイスに従って蚊取り線香(電池式)を持っていきましたが、必需品であることは間違いありません。でも感想にも記載した通り日本の蚊より動きが鈍いので、簡単に捕まえられます。あとフロントでの両替レートはあまりよくありません。それでも5000円につき280円位ですけどね。朝食時の牛乳は美味しかったです。デザートのメロン・パイナップルはあまりお勧めできませんが、スイカは美味しかったです。毎日部屋にサービスで置いてあるミネラルウォーター(2本)の御蔭で、滞在中一度も水を買わずに済みました。」

    ●泊まった感想:
    ホテル選択に際してこのサイトを読んでから決めましたが、多少不安もありました。ランク的な事と・コテージ風のホテルに泊まったことが無い為です。しかし来てみてその不安は取り越し苦労となりました。質素で何故か落ち着ける,庭の景観も良い,夕日ももちろん素晴らしかった,蚊もそれ程気にならず(着いてから妻と蚊退治で六匹ほどしとめました、日本の蚊より動きが鈍いようです)、昨年できたらしい2階のプールも気に入りまし
    た。ハワイより落ち着けるかもと妻と話をしたくらいです

    このホテルはヨーロッパの方が多いと聞いていた通り、日中プールサイドに日本人は数えるほどしかいませんでした。私たちが滞在していた時は、ドイツ系の方が多かったようです。なにしろゆっくりくつろげるホテルであることは間違いありません!(宿泊年月:2002年8月、)


    神奈川県 れいりさん・女性・40歳代●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●ホテルの予約先:その他 ●誰と泊ったか:1人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー: タワービルディングのダブル

    ●感想:10回以上泊まってます。他の方が書いてらっしゃるように、部屋自体は特に素晴らしくないです。でも、タワーの部屋は、ツインでも、ダブルでも天井も高く、部屋も広く、またバルコニーもあるのでコテージより明るく快適です。

    なんと言っても庭と、プールまわり、新しく出来た方の2階にあるプールが最高にいいです。スタッフは皆、まじめでフレンドリーで、一人でも、楽しく過ごせます。スミニャック方面に歩いて行けるのもおすすめ。

    あと、個人的には朝食も気に入ってます。ブュッフェスタイルですが、毎日少しずつ違い、長期滞在しても飽きません。乾季はテラスで、雨季はレストラン内で、になりますが、朝から生の演奏(竹楽器を盲目のおじさんがテラスのガゼボでたたいてる)をぼんやりと聞きながら、朝からゆ~っくりと朝食を楽しめます。ソトアヤム、オーダーできる卵料理、数種類のパン、が私のおすすめです。●次に行く方へのアドバイス:「アメニティーは殆どありません。が、バスルームにリンスインシャンプー兼ボディーシャンプーが付いてます。コテージはブーゲンビリアや、ハイビスカス、プルメリアなど美しい花たちと緑に囲まれてますが、その分蚊もいます。モスキートキラーを貸してくれますが、日本の物より匂いがきついので、敏感なかたは虫除けスプレーなど持参した方が良いかも・・以前はなかった道が海側に出来てしまい、その分、庭が狭くなりましたが、それでも庭からのサンセットは素晴らしいです。プールサイドのバーで、食前酒をやりながらゆっくりサンセットが見られます。」(宿泊年月:2001年11月、)


    北海道 匿名希望さん・女性・30歳代●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:その他 ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:コテージ

    ●感想:ホテルというのは、フロントと部屋は屋根で続いているもんだと思っていて、このホテルのように、コテージで構成されたホテルは初めてで、夜に到着した時は、部屋からフロントに行くだけで不安になりました。というのも、以前バンコクのちょっとbigで高級なホテルに泊まった時、エレベーターで乗り合わせたアラブ系の人に「一緒に部屋に行こう」と手を引っ張られた事があったので・・・。でも、滞在を重ねるにつれ不安はなくなりました。

    スタッフの人は皆とても親切で真面目な印象、日中は日本人スタッフの方がいらっしゃいました。ホテル内の治安はいい方だと感じました。

    部屋は一般的な中級ホテル並で、窓が小さいので部屋の中は暗め、1Fだったせいか、テラスは無く、玄関口に椅子とテーブルがあるだけでした。アメニティーは石鹸位しかなかったと思います。

    でも、セーフティーボックス(自分で暗証番号を決められるタイプ)がある、お湯もしっかり出る、排水ばっちり、と、基本的な部分はしっかり押さえています。1Fだと、窓のセキュリティーが心配な所ですが、窓の外は壁に囲まれた箱庭のようになっていて(これが、採光性をさらに悪くしてるのかもしれませんが)、私としては安心出来ました。

    他の方が書かれているように、レストランやプールが最高に感じがいいので、部屋でくつろごうとは思わないで、そちらでくつろぐのがBESTだと思います。プールは24時間OKでした。Cランクのホテルという事で、あまり期待していなかったのですが、あまりに居心地が良く、滞在の半分はプールサイドでのんびりしていました。●次に行く方へのアドバイス:「 買い物するには、嫌な客引きが寄って来ないスミャック側がおすすめ。15分程歩けばビンタンスーパーマーケットがあります。行きは散歩がてら歩いて、スーパーで買い物して帰りはタクシーに乗ると一方通行にも引っかからずに、すんなりホテルに着けます。

    また、ホテルすぐ側の両替所とマッサージ店とビールが置いてある商店(?)は、ホテル内のそれよりかなりお得でしたので、数回利用しました。マッサージは、店の雰囲気は小奇麗では無いけど、ホテルのSpaより強めで好きでした。1時間1000円位だったと思います。」(宿泊年月:2002年2月、)


    徳島県 匿名希望さん・女性・20歳代●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々

    ●感想:今すごく安いスペシャルレートになっていて空港から電話で交渉したところ、なんと1泊45$で泊まれました。

    デラックスコテージは、昼間の採光が少し悪いけど、外の日差しがキツイので私は逆に落ち着けました。浴室がその分とても清潔で広々、明るくてよかったです。

    女の子の一人旅でも充分快適でした。スタフも親切です。このHPに感謝!!●次に行く方へのアドバイス:「スパが新登場!しかも屋上は海の見えるプール。すごく居心地のいい東屋もあって、オススメです!夕日もばっちり、のんびり見れます!」(宿泊年月:2002年1月、)


    東京都 匿名希望さん・女性・40歳代●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々

    ●感想:
    最初ホテルに到着した時、車寄せから階段を4~5段上がってすぐのところがもうチェックインのカウンターだったのには少々びっくりしました。バリのホテルは広~いロビーがお約束!と思い込んでいたのです。 例えるとしたら、日本のお寺でご葬儀の時、山門を入って真正面の本堂が祭壇で、いつものお賽銭箱のところにお焼香の台が設けられていて・・・という造り(スミマセン、例えが悪くて)なのです。

    お庭は色々な木々やお花が植えられていて、いい雰囲気です。お部屋はずばり「わぁ~素敵」ではありませんし、使い込まれた様子でした。外に向かっての開口部分が少ないためか昼間でも薄暗いままです。設備は揃っていて、バスタブではお湯がたっぷり使えましたが、タオルはもう端が擦り切れてしまって・・・といった代物でした。

    部屋には窓が一つ。テラスに向かって付いています。ただし、お向かいのお部屋と真正面となるので、テラスに出るとお向かいさんと目がバッチリ合うことになります。着替えの時などはカーテンを閉めないと丸見えになってしまいます。

    では、感じ悪いホテルなのかと言えばそれは否なのです。何といってもいい感じなのはレストランです。こじんまりとしていて派手な印象はありませんが、プールを挟んで海を望むオープンなスタイル。海風が心地よくリラックスして食事できます。味もオーソドックスでまあまあです。値段もあまり高くありません。スタッフもフレンドリーで楽しそうに働いています。プールは広くありませんが、周りに植えられている木々とのバランスがとてもよく、芝生の上のデッキチェアもゆったりしています。プールバーのカクテルも美味しくて、軽食も上記のレストランで作ったものがプールサイドで食べられます。

    いわゆる高級ホテルではありませんが、しっかりしたきちんとしたホテルだと思いました。ホテルスタッフには特によい印象を持ちました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「 お天気の良い日はぜひレストランのプール側の席で早めの夕食を!プール越しにレギャンの夕日が楽しめます。道を挟んですぐお隣がパドマホテルなので、食事に行くも良し、お土産物などを見に行くのもおすすめです。」(宿泊年月:2001年0月、)

コメントを投稿する

PAGE TOP