スタッフが見て体験!おすすめバリ島旅行情報&予約サイト

無料会員登録

ログイン

チェンダナ・リゾート・アンド・スパ (Cendana Resort and Spa)

  • スタンダードルーム
    スタンダードルーム
  • スタンダードルーム
    スタンダードルーム
  • スタンダードルーム
    スタンダードルーム
  • スタンダードルーム
    スタンダードルーム
  • スーペリアルーム
    スーペリアルーム
  • スーペリアルーム
    スーペリアルーム
  • スーペリアルーム
    スーペリアルーム
  • スーペリアルーム
    スーペリアルーム
  • デラックスルーム
    デラックスルーム
  • デラックスルーム
    デラックスルーム
  • デラックスルーム
    デラックスルーム
  • デラックスルーム
    デラックスルーム
  • 新デラックスルーム
    新デラックスルーム
  • 新デラックスルーム
    新デラックスルーム
  • 新デラックスルーム
    新デラックスルーム
  • 新デラックスルーム
    新デラックスルーム

田園風景が美しいモンキーフォレスト通りのカジュアルな中級ホテルです。

基本情報

住所 Jl.Monky Forest, Ubud, Bali
電話番号 62-361-973243
URL http://www.cendanaresort-spa.com/
部屋数 31

MAP

お見積もりはこちらから

ご予約について

<宿泊条件>
  • 料金にはいずれも21%の税・サービス料、予約手配手数料が含まれています。
  • エキストラベッド代は以下の通りです(1台1泊。税金、サービス料、朝食込み。括弧内はハイシーズン及びピークシーズン)
    スタンダード(エアコンつき):USD7(USD8)
    スーペリア(エアコン、ミニ・バーつき):USD10(USD12)
    デラックス(エアコン、テレビ、ミニ・バーつき):USD15(USD17)
  • 5.99歳以下のお子様で、ご両親と添い寝する場合、エキストラ料金はかかりません。
<客室仕様>
▪ スタンダード:エアコン付。
▪ スーペリア:エアコン、ミニ・バー付。
▪ デラックス:エアコン、テレビ、ミニ・バー付。

チェックイン、チェックアウト、延長料金について>
▪ チェックイン時刻:14時
▪ チェックアウト時刻:12時
チェックアウト時刻を過ぎて客室を利用する場合の延長料金は以下の通りです。
▪ 18時まで:客室料金1泊分の50%
▪ 18時以降:客室料金1泊分の100%

<お支払い>
  • 予約金としてホテル1泊分の宿泊料金を日本円で前払いでお支払い頂き、残金をご出発3ヶ月前をめどにお支払い頂きます。なおご出発まで3ヶ月以内のご予約の場合、予約完了時に全額お支払い頂きます。
  • ご宿泊日がホテルの定めるキャンセル期間に入っている場合等は、先に全額お支払い頂いてからの手配となる場合がございます。
  • お支払いは銀行振込、またはクレジットカード払いが可能です。
<キャンセル条件>
  • ご宿泊の6日前より1泊分、ご宿泊の3日前より当日、及びノーショーの場合、宿泊代金の100%のキャンセル料を申し受けます。
  • 静かで自然がいっぱいのチェンダナに泊まりました
    「チェンダナ・リゾート・アンド・スパ」は、ウブドのメインストリート、モンキーフォレスト通りのちょうど真ん中あたりで、ショッピングやダンス鑑賞などに便利な場所にあるホテルです。滞在費を抑えて、少し長くウブドの滞在を楽しみたい方にお勧めです。
    詳しくはこちら

コメントを投稿する

ゲストコメント件数:1件

  • ご利用日:2014.11

    投稿者
    過去投稿頂いたゲストさん
    評価
    神奈川県 かのこさん・女性・40歳代・バリ島渡航回数20回以上
    ●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:20回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●誰と泊ったか:自分たち家族プラス親戚または友人などと大人数で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:305号室 スーペリア1階。日中でも暗い。ベッドがダブルが2台入っている。大人2人子ども2人だったので、広々眠れました。 ●宿泊日数:3泊

    ●感想:部屋は、ちょっとアンモニア臭がするが、蚊取り線香をしたら、気にならなくなりました。部屋には1つベープがついているが、蚊が多く間に合わないので蚊取り線香を買ってきました。水回りも問題ないですが、ティッシュボックスがないです。
     
    バリらしいホテルで、庭担当のおじいさんがとっても明るく、挨拶してくれます。塩水プールは欧米人で一杯でした。田んぼビューでなかなかくつろげます。庭も草花がきれいに咲き乱れていました。
    (宿泊年月:2013年3月、3泊)


    岡山県 楽趣味さん・女性・40歳代・バリ島渡航回数6回
    ●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●誰と泊ったか:1人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:スタンダード 2階 ●宿泊日数:1泊

    ●感想:
    今回の旅は、買い物がメインテーマでしたので、ともかく立地を優先して探しました。口コミサイトなどを見て、評判の良かったホテルがこちらでした。

    有名レストラン「ラカレケ」のすぐわきの細い路地を入ると、チェンダナリゾートはあります。フロントは、若干古めかしい感じで、部屋もスタンダードは、古いかなという感じでしたが、清潔でした。チェックインしたときは、すっかり日が暮れていたので、わからなかったのですが、朝起きてみると、ライステラスを望む素敵なヴューでした。このホテルの一番の売りは、立地と入口からは想像しがたいこの静かなウブドの風景ではないでしょうか?奥に奥に広くて、プールも泳ぎはしなかったですが、広かったですよ。

    朝、掃除中のスタッフに頼んで、新館のお部屋を見せてもらいましたが、こちらは、真新しく、スタンダードよりはかなりモダンな感じでした。おそらくデラックスのカテゴリーだと思うのですが、値段はわかりません。スタンダードが全部込々で58$だったので、もちろんそれ以上はするでしょう。

    スタンダードのお部屋には、ドライヤーや飲み物のセットは全くなく、水のサービスもなかったのが、ちょっと残念でしたが、直ぐ近くにサークルがあるので、不自由はしません。全体的に、バリのホテルで失われつつあるバリらしいホテルの雰囲気を十分に残しているので、それはそれでよいかと思います。スタッフも愛想がいいし、日本語が結構出来るし、立地や値段を考えると、コストパフォーマンスは高いと思います。。


    ●次に行く方へのアドバイス:
    朝食は、このクラスのホテルのバイキングといった感じで、こじんまりといろいろな料理がそろっています。味も飛びぬけてはいないものの、満足できるレベルでした。上にも書きましたが、スタンダードは、ドライヤーや飲み物のサービスがないですよ。
    (宿泊年月:2011年8月、1泊)


    大阪府 pikapikapapaさん・男性・40歳代・バリ島渡航回数10回以上
    ●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:家族3人でデラックス・ルーム、2階の2部屋、コネクティングではありません ●宿泊日数:4泊

    ●感想:
    部屋:広々としていてベランダからは田んぼ一望、その向こうにコマネカが見えます。
    スタッフ:フレンドリー。
    レストラン:朝食のみ、夜は営業はしていましたがルームサービスを届けるぐらいかな、味は可もなく不可もなく。
    スパ:工事中、事前にホテル側からの説明なく非常にがっかり、今は営業しているでしょう。
    プール:2か所あり、使ったのは自分たちの部屋側(敷地奥側)のプール(塩水)のみ敷地の奥、泳いでいたのは欧米人のみ、男の赤ちゃんが遊んでいたのはなごみました。


    ●次に行く方へのアドバイス:
    バリには休みの関係から年末にしかいけませんが、年末年始の花火や爆竹がうるさく、静かなウブドを楽しみたい方は、もう少し中心部から離れた場所をお勧めいたします。
    (宿泊年月:2010年12月、4泊)


    神奈川県 YAGUさん・女性・40歳代・バリ島渡航回数6回
    ●海外旅行回数:20回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●ホテルへのリピート数:3回目 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外の代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:スタンダード ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:
    部屋:今回初めて[スタンダード]に泊まりました。ACがついていましたが、テレビ、冷蔵庫は在りませんでした。

    施設:朝食はバイキング。お湯の出も、お風呂の排水も、スムーズでした。ただ、お隣の部屋の会話がはっきり聞こえてビックリしました。

    スタッフ:皆さんとても感じ良く、敷地内のマンゴーを落として宿泊客にあげたりしていました。

    レストラン:朝食のバイキングしか使用しませんでしたが、ミ~ゴレン、ナシゴレン美味しかったです。

    スパ:使用しませんでした。

    ロケーション:JLモンキーフォレストのカフェワヤンの筋向かいです。とてもとても便利な所に在ります。

    ●次に行く方へのアドバイス:
    朝食ビュッフェの、バナナパンケーキが美味しかったですよ。隣室に声が響きやすいので、注意が必要かと思います。
    (宿泊年月:2009年10月、5泊)


    東京都 スモーカーさん・男性・40歳代・バリ島渡航回数8回
    ●海外旅行回数:20回以上 ●アジア旅行回数:20回以上 ●ホテルへのリピート数:3回目 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本の代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:デラックス、2F ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:
    ウブドモンキーフォレストサッカー場のそばに位置しているが敷地内は非常に静か。客室はスタンダードとデラックスの2タイプ。デラックスタイプの2階がビューも風の通りもよくオススメ。プールは広くないけれど2ヵ所あり一つは塩水プールです。

    泊った印象は、家具関係に古さを感じましたが、宿泊費と立地を考えればとても良いホテルだと思います。夕方にテラスでビール飲みながらぼーっとしていると時間をわすれます。敷地は田んぼの中ですので蛍も見れたりします。

    ●次に行く方へのアドバイス:
    モンキーフォレストの中心ですので、いっぱい買ったおみやげを部屋に置いて再度パサールへGO!など、ウブド雑貨巡りには最高です。部屋はデラックスタイプの2階と指定したほうが良いと思います。スタンダートは日当たりの関係でデラックスに比べ暗い感じがします。
    (宿泊年月:2007年10月、3泊)


    愛知県 いちごさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回
    ●海外旅行回数:4回 ●アジア旅行回数:1回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:1人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:1Fスタンダードルーム ●宿泊日数: 2泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y

    ●感想:
    部屋は広め、バスルームも広く、お湯もしっかり出ます。バスタブも足を伸ばしてゆっくりつかれて良かったです。エアコンもしっかり効きます。ただ、雨季の終わりだったせいか、やや部屋がカビくさかったです。でも翌日からお香をたいて解決しました。お香オススメです。リネン類も悪くないですが、こだわるなら自分でタオルやブランケット等を持参した方がよいかも。毛布が化繊で私は好みではありませんでした。

    フロントスタッフに日本語が上手い人がいて、何かと声をかけてくれます。スタッフとの距離感もほど良かったです。

    目の前が田んぼなので、朝はアヒルや鶏の鳴き声で目が覚め、夜はカエルや虫の音で眠りにつけます。嫌いな人は嫌いかもしれませんが、私はとても落ち着きました。便利な立地なので、夜にひとりでちょっと食事に出るにもそんなに抵抗がありませんでした。

    ●次に行く方へのアドバイス: 朝食は2階で取るのがオススメ。一階は家族連れでにぎやかですが、2階は静かに食事できました。3月末で蚊はいなかったけど、カビ対策でお香を現地購入すると良いです。
    (宿泊年月:2009年3月、2泊)


    東京都 みぃさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:3回 ●アジア旅行回数:3回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:スタンダードの2階 ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:第一印象は、古いかな?と思いましたが、日が経つにつれ古さには慣れてしまい、逆に快適になりました。初日にお湯が出なかったのですが、すぐ対応してくれました。ただ、配管が腐っているのか、シャワーから黒いものが出てくることが・・・。あと、部屋の扉がきっちり閉まらないのが気になったのですが、他の部屋も同じ感じのようでした。

    でも、虫はほとんど入ってきませんでした。夜は、そんなにうるさくなかったのですが、昼間ライブの音がものすごくうるさい日がありました!

    良かった点は、なんと言ってもフリートランスポート。すぐに車出してくれるし、車も綺麗で、ドライバーの方の感じも良いです。毎日車出してもらって、とっても助かりました。庭師の方が、椰子の木のお手入れをしているところに出くわしたのですが、椰子の実を取ってくれて、ストローをさして手渡してくれました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「絶対2階をリクエストした方が良いです!テラスでのんびり~。最高です。」(宿泊年月:2007年4月、3泊)


    東京都 keiさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数10回以上●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:1人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スタンダード312A ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:スタンダードにはエアコン無と聞いていましたが、エアコンがあります。効きすぎて夜は寒いくらいかもしれません。蚊帳もあり雰囲気は◎。ミニバー・TVはありません。セイフティーボックスはレセプションの奥に。シャンプー・コンディショナーはありますが、私はフリーシャトルでスーパーに連れて行ってもらい歯ブラシ・水と一緒に買い揃えました。

    事前の直接予約では特に何も指定していなかったのですが、眺めが一番良い部屋に通してくれました。チェックアウトの日に、窓から見える田んぼ(塩水プールから眺められる田)でちょうど刈り取りが始まっていました。黄色の稲穂がきれいでした。

    ホテルの最奥にある塩水プールはほとんど貸切状態。レストランスタッフのギタさんの情報によるとほかのホテル宿泊者でも20,000ルピアでプールが利用できるとか。プールの無い宿に宿泊予定の方。お勧めです。レストランLAMAKの右隣の道を奥へ進んでいくと駐車場があり、右奥にレセプションが見えてくるので、一度聞いてみてください。

    スタッフの距離感もちょうど良く、安心して宿泊できるところでした。女性一人旅でもウブド内フリーシャトルがあるので問題なし。車が無ければモーターバイクでOKというと、連れて行ってくれます。夜のダンス観賞にもにこやかに対応してくれました。

    宿泊パッケージに1時間のマッサージがついてましたが、男性スタッフでした。気になる方は女性スタッフをお願いしておいたほうがいいと思います。

    ●次に行く方へのアドバイス:「シャワーがお湯にならない・水がトイレの床に流れちゃうという問題を解決するため、主に浴槽の中のシャワーを使っていました。しかーし。下の蛇口からシャワーへの切り替えレバーが壊れています(笑)。気づいていないのか、直す気が無いのか…。でもレバーのカバーをはずしてしまって、その下のゴムのリングを指で持って「む~~っ」と上に引っ張ると、ポンと上がって上のシャワーからお湯が出てきます。一度やると上がったままになるので、次回からもシャワーが浴びれます。ただ、浴槽の水はけも非常に悪いので、ご注意を。ひとつの建物に上下4部屋あります。隣の声が非常に響くので自分たちの声も聞こえていると考えた方がいいです。ホテル入り口を左に出て、モンキーフォレスト通りにbalicafeというレストランがあり、安くておいしいので毎晩そこでご飯でした。TAXが無いので明瞭会計。ナシチャンプルがお勧めです。」(宿泊年月:2007年4月、3泊)


    東京都 TAMさん・男性・40歳代・バリ島渡航回数6回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:2回目 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スタンダード/2階/315号室 ●宿泊日数:6泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:本当はデラックス・ルーム希望だったのですが、リノベーション中ということでスタンダードにしました。しかし結果は大正解!スーペリアよりも眺望が良く、設備にも特に不満はありませんでした。強いて言えば、冷蔵庫があれば100点満点なんですが。

    近隣のレストランの騒音問題も特には気になりませんでした。それよりも、隣や下の部屋のバルコニーでの会話やバスルーム越しの音の方が気になったかな。近くの集会所で週に2~3回行われる踊りのガムランがとても良いBGMになりました。

    以前はロスメン並と評されたバスルームも、リノベーション後は十分なレベルになっていました。排水/水圧とも良好でした。トイレット・ペーパーがちょっとありえない(ヨガの達人でも無理!)位置についていたので、結局外して使っていましたが。

    細かい掃除については、クモの巣が残っていたりと、ちょっと神経質になれば気になる部分もあり。タオルもちょっと古いかなと思う日もあれば、ロゴ入り新品の日もあったりでバラツキがありました。ドアの立て付けの悪さ等、ちょっとしたマイナス面もあるのですが、それを全て「らしさ」と受け入れさせる雰囲気のあるホテルだと思います。

    設備的にはちょっと気の利いたロスメンでも…と思われる部分もありますが、スタッフとの距離感や清潔感はやはりホテルのレベルでないと、と思われる方にはピッタリだと思います。立地や価格のバランスを考えた場合、モンキーフォレスト通りではここ以上の場所はないのでは…と思っています。

    ●次に行く方へのアドバイス:「夜間でも野良犬を気にせず行動できる徒歩圏内。アクティブ派の拠点にピッタリ!」(宿泊年月:2007年4月、6泊)


    東京都 TAMさん・男性・30歳代・バリ島渡航回数5回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デラックス301号室 ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:飛行機代込みのパック・ツアー

    ●感想:部屋:301号室は2階とは言え敷地の傾斜の関係で302や303に比べ1.5階くらいの高さになります。そのため景観は劣るのですが、建物が独立していてプライベート感は高くなります。

    部屋のメンテナンスに関しては、コンセントがぐらついていたり天蓋にほころびがあったりしましたが、許容範囲内だと思われます。毎日の掃除にも全く問題を感じませんでした。これで無料のアクアなんてあれば最高なんですが。

    水回りに関しては、シャワーブースの排水はちょっと悪い感じがしましたが、お湯もバスタブに溜めたくらいではなくならないし温度もむしろ熱いくらいでした。

    食事:朝食のみの利用でした。アラカルトの場合もあるようですが、滞在中は全てビュッフェ形式でした。毎日同じメニューでちょっと飽きたかな。ただ、日替わりのバリお菓子は好評でした。

    プール:フロント横、奥の塩水プールともに快適でした。混み具合や気分で使い分けていました。ただ、フロント横のプールは急に深くなるので要注意。それにしても、日没後も泳いでいた白人家族がいたのには驚きました。

    スタッフ:よくあるツアーのセールス等も無く、とても良い距離感です。日本語が堪能な方はおられないようでした。フレンドリーな方ばかりですので、基本的な英語ができれば楽しく会話ができます。無料のトランスポートは噂通りの奇麗な車でした。車はあるのにドライバーが足りないこともあるらしく、10分くらい待ったこともありましたが運転も上手く、車内での態度も好感が持てました。

    その他:滞在中、スタンダードルームとスーペリアルームの間の敷地にオーナー家族の部屋を作ってましたが、工事の騒音や工事関係者の出入りは気にはなりませんでした。もう間もなく完成するそうです。

    例の近隣レストランの騒音ですが、1日だけデラックスルームにも聞こえる日がありました。毎日というわけではなかったのでこれは運次第かな。

    午前中はヨガ教室、昼はゴロ寝で夜は外食というスケジュールから、コストパフォーマンスを考えると次回は下のグレードの部屋でもいいかなと思っています。こだわりどころの違う、幅広い要求に応えられる部屋が揃っていると思います。過ごし方次第でどのグレードの部屋でも満足できるホテルだと思います。

    「海派」の僕を「山派」に変えてくれた、お気に入りの場所です。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ホテルを出てすぐに右手の両替所(赤提灯が目印)はマジックもなくレートも良いです。早起きしたら市場へ行こう!」(宿泊年月:2006年10月、5泊)


    兵庫県 ぴぴぴんくさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数4回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●誰と泊ったか:1人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:スーぺリア321号室 ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:少し古い印象はありましたが、バリっぽくて気に入りました。部屋も清潔で水周りも綺麗でしたが、夜中に裏のクラブから聞こえる音楽が耳ざわりで落ち着くことができませんでした。私は、諦めて自分も夜遊びに出かけたので、それほど迷惑はしませんでしたが、子供さんと一緒の方や、夜は部屋でゆっくり派の方には辛いと思います。

    洗面の水が出なかった時やハチが部屋に入った時のフロントの対応は、とても早かったです。部屋が広くゆったりできること独立したシャワーがあるのも良かったです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝食はレストランの2階が景色が綺麗です味は普通です」(宿泊年月:2006年10月、4泊)


    東京都 あんこさん・女性・40歳代・バリ島渡航回数8回●海外旅行回数:20回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:1人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スーペリア322号室2泊デラックス306号室7泊 ●宿泊日数:1週間以上 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:昨年は渓谷沿いの景色重視のホテルにして、外出が不便だったので街中のホテルを選びました。徒歩圏内にお店がたくさんあるし、フリートランスポートだったので便利でした。今回初めて現地の携帯電話を持ったので、豪雨の時は電話して店まで迎えに来てもらえてありがたかったです。車はきれいだし、踊りを見に行く時は他の人と一緒になるので時間がかかることもありましたが、頼んでおけば時間通りに送ってもらえて良かったです。

    部屋はスーペリアでも充分広いのですが、お風呂はバスタブのサイズが大きすぎてにお湯がなかなか溜まらず(お湯の出も普通なので)温まりたい時は1時間経っても深さ10センチくらいで大変でした。デラックスに移ってからは、普通の洋風バスでお湯の出もスゴイので、ガラス窓越しに景色を眺めながら朝風呂を楽しみました。

    2階だったのでベランダの正面は塩水プールが見え、右方向は田んぼが見えるロケーションはいいです。レストランの換気扇の上なので、いろんなご飯の臭いがちょっと気になりました。特に食後もう、おなかいっぱいの時には。

    ●次に行く方へのアドバイス:「空港からウブドへ直行してチェックインするとすでにホテルレストランはクローズでした。入り口のレストラン、ラマックはやっているのですが(24時まで)、食べ物が22時まででした。入ってから分かったので、どこかで夕飯をブンクスしてくればよかったです。近くに遅くまでやってるレストランがあったのですが(デリキャットなど)真っ暗で犬がいて怖くて行けませんでした。

    朝見たら、すぐの距離だったんですけど、初めてだったので分からなかったのです。遅く着く人は地図でチェックしてから行くといいと思います。私はラマックでスナックを山ほどもらいマンゴーカクテルも巨大なグラスだったので満腹にはなりましたけど(笑)。ここは、ホテルの入り口だしスタッフも感じがいいからオススメです。ホテルの人も皆いい人でした。」(宿泊年月:2006年4月、1週間以上)


    三重県 くりりんさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数10回以上●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●ホテルへのリピート数:5回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:スタンダード 312A ●宿泊日数:1週間以上 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:スタンダードの312Aが一番好きです。景色が一番いい。デラックスやスーペリアより断然!!難点はバスタブの水捌けが悪い事。レストランも2階からの景色はとてもすばらしいです。隣にあるプールサイドにバレができたので、そこでお食事するのもいいですよ。

    スタンダードには冷蔵庫がないのでスタッフに頼んだらレストランのを使わせてもらえました。ここのレストラン、夜はとってもヒマみたいで、前に貸し切りでバースディパーティを開かせてもらいました。持ち込みOKで追加料金なしでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ここのランドリーの料金はホテル内の割りに安心価格です。」(宿泊年月:2006年1月、1週間以上)


    海外(豪州・南太平洋) papayaさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数10回以上●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:30回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:スタンダード ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:つい最近改装をしたばかりだそうで、スタンダードルームにもエアコンがあって暑い夜に使えて良かったです。蚊帳もあったし。古めのホテルですが、掃除もマメにしてくれて清潔でした。お湯もよく出ました。2階の部屋でバルコニーの目の前は田んぼが広がり、のんびりしてました。

    モンキーフォレストもすぐ近くで、便利なロケーションでした。少し長めのカジュアル滞在にはでお勧めのホテルだと思いました。スタッフも気さくで良かったです。

    朝食のバッフェはちょっと飽きるかもしれませんが、美味しかったですよ。スパは男性のセラピストで驚きました。ルルールとフラワーバスは気持ちよかったです。ジャグジーはイマイチでした。スパの間、ホテル内の工事の音がずっとしていて、優雅な感じではなかったですが。。

    ●次に行く方へのアドバイス:「もしリクエストができるのだったら、2階の部屋が眺めもよくて良いと思います。」(宿泊年月:2006年7月、5泊)


    東京都 TAMAKOさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数7回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:3回目 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:スーペリア ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:豪華さはありませんが、部屋が広くベッドも大きいです。今回、バスタブの排水が悪く、そのような時にはフロントに頼んで何とかしてもらった方が良いです。

    ホテルのスタッフは皆感じが良く、お願いしたことは気持ちよく対応してくれます。日本語が堪能な方は1名くらい。片言でも英語で話したほうがスムーズだと思います。

    ウブド内のフリートランスポートもあり、今回はほとんど待たずに利用させてもらいました。セイフティーボックスはフロントにあり、安心して預けることができます。

    朝食は、ビュッフェでした。品数が少ないですがフレッシュジュースはオーダーで作ってくれます。過去2回はビュッフェではなかったのでそのほうがベターなのですが・・

    ●次に行く方へのアドバイス:「なぜかいつもスーペリアに泊まってしまうのですが部屋からの眺めは2階からでも良くありません。間取りと広さはお勧めですが、次回はデラックスがいいかなあと。」(宿泊年月:2006年7月、5泊)


    長崎県 ぽっぽさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:4回 ●アジア旅行回数:4回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デラックス302号室 ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:飛行機代込みのパック・ツアー

    ●感想:<部屋> ロケーション最高です!    明るいし、広いし、掛け布団のフカフカ具合がエアコンでひんやりしたお部屋にマッチしました。寝心地よすぎて、踊りを見に行く時間を過ぎてしまいそうになりました。

    <施設 >バスルームの「バス・フォーム」、私も悩みましたが、こすったら泡が出ました。とってもいい香りがします。たしかスパのシャワールームにあったのも同じ香りだったので、同じものかも? どうしても欲しくてスタッフに頼んでみたのですが、5リットル瓶らしくて諦めました。

    <スタッフ> 他の方もかかれてますが、スタッフのニョマンさんの出演のケチャ(タマン・カジョ)はよかったです!出演者本人からチケットを買ったのを一緒に行った母はとても喜んでいました。(王様役だったし)

    <スパ> 私は「チェンダナ・ルルー」と「ペディキュア」を頼みました。チェンダナ・ルルーは気持ちよかった。フラワーバスのお花はピンクと赤と紫。ジャグジーの後にジンジャー・ティーが出ました。ペディキュアはお勧めできません。はみ出てたし、色も赤系がほとんどでした。

    <ロケーション> 雨期でしたが、ここに降る雨はなんだかロマンティックで、部屋でぼおぉっと眺めていました。ほんと1日中いたい場所です。

    ●次に行く方へのアドバイス:「一流ホテルに泊まった事はないのですが、ここで充分です。今までウブドの中流ホテルに5カ所泊まった事がありますが、ここが一番気に入りました。次回も是非ここに来たい!!それしか感想は言えません。」(宿泊年月:2006年3月、2泊)


    静岡県 りんさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数10回以上●海外旅行回数:20回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●ホテルへのリピート数:2回目 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デラックス ●宿泊日数:1週間以上 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:C

    ●感想:どこに行くのにも便利です。ホテルのトランスポートサービスも有ります。街中なのにウブドらしく、スタッフの皆さんも素敵な方ばかりです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「スタッフの方が出演されているバリ舞踊公演が週に二回あります。とてもオススメです。」(宿泊年月:2006年2月、1週間以上)


    神奈川県 ナナママさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数9回●海外旅行回数:20回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デックス2階302号室 ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:部屋に案内される間中、「あれれ、どこまで続いてるんだー?」と思うほど奥行きのある敷地で、デラックスは一番奥まったところに位置していました。4棟あるデラックスルーム棟のうち、2棟は田んぼを真正面から望む場所にあり、のこり2棟は2階からでもやや田んぼは見づらいかしら?という感じがしました。302号室は眺望バッチリ。バルコニーの目の前にはきれいな花をつけた木々が茂り、その向こうには田んぼ。(私が泊まった時は田植え前の水を張った状態でしたが)その向こうのコマネカリゾートの敷地内の木々やかやぶきの屋根もなかなかいい風景の一部となってました。 ニワトリが田んぼの脇をうろうろしてたり、アヒルの行列や、学校帰りの子供が田んぼを突っ切って家に帰っていく様子などをのんびり観察していました。

     お部屋は壁が板張り、床は大理石で気持ちよかったです。玄関入ってすぐ右にひろーいバスルーム。洗面台の近くにタオルかけがなかったのが若干不便だった以外はなかなか快適な空間でした。陶器のボトルに入ったシャンプー、リンス、バスフォームがありました。このバスフォームって、バスタブで泡風呂にするためのものですかね?最初、普通に体を洗おうと思って体につけましたが、全然あわだちませんでした。その代わり強烈ないい香りがしました。 ベッドルームと玄関への間に扉があって、その彫刻はバリらしくて凝ったもので素敵でした。部屋にかけてある絵画は現代風で、娘は「あの絵、へんなのー。」と大笑いしてました。  

    朝食は1回はブッフェ、2回はメニューから選ぶスタイルでした。ナシゴレン、ミーゴレン、ブブールアヤムどれも美味しかった。ブブールアヤムはスープの味がよかったです。ご飯の量が多くて、半分くらいのご飯の量にしてもらえばよかったと思った。日本のおかゆと違ってご飯がモチモチしてるんですね。皆さん書いてるとおり、フルーツジュースはどれも美味。娘はいつでもどこでもオレンジジュースばかり頼むのですが、ここのオレンジジュースは、ほんとに香りが良くて美味しかったです。夕食も1回ここで食べました。周りのレストランに比べると若干高めかもしれませんが(もちろん目の前のラマックよりは安いです)、味はよいです。ランチで利用しているひとが結構いました。 

    フロントに近いプールの脇に九官鳥がいて、英語で「ハウ・アー・ユー?」とか「アイ・ベッグ・ユア・パードン?」とかとてもよい発音でしゃべります。「スペシャルな名前はありません。」とスタッフが言ってたので、娘は「キュウちゃん」と勝手に名付けて遊んでいました。 プールは2つとも毎日入りました。塩水プールでゆっくりくつろいでいる人がいるときは、フロント脇のプール、塩水プールに人がいないときはそちら、と使い分けました。子どもがキャーキャーさわぐのを耳障りに思う方もいるので、2つのうち空いてるほうを使えるのはありがたかったです。(いつもフロント脇はほとんど誰もいなかった) 塩水プールって、とても水が滑らかで柔らかくっていいですねー。以前別のホテルで入ったときも思いましたが、今回再認識。それはそうと、プールサイドにもってきてもらったチョコレートアイス、美味しかったなあ。

     思ってたより、スタッフの対応はあっさりしてました。こちらが家族連れだったせいかな。でも皆さんにこやかで印象は良かったです。 スパはダンナを担当した人は、ベテランのおばちゃん、私はまだ若い女の子でした。おばちゃんは良かったらしいですが、私の担当の子は指の力が弱弱しくて、技術もまだまだでした。それはそれで気持ちよかったので、寝ちゃったりもしたんですが(笑)、その後に行ったミラノサロンやベローナスパの方が、安くて上手で最後にジンジャーティーまで出るから良かった。 けっこう町スパでは全裸ということが多いですが、チェンダナのスパは、黒い紙パンツをくれます。なつかしのちょうちんブルマーみたいなんですが、なんと男性もそれを履きます!!ダンナは「こんな格好他人には見せられんなあー。」とつぶやいていました。 

    ●次に行く方へのアドバイス:「近くにあったはずのレストラン、ベベッブンギル2はもうなくなっていました。送迎はチャンプアン付近から頼んだ時、30分くらい待たされました。たまたまこの時、忙しかったみたいですが、そういう時もあるみたいです。子供がもう歩きたくないといったので送迎を頼んだのですが、大人だけなら歩いた方が早いですね。」(宿泊年月:2005年9月、3泊)


    埼玉県 かっちゃんさん・男性・40歳代・バリ島渡航回数6回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:デラックスルーム305号 ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:悪かった点:朝食が毎日同じ。ランドリーが分かりずらく遅かった。(部屋にランドリーのチェック表やランドリーバッグも置いてなかったので、フロントに聞いてやってくれる事が分かった。洗濯物は翌々日に請求したら持って来てくれた。)夜のレストランのメニューにつまみが無かった。無料のミネラル水が無かった。バスタブのシャワーとシャワールームのシャワーの水の出が細かった。でも、すべて許容範囲内でした。ティダアパアパ。

    良かった点:立地が抜群です。パサールウブド、ウブド王宮、食事、買物、徒歩圏内です。デラックスルームの2階は開放感が最高です。毎日、部屋の床をワックス掛けしてるみたい。ランドリーが安かった。6点でRP14,500でした。スタッフの感じが良い。フリートランスポートの運転が安全・丁寧。総合的には大変満足です。今度ウブドに泊まるんだったら、もう一度泊まってみたいと思いました。ネカ美術館前のヌリーズワルンのスペアリブはとても美味かった。凄いボリュームでエナッ・スカリです。2日連続でランチに行きました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「デラックスルームの301号?306号(2F)がお勧めかな。朝、起きてから広いベランダ(2m×5m)のドアとカーテンを開けっ放しにして過ごせます。開放感がたまりませんでした。」(宿泊年月:2005年8月、4泊)


    愛知県 ももさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数6回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:デラックスルーム2階 ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:コンチネンタル航空(CO) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:マイレージ無料航空券

    ●感想:(部屋)スーペリアの2階で予約していました。到着したのが23:00前後でした。かなりお安いレートだったのでドキドキしていたのですが、大理石の床が美しい広いお部屋で、冷房もよく効き、インテリアも感じよく、何の問題もなかったのですが、近くのクラブから流れてくる音楽にイライラしてしまって、お部屋の変更をお願いしました。というのは、このホテルはラマックのすぐ奥にあって繁華街に近く、スーペリアはフロントのすぐ横にあるからです。クラブの音は24:00まで続くそうですが、土日だけだそうです。土日だけなら、我慢できたかなとも思います。それで、結局、敷地の一番奥にあるデラックスに移りました。ここはパラダイスでした。スーペリアの横に、スタンダード棟があって、ここは、ライスフィールドに囲まれています。スタンダードの横にレストラン棟があって、デラックスエリアはさらにその奥です。デラックス棟の前には、ライスフィールドビューの素晴らしいプールがあって、ウブドならではの景観を形作っています。デラックスは、お部屋の広さは、スーペリアより若干狭いくらいですが、2面がガラス窓なので非常に明るく景色も良いです。特筆すべきは、デイベッドのあるテラスでしょう。景色を重視される方は、是非2階のお部屋を指定してみてください。特に、レストランの隣の棟の2階は、テラスにデイベッドが2脚もあって、ベッドも天蓋付き、次回は是非その部屋を指定したいと思いました。

    (レストラン)2階建てのオープンエアーのレストランですが、2階からの景色がとにかく素晴らしい!朝食は、1階で好きな物を盛り付けて、ジュースとコーヒー・紅茶のリクエストだけして、2階に上がります。ミーゴレンと、バナナパンケーキが美味しかった。夕食は利用しませんでしたが、サンドイッチなどの軽食ランチはちょうどよい分量で美味しかったですよ。

    (プール)デラックス棟前のプールからの景色は、素晴らしいです。

    (トランスポート)日本製の新しい車が2台あります。非常に快適です。

    (スタッフ)つかずはなれずで、良い方ばかりです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「2階のお部屋のリクエストはお早めに!」(宿泊年月:2005年7月、4泊)


    埼玉県 すーちゃんさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数2回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:4回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:1人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:スペリオール・2F ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:【部屋】フロントに非常に近いので、出入りは便利かも。天井が高く一人ではもったいないほどの広さ。照明を全部点けても薄暗い。収納も充分にある(傘もあった)。バスタブは水はけが悪すぎて、ここでシャワーを浴びると足元にどんどん水が溜まっていくので、いつも最後はシャワーブースの所で足を流してました。ドアの所々に隙間(老朽化のためだと思う)があるのがちょと・・・。日中に光が差し込んできて初めて気付きました。フラワーアレンジメントを部屋に置いてくれたのですが、日本みたいに水をさす所がない作りなので、チェックアウト日には花が痛んできていて、それが残念でした。一人だったのでテレビが無いので寂しいかなぁと思いましたが、常に動物の声が聞こえてくるので、寂しくありませんでした。エアコンのリモコンに時計が付いているので、時計が壊れてしまった私には大変助かりました。

    【施設】塩水プールは雰囲気と景色が良いなと思いました。

    【スタッフ】フレンドリーな感じでした。英語も流暢に話せる方もいれば、クセのある発音で話しをする方もいたり、がんばって日本語で話し掛けてくれる方もいました。

    【レストラン】部屋からちょっと歩いた所にあります。朝食時のみ利用しました。3泊だったのでナシゴレン、ミーゴレン、ブブルアヤムを食べましたが、ブブルアヤムが一番美味しかったです。ジュースはバナナジュースが美味でした。

    【スパ・その他】
    敷地の奥の下のほうにあります。3泊以上したら30分無料のが付くのですが、早めに予約しておいた方が無難だと思います。フットマッサージをしてもらったのですが、けっこう上手くて気持ちよかったです。フリートランスポートはとても便利でした。1日に何回も利用しました。ゲストがあまり居ない時期だった為か、あまり待たされることも無く、快適でした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「立地・価格・内容ともに満足の行くホテルだと思います!」(宿泊年月:2005年6月、3泊)


    東京都 イヌさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:1回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スタンダード・ダブル、1階 ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:風呂の排水が少し悪い、最初とおされた部屋のファンが故障していた、とか、まぁありましたが、お湯はよく出るし、部屋はすぐに変えてもらったし、結論から言うと、そんなことは大して気にならない程このホテルには大満足でした。

    部屋も施設も特別なことは何もないのですが、清掃や手入れはしっかり行き届いていて清潔、つまりスタッフがみな、きちんとした仕事をされている、ということなのですね。フロントやレストランでの対応はもちろん、清掃や庭の手入れをするおじさん達に至るまで、みなさんほんとに礼儀正しく、しかもアットホーム。

    料金的にエコノミーでありながら、この居心地の良さ。過剰でないところがいいんです。ちょうどいい感じ。敷地奥の塩水プールは、眼の前田んぼで眺めが良くて、くつろげます。おすすめします。あと、意外なほど、蚊や虫がいませんでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「みなさん書かれている、ケチャックダンサーのスタッフ、ニョマンさん、いいヒトです。ホテルとは関係ありませんが、ヴェローナ・スパ、すばらしく良かったですよ、マッサージ、丁寧で上手で安い。」(宿泊年月:2005年6月、5泊)


    大分県 ちゃとらんさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数2回●海外旅行回数:4回 ●アジア旅行回数:3回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:デラックスルーム302号室 ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:正規割引運賃(PEX等。マイレージアップグレードを含む)

    ●感想:場所はモンキーフォレストの真ん中よりちょっとプリ・サレン・アグンよりの、出かけるにはとても便利なホテルです。ホテルの隣にはレストラン・ラマックがあります。ホテルとは関係ありませんが、ここのチーズケーキは絶品です。

    お部屋はデラックスルームに泊まりました。眺めのいい部屋をリクエストしたのですが、目の前がプールとコマネカまで続く広い田んぼ。2面に大きな窓があり、風がよく通るので、とても気持ちいいです。窓を全開にしてました。蚊がいるかと思ったのですが、刺されたのは1回だけでした。部屋にはテレビ(NHKは映らない)、小さい冷蔵庫、ベランダに長いす2脚、鏡台、。広いバスルームに洗面台、トイレ、シャワーブース、バスタブ&シャワーがあります。

    朝食は何種類か選べ、ブブール・アヤムはわりとおいしかったです。プールはそこそこの広さで目の前の田んぼを見ながらのんびりくつろげます。私たちが到着した翌日から田植えが始まったので、それを見ながらごろごろしました。スタッフは1人を除いてほとんど日本語がわかりません。その1人も2回しか会えませんでした。前もって予約をすれば車を出してくれます。私たちは1日1回は利用しました。ダンス会場への送迎もしてくれます。

    ●次に行く方へのアドバイス:「場所が最高。プリ・サレン・アグンまでゆっくり歩いて15分です。食事・買い物に出かけるのも苦になりません。」(宿泊年月:2005年5月、5泊)


    高知県 ふふさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:4回 ●アジア旅行回数:4回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:1人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デラックス、2階、302号室 ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:正規割引運賃(PEX等。マイレージアップグレードを含む)

    ●感想:【部屋】ホテルの敷地の奥のほうにあるのでとても静かで過ごしやすかったです。朝と夜はガムランの音が聞こえてきます。鶏はかなり早くから鳴きますが、私は気になりませんでした。ニ方向に窓がありとても明るく開放的で、風もよく入って気持ちよかったです。お風呂はシャワーブースのほうの水はけがあまりよくなかったですが、お湯はきちんと出ました。映画ばかりを放送してるチャンネルがあって、なかなか楽しめました。

    【レストラン】食事は朝食しか食べませんでしたが、スイカジュースがすごくおいしいです。夕方は風が吹いてとても気持ちよくバリコピを飲みながらの読書が気持ちよかったです。日本語が話せるスタッフは少ないですが、少し話せる男の人がいて、一人の私に気を使ってくれました。一度、仕事の終ったその人とホテルのレストランの2階でビールを飲みながら、片言の英語、日本語、インドネシア語でおしゃべりしました。

    【スパ】クリームバスをやってもらいました。施設は簡素な感じですが私はとても気に入りました。初めてだったので比べることができませんが・・・。

    【その他】フリートランスポートは本当に便利でした。私はデルタデワタスーパーやアルマ美術館、ホテルスタッフのニョマンさんの出てるケチャダンスを観にいくのに利用しました。こっちが言わなくても帰りのピックアップも聞いてくれます。ズバ!感で書かれてた少ししつこいスタッフはたしかに一人いました。私は顔をみただけでわかってしまいました(笑)でも、はっきり断れば大丈夫です。スタッフ(特に男性)は控えめな感じで「ハロー」と挨拶してくれてとても感じがよかったです。庭師のおじさんも手を振って挨拶してくれます。次回の一人旅にも泊まりたいです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「スタッフのニョマンさんの出てるケチャダンスはおすすめです。大きなステージでのケチャを観たことがありますが、断然こちらのほうが楽しかったです。」(宿泊年月:2005年4月、3泊)


    滋賀県 はっはさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:デラックス#306(2Fのダブル1ベッド) ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:その他 ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:もうほんと、ここに関してはきんたさんのBTそのものです。10年以上あるホテルだそうで、少し歴史は感じますが、部屋は清潔でした。HPの写真に比べると、庭の緑がもっとうっそうとして濃く、バリの野趣あふれる感じになっていたため、私たちが滞在した薄暗い雨の景色の中では少しじめっとして怖い感じかな~と最初は思いました。しかし、イバにも見学に行ってみて思ったことですが、その緑の濃さがウブドの特徴なんだな~と。その意味では、チェンダナは非常に清潔で、くつろげます。

    スタッフも本当に親切で礼儀正しいし、良かった! 日本語も、フロントに詰めているおじさんは少しできるようで、非常に助かりました。唯一難を上げるとすると、部屋に貴重品ボックスがついておらず、フロントに預けること。ビデオカメラとPCを持ち歩いていた私たちにはめんどくさかったです。洗濯はホテルでも頼めると思いますが、ホテルを少し北上したところに「ウブド・ランドリー」という街の洗濯屋さんがあって、ここは午前中に出して次の日の朝仕上げ、そして格安でオススメです。

    レストランは朝7時半からですが、あまり早く行き過ぎると「2階は準備中」と言われてしまいます。8時くらいのときは大丈夫でした。でも1階でも田んぼは見えるし、くつろげますよ。パンケーキが美味しかったです。バナナ・パイナップル・アラチェンダナ(ココナツフレーク入り)と3種類が選べます。あと、評判のバスタブですが、本当に2人で入っても足が十分伸ばせるほど広くて気持ちよかったです~お湯も十分!

    アダプターを借りようとしたのですが、あいにくなかったようで、私たちは持参したものを使いました。このホテルはCタイプ(日本で買って100円台)でいけますよ。コマネカとの間に広がっている田んぼには毎日アヒルが出動してせっせとえさを食べていますが、なかに真っ白であたまにぼんぼりのついた子が1羽いるんです。これがかわいい!私たちはビデオは撮ったのですが、写真を撮り忘れていました。どなたかぜひ投稿してください。そうそう、私たちは帰りのトランスポートはついていなかったので、自分たちで手配しましたが、ホテルカーのチャーターを頼むと、ウブド~スミニャックで150,000Rpと言われました。近くのH○Sでも同じ値段でした。この値段を参考に白タクをチャーターすると、もっと安く行けると思います。(ちなみに私たちは100,000Rpでチャーターしました。所要時間1時間10分ほどでした。)

    ●次に行く方へのアドバイス:「ウブドの街歩きに最適!ホテルのスタッフとのお話が楽しいホテルです。」(宿泊年月:2005年4月、3泊)


    東京都 T.Y.さん・女性・30歳代・バリ島渡航回数2回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:1人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:Superiorの2F ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:まず、スタッフの笑顔が感じよく気持ちよくすごせました。スタッフ同士の関係もきっといい感じなのでさわやかで暖かいサービスができるんだと思います。次回もぜひ行きたいです。一番気に入ったのは、二つのプールの奥の方の塩水プールです。インフィニティプールで田んぼの眺めが抜群でしかも周りの緑と調和したグリーンの水の色がきれいでした。水もぬるめなのでゆっくりつかることができます。モンキーフォレスト通り周辺の同じような金額のホテルを何件か見学しましたが、ここのプールが個人的には一番良かったです。そして場所が便利なので雨が降ってきたり、おみやげが重くなったときに歩いてそのまま一度ホテルに帰れるのはうれしかったです。夜の近くのライブは夜10時頃から始まりますが、12時には終わってたので、それほど気になりませんでした。

    室内はシンプルでエアコン、電話、ミニバーなどついてます。室内が薄暗いですが、テラスが素敵だし、プールでのんびりできるので外にでたほうが楽しめます。Superiorのバスタブは、扇形でやたらと大きくお湯をはるのに時間がかかるので、シャワーだけ使うことが多かったです。デラックスとかスタンダードのバスタブは普通の長方形が多いようですので、バスタブにつかりたい方は、ホテルに確認するといいと思います。ホテル内のエステも利用しました。バリニーズマッサージは、力強く気持ちよかったです。聞いたはなしでは、上手な先生に指導してもらったそうです。ところが、フェィシャルは、ほとんどマッサージがなくクレンジングも簡単で、ほとんどパックで放置され1時間で15US$で、町スパの方が丁寧でした。設備はホテルのスパにしては、質素な感じ・・・・。その代わり高級ホテルのスパよりずっと安くできますが。空港への送迎も有料でしてくれます。ウブド内の送迎は無料ですが車があいてないと乗れないこともありましたので、なるべく徒歩で動いていました。帰国の日はレイトチェックアウトにできたので夕方まで部屋を使いました。料金は1泊分の半分です。(ホテルのもともとのチェックアウト時間は正午12時)町の中心でも思ったより静かで良かったです。また次も泊まりたいです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝食の搾りたてのジュースがいつも楽しみでした。部屋にレストランのメニューと金額が載ってるので参考になります。ランチで食べたら人が少なくて庭をみながらゆっくりでき、味も良かったです。田んぼの目の前のホテルなので、蚊取り線香(立ても)や虫除けスプレーが重宝しました。連泊の時、ティシュペーパーの箱も持参すると便利かも。」(宿泊年月:2005年2月、3泊)


    宮城県 チェリーさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数4回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:4回 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:デラックス ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:正規割引運賃(PEX等。マイレージアップグレードを含む)

    ●感想:ロケーションがいいですね。毎日ケンコーとカフェワヤンに通いました。トッケーも沢山鳴いてたし、ニワトリも暗いうちから大合唱。にぎやかでした。朝市でドリアンとマンゴーをゲットし、朝食時にホテルのレストランでむいてもらいました。もう、大満足。今回の旅の目的を果たせました。雨季最高、チェンダナ最高!

    ●次に行く方へのアドバイス:「ナイスガイ、ニョマンさんの「メガナダ」最高! こちらのドライバーのニョマンさん、タマン・カジャ村のケチャに出演してます。毎週水曜日に公演あります。近場ですが、往復送迎してくれるし、なかなか良かったですよ。ダンナのウェストポーチ、ご祝儀に差し上げてきました。」(宿泊年月:2005年1月、2泊)


    神奈川県 モカのママさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:自分たち家族プラス親戚または友人などと大人数で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スペリオール ●宿泊日数:1週間以上 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:正規割引運賃(PEX等。マイレージアップグレードを含む)

    ●感想:お部屋は広く、清潔で、バスルームもシャワースペースとバスタブと2カ所分かれており、とても使いやすかったです。しかし、バスタブの排水は悪かったです。2Fのお部屋だったため、天井もバリ風の天井になっていて、さらに広さを感じました。私たちはエキストラベットを窓際に置いてもらったのですが、それでもお部屋は広く感じました。ベランダもゆったりしていて、物干用の台もあり、水着などはそこに干していました。ベランダにテーブルと椅子が2脚あり、テーブルの上にはキャンドルが2つあったので、夜はそれを灯してゆったり寛いだりしました。ミニバーはキャビネットの中に収まっていて、扉を閉めると見た目にもよかったです。ミニバーの中身も十分入ってます。朝食は宿泊者が少ないと、オーダーでしたが、人数が多いとブュッフェになっていました。ナシゴレン、ミーゴレン、トースト、パンケーキ(緑色のパンケーキでした!)、卵も色々調理法もリクエストできますし、フルーツも山盛りです。コーヒーか紅茶がつきます。フルーツジュースもつくので、好きなもので作ってもらえます。とにかくお腹がいっぱいでした。

    プールも普通のプールと塩水のプールと2カ所ありました。塩水のプールは田んぼに水が流れ込むようなデザインで、とても素敵でした。せっかくのライスフィールドでしたが、刈り入れ後で、グリーンのライスフィールドが見れなかったのが残念でしたが、ベベッ(アヒル)はいーっぱいいましたので、かなり和めました。プールサイドにある東屋でよく本を読んでのんびりしていました。スタッフも感じがよく、対応も早かったです。私はよくお部屋でコピを飲んでいたので、よくレストランにお湯をお願いしていましたが、すぐにいつも持ってきてくれました。お部屋のお掃除もとてもきれいにされていて、とても満足でした。モンキーフォレスト沿いにあり、立地もよく、また、少し通りから奥に入っているので、比較的静かでした。夜は近くのバー(だと思いますが)で、ライブがあり、それが結構うるさかったです。また機会があれば泊まってみたいです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「オートバイをレンタルするにはフロントに相談してみてください。格安です。」(宿泊年月:2004年10月、1週間以上)


    東京都 みけさん・女性・40歳代・バリ島渡航回数5回●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:20回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:1人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:デラックス ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:正規割引運賃(PEX等。マイレージアップグレードを含む)

    ●感想:デラックスの2階をリクエストしていたのですが、1階が用意されていたので翌日2階に変更してもらいました(夜中のチェックインだったため当日は無理だったようです)。その部屋の眺めが希望と違っていたので翌日さらに部屋をかえてもらいました。2回とも希望を伝えたら気持ちよく応じていただけました。朝食はいつもは5-6種類のメニューから選ぶのですが、2回だけビュッフェ形式でした。並んでいるものはいつものメニューと一緒なのですが、いろいろ食べられてちょっと得した気分でした。スーパー、郵便局、スパ、ダンス・・・とスタッフに頼めばどこでも無料で送迎してくれます。とても便利です。

    ●次に行く方へのアドバイス:「デラックスの2階以外のカテゴリーに泊まっている場合は、朝食は2階で食べましょう!ライスフィールド・ビューで素敵ですよ。ミネラルウォーターは無料ではありません。車の場合 ホテルの100mほど手前にコンビニがありますので買ってからチェックインすることをお薦めします。」(宿泊年月:2004年10月、5泊)


    愛知県 あやかさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数5回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:1人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:デラックス#302 ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:■良かった点■
    【部屋について】一人でしたので、夜もしっかり鍵を閉めて寝てましたから、エアコンは必須でした。デラックスの2階のお部屋でしたが、バルコニーでのんびりするもよし(朝は近所からガムランの音が聞こえてきます)、エアコンの効いた部屋で寝るもよし…何にもしたくない人にぴったり!(笑)。毎日しっかりタオル類はかえてくれましたし、掃除も行き届いてました。お風呂は、シャワーブースは別にありますが、こちらの湯の出は…。結局使用しませんでした。バスタブについているシャワーは、洗髪にも困らない程度には湯が出ます。途中で湯が水に変わることもないですし、安心して使えました。
    【朝食について】初日のみ、メニューを渡されました。ナシゴレン・ミーゴレン・パンケーキ・トーストから選択だったように記憶しています。フレッシュフルーツジュースの選択とコーヒーor紅茶を聞かれました。が、二日目からはどうも宿泊客が増えたためか、ブッフェ形式に変わっていました。ラッキー♪内容は上記のとおりですが、食べたいものが全部食べられてお得感が!トーストは食べてないのでわかりませんが、味にはずれはないので、何を選んでもおいしいと思います。目玉焼きは黄身半熟!ナシゴレンに目玉焼きまぜまぜ…ああ、食べたい…(笑)。飲み物の選択だけは聞かれます。
    【スパについて】半露天です。午前中に受けるのが気持ちいいと思います。マッサージはリンパ系で結構ぐいぐい揉まれます。やわやわマッサージがお好きでしたら、はっきり言いましょう。けっこうツボついてましたので、ほぐされた感がありました。利用したのは「3泊以上したらタダ!」のマッサージのみでしたが…。
    【プールについて】レセプション横のプールはあまり使われていませんでした(…入りにくい…。小さい子ども連れ家族が利用していましたよ)。奥にある海水プールは快適でした。…が、深いんです!足がつきません!153cmの私は、まったくもってムリです。あはは。カナヅチさんは要注意です。早めに行ってプールサイドのチェアを確保してください。気持ちよく過ごせます。
    【スタッフについて】日本語でしっかりコミュニケーションを取れるスタッフは少なかったかな。英語ならOKです。バリニーズに共通ですが、「聞く」という姿勢があるので、英語に自信がなくても身振り手振りで伝えられると思います。どのスタッフも自然な笑顔、すれ違えば当り前のようにされる挨拶(庭掃除のおじちゃんにいたるまで!)、スタッフとして、ではなく、人として当り前、ができている気持ち良さが感じられると思います。明日の予定は?車チャーターは?と聞かれますが、、はっきり不要、と言えば大丈夫です。もちろん交渉して利用するのもアリです。

    ■悪かった点■
    …あんまりないんですが、強いて書くなら、部屋にサービスを明記したものが少なかった。スパとルームサービスのメニューだけでした。が、ランドリーサービスもあります。私は朝部屋を出るときに洗濯物をまとめてベットに置いておき、メモ紙に「Laundry」と書いておきました。仕上がり後は翌日の掃除の際に持ってきてくれました。一度レセプションで渡されたこともありましたが…。チェックアウト前日も、メモ紙に「明日チェックアウトするから早朝までに仕上げてね」と英語で記入しておいたら、ちゃんと8時前くらいに持ってきてくれました。金額も一枚1000~3000ルピア程度。どんどん利用していいと思います。あと、ウブド内無料送迎の説明もありませんでしたが、私が聞いたときは、朝8時から夜10時までOKとのことでした。サービス説明が過剰にされているわけではないので、必要なもの・して欲しいこと・わからないことは積極的にレセプションに聞けばいいと思います。あと、立地条件が良すぎて外出できませんでした(笑)。いつでも出られる…という安心感からか、あっという間に帰国日(笑)。雑貨を見る機会に恵まれませんでした。これは次回のバリ旅行時の宿題として取っておきます。

    ■ウブドに来たなあ…という感じ。■
    火曜の夜、スタッフ(カトゥさん)とドライバーが、「ケチャに出るから」と言ってました…。おもしろそうなのでクバヤを着てついて行ってみると、ホントに出てた!(笑)。勤務中に「ちょっとケチャしてくるよー」と出て行き、また制服を着て帰ってくる…日本のスタッフじゃ考えられないじゃないですか。そんなおおらかさもバリだなあ…ウブドだなあ…が実感できました。ホテル制服の時とは違う一面、かっこよかったですよ!

    ●次に行く方へのアドバイス:「過剰なサービスはありません。部屋に用意されていたのは、固形石鹸2つ・シャンプー&コンディショナー(髪が長い方にはオススメしません。持参して下さい)・コップ2つ・トイレットペーパー・タオル・バスタオル…かな。歩いて数分のミニマーケットで歯ブラシやティッシュやアクアは購入してください。冷蔵庫内にジュース類もありましたが、利用しませんでした。Jl.モンキーフォレストを南下すると2~3分のところにマーケットはあります。物は充実してないけど、なんだかほっとできます。それは、歩いてるとすれ違うスタッフが、みんな笑顔で挨拶してくれて、何気に荷物も持ってくれて…そんな当り前な心配りがあふれてたから、でしょうか。滞在中には「ふーん…」な印象(笑)、ですが、帰国して良さが実感できた、そんなホテルでした。」(宿泊年月:2004年11月、4泊)


    埼玉県 さつきさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:1人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:スタンダード2階(ダブル)#314 ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:コンチネンタル航空(CO) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:情報どおり緑に囲まれた静かなところでした。
    特別良かった点は、
    1.この価格帯での宿にしては、プールが2つあり特に奥にあるプールは目線上に畑が広がっているのがなんともローカルでのんびりした気持ちになりました。

    2.レストラン2階からの眺め。ゆっくり食事ができ朝からとても気分爽快です。簡単ではありますが、5種類からメインを選べるのも毎朝気分が変わって嬉しかったです。

    3.お風呂のお湯の出が良かった。全く問題ありません。

    悪かったというか不便に感じた点は、トランスファーサービスについて。お願いする度(といっても、3泊でしたので数回ですが)車が出払っているとか、歩いたほうが早いとかエクスキューズが入り結局使えませんでした。たまたまかもしれませんが。

    ●次に行く方へのアドバイス:「目の前が田んぼです。アヒルが放し飼いになってます。とても静かな分、夜になると彼らの鳴き声と、そのほか姿の見えない生物の鳴き声が響き渡ります。そういうの苦手な方、ご一考を。」(宿泊年月:2004年10月、3泊)


    北海道 匿名希望さん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:1人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スペリオール ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:マイレージ無料航空券

    ●感想:【良かった点】
    ①ウブド内無料送迎有り。23時までのようです。夜、バリ舞踊を見に行く時に利用しました。ひとりだったので、車かバイクを選ばせてもらえました。バイクはサイドカー(?)が付いているのがあって、まるでゴーカートにでも乗っているようで楽しかった。このサイドカーに乗ると路面と非常に近い位置に座ることになるので、昼間だったらちょっとスリルあったかも。
    ②ホテル内のレストランが安くておいしい。
    ③目の前にレストラン「LAMAK」がある。遅くまで営業しているので便利。おしゃれな雰囲気。ただし料金は高め。お味はまあまあ。バリだから・・・と思えば許せる範囲。このほかにもホテル周辺にはレストラン・コンビニ・雑貨屋などが軒を並べているので気軽に出歩けて便利。
    ④プールがふたつありますが、敷地奥(レストラン前)のプールが景色も良くて気持ち良い。レセプション前のプールはちょっと人目が気になるので泳がなかった。
    ⑤部屋が広い。ベッドも大きい。親子3人でも余裕で寝れそう。
    【良くなかった点】
    ①ホテルスタッフに何度かツアーを売り込まれた。ホテルの正規ツアーとは別に個人でツアーを請け負っているスタッフが何人か居るようです。希望される方は交渉してみる価値有りなのかも知れません。「要りません」とキッパリ言えばあきらめます。
    ②寺院へ行くため、スレンダンを借りようとしたら貸してもらえず、「私が案内する店で買ったら」と言われた。車を出してくれたが、最初高い店に連れて行かれたので「もっと安いのが欲しい」と言ったら別のお店を案内され、結局その店で購入した。その時はどうしてもスレンダンを使いたかったので購入しましたが、そうでなければ絶対買わないと思う(大した品質ではないし)。本当はホテルで貸してもらえるんだろうな、と思う。コミッション目当ての行為なのでしょう。ちなみにこのスタッフは上記①でツアーを売り込んできたスタッフと同じ人。
    ③帰りの空港までのトランスポートの車中の話題。ふたりの男性スタッフが車に乗り、車中雑談したのですが、その中で「私達は王族階級。あなたのカーストは?」と聞かれ、「私はカーストを持っていません。日本にはカースト制度は無いので。」と答えたら、明らかにバカにしていました。感じの良いスタッフも居ただけに、非常に残念。
    ④2階の部屋に泊まったが、入り口のドアを開けて真下の位置に闘鶏用の鶏が置かれていた(カゴをかぶせられていた。ホテルの敷地に隣接する家で飼っている鶏らしい)。昼夜を問わず鳴き続けるのでほとんど熟睡出来ず。特に朝4時頃からの2時間位は高々と鳴き続けていました。
    ⑤設備が古くなってきているためか、あちこち故障が。入り口のドアの鍵が開けにくい。スタッフを呼んで開けてもらった。また、バスルームのドアも壊れていた。そしてトイレの水が止まらない(あふれるほどではないが)。
    ⑥夜間のセキュリティがちょっと不安。警備の人がひとり居ましたが、レセプション前のテーブルの上で爆睡。ドアの鍵が開かない時(⑤に記述の通り)に起こしましたがなかなか起きなかった。セーフティボックスはレセプション内にありますが、オープンスペースなので、この警備状態だと外部の人がセーフティボックスの鍵を壊して貴重品を持ち去るのも結構簡単に出来てしまうのでは?と思いました。まぁ、私の滞在中は何事もなかったのですけど・・・。

    ●次に行く方へのアドバイス:「滞在したのは一年以上前のことなので、多少情報が古いかもしれませんが・・・レストランの朝食のスイカジュースとバナナパンケーキがおいしい。特にスイカジュースは超おすすめ。ちょっとの物音で目が覚めてしまう人は辛いと思います。野犬の遠吠え、鶏の鳴き声、カエルの鳴き声・・・(テラスにカエルが侵入するとかなりうるさい)。そして通りから少し奥まっているとはいえ、車やバイクの音も結構します(デラックスの部屋ならもっと奥まっているから聞こえないのかも)。ウブドらしさを感じたい人にはオススメですが。自転車のレンタルが出来ます。ちゃんとメンテナンスされている自転車です(外から借りてきてくれているのかも)。一日20,000RPでした。「泊まった感想」の方にスタッフの良くなかった点をいくつか書きましたが、感じの良いスタッフもちゃんと居ましたので、相対的には五分五分の感。」(宿泊年月:2003年7月、5泊)


    千葉県 えりりさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:3回 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デラックス#301 ●宿泊日数:1週間以上 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:私より前に投稿されてる方々が施設については詳しくかかれているので簡単に。
    デラックス以外の部屋は見ていないので比べることはできませんが、施設の一番奥の2階の部屋だったので、人の気配がまったくなく裏手の通りに面している闘鶏場(のようなもの)の所から毎晩ガムランが流れてきてバリにいるなぁってことを実感できました。
    英語もままならない私達でしたがホテルのスタッフも笑顔で対応してくれました。オーナーさんだとおもうのですが、送迎をお願いした帰り道にちょうどお祭りがあってすごく親切に教えてくれました。が、理解しきれず謝ると、ホテルに戻った際に日本語のわかるスタッフをとおしてもう一度説明してくれました。次にお世話になるときまでに英語を話せるようになっていたいと思いました。

    ホテルのスタッフはすごく親切で笑顔もステキなのですが、一度頼んだピックアップを忘れられて歩いて帰るはめになりました。(初めて出歩いたのでホテルの電話番号もわからなかったのです)ホテルの名刺は持参したほうが懸命だと思いました。
    トイレの水漏れがあり、ちょっと気になりました。
    お湯の出は快調で、出なくなるということはなかったです。
    レストランでの朝食は、時間がゆったり流れているので予定がない日は2階でのんびり食べながら田んぼを見渡せてすごく贅沢な気分になりました。いい風が吹き抜けていきました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「プール脇にある東屋(?)に座ってボーっとするととっても気持ちがリラックスできます。私は相方が毎日昼寝をしていて、おまけにホテルの外へ1人で出ることを禁止されていたのでひたすらボーっとしていました。今思うと贅沢な気がします。」(宿泊年月:2004年8月、1週間以上)


    東京都 マーランさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スーペリアとデラックス ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:・スーペリアでしたが、隣のホテルLAMAKが、土曜のみライブをやるようで少々音が気になりました。(ちなみにこのレストランの味はかなりGOOD!)部屋変更を希望しましたが、最終日しか変更できず。→→324から311移動しました。
    ・デラックスは申し分ない環境でした。広さ・ロケーションとも、相当割安感を得られると思います。
    ・ホテルスタッフがみな子ども好きであたたかい。その後、サヌールに移動しましたが、チェンダナのほうがこじんまりとした小さなホテルならではの親しみやすさ、アットホームな感じが漂っています。
    ・今回2週間旅をして、4カ所ホテルを泊まり歩きましたが、ここの朝食は総合的に見て一番バリらしくて、素朴でおいしいと思いました。毎日同じメニューで飽きるのですが、思い返してみると「あそこが一番おいしかったよな」という結論になります。ミーゴレン、バナナパンケーキはとくにおいしい!フレッシュジュースも混ぜものなしの100%(カフェなどでは、ガムシロを混ぜているところも多いです)果物本来の甘みを楽しめます。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝食の、米の粉でつくるもちもちしたバナナケーキをぜひ!ホテルスタッフが副業でこっそりガイドツアーをうけおっています。古い車で、レートは正しいホテルのツアー代金と変わらないので、価格交渉を上手にしてみてください。古い車はイヤだという人は(個人の車なのでぼろぼろ。遠方だと酔います)、トヨタの新車があるホテルの正規のツアーガイドをお願いするのがよいでしょう。目の前のライステラスを夜、散歩してみてください。蛍がとってもきれいです!(2004年8月現在)」(宿泊年月:2004年8月、5泊)


    千葉県 エリカさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:1人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スタンダード2階314号室 ●宿泊日数:1週間以上 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:C ●航空券の種類:マイレージ無料航空券

    ●感想:■ロケーション・・街の中心部に位置しているが、ほんの数十メートル奥に入っただけなのに、素晴らしい景色!田んぼが美しいし、子供達が遊んでいる風景や、牛、アヒルなどもテラスやプールやレストランからも見ることができます。もちろん御買い物、散歩、お食事、両替えできる場所なども、近くにたくさんあるので、楽ちんです。

    ■部屋・・スタンダードでとても低料金でしたが、大変満足できます。高い天井、十分な広さ、ベッドも大きいです。窓も大きなものがあるので、決して暗くありません。蚊屋もあるので、寝ている間、蚊にさされたことがありませんでした。お風呂場は半露天です。バスタブや備品、若干古いかな?って気もしましたが、すぐに慣れる範囲だと思います。
    お湯ですが、ほとんど、順調でしたが、私がいる間に、数回お湯が出なくなってしまったことがありました。でも、スタッフに言えば、時間はかかりますが、また出るようになります。テラスもほんとに気持ち良く、景色も良いです。2階がいいと思います。夕方になると、テラスの電気をつけに来てくれるのですが、その時、蚊取線香もつけていってくれます。ベッドなど、清潔感あります。その他に、電話(国際電話可)ドレッサー、クローゼット(ハンガもあり)があります。冷蔵庫、エアコン、テレビなどはありません。が、エアコンはそんなに暑くないし、夜なんて寒いくらいだったので、必要ない感じで、冷蔵庫も最初は無いのが心配でしたが、意外となくても全然平気だと思うようになりました。(朝はたっぷりレストランでコーヒーやジュースも飲めるし、昼間は外にでたり、プールにいるので)デラックスの方も見せて頂きましたが、景色などは確かに素晴らしいですが、お部屋自体はそんなにスタンダードよりすごく良い!って感じはしませんでした。雰囲気はむしろ、スタンダードの方があるのでは?

    ■レストラン・・これまた景色が最高です。特に2階が素晴らしい。そこにウオークマンを持ってよくビールを飲みに行きました。ほんとに最高です。朝食はまあまあです。私はバナナパンケ-キが好きでよく食べました。あと、トースト(オムレツ等付き)、フレンチトーストやナシゴレン、ミーゴレンも選べます。あと、フルーツプレート付き。朝食以外には一度しか食事していませんが、まあまあおいしかったです。そんなに高くなかったような。

    ■プ-ル・・2つあります。フロント近くと、奥のレストランの方。フロント近くのはいたって普通かな。でもレストランの方は素晴らしく景色が良いです。のどかです。浅い所と深い所があるので、子供でも泳げます。何時まででも泳いでよいってスタッフが言っていました。あっ、塩水だったみたいです。

    ■スタッフ・・今回こんなに楽しかったのは、スタッフのおかげも大きいと思います。若干、まだ若いスタッフでちょっぴりしつこいかな~?って方もいましたが、はっきり「ごめん」といってしまえば、すぐになおってくれます。しつこすぎる方がいないので楽です。全般的にまじめなスタッフが多いと思います。マネージャーもとても良い方なので、なにかあったら相談すると良いと思います。オーナーの方には、お祭りの時に、クバヤなどを貸していただきました。とても、やさしそうな人柄です。スタッフみんなフレンドリーで、ほんとにアットホームな感じです。セイフティーボックスもなんだか安心な気がして、利用しました。(普段意外と疑り深い私ですが)

    ■その他・・ウブド内無料送迎付きです。ダンスや夜レストランなどもガンガン行けます。(たぶん11時まで可)レンタサイクルをしたい場合は、フロントに言うと、近くのレンタル屋に頼んでもってきます。一日借りて2万RPだったかな?あと、お金が細かいのが必要だったら、フロントで替えてくれます。(1万RPを1000RPにして欲しい等)

    とにかくおすすめできます。もうばか高いホテルに泊れません。(笑)

    ●次に行く方へのアドバイス:「ホテルでツアーがあります。(キンタマーニ、ウルワツ、タナロットなど観光の大道のコースが確か7種類とか)9時発5時までです。確か30万RP、その他、自分で行きたい所を決めて、チャーターという形はやはり9時~5時で40万RP。ただし、ドライバーのみでガイドはつきませんが、英語もしくはインドネシア語が少しでもわかれば、そんなに不自由しないと思います。私は、暇だったのでよくチャーターして、あちらこちら連れていってもらいました。妙なおみやげやさんとかにも特に連れて行かれたりもしなかったので、平和でした。途中で闘鶏を見たりもしてローカルな部分もついでに見れたりもしたので、大変楽しかったです。」(宿泊年月:2004年6月、1週間以上)


    千葉県 匿名希望さん・女性・20歳代・バリ島渡航回数5回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:スタンダード319、317スーぺリア326 ●宿泊日数:1週間以上 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:正規割引運賃(PEX等。マイレージアップグレードを含む)

    ●感想:スタンダード1階は扇風機ですが2階はシーリングファン。基本的に風呂が半屋外ですが319は違ってその分部屋が少し広いです。湯はどこでもじゃかすか出ます。317は角部屋1階で眺めは良いですが人がよく通るので2階のほうがもっと良いかも。

    バスタブ、洗面台(使いにくい!!)トイレ、蚊帳付きベッド、化粧台(暗いけど)、クロゼット、電話など完備。テラスにはデイベットとテーブルセットがあります。部屋によっておいてあるものが違うみたいなので空いていればお好みを選ばせてもらうのがいいかもしれません。涼しかったのでファンでも大丈夫だと思います。

    スーぺリアはフロント横のプール沿いにありかなり広い。ベッドはダブルが2つ、エアコン、ミニバー、バスタブ、シャワーブース、洗面台(スタンダードよりは使いやすいが…)、化粧台(電気つけてくれ!!)、中と外にテーブルセットがあります。ファンはついてないので強制的にエアコン生活になります。でも快適です。ただしスタンダードのようにテラスに囲いがないのですぐ子供がプールに逃亡してしまいます。

    ここのスタッフはよく働いていた気がします。庭師のおじいちゃんもがんばってる!みんな楽しい人達でうちの子は妙に遅番のドライバーと仲良くなって後追いしてた程です。

    プールは2つあり奥の塩水プールの眺めがいいです。デラックス2階からはもっと良いんじゃないでしょうか。 部屋自体はスタンダードで充分いけます。

    ●次に行く方へのアドバイス:「半屋外がちょっとと言う人はぜひ319へ。朝食はプールサイドもいいけどレストラン2階も気持ち良いです。送迎用の車が新しくてめちゃめちゃ快適。頼みまくっちゃえ!」(宿泊年月:2004年6月、1週間以上)


    神奈川県 RMさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:デラックス2階 ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:正規割引運賃(PEX等。マイレージアップグレードを含む)

    ●感想:ウブドの街のまん中、Jl.モンキーフォレストにあるので、何処に行くにも何をするにも便利でした。通りからは一本中に入った場所にあるのでとっても静か。以前はホテル前にあった「サイサイバー」による騒音の問題があったようですが、その場所も静かで大人な雰囲気のレストラン&バーに変わっていて問題無しでした。

    ◎部屋からの眺め!宿泊した部屋からはホテルお庭・プール、その先には青々とした田んぼが広がり、街中にあるのがうそのような景色が広がっていました。何処からか聞こえるバリ楽器の音色…田んぼを歩くアヒルちゃん達、ホテルにいる兎ちゃん達、のんびりできました。

    ◎水回り。お風呂のお湯もた~っぷり!と出ました。シャワーブースも付いていて、二人同時にガンガンお湯を使っても問題なし。

    ◎レストラン。朝食のみの利用でしたが、ここのご飯は美味しいです。ナシゴレン・ブブールアヤムなどおかわりしたい位でした。

    △塩水プール。毎日ホテルの方がきれいにお掃除しているのですが、塩水のせいなのか、濁っていてあまり泳ぎやすい環境ではなかったです。もう一つのプールはいたって普通。でもフロントから丸見えなのでちょっと泳ぎにくい。滞在中プールにいたのは私達だけでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「おすすめしたくない程…おすすめです!(笑)外にガンガン出歩いても、すぐそばに我が家がある~って気持ちでいられます。」(宿泊年月:2003年9月、3泊)


    神奈川県 edさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:3回 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:スタンダード、2階 ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:2階に宿泊。部屋の前のスペースにデッキチェアがあり、眺めが抜群!プール、敷地内のあずまやも◎。朝食つきだが、こちらは△。隣の「サイサイバー」夜中にへたくそなライブをするのが×。

    ●次に行く方へのアドバイス:「サイサイバーへの苦情をオーナーがしてくれたとの情報あり。少しは静かな夜を過ごせるようになったかなー?どうしても耐え難い場合は、自らもバーに出かけて楽しんじゃうのが一番かも??」(宿泊年月:2000年9月、5泊)


    東京都 big babyさん・女性・20歳代●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:その他 ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:デラックス1階

    ●感想:デラックス308号室の1階に泊まりました。部屋は広く大理石の広いバスルームがある。バスルームの水はけが悪く水浸しになってしまう。部屋もちょっと湿気がある。しかし一面がガラス張りで熱帯植物と蓮池とその向こうに田んぼが見え、街中なのにロケーションがいい。学校に行く子供が田んぼのあぜ道を歩いていたりする。テラスに大きなカウチと机がありここがとても気持ちいい。朝そこでぼんやり昨日の日記など書いているとチャナンをたくさん積んだお姉さんがチャナンとお香をたきに来る。片言の日本語の出来るスタッフ多い。ツアーへの誘いは割としつこいかな。でも頼めば帰りに眺めのいいレストランによってくれたりして感じは良かった。近くのレストランの音楽は確かに夜中まで続いていたがデラックスの部屋はモンキーフォレスト通りから一番離れている位置にあり窓を閉めれば全く聞こえず。通りに近いと確かにうるさいかも。

    ●次に行く方へのアドバイス:「デラックスの部屋は設備的にはテレビが付いてるとか、エアコンがついてるとかでどれもいらない感じ。だけどホテルの中でのロケーションが他の部屋よりいいように思う。奥だし部屋の前を通る他客も少ない。ホンとにくつろげる感じ。レストランの騒音も聞こえず。朝食のバナナパンケーキがとてもおいしい。」(宿泊年月:2002年9月、)


    兵庫県 すまのりさん・女性・30歳代●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:1人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:デラックス

    ●感想:ここには5年前より10回宿泊しています。部屋が広く、ベットも大きく、バスルームがきれいです。何よりもJL.モンキーフォレストのど真ん中にあるのにのどかな景色と静けさ。ティンクレやグンデルといった楽器が置いてあり、楽器を習っている私には最高の設備です。プールは2つあり、レストラン前のプールはウブドで唯一の塩水です。とても気持ちがよく、肌にもやさしい感じです。

    スタッフも50人くらいいますが、どの人もいい人ばかりです。馴れ馴れしくなりすぎず、ほどよい対応がすばらしい!管理・安全に置いては、どの人にも本当に信頼できます。レストランは、昨年のグランドOPENからメニューも増え、おいしくなっています。キッチンのスタッフが日々努力しているようです。夜は、毎日映画上映をしています。メジャーなアメリカモノが多いかな?とにかく大好き。 旅ノート「たまふる」をフロントにおいているのでよかったら書いてください。

    ●ご意見ご感想:
    はじめて来ました。また来ます。

    ●次に行く方へのアドバイス:「泊まったら必ず、レストラン前のプールで泳ごう!!スタンダードの312号室(2階角部屋)景色よし。デラックス2階は、もっと景色がよい。朝食は、メニュー以外のものでも1度きいてみて下さい。用意してくれますよ。」

    ●泊まった感想:
    ここには5年前より10回宿泊しています。部屋が広く、ベットも大きく、バスルームがきれいです。何よりもJL.モンキーフォレストのど真ん中にあるのにのどかな景色と静けさ。ティンクレやグンデルといった楽器が置いてあり、楽器を習っている私には最高の設備です。プールは2つあり、レストラン前のプールはウブドで唯一の塩水です。とても気持ちがよく、肌にもやさしい感じです。

    スタッフも50人くらいいますが、どの人もいい人ばかりです。馴れ馴れしくなりすぎず、ほどよい対応がすばらしい!管理・安全に置いては、どの人にも本当に信頼できます。レストランは、昨年のグランドOPENからメニューも増え、おいしくなっています。キッチンのスタッフが日々努力しているようです。夜は、毎日映画上映をしています。メジャーなアメリカモノが多いかな?とにかく大好き。 旅ノート「たまふる」をフロントにおいているのでよかったら書いてください。

    ●ご意見ご感想:
    はじめて来ました。また来ます。
    (宿泊年月:2002年8月、)


    東京都 ましゃみさん・女性・20歳代●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:1人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー: スタンダード2階

    ●感想:モンキーフォレスト通り沿いにあり、買い物・食事等に大変便利でした。
    部屋タイプは
    *デラックス(TV・エアコン・ミニバー)
    *スーペリア(エアコン・ミニバー)
    *スタンダード(ファン)
    どのタイプにも専用テラスがついています。

    私が泊まったスタンダードも快適でした。部屋にはキングサイズのベッド(蚊帳つき)・ドレッサー・クローゼット・デスク・・とシンプル。ベッドは大きいには大きいんだけど、マットを2つつなげたようなの感じで真中にしきりがあり、結局真中には寝れなかった。

    バスタブ&ホットシャワーもあり、お湯の出もバッチリです。部屋の照明はちょい暗め。私が気に入ったのは専用テラスにあるベッド。昼間ホテルに戻ってるときはそこで読書をしたり化粧をしたり・・・とすごすことも多かった。

    ホテル内にはレストラン・スパ・プール2種(ナチュラル・ソルト)・レストランは朝食でのみ利用しました。メニューはトーストorパンケーキ(バナナorパイン)+玉子(オムレツ・スクランブル・目玉・ゆでのどれか)+フルーツ盛orジュース。私はトースト+オムレツ+スイカジュースが多かった。

    スパは利用していません。以前メニューを取り寄せたときには値段はそこそこだったと思います。(町よりは高い)セーフティボックスはフロントのみです。でもかえって部屋にあるより安心だったかも。

    ウブド内ならいつでも送迎アリ。歩くのが大好きな私でもさすがにデルタデワタとインダスに行くときは連れてってもらいました。日本語は(人によるが)カタコトなら通じます。(英語なら完ぺきに通じるんだけど、私は全然ダメなので)ものすごい上手な方もいました。たまた踊りを見に行って、「帰りだけ迎えにきて」とお願いをするとき、日本語のわかるスタッフがいなくて伝えるのが大変でした。実際、踊りの会場から出てみるとホテルの車がみつらず、あせっていたら来ていて安心しました。

    スタッフがすごくフレンドリーで私が1人だったからか特に「○○チャ~ン!ゲンキ~!?キョウハドコイクノ~?」としょっちゅう声をかけられました。たまたま、ウブドの道で穴に落ちて(笑)着替えに戻ったときも、何人かのスタッフに「落ちたの~!サキ~!!」と訴えると「OH!NO~~!!ダイジョウブデスカ~?」と何人ものスタッフになぐさめられました(笑)

    スタンダードでも2階がいいという情報があったので、希望していた通り2階に泊まることができました。目の前は一面に田んぼ。(時期がよくてもっと青々していたらきれいだったろうに・・・)夜はカエルの声と一緒にお休み。朝はニワトリの声でおはよう。めざましはいらないといったかんじです。

    すぐ近くにある「サイサイバー」の音が夜12時すぎまで聞こえてきます。これがうるさいという方もいたし、ウブド在住の知人も「あれがチェンダナの評判を落としている」と言っていましたが、私個人的にはすごく静かすぎたので、あれぐらい全然かまいませんでした。(かえってよかったくらい)

    ベベブンギル2がすぐ近くにあり、3回も足をはこんでしまいました。チェンダナの敷地内から路地のような小道を抜けるとベベブンギルへの近道があって、一般の人は通らないような道でした。

    ●ご意見ご感想:
    こちらのサイトは本当にバリの初心者から達人までみんなが楽しめるところですね。ここを読むとバリ3回の私なんてまだまだアマちゃんかも!?なんて思います。今後もお世話になります!やっぱり、実際そこに泊まってきた生の声って大事ですね。

    ●次に行く方へのアドバイス:「とにかく静かなところがお好みの方はむかないかも?」(宿泊年月:2002年7月、)

コメントを投稿する

PAGE TOP