スタッフが見て体験!おすすめバリ島旅行情報&予約サイト

無料会員登録

ログイン

ワーウィック・イバ・ラグジュアリー・ヴィラズ&スパ (Warwick Ibah Luxury Villas and Spa)

森の中のような敷地内に、バリ・スタイルのスイートとヴィラが点在する、一度は泊まってみる価値のあるウブドのスモール・ラグジュアリー・ブティック・ホテルです。

基本情報

住所 Jl. Raya Campuhan, Ubud, Bali
電話番号 62-0361-974466
URL http://www.ibahbali.com/
部屋数 17

MAP

1泊料金

通常期 (Nightly Rate Normal)

期間:2016年4月1日〜2017年3月31日

ルーム 期間 1泊 2泊 3泊 4泊 5泊
ツリートップスイート(約29,900円) (*) Rp. 3287500
予約
× × × ×
イバスイート(約36,100円) Rp. 3962500
予約
× × × ×
ロイヤルスイート(約41,000円) Rp. 4505000
予約
× × × ×
プールヴィラ(約51,400円) Rp. 5645000
予約
× × × ×
2ベッドルームプールヴィラ(約75,900円) Rp. 8345000
予約
× × × ×
*4月1日〜6月30日、9月16日〜12月19日、1月6日〜〜3月31日。

<料金に含まれるもの>
■ 毎日のご朝食
■ ご到着時、ウェルカムドリンクと冷たいおしぼりのサービス
■ ティーハウスにて毎日、アフタヌーンティーのサービス
■ 毎日お部屋に、フルーツのご用意
■ お部屋に、フラワーアレンジメントをセッティング
■ マウンテンバイク利用無料
■ ウブドエリア内送迎無料
■Wi-Fi無料

<ハネムーン特典(要リクエスト)>
■ フラワーアレンジメント、アロマテラピーフラワーバス、及び毎日カクテルのサービス

ハイシーズン&ピークシーズン (Nightly Rate High & Peak)

期間:2016年4月1日〜2017年3月31日

ルーム 期間 1泊 2泊 3泊 4泊 5泊
ツリートップスイート(約32,400円) (*) Rp. 3557500
予約
× × × ×
イバースイート(約38,500円) Rp. 4232500
予約
× × × ×
ロイヤルスイート(約43,500円) Rp. 4775000
予約
× × × ×
プールヴィラ(約53,800円) Rp. 5915000
予約
× × × ×
2ベッドルームプールヴィラ(約78,400円) Rp. 8615000
予約
× × × ×
*7月1日〜9月15日、12月20日〜1月5日。

<料金に含まれるもの>、<ハネムーン特典(要リクエスト)>は、通常期と同じです。

ご予約について

<宿泊条件>
  • 料金にはいずれも21%の税・サービス料、予約手配手数料が含まれています。
  • エキストラベッド料金は1名1泊IDR1,080,000です(税金、サービス料、朝食込み)。12歳以下のお子様でご両親と添い寝する場合、追加料金はかかりません。お子様でもエキストラベッドを使用する場合、エキストラベッド料金がかかります。なお2ベッドルームプールヴィラはエキストラベッドが使えません。
  • レストランでは11.99歳以下のお子様向けにキッズメニューがございます。
  • チェックイン後、ご予約した日程より早期にチェックアウトする場合、アーリーデパーチャー代がかかり残金の返金はありません
  • 12月31日は別途ガラディナー代がかかります。3.99歳以下のお子様のガラディナー代は無料です。
<チェックイン、チェックアウト、延長料金について>
▪チェックイン時刻:14時
▪チェックアウト時刻:12時
チェックアウト時刻を過ぎて客室を利用する場合の延長料金は以下の通りです。
▪18時まで:客室料金1泊分の50%
▪18時以降:客室料金1泊分の100%
*デイユースを希望の場合、必ず事前のご予約が必要です。

<お支払い>
  • 予約金としてホテル1泊分の宿泊料金を日本円で前払いでお支払い頂き、残金をご出発3ヶ月前をめどにお支払い頂きます。なおご出発まで3ヶ月以内のご予約の場合、予約完了時に全額お支払い頂きます。
  • ご宿泊日がホテルの定めるキャンセル期間に入っている場合等は、先に全額お支払い頂いてからの手配となる場合がございます。
  • お支払いは銀行振込、またはクレジットカード払いが可能です。
<キャンセル条件>
  • 通常期のご宿泊(4月1日〜6月30日、9月16日〜12月19日、1月6日〜〜3月31日):
    ご宿泊の10日前より1泊分、ご宿泊の3日前より当日、及びノーショーの場合、宿泊代金の100%のキャンセル料を申し受けます。
  • ハイシーズン(7月1日〜9月15日、12月22日〜1月5日)、ピークシーズン(12月20日〜1月5日)のご宿泊:
    ご宿泊の17日前より1泊分、ご宿泊の3日前より当日、及びノーショーの場合、宿泊代金の100%のキャンセル料を申し受けます。

■ ホテル情報 ■
[ホテル&部屋]
▪チャンプアン川沿いの渓谷に建てられたホテル。そのままの地形を生かして建てられているため敷地内にアップ・ダウンが多い。通りから奥まっているため静かな環境。
▪全17室。部屋カテゴリーはツリートップ・スイート(Treetops Suite)、イバ・スイート(Ibah Suite)、ロイヤル・スイート(Royal Suite)、1ベッドルーム・プール・ヴィラ(1Bedroom Pool Villa)、2ベッドルーム・プール・ヴィラ(2Bedroom Pool Villa)の5種類。各部屋にはバリの植物の名前が付けられている。同じカテゴリーでも間取り、インテリアは異なる。
▪全室、テラスまたはバルコニー有り。全室、オープン・エアーのリビング・スペース有り。
▪全室、蚊帳付き天蓋ベッド。お姫様気分が味わえる。
▪全室、シーリング・ファン、CDプレーヤー、セーフティ・ボックス、バス・ローブ、スリッパ有り。
▪全室、バス・タブ、バス・アメニティ、ドライヤー有り。
▪Wi-Fi無料

  

  

[ツリートップ・スイート(Treetops Suite)]
▪4室。61平米。ツインベッド有り。
▪一部の客室は後期に新しく追加された。

  

[イバ・スイート(Ibah Suite)]
▪8室。65平米。ツインベッド有り。
▪1階と2階の2タイプがある。

  

  

[ロイヤル・スイート(Royal Suite)]
▪2室。128平米。
▪メゾネット形式。

  

[1ベッドルーム・プール・ヴィラ(1Bedroom Pool Villa)]
▪2室。86平米。プライベート・プール付き。
▪平屋のタイプの2階建てのタイプとがある。

  

[2ベッドルーム・プール・ヴィラ(2Bedroom Pool Villa)]
▪1室。128平米。プライベート・プール付き。
▪セカンド・ベッドルームはツインベッド。

  

[施設&サービス]
▪レストラン、プール、スパ、ギャラリー有り。ジム無し。
▪ロビー内にギフト・ショップ、ミニ・ライブラリー有り。
▪ウェルカム・ドリンク、ウェルカム・フルーツ有り。アフタヌーン・ティー(16:00〜18:00)は客室でも可能、ナイト・スイーツ有り。
▪マウンテンバイク無料レンタル・サービス有り。CDレンタル・サービス有り。
▪ウブド・エリア内無料送迎サービス有り。
▪ルーム・サービスは夜間休業。

  

  

  

[ロケーション]
▪ウブド王宮、ウブド市場徒歩10分。
▪コンビニエンス・ストア徒歩1分。

コメントを投稿する

ゲストコメント件数:1件

  • ご利用日:2014.11

    投稿者
    過去投稿頂いたゲストさん
    評価
    神奈川県 おひろさん・女性・40歳代・バリ島渡航回数5回
    ●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ・バリ島5回、●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外の代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スタンダード 207号室 ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:JAL ●座席クラス:Y

    ●感想:
    部屋はフロントから1番遠いツリートップの1番下(多分3階建て)でした。新しい部屋らしく、とっても清潔でした。天蓋付のベッドルームと、奥に荷物置きとクローゼットの部屋と、トイレと、バスルームがありました。さらにベッドルームの外側に、ベランダがありテーブルとソファがありました。

    ベランダからの眺めは、森の中って感じでしたが、丘も見えて、その場所は散歩もしました。バスルームは、シャワールームと猫足のバスタブが別になっていて、でもバスタブは洗面のところにあるので、つかるだけです。洗ったりするのは、シャワーブースの中でですね。でも、ウッデイーな感じで良かったです。洗面も2個あって、使いやすかったです。ベッドルームには、くつろげるチェアーもあり、またベランダでものんびりできるし、雰囲気すごくよかったです。

    トランスポートも、行きたいところにすぐ送ってくれて、迎えもちゃんと来てくれて、問題なし。ウブドの中心地から結構下るので、やっぱり車がないときついかも?テガラランのテラズパディカフェは往復81000ルピアでした。車がイバのロゴ付の車だし、スタッフもイバの制服着てるので、すぐわかります。ロゴがないと、顔をおぼえてないと迎えの車か人かどうかわからないこともあるので、それも○です。部屋数が少ないので、わがままがきいてよかったです。

    悪かったことは、朝食のオムレツが焼きすぎだったくらいかな?あと、パンがトーストしかありませんでした。アフターヌーンティも、部屋まで持ってきてくれて、2回食べたけど、違うお菓子で、結構おいしかったです。

    ●次に行く方へのアドバイス:
    イバの入り口のところを、左に下って行って、グヌン・ルバ寺院の横を通って行く散歩道がおすすめ。他のホテルからわざわざ来るのは大変だけど、せっかくイバに泊まっているのだから、ぜひ朝ごはんの前に行ってください。地球の○き方バリ島ウブド楽園の散歩道にも載ってます。すごく気持ちいいです。
    (宿泊年月:2009年8月、1泊)


    大阪府 やっちんさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:デラックス・スイート103号VILLA ACACIA ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:便利な場所にありながら静かで落ち着ける、本当に稀有なホテルです。到着したとき、こちらから名乗らなくても「○○さんですか?」と聞かれ、歓迎されている感があり嬉しかったです。予約時に到着予定時刻を聞かれるので、それがちゃんと伝わっているのだと思います。部屋数の少ないホテルだからこそでしょうが、こういう小さな部分にこのホテルのホスピタリティが現れていると思いました。

    滞在中、ロビーを通るたび、スタッフが現れて「なにかご用でしょうか?」と、さりげなくにこやかに声をかけてくれます。ちょっと頼みたい事があるけど、どうしてもってほどの事ではないし、どうしようかな?と迷うような些細なワガママってありますよね。そういう頼み事を、つい甘えてしてしちゃうような心地よさがあります。

    私は、部屋で聞くCD(もちろんガムランの)を借りたり、アロマオイルを追加してもらったり、時間外にアフタヌーンティーをさせてもらったり、今までどこのホテルでも、頼めばやってもらえたかもしれないけど気弱で言い出せなかったことを、いくつもお願いしてしまいました。スタッフはいつも笑顔で応えてくれました。ウブドへの無料送迎も大変便利で、1日に何度も利用しました。

    部屋は、素朴でかわいらしいインテリアで女性好みだと思います。専用の門がありプライベート感満点、ベッドはクイーンサイズとシングルサイズの2つです。テラスが広く、ソファ、テーブル、ベンチと3箇所も居場所がありました。眺めは、1階で至近距離にたくさん木があるので、遠くの丘まで見渡せる訳ではありません。森の中にいるような感じです(圧迫感はないです)。

    部屋の扉が古い木製で壁と密着しないので、蚊が入ろうと思えば入れる隙間がけっこうあります。でも実際に部屋の中に蚊がいたことはありませんでした。乾季だったし蚊取線香を絶やさないようにしていたからかも。バスルームも広~いです。シャワーヘッドが可動式でお湯もたっぷり使いやすかったです。ただ、洗面台が私には高すぎて、顔を洗うのに背のびしないといけませんでした。

    朝食はコンチネンタルだったのですが、頼んだらインドネシアンに変えてもらえました。絶対、インドネシアンがオススメです。作り置きのビュフェではなく、暖かいブブールアヤムを席へサーブしてもらうべきです!

    2泊しかしなかったのが悔やまれる、本当に良いホテルでした。過度に豪華すぎない所が、逆にくつろげる要素になっているように思います。また滞在したいです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ホテル入り口の所から分かれている道は絶好のお散歩コースなので、朝食前のお散歩をオススメします。坂がキツイのは最初の部分だけで、1時間くらい歩くと田園風景が堪能できます。」(宿泊年月:2006年8月、2泊)


    東京都 mikiさん・女性・40歳代・バリ島渡航回数5回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:2ベッドルームヴィラVILLAFRANGIPANI ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:正規割引運賃(PEX等。マイレージアップグレードを含む)

    ●感想:ずっと宿泊したかったイバーでしたが、その期待を裏切らない素敵な所でした。この適度に年月のたった、風格のある落ち着いた雰囲気が私は好きです。

    <部屋>2世代ファミリーでの滞在でしたので、2ベッドルームヴィラにしました。部屋は、1部屋はキングサイズベッド(こちらの部屋の方が大きい)で、他方はツインベッドルームでした。キングサイズベッドの部屋の方はバスタブ付きで、他方はバスタブなしです。でも屋内、屋外とシャワーがあり楽しめます。くつろぎスペースは、ダイニングテーブルのあるスペースと、大きい方の部屋に眺めの良いバルコニー有り(ここでのティータイムは気持ちよし)2部屋をつなぐ中央部分に、小さなプライぺートプールがありましたが小さいので一度つかったのみ。シェアプールが素敵なのでそちらを利用していました。部屋数も少ないので、混むことはまずないでしょう。

    <食事>朝食は2日ともレストランでビュッフェ形式。コンチネンタルだったので、卵料理は追加料金がつきました。夕食は一回利用。ナシゴレン、豆腐カレーや、ステーキ等頼んでみましたが、味はまあまあという感じです。ホテルにしてはお安かったです。アフタヌーンティは、部屋でも、新しくできた奥のバレでもいただけるようです。ですが、いちど4時にバレに出向いたものの誰も待機しておらず、20分ほど待ってもッスタッフどなたも現れないので、あきらめて部屋に帰り部屋でティータイムしました。このバレ(見晴らし良し!)でいただきたかったら、前もってのその旨伝えておいた方が良いですね。

    <ロケーション>歩いてウブド中心まで行けるし、とても便利です。かといって騒がしいわけでもなくウブドの自然を十分に感じられる場所です。(すごーい渓谷の眺望ではありませんが)

    <スタッフ>日本語達者なGustuサンがいますので、彼がいる時は日本語で対応してもらえます。他の方は簡単な英語で色々伝えました。皆さん親切です。また絶対に宿泊したいです。でも、今度はどのお部屋をリクエストするか本当に迷ってしまいそうです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ウブド内トランスポートサービス(無料)は本当に便利でした。送ってもらった後、迎えの時間をその時に決めておけば、電話しなくても迎えにきてくれましたよ。年配者も子どももいたので助かりました。」(宿泊年月:2006年7月、2泊)


    福岡県 マルコさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数2回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:自分たち家族プラス親戚または友人などと大人数で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:ヴィラ・カレンデュラ ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:正規割引運賃(PEX等。マイレージアップグレードを含む)

    ●感想:3人での宿泊でしたので、もともとツインべットのある部屋にエクストラべットを1台入れてもらいましたが十分広い部屋でした。テラスもとても広く大きなソファーが2つあり、とても寛げました。

    母と叔母と私の3人での旅行だったのですが、ホテル内にたくさんの花が咲いているのを見て母も叔母も感動していました。派手さや、ゴージャス感はありませんが、しっとりした感じの良いホテルだと思います。カップルで泊まるのも、年配の方を連れて行くのにもいいホテルだと思いました。

    滞在中ずっと雨でしたが不思議とこのホテルにいると(それも良いかも・・)と思えました。ただお風呂は個人的にはちょっと使いずらかったです。風呂も広すぎるくらいなので、体を洗っていると冷え性なもので寒かったです。でもお風呂も窓からの眺めも良くてきれいです。

    スパも利用しましたが、マッサージのあとのジャグジーは最高でした。ジャグジーは要事前予約みたいです。突然私がマッサージ中にジャグジーをこの後使いたいと言うとセラピストの方がちょっと焦っていました・・。ジャグジールームからウブドの森が見渡せて、ちょうど夕暮れ時だったので空もきれいでリラックスできました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「レストランもいつもすいていて味も良かったです。あまりおいしくないと聞いていましたが、おいしかったです。ただインドネシアンに飽きて、フレンチのメニューを頼んだのですが(子羊のグリルにポレンタが添えてあるもの)ちょっと?な味でした。それ以外はおいしいし、ホテルレストランにしては安いと思います。レストランの一番奥の東屋みたいになっているテーブルが気に入りました。」(宿泊年月:2006年1月、4泊)


    神奈川県 モモンガさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数2回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:1人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:104号VILLA CALLIANDRA デラックス・スイート ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:C ●航空券の種類:正規割引運賃(PEX等。マイレージアップグレードを含む)

    ●感想:到着が深夜だったのですが、部屋とバルコニー両方に蚊取り線香がつけられていて、虫の心配もなく到着日からゆっくりと眠ることができました。部屋がレストランの側だったのですが、気になるような騒音もなくのんびり読書をしたりして過ごすことが出来ました。また、テラスからの眺めがとても良かったので、毎日朝食はルームサービスを取って食べました。ブブールアヤムはオススメです。

    スタッフもとても親切で、予定を伝えるとドライバーに説明しておいてくれたり、ホテルを移動するときも進んで迎えの電話をしてくれました。全体的に落ち着いた雰囲気で立地的もいいので、外出するのも部屋でのんびり過ごすもの両方できるいいホテルだと、思います。

    ●次に行く方へのアドバイス:「王宮まで歩いて15分程と立地も良く、どこへ行くにもすぐに車を出してくれるので外出には困りませんでした。外出もしたいし、ホテルでもゆっくりしたい!という方にはオススメのホテルだと思います。」(宿泊年月:2006年7月、2泊)


    東京都 ベスさん・女性・40歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デラックス・スイートCALLIANDRA104号室 ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:華やかさはありませんが落ち着いていて、心から寛げるホテルです。手付かずの自然の中にあるように見えながら庭木の手入れは行き届いています。虫の駆除もしているようで滞在中、蚊に悩まされることはありませんでした。

    私たちの部屋は2階で周囲は全て緑に囲まれ、テラス正面には丘も臨めてどこを見ていても癒されます。室内もとても広く窓がたくさんあるため開放感たっぷりです。インテリアはシンプルですっきりしていて清潔感があります。バスルームもかなりゆったりしていました。こちらも大きな窓があり、バスタブに浸かりながら外に広がる緑を眺めるのは気持ちがよかったです。

    レストランの食事は可もなく不可もなくというところでしょうか。チェックイン時にもらったクーポンにはアメリカンブレックファストと記載されていましたが、お願いしたらアラカルトメニューからの注文もOKでした。アボカドとドライトマトのフレンチトーストという珍しい料理をいただいたりして楽しめました。

    フリートランスポートはほんとに助かりました。ホテルと出先との送迎はもちろんのこと、王宮前でピックアップしてもらってスパをしに行った別のホテルまで送ってもらったりもしました。ただ、イバーは街の中心まで至近距離なので歩いていくことも可能です。そのときの気分でどちらも選べるのはうれしいですね。

    スタッフはみんな笑顔が素敵な人達ばかりでした。そしてセーフティボックスの修理やドアの施錠等依頼したことには迅速に対応してもらえました。彼らの的確なサービスが快適なステイにつながったのだと思います。

    ●次に行く方へのアドバイス:「地の利のよさとトランスポートの便利さはメータータクシーの無い街では予想以上に重宝します。利便性も兼ね備えつつウブドらしい静かでしっとりした大人のホテルをお探しの方にはぴったりです。」(宿泊年月:2006年3月、2泊)


    茨城県 イライザさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デラックスハイビスカス101号室 ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:正規割引運賃(PEX等。マイレージアップグレードを含む)

    ●感想:部屋・・・眺めはそんなによくなかったけれど、ロビー、スパ、レストラン、プールに近く、初めての滞在だったので、便利でした。何かあると、電話より、すぐにロビーに駆け込み寺でした。1階がリビング、2階がベットルームでした。2階に行くのが、ちょっと面倒だけど、寝るときは「寝る!」って感じでいいのかも。ツインでリクエストしていたのですが、ダブルのベットのほかにシングルの天蓋付のベットを運んで、セッティングしてくれました。姿は見えなかったのですが、この部屋の主でしょうか?ゲコ様のウ○チが、いつも決まった場所にしてあり、笑えました。

    食事・・・まずいと評判だったみたいですが、ルームサービスで頼んだものは全て、おいしかったです。クリスピーチキンナゲット、ブブルアヤム、マッシュドポテト、シーザーサラダ、チキンサンドとどれもハズレがなく、とてもおいしかったです。

    アフタヌーンティー・・・3回全て利用しました。街の中で適当にカフェに入るのなら、迎えにきてもらって(すぐ来るので)、部屋で一休みして、お茶して、また外出、という感じで利用しました。全て、手作りでしょうか。とてもおいしかったです。

    送迎・・・本当に便利でした。街に近いとはいえ、あの暑さには5分歩いただけで、ヘトヘトです。すいているせいか、すぐに車を出してくれて、すぐに迎えにもきてくれたし、荷物を預かって、フロントにおいてくれたりと、色々、お世話になりました。イバーの後、フォーシーズンに移動だったのですが、そのときも無料で車を出してくれました。

    スタッフ・・・本当にやさしかったです。素朴で、親切、いつもニコニコ。朝、お部屋の入り口ドアのところで、熱心にお祈りしてくれた姿を見た時は、なんだか感動しました。

    スパ・・・140分のスパがついてました。腕はまあまあ。最後のころになると、とても寒くなってしまいました。(バリでエステうけるといつもそうなのだけれど)それと、友人がクリームバスをうけていたら、頭を温めるスチームが壊れて、水がかかってしまいました。そしたら、次の日フットマッサージ30分を私の友人、そして私の分までタダでサービスやってくれました。ラッキー。

    ●次に行く方へのアドバイス:「初めてのウブド滞在だったので、街にも近いホテルを選びました。イバーはシンプルで、上品で、落ち着いたホテルでした。買い物もしたいし、ホテル滞在も楽しみたい、という方にはピッタリだと思います。古いけど、シンプルでナチュラル、センスが良いといった、雰囲気のホテルでした。全てが私の趣味にあったので、やはり次もまたイバーに泊まると思います。」(宿泊年月:2005年11月、3泊)


    東京都 ユーミンさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デラックス・スィート(ACACIA) ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:部屋の第一印象は「古いなぁ!」でしたが、1階だったため木々がうっそうと生い茂り、何だか自然に包まれている感じがして、非常に癒されました。次回も是非この「ACACIA」に泊まりたいと思います。従業員は皆さん、笑顔が絶えないと言う感じで良かったです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝食では、是非「ブブール・アヤム」をお試しください!これは本当においしかったですよ。」(宿泊年月:2005年9月、3泊)


    愛知県 ララさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:スタンダードスィート ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:部屋・・・一番お安い部屋でしたが、部屋全体がかわいらしくて、テラスからの眺めもよかったです。バスルームも新しくてお湯のでもよかったです。

    施設・・・フロントやプールもホームページの写真どおりでとてもステキです。

    レストラン・・・朝食のルームサービスで二回利用しました。朝食に関しては、何よりテラスで食べれるのはおすすめだし、それほど高くはないので利用すべきだと思います。サンアップというジュースとクロワッサン・ミーゴレンはまあまあです。マンゴージュースは濃すぎて私は口に合いませんでした。

    スパ・・・フェイシャルとマッサージを単品で頼みました。部屋の中なので雰囲気は普通です。腕もまあまあです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「テラスから見える丘へ歩いていけます。そんなに遠くないので涼しい時間帯にぜひ行ってみてください。プールはいつもガラガラ。小さいですが深くて楽しいです。子連れですが、なかなか楽しめました。アフタヌーンティーは言えばプールまで持ってきてもらえます。甘さ控えめのケーキですごくおいしかったです。」(宿泊年月:2005年9月、2泊)


    三重県 pokapokaさん・男性・40歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:4回 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:デラックス・スイート、110号室「ローズ」 ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:部屋はバリという雰囲気がいっぱいで大変素敵でした。常に生花があり、ゆったりとして落着きます。ヴィラ入口から階段を上がっていきフィニッシュが橋のようになっており、登り付くまでなかなか大変ですが、たどり着いたテラスからの景色は本当に素晴らしかったです。部屋の間取りがテラス・ベッドルーム・バスルームとちょうど3等分に分かれる感じで、テラスが屋外リビングルームというところです。

    塩水プールも私たちが利用した時間帯は貸切状態で噂の洞窟も私たちだけでした。やや寒かったかも。スタッフは常に笑顔を絶やさず、ひかえめな感じでしたがそれでいて常に声をかけてくれ好感を持ちました。ただ他の顧客と会うことは少なかったですが、結構、日本の方が多く泊まられていたと思うのですが、日本語を話されるスタッフが1人ぐらいしかいなかったかと思います。

    また、ウブド内でしたら無料でPM11時ぐらいまで車を出してくれ、大変便利に利用させていただきました。レストランは着いた日の夕食と朝食に利用しましたが、さほど感動もなかったので普通だと思います。スパは私はバリニーズ・マッサージを受けましたが即、寝てしまいましたので気持ちよかったと思います。妻はフェイシャル、マニィキァ、など受け顔に張りが戻ったと喜んでいたので良かったのでしょう。ランドリーサービスは大変リーズナブルで毎日利用しました。良い匂いつきで戻ってきます。

    到着日にウェルカム・フルーツ、カクテルと日本語の施設紹介文を頂きました。部屋から眺めは大変素晴らしく、また天蓋つきベッド、吹き抜けの天井など感動しましたが、朝は鳥達の鳴き声は良いのですが、残念ながら場所的に道路に近いのか車の音が気になりました。ただ夜のトッケイの鳴き声と星空には本当に感動ものです。総じて大変素晴らしホテルという評価は本当だと実感しました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「私たちはしなかったですが、ルームサービスの朝食。すべきでした。」(宿泊年月:2005年6月、3泊)


    大阪府 ちゅるりらさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ

    ●感想:【お部屋】ツリートップ(ダブル)でした。華やかさはありませんが、バリの気候を考えた過ごしやすいお部屋です。殺虫剤をまいていないと聞いていたので、どれだけ虫がでるか心配でしたが大丈夫でした。キリギリスやとかげは、当たり前にいるなと言う感じで、気にはならないのですが、刺される虫はニガテです。隙間は思ったより沢山あり、大丈夫かなと思ったのですが、あまり刺されることはありませんでした。玄関、部屋、ベランダ三箇所蚊取り線香がありました。イバは、虫や緑と共存していて好感をもちます。二人で過ごすのには、ぴったりな部屋です。夜は、川の音、昼間はそれに加えセミや鳥の声がして、ホッとします。昼間、テラスにいました。ウブドは、すずしいと思ってたのですが、今回はスコールもなくちょいと暑かったです。お風呂は、熱いお湯がたっぷり出ました。いわゆる、プロパンガスみたいで、お湯がぬるい場合は、交換しますので言って下さいと案内にありました。【食事】朝食3回&夕食(ルームサービス:23:00まで)をとりました。私の場合は、朝食はブッフェでしたが、ルームサービスの方が落ち着きます。パンは、クロワッサン、ペーストリー、トーストなどあまり期待しないで下さい。アラカルトをお願いすることが多かったです。フルーツプレートは、山盛りでてきますが、季節柄あまり美味しくなかったです。しかし、日本でも一時流行したバジルの種があって珍しく、美味しかったです。(好き嫌いがありますが)ルームサービスは、美味しいと噂のチキンナゲットやサンドイッチを頼みました。サンドイッチのパンをトーストでお願いしましたが、冷めてかたくてイマイチでした。全体的にボリュームがあります。アフタヌーンティは、美味しかった!残念ながら一度のみしかたべませんでした。梨に食感が似た果物のケーキ&ジャスミンティです。ジャスミンティは、中国風のお茶ではなく、ジャスミンの紅茶です。私は、いけました。ただし、冷めると飲みにくかったです。また、備え付けポットは、ありませんがホットウォーターをお願いすれば、ポットにたっぷりいただけます。カップも忘れずにリクエストしてくださいね。

    【トランスポート】かなり便利なので、使いにつかいました(笑)。一旦ウブドの街をウロウロしてから、ピックアップしてもらって引き続きカンプンカフェに行きました。カンプンカフェには、無料の送迎があると聞いてはいましたが、ホテルの送迎を利用しました。往復75000ルピアって高いかしら?迎えは、何時がいいと言ってくれて、早めに待っていてくれました。

    【その他】ランドリーは、朝早めにだして、届いたのは夜8時か9時あたりでした。とってもリーズナブルで、キチンと仕上げてありました。今回は、ホテルに閉じこもることが少なくなってしまい、噂のプールに行かずじまい。ザンネン!

    ●次に行く方へのアドバイス:「みなさんも書かれてますが、朝食は断然ルームサービスがおすすめです。スタッフが、ちゃーんとセットしてくれます。バナナパンケーキが美味しい!」(宿泊年月:2005年5月、)


    海外(タイ) ミンミンさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:デラックススイート ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:タイ国際航空(TG) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:正規割引運賃(PEX等。マイレージアップグレードを含む)

    ●感想:ツリートップの202号室に泊まりました。印象に残ったことは色んなお友達が部屋の中に遊びに来たことです。夜は雨が降ったこともあり、トカゲ(ゲッコーではない。全長は推測約40センチ)やスズメバチ(途中で飛んで行き部屋のどこかへ消えて行った。。。)、更にはコウモリまで・・・。テラスから遠目に見る分には楽しいのですが、部屋の中に入ってくるとちょっと怖かったです。小動物から逃げられる私たちの唯一の安全な場所は天蓋下のベッドくらいでした。でも、何よりもテラスで過ごす時間は、一番素晴らしかったです。静かで景色も良く、朝食はもちろんアフタヌーンティーもテラスでゆっくり食べて、その後はうたた寝。目の前の大きな木にはリスも居てかわいかった。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝食はビュッフェではなくセットメニューなので、レストランではなく、テラスで食べる方がお勧め!もし、ツアーで申し込んでアメリカンブレックファーストになっていたとしても、次の日に違うメニュー(ブブルアヤムなど好きなメニュー)に変えることができました。」(宿泊年月:2005年4月、3泊)


    静岡県 MMさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:1回 ●アジア旅行回数:1回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:イバスイート(101ハイビスカス) ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:C ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:部屋 旅行情報誌(○るぶ)に掲載されている写真と同じ部屋でとても素敵な部屋でした。9歳と5歳の娘も大喜びで、かなり快適だったようでここに住みたいと言い出す始末で、チェックアウト時はかなり名残惜しそうでした。広さも家族4人でのんびりするのに十分な広さです。

    私たちが泊まったのは101のハイビスカスという部屋でしたが、フロントやレストランから近くとても便利でした。部屋の前に椰子の木にリスがいました。ベットなど家族4人で泊まるのに狭くないか不安がありましたが、今回ホテルの手配をお願いした現地の日本語が通じる(日本人スタッフ)旅行代理店に、予めいろいろと質問したところ、ホテルに確認をとってくださりクイーンサイズのダブルベット(天蓋つき)と子供用のロールウェイベット1台(無料)を手配してもらいました。最初は主人と5歳の娘と私の3人がダブルベットで9歳の娘がロールウェイベットを使う予定でしたが、ロールウェイベットは天蓋がついておらず、娘がお姫様気分で眠りたいということで、結局主人がロールウェイベットを使いました。ロールウェイベットは少し柔らかすぎて快適とはいえなかったようですが、十分眠れたようです。イバのあとWestineにも3泊しヘブンリーベットを使用しましたが、イバのダブルベットの方が少し固めで、私にはヘブンリーベットよりも寝心地が良かったです。バスルームも広くてきれいでとても快適でした。お湯もたっぷり使えました。

    施設:
    私がイバのスパを利用している間、主人が子供とイバのプールで遊びましたが、スタッフの方が子供が水の中にいる間は、近くで見ていてくれて安心だったとのことです。また浮き輪もかしてもらったようです。ただ、9歳の娘はずっと見られているのが少し恥ずかしかったようです。CDのレンタルもあり、滞在中バリの音楽CDを借りて部屋にいる間はムードを盛り上げていました。娘たちもバリの音楽を気に入ったようで帰りに1枚CDを購入しました。

    レストラン:
    滞在中、夕食1回、昼食2回イバのレストランを使用しましたが、味は私たちにはとてもおいしく感じました。ミックスサテとナシゴレンスペシャルは特にお薦めです。子供用のメニューもあり、子供の食事もまったく問題ありませんでした。値段も町のレストランよりは少し高めですが、飲み物とデザートを含めても家族4人で1回30万Rp程度でした。味やサービス、雰囲気、安心感を考えるとかなりお得だと思います。またアフタヌーンティーサービスも楽しめます。  

    スタッフ:
    フロントの応対もよく、日本語も結構通じました。お庭の手入れをしているスタッフも会えば必ず笑顔で挨拶してくれてとても気持ちの良い時間を過ごせました。トランスポートサービスも迎えの時間などきっちりとしており、運転も丁寧で安心でした。

    スパ:
    滞在中2回利用しました。マッサージをしてもらいましたが、とても気持ちよく、よだれを垂らして寝てしまいました。強めのマッサージが好みの方には少しものたりないかもしれません。うつむせになったときにお花が見えるように床にお花を用意してあったりなど気配りがとても行き届いていました。

    ロケーション:
    夜宮殿で行われるレゴンダンスなどを見に行ったり、食事や買い物をしにいくのにとても便利な場所でした。小さい子供がいても無料のトランスポートサービスがあるので不便は感じませんでした。子連れの場合のお薦めのコースは、モンキーフォレストまで送ってもらい、買い物をしたり食事をしたりお茶をしながらのんびりホテルまで歩いて帰ってくると3~5時間程度です。

    感想:
    子供連れで最初は不安でしたが、すべて杞憂におわり本当に快適な滞在となりました。蚊や虫なども思ったより少なくて、蚊は日本の方が多いと思います。スタッフもお部屋も、環境もとてもよく子供連れでも何も心配はいらないホテルだと思います。特に女の子には、天蓋つきのベットやあちこちにお花が飾られていたりなどちょっとしたお姫様気分を味わえるホテルだと思います。 強いて悪かったことをあげるとすれば、セーフティボックスが固定されておらず、重さも持ち上げられる位の重さしかなくセーフティボックスごと持っていかれてしまうと役に立たないのではないかと思い少し不安でした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「何か不安や質問がある場合は、予めイバに直接問い合わせたり、旅行代理店を通じて確認しておくと安心だと思います。どちらもかなり丁寧にしかも迅速に回答してくれますよ。 」(宿泊年月:2005年4月、3泊)


    宮城県 チェリーさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数4回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:4回 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:デラックス・スイートアラマンダ ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:正規割引運賃(PEX等。マイレージアップグレードを含む)

    ●感想:最高!のホテルでした。予約はスタンダートのスパ付パッケージでしたが、デラックスにアップグレードされていました。ほとんどの時間を部屋のテラスですごしました。アラマンダの花や美しい木々を眺め、川のせせらぎ、朝は鳥の声、夜は虫の声(たまに鹿の声も?)を聞き、ホタルが飛び交い、リスが遊ぶ楽園でした。アフタヌーンティはドリアンケーキが絶品でした。部屋や寝具はちょっと湿気がありました。スタッフはみな笑顔が素敵で親切な方ばかりです。外に出るのがもったいなくってレストランも何度か利用しましたが、まずまずでした。スパも大満足でした。無料送迎も何も言わなくても迎えまで気を使ってくださってありがたかったです。次は別の部屋に泊まってみたいと思いました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ホテルショップものぞいてみて。素敵なお品がありましたよ。」(宿泊年月:2005年1月、2泊)


    兵庫県 gomaさん・男性・40歳代・バリ島渡航回数5回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:スタンダード・スイート〔ブーゲンビリア〕 ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:7回目のバリにしてようやく念願のイバーに泊まってきました。最も安いカテゴリーの部屋でしたが我々には十分ゴージャスでした。部屋のドアを開けるとそこに玄関のリビングがありそこからベッドルームにつながります。ベッドはもちろん天蓋つき。屋外リビングから見える景色もウブド!っていう感じでよかったです。夜は結構虫が寄ってきてそこに居続けるのは根性要りました。家内はトッケイ見たそうです。朝食は1回はビュッフェ、もう1回はルームサービスにしました。ホテルにしては安い値段でしたがメニューはそれほど豊富ではなかったです。晩御飯はすべて外で食べました。

    トランスポートサービスは非常に便利です。塩水プールはほとんど貸切状態でしたがちょっと寒かったです。こども用プールのところの東屋は結構広かったです。ウブドにはカマンダルー、ピタマハと泊まりましたがここはなんといってもロケーションがいいです。街歩きが好きな私にとって歩いて中心部までいけるのは大きな魅力でした。朝市も堪能してきました。今後も是非利用したいホテルのひとつです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「屋外リビングでまったりしながらアフタヌーンティーをいただく!これ結構くつろげます。」(宿泊年月:2004年9月、2泊)


    岡山県 よこちゃんさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:プール・ヴィラ ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:正規割引運賃(PEX等。マイレージアップグレードを含む)

    ●感想:【ホテルの雰囲気】とっても良いです。ホテルに着いたのがもう遅くてわずかの明かりの中をホテルの人の先導で歩いたのですが、部屋にたどり着くまでの道のりでも思い描いていたバリ島らしさに感激です。(私の主観だから偏りはあるかも)。ロビーのプルメリアのくす玉型の飾りが上品です。部屋までの道のりはかなり長いと思ってしまった階段があります。子連れで抱っこして昇らなければなかった身としてはちょっとつらかったです。

    【部屋】ステキです。魚の形の石鹸置き・ボディソープやシャンプー入れにジェンガラ・ケラミックの陶器を使っていましたが、コレもまた上品でした。洗面台は少々高く椅子がありませんでした。スリッパは安っぽかったです。また、このホテルを選んだ基準の蚊帳付きのベッドが、この蚊帳付きのベッドの蚊帳が結構しょぼくてガッカリでした。

    【洞窟プール】思っていたよりも小さかったですが、コレもステキで雰囲気があります。ただ、更衣室が狭くて扉は無し、奥には浮き輪が山積みになってて掃除してないらしく埃だらけでした。7時から入れるということで早速行ってみましたがスタッフは来ていませんでした。8時は過ぎてから来ていたかな?7時から入れると書いてあって客がいるのだから時間にはきちんと来て欲しいなと思いました。

    【アフタヌーンティー】16時から18時まで。どこでも頂けるので、お部屋と洞窟プールで食べました。これは美味しいですね。

    【スタッフ】とっても親切、いつも笑顔です。子供がいたのであやしてくれたりすると助かりました。

    【フリーのトランスポート】多いに利用するべきです。どこにでもいつでも送ってくれたし迎えもきてくれるので便利です。

    ●次に行く方へのアドバイス:「色々良い所も悪い所も書きましたが、iBAHはやっぱりステキです。街中にも近いし、トランスポートも便利です。今回の滞在中、iBAHとどちらに泊まるかと迷ったピタマハにも行ってみました。ハイビスカスの赤を基調にしていたせいか、また所かしこに石像があるせいかもしれませんが、あっちはとにかく派手に思えました。景色は負けるかもしれませんが、iBAHのほうが上品で素敵だと思いますよ!!」(宿泊年月:2004年9月、5泊)


    奈良県 おわらさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:#105 VILLA POINCIANA ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:正規割引運賃(PEX等。マイレージアップグレードを含む)

    ●感想:旅行代理店の宿泊パッケージ(イバーエスケープ4泊分+1泊延泊)で申し込んでいましたが、スタンダード利用だったのが到着したらデラックスの部屋にアップグレードされていました。最初は一番新しいツリートップ(スタンダード)の方が内心希望だったのですが、一階にある105号室は部屋に着くまでに庭のアプローチがありプライベート感たっぷりでちょっと嬉しかったです。建ってから少し年が経っているので、はしばしに古めかしい感があるのも否めませんが、リネン類も清潔だし毎回掃除もキチンとされていて手入れがゆき届いています。年月を感じさせる苔むした石像などを見るとそれはそれで趣きがあり、5泊もするうちに外から戻ったら家に帰るような落ち着く感じがして、この部屋で良かったと思いました。

    部屋の扉は木製の観音開きタイプで少し建て付けが悪くなっており鍵をかけるのにコツがいります。戸と壁の間には隙間があります。でも、夜のターンダウンサービスのときに室内に蚊取り線香を焚いておいてくれるし、思ったよりも部屋に虫が侵入してこなかったので(ゼロではない)蚊は気になりませんでした。外のテラスのテーブルの下にも備え付けの蚊取り線香があり、昼間好きな音楽を聴きながらのんびりソファで本を読んだりするときは便利です。レストラン横の部屋だと、そのあたりの音がうるさかったとの話もありましたが、この部屋はレストランから中庭をはさんで奥にあるため、パブリックスペースから少し距離があって外部の音は聞こえませんでした。2階の部屋の声も聞こえません。鳥の声やリスが樹上で食べた豆の皮を落とすといった自然の音に溢れています。本来、クイーンサイズベッドが一つの部屋ですが、ツインで予約していたので更にシングルベッドが入れられていました。それでも部屋のスペースは十分にあります。ただ、室内の机は壁付きに書き物ができるデスクが一つだけなので、夜にルームサービスで夜食をとったときは、ベッドサイドテーブルを無理やり移動させオットマンに座って食べました。TVは衛星放送も入り20chくらい受信できます。N○Kはちょっと画像がきれいではありませんでした。あと、ベッドに寝ながら見られる位置じゃないのがちょっと残念。お風呂はバスタブの横にスノコ風の独立式シャワーがあって便利です。シャワーのお湯はかなり蛇口をひねらないとなりませんが必ず出ます。石鹸はミントの香りでかなりさっぱりできます。洗面台にアロマオイルが置かれていて、火を点けたらミントのスッとした香りがしました。ミント好きの私としてはかなり嬉しかったです。

    セーフティボックスですが、部屋にある説明書と実際設置されているモノが違ってます(おそらく前タイプのトリセツではないかと思われます)。部屋によりタイプが違うのかも。この部屋のモノの使い方は 閉め方1.扉を閉めてエンターキーを押す 2.任意の4桁を押す 3.再度エンターキーを押す 4.クローズキーを押す 開け方1~3をする。ただし、電子ロック式で調子が悪いとすぐフリーズを起こします。自分ではどうしようもないのでセキュリティにきてもらって電池を抜きリセットしてもらいましょう。最初は使い方を間違ったからかと恐縮してたのですがあまりに頻繁に起こるので、機械に向かって「もうこんなセーフティボックスいらんわ!」と罵ったら動き出したことが一度だけありました(笑)

    夕方にある無料のアフタヌーンティーサービスは、電話をすると部屋まで運んでもらえます。お茶はジャスミンンティーでした。毎回おやつが何か楽しみです。コンチネンタルの朝食込みだったのですが、卵(一個30,000ルピア)以外は、ブブルアヤムを頼んでもノーチャージでした。レストランには日本語が分かるスタッフがいます。フロントにも日本語のできるスタッフがいました。スタッフもみんな親しみやすくてしかも礼儀正しく、気持ちよく過ごすことができました。フリートランスポートは本当によく使いましたが、ドライバースタッフもとても親切でした。同行者が一人でホテルの向かいに見える尾根のトレッキングコースを歩きたいとフロントに相談しにいったところ、川の上流から下ってくる方がいいからとスバリ村あたりまで無料で車を出してくれたそうです。 

    併設のマンダラスパにはセーフティボックスが無いので、最終日チェックアウト後のスパ利用中は貴重品をフロントにお願いして預かってもらいました。スパはレストラン棟の2階部分にあります。施術中は部屋にBGMが流れていい気持ちになるのですが、時々階下のレストランの音楽や外部の話声がかすかに聞こえてきます。これを改善してくれたらもっと気分良くスパを受けられるのになぁと思いました。私個人の感想ですが、腕の方はたしかです。プールの洞窟ですが、ここでまったり読書をしようと場所取りのため午前10時頃出かけていくと朝は水が冷たいからか人っ子一人おらず。お昼までプール独占状態で本を読むには最高のシチュエーションでした。無料の太極拳があり参加希望者は前日までにスパの方へ予約とのことだったので、さっそく予約しました。場所はレストラン横の中庭です。当日参加者は初心者の私一人だったのでマンツーマンで教えてもらえました。約一時間でしたが、けっこう疲れました。でも楽しかったです。

    イバーは町なかに歩いていける便利な立地にありながら敷地内は自然に溢れています。ソフト面においてもスタッフもサービスも素晴らしいし、リピーターが多いのも納得できました。ぜひまた泊まりに来たいと思うホテルでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「自家製アイスクリームおいしかったです。ジンジャー味が特に美味でした。」(宿泊年月:2004年8月、5泊)


    福井県 匿名希望さん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:30回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:イバ・スイート、デラックススイート ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:ウブド散策のときにいつも気になっていたので、直接ホテルに行って宿泊を申し込みました。(当日交渉でしたので無料でのアップグレード・朝食サービス等のオマケが付きました)適度に近代的で、バリらしさも充分のバランスのいいホテルです。スタンダード・デラックスはヴィラタイプではありませんが、間にスペースを取ってあるためか特に隣が気になったりすることもありませんでした。むしろ1フロアでテラスも繋がっており、イバスイートよりも使い勝手は良かったです。

    寝室は皆さんが書かれている通り特に大きくはありませんが、カップルなら充分な広さでしょう。デラックスのテラス部分にもファンが付いており、日中でも涼しくて贅沢なお昼寝が出来ました。

    レストランは美味しいのですが、オージーの団体と一緒になるとそんなに広くはないので騒々しい中での食事になります。朝はルームサービス、夜は時間を外すか外で頂くのがいいかと思います。スタッフの教育も充分されているらしく、警備員、運転手までみんな礼儀正しく、気持ちの良い滞在となりました。深夜に私の不注意で部屋の備品の皿を割ってしまって内線を掛けたのですが、すぐに駆けつけて片付けてくれ、笑顔で怪我がないか尋ねてくれるなど、対応は素晴らしく良かったです。日本語が出来るスタッフが一人いましたが、初日だけでそれ以降は見かけませんでした。他のスタッフはほとんどカタコトの日本語です。全体的に特に派手な所はなにもありませんが、落ち着いた滞在を望むカップルや女性の一人旅にも似合うホテルだと思います。

    ●次に行く方へのアドバイス:「入り口の近くにあるショップでホテルグッズなどを販売しています。オリジナルのポストカード(部屋にも何枚か備えあり)がとても素敵です。」(宿泊年月:2004年6月、3泊)


    埼玉県 SUNKOさん・女性・40歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:イバ・スィートのハイビスカス(101号室) ●宿泊日数:1泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:正規割引運賃(PEX等。マイレージアップグレードを含む)

    ●感想:1泊だけ清水の舞台から飛び降りる気持ちで泊まってきました。

    お部屋はとても素敵だし、バスルームだけで我が家のリビングくらいありそうな広さ(うちが狭いだけかも…)。お風呂の外には池などもあり、ゆったりとしたバスタイムを過ごすことができます。

    ハイビスカスは、ダブルとシングルのベッドが2つあり、そこにエキストラベッドを入れて家族4人で泊まりました(下の子供が12歳以下というのが1部屋に泊まれる条件でした)。天蓋つきのお姫様ベッドは女性3人が独占し主人がエキストラベッドだったのですが、エキストラベッドの寝心地は……。とにかく体が沈んでしまうんだとのことでした。

    イバに泊まりたかった大きな理由の一つが、プールの洞窟でまったりしたかったから。洞窟は思ったよりひろびろしていて、寝心地もよく快適。ただ、午後は西日がきつく、ちょっと暑いです。くつろいでいるとすぐにスタッフの方が飲み物はどうかと聞きにきてくれます(何も注文しなかったら、冷たいお水をもってきてくれました)。アフタヌーンティーも洞窟でいただきました。おいしいケーキでしたが、お茶(多分イバ特製ジャスミンティー。あとでレストランで頼んだら同じだったので)は???。何だか動物園のような香りがしました。

    動物といえば、イバの敷地内には鹿が飼われているようで、お散歩の途中でみつけてびっくりしました。小さなお子さんは喜ぶかも。

    ●次に行く方へのアドバイス:「イバのレストランは高くてマズいとの噂を聞いたので、食事は外でとっていたのですが、チェックアウト後の昼食は時間がなくなってしまい、勇気を出してレストランに行ってみました。でも、結構おいしかったしサービスもいいし、お値段もちょっぴり街中よりは高めとはいえ、充分満足できました。」(宿泊年月:2004年7月、1泊)


    東京都 匿名希望さん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:106(アラマンダ)2階建ての2階 ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:最初の予約の段階からメールのレスポンスも良くスムーズに予約できた。施設はスパ・レストラン・プール・ランドリーサービス・ジャグジーなどを利用。レストランは雰囲気も良く値段も手頃だった。スパは今回はパッケージで付いていた50分間バリニーズマッサージを利用。イバのスパは1組ごとに貸切になるので本当にリラックスしてマッサージを受けれた。そんなに混んでないようだった。スパの中になるジャグジーは宿泊者であれば無料で利用できる。私は最後の日に朝食の後30分くらい入ってリラックスした。外の景色も見え半オープンで露天風呂気分でした。水着をつけても裸でも良いらしい。

    4-6時の間に希望宿泊者にはアフタヌーンティーサービスがある。レセプションに電話すると部屋までお茶とケーキを持ってきてくれます。私のときのケーキはパッションフルーツのケーキでとても美味しかったです。106の部屋は私が行った日は天蓋付きのダブルベットが一つだけでした。2人で寝るには少し小さかったので次の日にシングルベットをもう一つ入れてもらいましたが追加料金はとられませんでした。無料送迎は何度も利用しましたが本当に便利でした。行きに「OO時にココに迎えにきて」というと夜10時頃でもキチンと迎えに来てくれました。

    ランドリーサービスは朝、出すと次の日の夕方届く感じでした。Tシャツや下着など8枚くらいやってもらったけど700円以内でした。フロントの女性の対応がとてもよく感激しました。エアーチケットのリコンフォームの際、席の指定して欲しいと言ったらきっちりやってくれました(このおかげで全て帰りの飛行機の席は2人がけの席で帰れました)全て希望する事に迅速かつ正確に対応してくれました。チェックアウトの時にチップを渡そうとしたら「いりません」と断られましたが「あなたのサービスは素晴らしかったし又私達はここに来ますので是非受け取って」というと恥ずかしそうに受け取ってくれました。是非又利用したいホテルです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「アフタヌーンティーサービスは是非利用してください。ゆったりと優雅な時間が過ごせます。あとスパを利用する人は予約の際にジャグジーを使いたい旨を言っておくと一層充実したものになるかと思います。部屋の中のセーフティーボックスの使い方ですがマニュアルが付いてない為分かりにくいです。最初にセーフティーボックスの扉を開けて下さい(ここで締めてしまうとセキュリティーの人呼ばないと開けれなくなります)扉とボックスの接続部分の方にある赤いポッチを押してください(扉の斜め左上辺り)これがクリアーキーになってるのでこのポッチを押した後扉を一旦閉めて任意の4桁の番号+Aを押すとこれが暗礁番号になります。あけるときはこの任意の4桁の番号+Aを押すと開きます。締める時は同じように任意の4桁の番号+Aを押してください。」(宿泊年月:2004年7月、5泊)


    東京都 きびさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:ROSE ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:(部屋)屋外リビングと部屋とバスルームがほぼ同じ位の広さといって良いほど。特にバスルームの広さには圧巻です。アロマのセットが置いてあり、夜電気を消してロウソクの光で入るお風呂は最高でした。昼間はバスタブのカーテンを全開にして山々を眺めながら入れてそれもまたとても素晴らしかったです。

    (スタッフ)みんなフレンドリーです。すれ違う度に挨拶はしてくれるし、「何するの」とか「車いる?」とか声をかけてきてくれます。

    (レストラン)1泊目はルームサービスで朝食をとり2泊目はビュッフェにしました。どちらも味は普通。種類もあまり多いとは言えません。到着した日の夕食のツナサンドはおいしかったです。量は少なめ。昼食にプールサイドでナシゴレンとナシチャンプルーを食べましたが、まぁまぁ、というところ。外で食べた方がおいしかったかな。アフタヌーンティーを1回頂きましたがバナナケーキと名前のわからない紅茶でした。無料といえどもケーキの上にベリー系のソースがかかってたりと見た目も素敵でした。名前のわからない紅茶はとてもおいしかったです。アフタヌーンティーは絶対お勧めです。

    (スパ)プラン名はわすれましたが最後がジャグジーだったところをフラワーバスにかえてもらいました。しかし、普通のバスタブに少なめのプルメリアでお湯はかなりぬるめ。寒すぎて結局ジャグジーに入りました。

    (ロケーション)ウブド王宮から近いので便利です。ホテルから王宮方面はのぼり坂なので王宮にいくだけでも車で送ってもらいました。帰りは下り坂なのでとても楽です。一度大雨がふった時があり、ちょうどダンスのお迎えを頼んでいたのですが、わたし達とフォーシーズンズに泊まっていた2組だけお迎えがこなく結局45分くらい待った後、近くのカフェで電話を借りて迎えにきてもらいました。しきりに謝っていましたが、忘れたのかなぁ。

    ●次に行く方へのアドバイス:「本当に最高のホテルです。立地もスタッフもお部屋も最高です。お部屋でCDをかけられるので持っていくと良いと思います。(貸し出しもしています)私はクラシックを持っていきましたが、音楽をかけながらの朝食はとても優雅です。」(宿泊年月:2004年7月、2泊)


    大阪府 sakuraさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:デラックススイート、104号室カレンドラ ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:タイ国際航空(TG) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:とにかく便利な所に建っているホテルだった。ウブドの中心地のモンキーフォレスト通りまで、十分に歩いて行ける距離に建ってたんだけど、ホテルのフリーのシャトルはいつでも利用できて良かったです。何回も利用しました。スタッフはとても親切な人ばかり。日本人スタッフはいなかったんだけど、親切な人ばかりなので大丈夫です。

    ただ、部屋は古く、おフロをバスタブに入れると、泥も出てきて黒い色になったのには驚きました。毎回ドキドキしました。建物が古いので、ツリートップスの新しい部屋がオススメではないかと思います。ちなみにカレンドラやリリーはレストランの隣や近くなので、泊まった一日目にパーティがあり、煩かったです。が、一日だけで、あとはとても静かでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「イバのレストランは不味いと聞いてたんですが、シェフが代わったのか、とても美味しかったです。「ナシゴレンスペシャル」はオススメ。あと、朝食はレストランでコンチネンタルとアメリカンのバフェがありました。レストランで朝食は食べなかったんだけど、バフェの方がお得だとスタッフが言ってました。クロワッサンはとっても美味しい!ブブールアヤムも美味しいよ。」(宿泊年月:2004年7月、5泊)


    埼玉県 さわさわさん・女性・40歳代・バリ島渡航回数5回●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:201号2ベッドルームヴィラ 104・202号デラックススイート ●宿泊日数:1週間以上 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:C ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:201号2ベッドルーム:
    メインベッドルームはベランダにソファーとデイベッドがあり、バスルームも続いていて、バスタブもあります。サブベットルームにはシングルベッドが2台セットされています(1人で使う場合頼めばすぐにダブルベッドに組替えてくれます・・・ベッドの部材を2人がかりでえっちらおっちら運んでくるので、申し訳なくなってしまいますが)サブのバスルームはリビングを挟んで別の場所にありバスタブはありません。リビングには3人かけソファーとテーブルセットがあり、ゆっくりくつろげます。この部屋だけは、お茶とコーヒーも用意されており、ポットを頼んだら、電気の湯沸しも持ってきてくれました。(他の部屋に移ってから、お湯が沸かせるポットを貸して~と頼んだら、そういうものは無いがいつでもお湯を持って行きますよ~と言われました)

    202号デラックススイート:
    ツリートップの左側の部屋です。ベランダのソファーの他に室内にも窓際にデイベッドがあり(真上にダウンライトが2灯あるのが何より嬉しい・・)1日中部屋から出たくないくらい快適です。昼間はリス、夜は蛍も見えました。3人で泊まることも可能で、デイベッドに蚊帳をセットしてすてきなベッドにメイキングしてくれました。

    104号デラックススイート:
    レストランに一番近い2階ですが、私はこの部屋が一番好きです。部屋は3方に窓があり明るくてとても広い。エキストラベッド(モチロン天蓋蚊帳付)をいれてもまだまだ余裕です。12畳くらいあるベランダには3人掛けソファーとパーソナルチェアー、テーブルと椅子があります。早朝、村人や散歩に行く人たちをながめながらお茶を飲んだり、昼間はファンをまわしてソファーに転がって本を読んだり、夜はキャンドルをつけてすかし模様からちらちらこぼれる光のなかでおしゃべりしたり・・本当になごめる空間です。

    私はバリに行く=イバーにいく!というくらい好きなホテルですが、築後10年たっているので、ベランダの手すりに蟻の大群がいたり、床が緩んでいたり、雨の日にカビくさかったり・・といった事もあります。そういうことが気になる方は新しいツリートップに泊まられたほうがいいと思います。

    ●次に行く方へのアドバイス:「クリーニングサービスは早くてよかったです。ラフティングから戻って3時頃ぐしょぐしょの衣類を2人分出したのですが、ターンダウンの時にちゃんと持ってきてくれました。月曜日・木曜日の10:00からTAITI(ヨガ)があります。前日までにスパで予約をすれば誰でもOKです。レストランの横の芝生でたっぷり1時間レッスンしてくれます。終ったあとスパでいただく冷たいジンジャーティーがしみます~。スパのジャグジー利用も無料なので時々いきました。これも前日予約すればOKです。夜中11:00~12:00くらいに遠くから銅鑼や鐘の音がしてきたら即!外へ出てみてください。オダランの最終日には神様がおかえりになるパレードがあって、村人総出の行列を見ることができます。お供えをアタマにのせたいろ鮮やかな女性や正装の男性のうしろにはバロンが続き圧巻です。門のところにいる警備のかたが、道路まで送ってくれ、終るまで付き添っていてくれますので安心です。」(宿泊年月:2004年6月、1週間以上)


    茨城県 しまちゃんさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数5回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:その他 ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スタンダード・スイート ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y

    ●感想:とってもすばらしかった!部屋、ロビーなどはここに紹介されているとおりですが、お庭の植物がよく手入れされていて、そのくせ自然に自生したかのようで植物園にいるようでした。

    早朝はいろんな鳥の声で目覚めます。プールで寝そべるとそこにも鳥たちが。石像や石垣にはきれいな苔が生えホテル全体がとてもよく手入れされたアンティークといった感じでしょうか。スタッフはフレンドリーでした。両替を頼んだら持ち合わせがなかったらしいのですがすぐに車で町の両替屋さんに連れていくといってくれたり。

    残念だったのはお料理が今ひとつ。あと、虫がだめな人は外のバルコニーでくつろげないかもしれません。私たちは虫も楽しんじゃいましたが。蛍も来ましたし。よけいな物はありませんがすべての空間に「さあ、力を抜きなさい」と囁かれているようでした。ウブドの市場まで歩いても15分ぐらいだしロケーションも良いです。

    ●ご意見ご感想:
    チェックインバリのイバのたくさんの写真を見てここに決めました。至福の時・・でした。おかげで仕事に復帰するのにリハビリがいりそうです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「是非ホテル内でのんびりする時間を多くとってみて下さい。私たちは短い滞在だったので本当に残念だった。バスルームは明るく開放的なので昼間ゆっくりバブルバス・・なんて良いと思います。スタンダードはコネクティングタイプになっていたので、2組でいかれるかたには便利です。ホテルの脇から散歩にちょうど良い道があるので是非早朝にお散歩を。もし、お子さんが一緒だとスタンダードの洗面は困るかも。とどかないです。私は150センチぐらいですがずっと背伸びしてました。あと時期的なものもあるでしょうが朝晩はかなり冷えました。町場の大型ホテルに比べてランドリーが安かったような。」(宿泊年月:2004年7月、2泊)


    千葉県 もんちさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数5回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デラックススィート:コリアンダー ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:皆さんが書かれているとおり、お部屋も景色もサービスもとても良いホテルでした。私達が滞在中は、日本人スタッフはいませんでした。カタコトの日本語が話せるインドネシア人女性がフロントにいました。よく聴いたCD:ノラ・ジョーンズ「COME AWAY WITH ME」・PACIFIC MOON RECORDS「BALI/JALAN-JALAN」・ビル・ダグラス「SONGS OF EARTH &SKY」

    <お部屋について>
    お部屋はレストランの近くの棟の2階でした。夜は騒がしくなるのかと思いましたが、そんな事はなく、とても静かに過ごせました。お部屋、バスルーム、テラス、とても広くて快適です。外の景色もよく、テラスでボ~としているのが良さそう。バスルームはトイレとの仕切りがなく、とっても開放的。窓の外の景色を見ながら入浴出来ます。ただ、同じ目線の先に裏道が見え、朝夕は学生や農作業に向かう人が通るのが見えます。便器に座っていても見えます。相手からは見えるのだろうか・・・少し心配でした。

    <部屋の設備>
    テレビ、CDコンポ、電話、冷蔵庫、ドライヤー、セーフティーボックスがありました。テレビはNHK衛星放送が入ります。電話は国際電話が掛けられるとありましたが、回線の調子が悪かったのか使えませんでした。

    <レストラン>
    味は普通ではないでしょうか。1人のスタッフがフロア―を切り盛りしていたようで、忙しかったせいか素っ気無い接客をうけました。ちょっと残念。オープンエアで気持ちいいです。私はこのレストランにあるトイレがとても気に入りました。金と土地があったら、あのトイレを是非作りたい。とても素敵。

    <お庭>
    緑が生い茂る庭を散策していると、苔むした石造や門が所々にあり、いろんな発見があって楽しかったです。途中道に迷ってオーナーのお宅に迷い込んでしまい、セキュリティースタッフに質問をされました。何してるの?とか。部屋番号を言ったら放免されました。お役目ご苦労様です(^-^ゝ動物が入っている檻がたくさんある場所にも出くわしました。オーナーが飼っているらしいです。カラスがいたのにはびっくりした。バリでは飼うものなんでしょうか?ツリートップの方にも行ってみました。通路の水槽を見て、熱帯魚を飼っている私達は、哀しいため息をつきました。「もっと手を掛けてやってくれ~」水が濁ってました。

    <トランスポート・立地>
    頼めばすぐに車を出してくれました。運転手さんの応対も丁寧でよかったです。スーパーでお土産のお菓子をオトナ買い(1ダースとか、大量に買う事です)し、お迎えの車の中で、途中下車したいからこの荷物をホテルまで持っていって欲しいと頼んだら、快く受けてくれました。町の中心までは歩いて行けます。近くには美味しいレストランもありますし、買い物も困りません。

    <スタッフ>このホテルの宝はズバリ、スタッフです!!ホテル到着早々、主人がひどい食あたりをおこして寝込んだのですが、医者を呼ぶ手助けをしてくれ大変助かりました。無事往診を終え、ホッと一息できたのが午前12時過ぎ。薬を飲むのに、お粥か、りんごジュースを食べさせなさいと医者に言われたので、無理を承知でフロントに頼んだら、持ってきてくれました。翌朝はフロントスタッフのみならず、ほとんどのスタッフが「ご主人の具合どう?大丈夫?」と声を掛けてくれました。あのレストランの素っ気無い人も。うれしかったです。私1人で悩まなくて良いんだという気になりました。ハウスキーピングのスタッフ達にはご迷惑をお掛けしました。何せ上から下からのひどい食あたりだったので、トイレを汚してしまいましたが、「ご主人大丈夫?」ととても心配してくれました。帰り際には「トイレットペーパーを余分に置いておいたけど足りなかったら直ぐに言ってね」と、笑顔で去って行きました。ありがとぉおぉ!助かったよぉ!(T□T)チェックアウトの時、滞在中主人のために頼んだお粥(Bubur ayam)は、全てNo Chargeにしてくれました。感激で2人してフロント嬢に手を合わせました。

    <まとめ>私にとっては休む暇も無い滞在でしたが、とても癒された気持ちになったのは、スタッフの心使いと緑に囲まれたお部屋のお陰でした。

    ●ご意見ご感想:
    タンジュン・サリ以上にお気に入りのホテルはないだろうと思っていましたが、ありましたね。バリの奥深さを感じます。(大げさ・・・)

    ●次に行く方へのアドバイス:「いろいろお世話になったフロント嬢達に、お礼にと美白美容液をたっぷり含んだ美白マスクを渡したら、プロの顔が普通の女の子の顔になるほどとても喜んでくれました。女性限定になってしまいますが、こんなお礼も良いのではないかと・・・」(宿泊年月:2003年9月、2泊)


    兵庫県 フジパパさん・男性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:自分たち家族プラス親戚または友人などと大人数で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:2ベッドル-ム・プールヴイラ ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:大人4人と5歳児、1歳児の計6名で泊まりました。部屋のレイアウトは可愛いプライベートプールを挟んでキングサイズのダブルベッドのある寝室とツインの寝室がありました。バス、トイレはそれぞれについていました。

    スパも利用しましたが全体を通して特に気になる点もなく大変快適に過ごすことが出来ました。強いて言えば朝食を食べに行く時に、階段の下で蛇が小鳥を丸呑みにしているのを目撃してしまったことでしょうか。

    小さい子連れの為立地を優先してコマネカリゾートと悩みましたがイバにして大正解でした。遠くはプリアタンのレゴンダンスの会場まで、近くは歩いて5分のミロズ・ガーデンまで嫌な顔一つせずに送迎してくれました。小さい子連れの私たちには大変助かりました。またスタッフも常に笑顔で接してくれます。また泊まりたいホテルのひとつです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ホテルに直接メールして予約しました。ホームページに掲載されていないので御参考までに2ベッドルーム・プールヴイラの二泊で4人分のバリマッサージと朝食がついたIBAHESCAPEで1040.9USD(TAX、S/C込み)でした。

    しかも朝食券は人数分の6人分で出してくれました。また朝食のコンチネンタルブレックファーストが物足りないので聞いたところ、コンチネンタルブレックファーストの金額以内なら何を頼んでも構わないということなので、パンケーキやオムレツなど自分の好きなようにアレンジすると満足度が倍増します。バナナパンケーキはとても美味しかったです。」(宿泊年月:2004年4月、2泊)


    東京都 あちゃさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デラックス・スイート・202 CEMPAKA ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:ラグジュアリーホテル初体験のわたしにとって何もかもが溜息ものでした。入口を超えた途端に時間の流れがゆっくりに感じました。宮殿をホテルにしたと聞きましたが、トラディショナルな部分を大切にして、なおかつ洗練されたつくりには心底感激しました。

    今回、宿泊した部屋はプールはついていませんでしたが、メインプール(貸きり状態)で十分満足できました。室内シャワーブース、屋外シャワーブース、バスタブ&シャワーとシャワー浴び放題です。大理石もふんだんに使ってあります。バリ産のものらしいです。(彼氏が大理石職人なので)石の貼り方を見て、新築だねって言ってました。(´∇`)

    朝のベッドメーキング以外に夜のメーキングもあります。外出して夜もどってきたら、ベッドの天蓋が降ろされ、テラスの簾も降ろされ、蚊取り線香がつけてありました。他にもサービスがありましたが、泊まってからのお楽しみということで書くのは控えます。いつも安宿なので、感動してしまいましたが、これって普通なのかな?(゜Д゜;)

    空港またはホテルからイバーへの送迎+宿泊中ウブド内での送迎(28ドル+11%)他の方も書かれていますが大変便利でした。朝7時から夜11時まで。シャトルバスとちがって、時間に縛られないのがいいです。ウブド以外でも料金を追加すれば行ってくれます。ギャラリーがあったのですが、時間がなくて行けなかった。スパも時間があわず断念。今度泊まる時は、もう少し宿泊日数を増やしてゆっくり過ごしたいと思ってます。

    ●次に行く方へのアドバイス:「無料のアフタヌーンサービスにはお茶(ポット)のほかにおいしいプチケーキもついてます。今回はチョコケーキでした。洗面台にはアロマ装置があります。アロマが好きな人は自分の好きなオイルをもっていくといいと思います。」(宿泊年月:2004年3月、2泊)


    東京都 南海の黒豹さん・男性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:30回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じない海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デラックス・スイート203ジャスミン ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:谷に沿って細長い敷地の奥の方なので、エントランスから3-5分くらいは歩きます。石積みの通路は苔むしており、そこここに彫像があって非常に不思議なムードが漂っています。ホテルというより古い寺院にいるような気分です。1Fがスタンダードかな?我々の部屋は2Fでした。

    部屋に入るとまずデスクとコーヒーテーブルのあるテラス、そして観音開きの扉を開けると天蓋つきのベッドが真ん中にあるベッドルームです。ベッドルーム奥に広々としたバスルームがあり、バスタブとシャワーブースは別々です。更に外にはオープンエア・シャワーまであります。着いた当日は涼しかったので屋内のバスを使いましたが、翌日からは雨が降っていない限り屋外シャワーを使いました。

    ベッドルーム外のテラスには籐のリビングセットが置かれ、谷が一望できます。対岸は個人の邸宅かな?またライステラスではありませんが畑が見えます。到着日の夕食や、寝坊した日の朝食、雨の日のアフタヌーンティーにとこの場所でゆっくりと寛がせて頂きました。

    プールは噂どおりの石組みに囲まれたもので、正面の視界が開けているので意外に開放感があります。洞窟は、最初の日の日照の関係で向かって左を選びましたが、右の方が壁が乾燥していて居心地良かったかもしれません。

    食事は上品で、かつ外で食べるのとそう値段が変わりません。プールサイドでピザ、スパゲティ、サラダに飲み物を取って10万ルピアいかないです。特別美味いわけではないですが、味付けがマイルドで食べやすいです。夜は観劇のあと食事して、最後にホテルのレストランに寄って娘はアイス、我々は一杯というパターンでした。うーん、カクテルは最初に飲んだアイリッシュ・コーヒーが一番美味かったかな。アイス・クラッシャーが壊れたのに何かで代用して無理やり作ってくれた氷がつぶつぶしたフローズン・マルガリータも捨てがたいですが(笑)。アイスはバニラとチョコがお勧めです。

    スパは女房がフットリラクソロジー、私がバリニーズのショートコースをお願いしました。子供がいるので交代でしたがたまたま空いている時間に連続で取れました。45分間のはずが、1時間はたっぷりと施術していただいたのではないでしょうか、体がぽかぽかと温まりました。たぶんベッドが2台しかないので、一組ずつしか出来ないのではないかと思います。

    ウブドゥ内は無料で送迎してくれます。帰りも電話するか、ダンス観賞ならば終わる時間に迎えにきてくれます。エリアが小さいので、モンキーフォレストの先のピザハウスから電話しても15分程度で来てくれました。空港からの送迎は$28/車だそうです。私は予約に使ったエージェントの方が安かったのでそちらを使いました($15/車)。

    ウブドゥのメインエリアまで徒歩5分程度だし、ホテルの斜め向かいにムルニーズ・ワルンという景色が良くて美味しいレストランがあるので(朝食も9時から)、非常に立地の良いホテルです。スタッフもすごくフレンドリーで、サービスもきちんとしていて、本当に気持ちのいい滞在ができました。女房とも話したのですが、我々のツボに入りまくりで文句なく今までのベストのひとつです。次回は、このホテルを再訪するのが楽しみになりました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「色々と褒めまくりましたが過度の期待はしないで下さい。ファシリティーは必要最小限しかないし、メニューも少ないです。スタッフはいつもゲストを寛がせることを考えていますが、イベントだなんだというサービスは一切ありません。少し旅なれた方がゆっくりとリラックスしながら、自分で愉しみを作ってゆく、まさにそんな隠れ家的な存在だと思います。テーマパーク的なエンターテイメントを求めるならば、規模の大きなホテルに滞在することをお勧めします。」(宿泊年月:2004年3月、5泊)


    東京都 あきさん・男性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:デラックスローズ ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:正規割引運賃(PEX等。マイレージアップグレードを含む)

    ●感想:部屋は清潔ですべてにおいて良かったです。オープンエアースペースが20帖ぐらいありそうで、そこからの眺めも最高でした。パブリックプールは大きくはないのですが、ほとんど貸しきり状態で洞くつの中にデイベットがあり、ゆっくり本を読んだりプールに入ったりと最高な時間を過ごせると思います。全体的にはメルヘンチックで木々が生い茂げり清潔感もありすばらしいホテルでした。悪い所はみあたりませんでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝食しか食べてませんが、すいかジュースは最高です。」(宿泊年月:2004年2月、3泊)


    千葉県 パペマペさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スタンダードスイート、109 ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:一番下のランクということでしたが、大満足できました。到着してまず、テラスの広さに思わず唸ってしまいました。そして景色の良さ。お部屋の広さも十分ありました。ツインベッドだったのですが、ベッドは少々こぶりな印象がありました。バスル-ムもとても広く清潔で、お湯もたっぷり出てよかったです。ただし、シャワーの足下のすのこの下に石鹸を落とすと二度と取れなかったので、手元には気をつけましょう。無料のアフタヌーンティーはお部屋のテラスで頂きましたが、ジャスミンティーとお菓子がとてもおいしかったです。(コーヒーにはしてもらえませんでした)

    ホテルの本格的なスパはやりませんでしたが、プールサイドでの30分のマッサージをやりました。こちらは少しもの足りない感じがしました。(いまいち力が足りないような・・たまたまハズレだったのでしょうか)スタッフはとても感じがよく、接し方も気持ちよかったです。無料送迎の車はほんとに一日に何度も利用しました。そのうち一度は11時を実は過ぎてしまっていて、すでにスタッフも私服になってしまっていたのですが、乗せてくれました。「さ、さすが」と友達と感謝しまくりでした。

    ちょうどあまり宿泊客がいなかったようで、他のお部屋もたくさん見せてもらえましたが、お部屋の広さとかグレードはあまり上のランクも下のランクも差がなかったように思えます。(プールがあったか、なかったかくらいにしか感じませんでした)むしろ私達が泊まった109はとてもテラスが広かったので、友達とも「なんだあ、私達のとこが一番いいじゃん」って言っていたくらいです。敷地全体の雰囲気といい、お部屋といい、センスといい、泊まって本当によかったです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「レストランは思ったより高くなく、思ったより量がありました。シーフードカリークレープはおいしかったけど女の子だったら2人で一皿で十分な感じでした。あと、お部屋からフロントまでの通り道に蛇が出たりしたので、特に夜は足下をよく見ましょう。」(宿泊年月:2004年1月、3泊)


    東京都 ロンさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デラックススイート ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:サービス、雰囲気とも最高でした。はじめは108のロフト付きの部屋にアサインされましたが、少し暗い感じだったので翌日に別の部屋を見せてもらい104に移動しました。ツインベッドをリクエストしていたのですが、104がダブルベッドだった為シングルベッドをひとつ入れてくれました。エキストラベッドではなく天蓋付きのきちんとしたベッドです。部屋が広いのでベッドをいれてもまったく狭く感じませんでした。

    テラスで色とりどりの花や木をつたうリスを見ながらの朝食は最高でした。ショッピングにも便利な立地ですが、のんびり過ごすのにとても良い大人の隠れ家といったかんじでした。フロントはもちろんレストランスタッフ、ドライバー、セキュリティーまでとても教育が行き届いていると感じました。フレンドリーでかといってなれなれし過ぎず、必要なことはさっとしてくれとても快適に過ごせました。シャトルサービスも待ち時間がなくとても便利でした。外から電話をしてもそれほど待たされずにお迎えに来てくれました。それほどゲストがいなかったのかもしれませんが、車の保有台数は部屋数に比べ多いと思います。

    ●次に行く方へのアドバイス:「108は鬱蒼とした木々の中に立つヴィラで苔むした塀に囲まれた雰囲気のある部屋でした。お庭の蓮池が窓からきれいに見える位置にあってとても素敵でした。ただ日当たりと風通しが悪いので暗い雰囲気が苦手な方は104のような明るく風通しの良い部屋をリクエストされるといいと思います。104は一面窓ガラスで、そこからは川向こうの丘が見える明るい部屋でした。バスルームの窓も大きく、景色を楽しみながらのバスタイムを快適です。緑が多く、建物も隙間のある作りなので虫は入ってきます。雨季と乾季で違うのかわかりませんが、大きなかなぶんのようなものがいた時はちょっとびっくりしました。蚊取り線香や殺虫剤が部屋にあるので日本でキャンプに行ける人なら大丈夫だと思います。」(宿泊年月:2003年11月、3泊)


    東京都 アズウブチャンさん・男性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:イバスイート・ハイビスカス ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:C ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:ウブド王宮まで歩いて10分ぐらいで行くことができ、しかも隠れ家的要素も兼ね備えており、買い物好きできれいなヴィラが好きな私達には間違いありませんでした。到着した夜、隣のお寺からガムランの演奏が聞こえてきてすごく幻想的でした。ちょうど次の日に、ウブドでお祭りがあるのでその練習とのことでした。ロビーに飾られた、フランジパニがすごく印象的でした。今回はハネムーンということで、ベッドにチョコと小さな花のお供え物と、花嫁花婿の人形が置いてありました。二日目は朝からウブドへ買い物に行きました。荷物が重くてモンキーフォレスト通りの奥の方に迎えに来てもらいました。お金は請求されなかったので無料のようでした。戻ると、ちょうどアフタヌーンティーの時間だったので、プールサイドで戴くことにしました。誰もいなくて、ちょっと洞窟のような感じの中に入り、すごく癒されました。お茶もケーキもすごく美味しかったです。

    その後、今度はイバーで自転車を借りてまた買い物に行きました。夜、食事は外のレストランで済ませてしまったので、デザートだけ食べました。アップルパイ(Rp42,000)のバニラアイス添えにしましたが、すごく美味しかったです。アメニティーは歯ブラシ(←けっこう無い所あり)もあり、充実していました。室内用スリッパとサロンは持ち帰り、滞在中の別のホテルでも愛用していました。お風呂は室内ですが側面がガラスで庭が見えるようになっています。シャワーは室外にありました。滞在中はほとんど他の宿泊客には会いませんでした。買い物が目的のウブド滞在(2泊)でしたのでほとんど外出してしまったのでもったいなかったです。今度はプールに入ったり、ヴィラで食事したりとのんびり過ごしてみたいと思いました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「私達の泊まったハイビスカスは、ロビーから一番近かったです。今回はイバスイートにしましたが、もっと下のランクでも十分かもしれません。2階建てで、寝室とクローゼットが2階にある為、荷物を持って階段を上り下りしなければなりませんでした。室外にソファーとテーブルがあります。夜は虫が多いのであまり出られませんでしたが、昼間に庭を眺めるとリスがいて癒されます。鍵が閉まりにくいとの噂は本当でした。コツを掴むまで5分程格闘しました。自転車は無料でレンタルできます。アフタヌーンティーもサービスです。ウブドの街からほど近いので、自転車で買い物に行き、疲れたらちょっと戻ってプールサイドでのアフタヌーンティーで一休み、を是非経験してみて下さい。」(宿泊年月:2003年9月、2泊)


    東京都 KOさん・男性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:BOUガルーダ航空(GA)INVILLEA(#205) ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:インターネットサイトからの予約で、スタンダード・ルームに5泊しました。結果は大満足。最も安い部屋でしたが、書斎、ベッドルーム、バス・トイレ、テラスの構成は必要にして十分以上。僕は可能な限りテラスのソファで過ごしました。そこからの景色、特に明け方や夕方のそれは絶品。テラスでゆっくりと過ごすだけでも滞在の価値アリです。よく気の付くスタッフは電話一本で飛んで来ますが、ルームサービスのメニューがまた美味いうえに安い!普通はホテルのルームサービスはバカ高くて敬遠しがちですが、ここでは躊躇無く使えました。ほかの方の感想では評価が低いレストランですが、僕適には味(エスニック中心に日本人の口に合うと思います)・雰囲気(夜と朝食時には全く違う雰囲気)・値段とも満足。

    プールは塩水とのことで、ちょっと嫌だなぁと思っていましたが全然問題ナシ。ほぼ連日訪れましたが常に空いており、大抵は貸しきり状態でした。プールスタッフの対応も良好、プールサイドでは無料のハイティーサービスのほか、ルームサービスメニューの全てがオーダー可能で極楽の一言。スパは彼女と2人で並んで利用。僕には良否は判りませんが、彼女によると「普通」レベルとのこと。個人的には経験しがたい時間を過ごせましたが。

    随時のウブドエリア内へのクルマでの送迎も有り難い。クルマは日本車のワンボックスで清潔で快適、あらかじめ待ち合わせをお願いするか、出先からホテルに電話すればピックアップに来てくれます。ロケーションもウブドでは最良では?谷にあるので、どちらに行くにも上りですが。僕は自転車を借りて(もちろん無料)、ウブド全域を周ったり、サヤン方面まで行ったりしました。多少の上り坂の労をしても、自転車での散策はお勧めですよ。総じて大変に良く、ウブド再訪の際にはまた利用したいです。極端に潔癖症の方(なんだかんだ言っても部屋は外界に対してオープンですので)、楽したい方(ホテル内各施設間は結構歩く。時に坂道)、英語のエの字も喋りたくない方(日本人スタッフ以外の日本語能力は極めて貧弱)以外には絶対のお勧めの一軒。

    ●次に行く方へのアドバイス:「一度、サヤンのフォーシーズンズで夕食を食べましたが、日本の高級ホテル並みの値段(ビール一杯にしても)で驚きました。味もイバーよりも劣り、ホテル全体の雰囲気のスタイリッシュさを割り引いても、割に合わないなぁと思いました。アマンダリにも自転車で乗り付けてランチを取りましたが、噂のような桁違いにハイクラスのところという印象は無し。宿泊の7割が日本人ながら、たいてい2-3泊しかしないそうな。行ってみないと判らないのだけれど、各施設ともかなりの差異がありそう。イバのコストパフォーマンスも高さは良心的と言えそうです。」(宿泊年月:2003年8月、5泊)


    大阪府 海が好きさん・女性・40歳代・バリ島渡航回数5回●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:1人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:トゥリートップスタンダード ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:C ●航空券の種類:正規割引運賃(PEX等。マイレージアップグレードを含む)

    ●感想:今回は昨年完成したというトゥリートップを見学したくて、泊まってみました。イバでは一番お安い価格で、2部屋しかありません。家具など何もかもバリらしいのですが、新品なので、清潔で、古いホテルにありがちなカビくささもなく、金庫も液晶の電子式でしたし、TVやオーディオも最新式でした。難点は、スペリオアと同じですが、テーブルが外ですから、朝食は気持ちいいのですが、夜はルームサービスですと、蚊や虫の中で食べることになるので、ベッドの上で食べたことです。その点はリビングのあるイバスイートの方が便利ですね。1棟4部屋で、通路には熱帯魚の水槽があり、ロマンチックですが、ロビーからは一番奥まってます。その分バルコニーからは渓流のせせらぎが聞こえるだけでした。ただ下階に新しいスパができる予定なので、今は工事が中断していましたが、完成後はバルコニー横に通路ができるようなので、人の出入りが多くなる(知れているでしょうが)かもわかりません。今回は10日間の長いバリ滞在で、がっかりしたホテルもあったのですが、このホテルは今後もおつきあいしたいと改めて思いました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「はっきり言って、2001年に泊まったスペリオアのアカシアより、景色といい、部屋といいずっとよかったです。イバスイート(メゾネットスイート)よりはもちろん劣りますが、スペリオアよりは、スタンダードの方をお勧めします。西洋料理は絶対にだめです。ナシゴレンスペシャルやブブールアヤムはいけますが、ティラミスは、ティラミスを食べたことのない人が作ったとしか思えないような代物で、今回バリ滞在中一番まずく、ほとんど残しました。」(宿泊年月:2003年5月、3泊)


    愛知県 うみちゃんさん・女性・20歳代●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:その他 ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:スーペリアスイート(105号)

    ●感想:あまりホテル内にいなかった上、ここの部屋がバラバラになっているので、よくは分からないのですが、部屋は空いていたようです。2泊して、12時チェックアウトでしたが、朝フロントから電話があり、空港への迎えの車が来るまで,無料でお部屋を使っていてもいいと言ってくれました。こちらからは何も言ってなかったので、びっくりしましたが,言葉に甘えて夜9時のチェックアウトまで部屋を使わせてもらいました。12時チェックアウトの予定でいたので,部屋にはほとんどいないで、荷物置きに使ったようなものでしたが最後のダンスを見に行く前に夕方シャワーを浴びられたので、嬉しかったです。この心遣いがイバを皆さんが高く評価する所以かなと思いました。

    スパはどうか、とも薦められたので、スパも空いていたようです。ホテル内は緑が多く、ホテルの中にいるだけでとても気持ちいい時間が過ごせます。決してグレードの高くないス-ぺリアスイートに泊まっていましたが,それでも部屋の外には横になれるソファーがあり、対岸にある丘の斜面が見渡せて、気持ち良く過ごせました。部屋の鍵が古く,最初はうまくつかえませんでした。改良していただけるとありがたいのです。お風呂はシャワーと浴槽がちゃんと分かれていて驚き、ホテルはユニットバスが多くて、辟易していたので嬉しかったです。備え付けの石鹸はペパーミントで、一緒に行った旦那は、男にはこれは嬉しい、と喜んでいました。お風呂・トイレの部屋の広さとベッドルームの広さはたぶん同じで、お風呂・トイレスペースがかなりゆったりしています。歯ブラシが用意されていました。ここのバスローブは、バスローブというより,羽織るもの、といった感じで高級なホテルにしてはいただけませんでした。ベッドルームはこぎれい、といった感じで、シンプルでした。

    夜、部屋に戻ると蚊取り線香がたかれており、さすが!といった感じ。それとなんていうのでしょうか、お備えものにするような,お花のタワーのようなものが部屋に飾られていて、そこにメッセージが添えられていました。びっくり。枕もとにはチョコレートと小さなお花が置いてあり、またびっくり。心憎いほどの気遣いと演出にすごいすごいと興奮しまくりでした。メインプールは結構深さがあり白人の男性が二人で飛び跳ねて底に足をつけて遊んでいるほどでした。プールは各コテージとは別のエリアにあり、人目を気にせずプールサイドでゆっくりすることが出来ます。(他にもプールに来ている人がいれば、その人の目はありますが)夜,泳ぎに行きましたが,緑に囲まれて,空には星が出てて、最高でした。食事は、美味しくない、というコメントが多かったの、朝食と無料のアフタヌーンティーだけにしました。朝食は他のホテルで味をしめたブブールアヤム(おかゆ)とオムレツとジュースを頼みました。部屋の外のバルコニーがとても気持ち良かったので、お部屋に持ってきていただきました。レストランよりお部屋で食べる方が気持ちいいと思います。ロケーションがいいです。食事は,別にまずくはありませんでした。アフタヌーンティーは2日間ともピサンゴレンでした。出てきたお茶が紅茶ではなかったと思います。レストランの方に聞いたのですが、「ジャスミンティー」と言われました。とても美味しくて、朝食などで出てくる紅茶は多くて飲みきれない私が、全部飲んでしまいました。日本のほうじ茶に似てると思います。(わたしはほうじ茶が好き)砂糖がついてきましたが,日本のお茶の味に似たお茶だったので砂糖は不思議な感じがしました。

    イバは隠れ家ホテル、と言われる中ではウブドの中心に近いので、歩いて充分に行けます。それでも車の送迎の準備がばっちりなので、外出するたびに、車は必要?迎えに行くから電話してね、と声をかけられ、名刺大のカードを渡してくれました。私達はお買い物などに行く際に、モンキーフォレストなど遠いところまで送ってもらい、歩いて帰ってました。また夜のダンスが遠いときに利用させてもらいました。バリは暑いので、あまり遠慮せず、お願いした方がいいと思います。ホテルの方々の応対は,べたべたしすぎず、でも細やかな心遣い、といったスマートなもので、感じがいいです。日本人の宿泊客が多い割にはあまり日本語は上手ではありませんが、私の英語よりはるかに日本語を理解しているし、意志の疎通に困ることはありませんでした。なにより、気遣いしてくれている、というのが分かるので心配することはありませんでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ランクの低い部屋でも、充分広いし、ゆったり出来ます。部屋にプールがなければ、とかこだわりがないければ、ハネムーンでも充分な部屋だと思います。雑誌でス-ぺリアはベット2つ,とあったのですが、ハネムーンと分かっていたからかベッドは1つになってました。」(宿泊年月:2003年4月、)


    大阪府 海が好きさん・女性・40歳代●ホテルの予約先:その他 ●誰と泊ったか:1人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:イバスイート(メゾネット)

    ●感想:ウブドには年に一度しか行きませんが、必ずここに泊まります。とにかくロケーションと便利さがいいのです。歩くのが苦にならない私は、イバからジェラティックまで歩いて行き、ここでエステをした後、お迎えに来てもらいます。往復は少ししんどい・・ウブド内なら送迎がいつでもOKなので、歩き疲れたら携帯で車を呼び、連れて帰ってもらいます。スタッフもすばらしいし、雰囲気抜群の大好きなホテルです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「そなえつけのサロン、ビーチサンダル、キャップは持って帰っていいものなので、忘れないように。私はイバスイートに一人で泊まりましたが、バルコニーの作りはスペリオアの方が好きです。長いすに寝そべってられるから。その時は上の階の音も気にならなかったのは、誰も泊まっていなかったのかな・・プールは泳ぎたい人にはだめです。ボーっとしたい人むき。マンダラスパは、私が利用した際は、いまいちだったので、安い街のエステ方がお勧めです。ランドリーも念をおしてだすので、遅れたことは一度もないです。」(宿泊年月:2002年11月、)


    北海道 なっちゃんさん・女性・30歳代●ホテルの予約先:その他 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:2ベッドルームプールつきヴィラ

    ●感想:両親の60歳のお祝いに、ゆっくり観光したかったので家族4人で1棟に泊まれる、2ベッドルームを予約しました。イバは5~10分歩くと、町の中心部へ行けるのでとても便利でした。ヴィラ内は、バスタブ1つ、温水が出るシャワーが2つ(バスタブとは別)屋外に冷水のみのシャワーが2つ、お湯のでは良かったです。洗面所は2箇所。ベッドルームは、シングルベッド(日本国内並みの大きさ)が1部屋に2つずつ。プールは身長153センチの母のあご下くらいの深さ。(結構,深い)裸で泳いでも、他の人に見られる心配はありません。ヴィラ内のプールは塩素がきいてました。(ホテルの塩水プールは塩素のにおいはしなかった。目も、痛くならなかった。オーストラリア人グループが日向ぼっこしていたぐらいで、ほとんど貸しきり状態!ホテルのプールは深いものが一つ、滝の下に浅いのが1つ、計2つ)室内は、ウルワツのものと思われる、白いレースのファブリックでまとめられ、バリ風のインテリアとよく似合っていました。思ったより、バリの雰囲気がありましたよ。

    テラスから、外を眺めていると、リスや珍しい鳥、蛍等が見えました。セイフティーボックスは、最新式のタイプ(暗証番号を覚えさせてボタンをプッシュするタイプ)でした。朝食は、インターコンチネンタル・ブレックファーストばかり食べてましたが,パンは、トースト、クロワッサン、デニッシュ、イングリッシュマフィンから選ぶことができ、どれもおいしかったです。(日本の普通のパン専門店ぐらいの味)ただ、朝食をとるのが遅いせいか(9時から10時に食べに行っていた)、希望のパンがない場合も多かったです。(マフィンが食べたい!と毎日言っていたら、3日目からマフィンが食べられるようになった。1~2日目は「もう、ないんです~。」と言われた。多めに焼くようにしたのかな?)フルーツジュースはどれを頼んでもおいしかったです。特にスイカ!レストランも何軒か行きましたが、そこのものよりおいしかったです。

    父も母も、ホテルには満足していましたが、注意点が2つ。1つは、クリーニングサービス。丁寧に仕上げてくれるのですが、物によったら朝出して、夕方に返ってこない!2~3日かかる場合があります。2つめは、鍵などの施設の細かい部分。ヒルトンなどの鍵のように鍵穴にピッタリとフィットするタイプじゃなくて、日本の一昔前の鍵穴~というふうに、差し込んでも鍵がグラグラするようなタイプのもの、強く押し込むと、全く鍵が回らない!私は最初分からなくって、力いっぱい押し込み、ガチャガチャしながら取っ手を引っ張っていたら、取っ手を取り付けてある釘が、抜けそうになりました。(釘が半分くらい抜けて、あわてて取っ手を押し戻して叩いた)皆様、お気をつけて!

    ●次に行く方へのアドバイス:「ホテルの「塩水プール」水質がいいし、場所によっては背が立たないくらい深いところがあるので泳ぎやすい!子供用の浅いプールもあります。プールサイドでドリンク注文ができるのでのんびりできますよ!」(宿泊年月:2003年1月、)


    東京都 ちるさん・女性・40歳代●ホテルの予約先:その他 ●誰と泊ったか:その他 ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:デラックススィート(コリアンダー)

    ●感想:この森の中の小さなホテルに居ると、何故だか護られているという気分になります。それは代々王家によって受け継がれた土地の持つ力と静かに見守ってくれるスタッフによるものなでしょうか。今回泊まった「コリアンダー」は、2階建てヴィラの2階部分で3面に窓があり、目の前になだらかな丘を見渡すことが出来ました。広いバルコニーがあり、以前泊まった「アカシア」「ハイビスカス」より好みかな。雨季のウブド、バルコニーのソファでボサノヴァを聴きながら、緑を濡らす雨をぼんやり眺めていると、あっという間に静かに時間が過ぎていきました。

    フロントには素敵な日本人女性のスタッフがいらっしゃいます。咳が止まらないといったら、クリニックからの往診、旅行保険がキャッシュレスで可能かの確認、診察中の通訳、処方薬のデリバリーまで全て手配してくださり、本当に助かりました。また、土砂降りの中カエルみたいにはしゃぎ、あの洞窟プールを独り占めして泳ぐ夫を見守ってくれた優しいスタッフの姿も忘れられません。チェックアウトの際、オーナーでありチャンプアンの王様であるチョコルダ氏の直筆のサイン入りで、テロの後にも関わらずバリに来てくれた事に対するお礼の手紙もいただきました。リピートして、更にその良さがわかる、味わい深い素晴らしいホテルだと思います。

    ●次に行く方へのアドバイス:「アフタヌーンティーは日替わりで、クレポンなどバリの素朴なお菓子が添えられていました。プールサイドやお部屋などお好きな場所でどうぞ。」(宿泊年月:2002年12月、)


    兵庫県 なおさん・女性・20歳代●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:その他 ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デラックススイート

    ●感想:ここは会社の先輩がオススメして下さったところなのですが、予約がなかなか取れないので、私達は4ヶ月前に手配しておきました。部屋数が少ないのでゆったり出来るのと、緑が多く自然にかこまれているのでとても気持ちが良いです。丘のヴィラなので、マリンスポーツをやる人には物足りないかな?でも、ホテルにはプールもあって、ちょっとした洞窟みたいな休憩スペースは良い感じでしたよ。アフタヌーンティーが毎日無料でいただける(場所も指定出来る)ので、私達は部屋にもってきてもらったり、プールに運んでもらったりしていました。私達にしたらちょっと高め?くらいのホテルですが、歩いて町の中心地にも行けるし、ホテルから無料シャトルバスが22:30まで出るので、買い物・食事も不便を感じませんでした。ちなみに、部屋から出ずにルームサービスを頼んでも、ウブド地区はとても安い(美味しい)のでオススメ。私達は行動派なので殆ど部屋に居なかったのですが、お部屋でゆっくりのんびりされたい人にも良いと思います。イバスイートは特にオススメ、とどこかの情報で読んだ事がありますが、デラックススイートでも充分広くて贅沢な気分を味わえましたよ。難点は階段が多いので、足の悪い方は少しつらいかしら・・・。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ホテルのプールには浮き輪等もあるので、スタッフの方に声をかけてみましょう。あと、隣接するスーベニールショップでは、イバのスタッフの方が着ているバリレースの洋服があります。3000円もしなかったと思います(キャミと上からはおるもののツインで)。その場の雰囲気になりきるならそれを購入して、ウブドの可愛いお店でサロンを手に入れてバリニーズファッションを堪能するのもお
    勧め。朝食は基本的にセット(コンチネンタルとか)です。その中のフレッシュスタートというのが、果物が沢山食べられてバリの強い日差しに負けたお肌にも優しく良い感じ。あとアフタヌーンティーは必ず食して下さい。美味しいから。一緒に出された「ジャワ・ブラック・ティー」もおいしかったなぁ…。

    あと、無料バスは時間が決まっているのでご注意を!私達はウブドにあるジャズカフェでジャズライブを聴きまくり熱中してたら、サービスの22:30をとっくにまわってしまい、あせってお店の人に電話してもらったのですが、嫌な顔せずちゃんと迎えに来てくれました。ほっ。でも基本的には時間がきまっているから気をつけて下さいね。あと、親切過ぎる?スタッフがいると事前に情報を受けていたので、ちょっと構えていたのですが、なんてことはなく本当にええ人でした。(最初ひいてましたが)よくよく話すと本当に安いもの、いいものを教えてくれてホテルで売っているタバコも高いからここでか
    うよりデンパサールの市場のどこどこで買うと安いよとか、そこが駄目だったらここが次に安いとか教えてくれたので、市場や他の場所でボラれずに値切る事が出来ました。一緒に行ったらもっと安かったかも…。残念ながら彼は仕事で同行出来なかったのですが親切心で一生懸命になってくれるので、多少うっとうしいと感じたらはっきり「いらない」という態度を示せばいいと思います。」(宿泊年月:2002年9月、)


    東京都 匿名希望さん・女性・30歳代●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルの予約先:その他 ●誰と泊ったか:その他 ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー: デラックススイート

    ●感想:5月末に予約をしようとしたらピタマハが既に満室で、第二希望だったこともあり、またこのページでもそんなによいことが書いていなかったのであまり期待していなかったのがよかったのかもしれませんが、私は大満足でした。到着日とあわせて3泊しかしていないし、ウブド観光などで出かけてしまっていて、全然部屋でくつろいでいなかったので、また泊まりたいです。私の泊まったお部屋は確かジャスミンという部屋でしたが、フロントから部屋までがちょっと遠い(しかもちょいと階段もある)ことを除いては、特に悪かったことは思い当たりません。

    食事は評判がいまいちだったので、全部外食してしまいましたが、どこに食べに行くにしてもすぐ車で送ってくれて、「帰る時はホテルに電話をして下さいね」と必ず言ってくれたので、お迎えをお願いするのも頼みやすかったです。待たされることもありませんでした。それからセイフティボックスはダイアル式ではなくナンバー式とでも言うのでしょうか?いわゆるセイフティボックスでしたよ。バスルームは部屋の裏山(?)に面していて、のぞかれそうな心配もないけど、朝には明るく日の光が差し込んでいてとても気持ちよかったです。
     
    ●ご意見ご感想:
    出発前にこのサイトを見つけて毎日のようにチェックしていました。本当に助かりました。ありがとうございます。

    ●次に行く方へのアドバイス:「フロントロビーから池の魚にえさをやってみましょう。(えさが置いてあります。)すごいですよ~。」(宿泊年月:2002年9月、)


    東京都 おけいさん・女性・40歳代●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:プールヴィラ

    ●感想:部屋は広く、エキストラベットを2台入れても狭くなりませんでした。天井がすごく高いのに、明かりが少ないので部屋が薄暗く、大人同士(特に新婚さん)には、落ち着いた雰囲気があってよいのでしょうが、日本の明るい生活に慣れている子供連れにとっては、暗くて辛気臭い感じで、部屋で長い時間のんびりするという感じではありませんでした。(私達は、明るい時間帯には、部屋の中よりテラスにでている事が多かったです。)反対に、バスルームは明るく清潔で、快適でした。

    プライベートプールは、小さいけれど深くて、子供だけを泳がしておくのには、不安がありました。プールの水質は、一日一回、水質検査と手入れにきてくれるので、安心できました。

    部屋までのアプローチが、それぞれにつ孤立していて、門もあるので、とてもプライベートが守られました。ただ部屋によっては、そのアプローチに結構急な階段があるので、足の弱い方にはきついと思いました。(私の母は、外出のたびに、ぜいぜい言っていました。)

    小高いところにあるので、プールつきのテラスから見る景色は、最高でした(特に、朝だんだん明るくなるころ)。

    施設
    スパ・・・女性スタッフばかりで、安心できました。みんな親切で、穏やかな女性たちだったので、とてもリラックスできました。マニキュア、ペデキュア(フットケアー)も一時間以上かけて、丁寧な仕事をしてくれました。マニキュアの色の種類が少ないかな?と思いました。

    レストラン・・・オープンエアーで、昼はさわやかな、夜はロマンチックな雰囲気で、とても素敵なレストランでした。器は、ジェンガラ陶器を使い、盛り方もきれいでおしゃれな感じでした。味は、どれもとってもおいしく(ただ、スパゲッティの麺はうどんのようでまずかった)満足できました。

    プール・・・メインプールは大きくないけれど、落ち着いた雰囲気で、のんびりできました。プールサイドの岩壁をくりぬいたお昼ねスペースは、子供の泳いでいるの見ながらのんびりするのに、最高の場所でした。

    スタッフ
    みんなとても親切で、気持ちよく滞在できました。特に、ホテルの送迎車のドライバーは、どの人もとても優しく、すばらしく時間に正確で、安心して送迎をお願いする事ができました。日本人女性スタッフがいらしたので、何かの時には安心でした。

    アフタヌーンティのサービスを受けられるので、午後になるとプールサイドや、部屋で頂きました。午後の楽しみでしたが、ケーキは毎日同じものでちょっと残念でした。

    宿泊客がほとんど日本人だったのが、がっかりでしたが、宿泊客がすくなかったのと、部屋が離れているので、ホテル内ではほとんど会う事がなくあまり気になりませんでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「エキストラベッドが、ひどく簡易なもので小さかったので、大人には非常にきついものがありました。

    イバレストランのパンケーキはプレーン、バナナ、バリニーズと3種類あって、どれもとてもおいしいので、バリ料理に飽きた時の昼食にはおすすめです。」(宿泊年月:2002年3月、)


    大阪府 匿名希望さん・男性・20歳代●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々

    ●感想:部屋は1階部分だったため、夜2階の宿泊者がテラス部分(かなり広い!)をドタドタ歩くと周囲が静かなので多少聞こえてきます。が、ライスフィールドを眺めながらボーッとするのは最高でした。途中カエルの襲来に会い(これも1階だから?)夫婦で右往左往しましたが、何とか屋外へ退散願いました。

    良い面では、部屋にオーディオがあったり、庭にリスが毎朝現れたり、ホタルが部屋へ飛んできましたよ。着いた日の夕食のみホテルのレストラン(屋外屋根付)でとりましたが、他の宿泊者には結局一度もホテル内で会うことはなかったです。

    スパは夫婦で一緒に初体験しました。スタッフの女性2人がすごく対応が良くて最高でした。ジャクジーもすっごくイイ雰囲気ですし。

    朝食は基本的にどこで食べてもOKだそうですが、やっぱし、部屋のテラスが一番だと思います。

    ウブド中心地へはホテルのレンタサイクル(無料)で5分程度ですが出てすぐにちょっとした(?)上り坂なので、いきなり汗だくでした。

    最終日はチェックアウト後、ホテルに大きな荷物は預けて最後の買い物に自転車で行き、プールでゆっくりした後スパのジャクジーを使わせてもらい、ホテルの近くにある「ムルニーズ・ワルン」で夕食をしてお迎えを待つ、とゆうのもありなので最後まで有意義に時間を使えました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「スイートに泊まる場合、せっかく行くなら2階の部屋の方がきっと眺めも良いだろうと思うので、多少無理を言ってでも2階のスイートに泊まる事をお勧めします。ちなみにスタッフはみんな丁寧ですが、思い返せばホテルで夕食をした時の男性スタッフが食べているにもかかわらず、やたらと話しかけてきた(バリでは普通かな?)のがチクッとウザい感じでした。」(宿泊年月:2000年0月、)


    東京都 匿名希望さん・女性・50歳代●海外旅行回数:3回 ●アジア旅行回数:1回 ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり

    ●感想:プライベートプールつき2ベッドルームでしたが、プールの水はとてもきれい。部屋の造り、使い勝手もよかった。庭はトゥグ・バリ(バリ西部チャングーにある)に比べて手入れがあまり良くなかったとおもいます。スッタフの愛想が足りないようでした。ガードマンは、もう少し目立たない所にいて欲しい。

    ●次に行く方へのアドバイス:「スパゲッティは美味しくないです。庭に段差や階段が多いので、夜、出かける時は、備え付けの懐中電灯をわすれずに。

    12時のチェックアウト後はプールでゆっくりして、スパの時間を予約しておけば帰りの飛行機の時間までのんびりできます」(宿泊年月:2001年0月、)


    新潟県 匿名希望さん・女性・30歳代●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり

    ●感想:イバスイートに泊まりました。ホテルの雰囲気は良いですよ。なんかリラックスできる。落ち付いたカンジです。

    レストランは昼間はお客さんがいるんだけど、夜になると誰もいなかった。バーカウンタで飲んだけど、ヒマなせいか三人組の男性スタッフが色々親切にしてくれました。と、思っていたらどんどん馴れ馴れしくなっていって、手を握ってくるわ、肌に触ってくるわ、背後に回ったと思うと肩を抱いてくるわ。はらわた煮え繰り返っていました。ぴしゃりと言えば良かったんだけど部屋がレストランの真ん前だったので、何かあったらと思うと怖くて何も言えなかった・・・・。

    でも、3バカトリオ(毒舌)以外のホテルスタッフは良い方達でした。日本人スタッフの方もとてもよくして下さったし。その分で救われるかな・・・・・。

    ●次に行く方へのアドバイス:もちろん!レストランの夜の3人組にはお気をつけ下さい!特に女性同士で行く方々。一人、日本語が話せる人がいます。この人がバティックを買ったか?もし買ってなかったら本物を買える場所に連れて行ってあげる。銀・金細工は買ったか?もし良かったら本物を買える場所に連れて行ってあげる。自分は明日休みじゃないんだけど、彼と代わってもらうから連れて行ってあげる。ホテルにバレると困るから、ボクの友人が何時に迎えに来る。ボクはホテルの外で待ってるから。と誘ってくるかもよー?わたしは丁重にお断り申し上げましたが。(宿泊年月:2001年0月、)

コメントを投稿する

PAGE TOP