スタッフが見て体験!おすすめバリ島旅行情報&予約サイト

無料会員登録

ログイン

メリア・バリ・ヴィラズ・アンド・スパ・リゾート (Melia Bali Villas and Spa Resort, The Garden Villas)

庭園に花が咲き乱れる幸せの高級リゾートです。

基本情報

住所 Kawasan Wisata BTDC Lot 1 Nusa Dua Bali
電話番号 62-0361-771510
URL http://www.meliabali.com/
部屋数 494

MAP

コメントを投稿する

ゲストコメント件数:1件

  • ご利用日:2014.11

    投稿者
    過去投稿頂いたゲストさん
    評価
    神奈川県 テディペアさん・女性・20歳代
    ●海外旅行回数:3回以上 ●アジア旅行回数:3回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:デラックスルーム ●宿泊日数:1週間以上

    ●感想:プール付きで、1階宿泊客は部屋からプールへ直で行ける。海へも直結しており、庭には各種バーや飲食店、コテージなどあり。ずっとホテル内にいても飽きない素敵なホテルでした。

    【一言アドバイス】:朝食ブッフェは絶対外で!!というのも、野生の鳥(小鳥)がテーブルへ堂々と止まり、プレートから食べ物を平気な顔で食べていきます。その姿がなんともかわいくて、みている他の宿泊客たちも和やかに笑っていました(笑)
    (宿泊年月:2011年7月、)


    神奈川県 ごまさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回
    ●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:4回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スーペリア1号棟3階 ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:
    部屋:ベランダもついており、スーペリアでも広さ、雰囲気など十分満足できた。湿気を懸念していたが、エアコンのおかげか全く気にならなかった。シャワーの勢いが若干弱いが、気になるほどではなかった。

    施設:プールは広く快適で、アクティビティプログラムも無料で参加できる。途中から参加してみたら案外楽しかった。夜はビーチそばのバーでライブをしており、これも雰囲気がとてもよかった。

    スタッフ:日本語デスクがありとても親切。単語程度の日本語ができるスタッフも多く、そうでないスタッフも皆好意的ですれ違う際には笑顔で挨拶してくれる。

    レストラン:朝食はバイキングで普通においしい。4泊もすると味に飽きてくるので、もう少し変化があるとより良い。 夕食は1施設のみの利用、キャバレーショーを見ながらのバイキングで一人4000円程度。料金はホテル価格だと思うが、ショーに対して期待が大きすぎたのか、席が舞台の真横で裏が丸見えだったからか、「あ、そんなもんか。。。」といった感想。食事メインで、ショーはおまけ程度という気持ちならいいかもしれない。レストランスタッフの対応は非常によく次々と食事を勧めてくれる。

    ロケーション:朝も夜も静かなビーチ散策も楽しめ非常によかった。歩いて行けるバリコレクションは、ちょっと買いには便利だが街中のスーパーよりは値段が高く、個人的にはあまり見応えがなかった。他でのショッピングは車が必要になるので小回りはきかない。

    その他:日本の連休にあわせていったからか、予想以上に日本人をみかけた。割合は日本人・その他アジア人・他外国人でちょうど均等くらい?

    ●次に行く方へのアドバイス:
    プールのアクティビティやホテル内の散歩など、ホテル施設で楽しめるところがたくさんあるので1日くらいホテルでゆっくりする時間を設けるといいと思います。夜はプール周辺やビーチの散歩がおすすめです。
    (宿泊年月:2009年10月、4泊)


    東京都 primaveraさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:その他 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:スーペリア4号棟4階角部屋 ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:飛行機代込みのパック・ツアー

    ●感想:部屋は、できれば湿気の少ない部屋をとメールでリクエストしていたのですが、日本人スタッフの方となかなか思ったように連絡がとれず、不安を抱えたままで出かけていきました。

    心配していたとおり部屋はカビ臭かったのですが、一応除湿器が設置されていました。また、滞在途中で、ツアーで一緒だった他の方よりも狭い部屋があてがわれていたことを知って、それはちょっとショックでした。それと、部屋の冷蔵庫にアリがいたため、中の飲み物などはとても飲む気になれませんでした。また、バスタブの水はけが非常に悪かったです。

    コンシェルジュやスタッフは親切です。ロビーも清潔で過ごしやすかったです。庭はみなさんが書かれている通りとてもよく手入れされていてきれいでした。朝食のビュッフェは、リッツ・カールトンの方がおいしかったし種類も豊富だったと感じました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「早朝ビーチを散歩すると気持ちがいいです。メリアバリのビーチの先に更に散歩コースがあり、その先から見るサンライズはきれいでした。」(宿泊年月:2008年4月、3泊)


    東京都 フランジパニさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:20回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:4号棟3階角禁煙ルーム(ランクは1番下のお部屋) ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:飛行機代込みのパック・ツアー

    ●感想:ラナイにリクライニングベッドとテーブルがあり、本や夜は適当にご飯を買ってのんびり出来ました。団体客が多く到着時は騒がしいですが、比較的ゆっくり静かに過ごせました。ハチがお風呂場周りに居ましたが、他水周りお部屋も全体的にキレイで問題ありませんでした。日本語デスク有り、矢野さんという日本人女性スタッフが居ます。不在時でも日本語の出来る現地スタッフが居て、何かと安心です。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ウブドやクタ・レギャンへは1時間~1.5時間掛かります。買い物よりのんびりビーチやスパなどリラックス目的の人向きです。」(宿泊年月:2008年2月、4泊)


    神奈川県 静かな猫さん・男性・30歳代・バリ島渡航回数2回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:2回目 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:1人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スーペリア、ダブル、角部屋3階 ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:オンザビーチのホテルです。広いプールサイドだけでなくビーチの木陰にたくさんのベッドが並べられています。敷地とビーチはつながっています。ビーチの警備もしっかりしており、こちらから呼ばない限り物売りも近寄ってきません。

    シーズンオフだったせいか日本人は宿泊客の20%、50%は白人、残りの30%がその他アジア人という印象です。部屋のベランダにはリスや小鳥が餌をねだりに来ます。NHK国際放送がテレビで見られます。水回り、虫などの問題は皆無でした。昨年の私の感想も掲載されていますので合わせてご覧下さい。

    ●次に行く方へのアドバイス:「繁華街に近いわけでも特に安いわけでもありません。できるだけホテルライフを楽しみましょう。日本食レストランは街中にあるものと違い日本人が美味しく調理していてお勧めです。」(宿泊年月:2007年2月、3泊)


    神奈川県 kinaさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:ガーデンヴィラ ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:私たちが泊まった部屋はガーデンヴィラでした。フロントからは一番遠い方にありました。ヴィラまで行く途中、ヴィラ以外の客室の前を通っていくのですが、そちらも綺麗で良さそうな雰囲気でした。部屋まではマディさんという日本語の話せるスタッフが案内してくれました。

    部屋へ入ると、まずホテルからの色々なおもてなしがありました。ベッドの上にハート型にお花が飾ってありました。テーブルにはフルーツとハート型のケーキ、シャンパンとデザートが置いてありました。デスクの上には私たちの名前が印刷された名刺が10枚置いてあり、プレゼントとして木製のスプーンとフォークもいただきました。それから男性用のクローゼットの所へ行くと、キャップとサロンとスリッパが、女性のクローゼットには麦わら帽子とサロンとバッグとスリッパがプレゼントとして置いてありました。バスルームに行くとフラワーバスになっていて、数種類のお花が綺麗に水面に浮かべられていました。それから至るところにお花が飾られていました。それだけですでに大満足だったのですが、お部屋自体も本当に綺麗ですばらしかったです。

    部屋は広くてベッドルームには天蓋付ベッドの他にテレビ・コンポ・CD・デスク・テーブル・チェアー・ドレッサーなどがあります。そこにドライヤーもありました。天井は高くて、クーラーも2つ付いてたみたいです。ベッドルームの奥に、男性用女性用それぞれのクローゼットスペースがあってミニバーや冷蔵庫、ミラーなどがあります。そこにバスローブとゆかたみたいなものも置いてありました。さらに、その奥にトイレとシャワーブースがあり、さらにその奥にバスルームと洗面台が2つありました。

    アメニティは歯ブラシ・シャワーキャップ・石鹸・シャンプー・コットン・綿棒などがあります。タオル類もたくさん用意されていました。毎日アクアも4本用意してくれてました。滞在中、ドライヤーが壊れてしまったのですが、電話で連絡したらすぐ新しいものを持ってきてくれました。

    残念だったのはシャワーのお湯がほとんど出なかったことです。故障なのか、元々なのかよくわからなかったので、特にクレームをつけず、暑いお昼にシャワーを浴びてました。バスルームの横にドアがあり、そこを出ると、外にもシャワーがあります。そこからもうひとつ扉を開けると、プライベートプールにつながっています。プールは段々深くなっていて、一番深いところで、1.3mくらいあります。

    プライベートプールの横に屋根付きでテーブルがあり、ルームサービスの朝食はそこで食べました。ルームサービスは時間通りにきてくれて、食べきれないくらい盛りだくさんです。ジュースの種類、フルーツの種類、卵料理の種類、ゆで卵のゆで時間までこと細かく注文できるようになっています。注文内容は用意された紙に記入し筒に入れて、外に掛けておきます。

    スタッフも、現地の方たちもみんないつもニコニコしていてとっても人柄がよく、みんな親切でした。ホテルのスタッフは細かいところまで本当にいたれりつくせりで申し訳なく感じるくらいです。ホテル内のレストランは3箇所行きましたが、どこも日本語メニューがありました。味もとってもおいしくて、日本人の口にも合う味付けです。アジア料理のお店のナシゴレンがスパイシーでおいしかったです。値段は1食飲み物も含めて2人で30万ルピアくらいでした。

    ヴィラ専用のプールはいついっても貸切状態です。プールへ行くと、スタッフがプールサイドのベッドにバスタオルをしいてくれ、飲み物も持ってきてくれます。プライベートビーチも同じ感じで、波の音を聞きながらお昼ねができました。夕方ごろにはフロントの入り口のところで、ガムランの演奏に合わせて、レゴンダンスをしていました。カメラを向けるとダンスを一時中断して、写真用のポーズをとってくれます。本当に満足な4日間でした。他にも書ききれないくらい、色々なサービスをしていただきました。メリア・バリホテルは知り合いや友人にも自信を持っておすすめできるホテルです。(宿泊年月:2007年3月、3泊)


    静岡県 ピサンゴレンさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数10回以上●海外旅行回数:20回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●ホテルへのリピート数:2回目 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:スーペリア1302号室(1号棟3階) ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:C

    ●感想:コストパフォーマンスの高さと安全面を重視し、今回で2度目の滞在でした。
    ★施設★ホテルのセキュリティーは2年前より厳重でした。ビーチ脇にも警備員が配置されていたので、安心して滞在ができました。

    ★部屋★チェック時に案内された部屋が1階の部屋でしたが、部屋の湿気が気になったのと庭から部屋が丸見えだったため、すぐにフロントに電話して部屋の交換をお願いしました。8時まで今の部屋で待っていてくれれば他の部屋を案内できると対応をしてくれました。案内してくれた部屋は3階。案内してくれたスタッフは、「3階の部屋のほうが新しいですよ。」と言っていた通り、部屋が明るく、ベランダも広くて快適でした。湿気は気にならなかったです。ただ、3階なのにベット脇に蟻が数匹、クローゼットに小さな虫がいたのには最後まで気になってしまいました。バスルームにあるドライヤーも風量もよく、お風呂も茶色のお湯が出ることもなく、快適でした。

    ★スパ★Yhi Spaの無料クーポンを利用し前日に予約。フットリフレクソロジーを30分受けましたが、屋外で海を目の前にしてのリフレクソロジーには癒されました。スタッフの腕も上手でした。朝一番がお薦めですよ♪♪♪

    ★レストラン★チェックアウト後、無料クーポンを利用し、ホテル内でパエリアの夕食をしました。ドリンクのオーダーをしてから待つこと10分・・。ウエイターが「すみません、パパイヤがありません・・」しかも店内は2組のみ。忙しい時間帯でもないのに、オーダーの際にちゃんと言ってよ~!!と思いながら、時間がなかったので、バナナとパイナップルを再注文。それから待つこと5分ほど。なんとパイナップルが100%フレッシュでなかったのです!!かなりショックでした。バリ島だからこそフレッシュジュースがあってあたりまえだと思っていたのですが・・。時間があったらちゃんとクレームをしたのですが・・。ちなみにパエリアが運ばれてきた時にはドリンクがとっくに飲み終えてました(笑)40分以上は待たされました。時間には余裕をもって行くことも大事ですね。

    ★朝食★お味噌汁がありました。ぬるかったのでもったいなかったですが、日本人には落ちつく味です。バナナパンケーキにオムレツに美味しかったです。朝食もなるべく早い時間帯の方が、バイキングの量もいっぱいあるし、のんびり食べられてお薦めです。(宿泊年月:2007年3月、4泊)


    栃木県 びいさくさん・男性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:スーペリア ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:ロビーの雰囲気、庭の広さ、プールでの無料アクティビティなど、すべてよかったです。ぜひホテルでのんびりとすごされる日を作ることをおすすめします。部屋が湿っぽかったのと、ややかび臭かったのがちょっと残念でした。(雨季だったから?)

    ●次に行く方へのアドバイス:「部屋がちょっとかび臭かったので、お香を持っていくとよいと思います。私たちはホテルの売店で買いました。(日本円で200円ぐらい。)」(宿泊年月:2007年2月、3泊)


    東京都 ちあきさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:ロイヤル・スイート ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:スタッフの対応も、お部屋も、お庭も、プールも、料理もすべてに満足できました。お庭がきれいというのは、こちらのHPで読んで知っていたのですが、想像以上でした。お花と池と、木々のバランス、照明の感じ、どこにいても気持ち良く、しっかり整備されていました。ロビーや、廊下の吹き抜けも、写真やHPで見るよりも、落ち着いたものでした。壁の色、ソファの色、テーブルの色、クッションの色、すべてが統一されていて、雰囲気的にも、視覚的にもとても癒されました!

    お部屋も、エアコンを使っていたので、湿気はまったく感じませんでした。お風呂の排水も、トイレの水圧も、まったく問題なし、です。良かったことは、とにかく雰囲気が良いこと。

    悪かったところ(私にとって、不備があったところ)は、チェックインの時に説明不足だったこと。自分が受けられる特典や、例えばスパを予約していた場合、予約券(チケット)が鍵と一緒に入っているか等を、きちんと確認したほうが良いです。封筒にそういったチケットが入っていなかった為、スパの受付がスムーズに進みませんでした。(スパでは日本語が通じなかったので、不備があると面倒です。)

    ●次に行く方へのアドバイス:「レストランでは、注文したお料理の他に、パンがサービスでついてきます。量が多くて圧倒されてしまいますが、とっても美味しいので、たくさん食べてください♪」(宿泊年月:2007年1月、4泊)


    神奈川県 静かな猫さん・男性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:1人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:ツイン,角部屋,スーペリア,バスタブ有り ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:ロビーが広くてきれい。庭がきれいでブーゲンビリアが咲き乱れている。日本語デスクがあり,日本人スタッフもいる。オンザビーチでよい。無料アクティビティーも豊富にあり,ホテルから一歩も出なくても楽しめる。フィットネス施設が無料で使用できて良い。日本食レストラン有り。5つ星だけあって,その他必要な施設は全てある。

    ●次に行く方へのアドバイス:「無料アクティビティーが毎日豊富に備えられているので,観光でホテル滞在が短い人にはもったいないかも。」(宿泊年月:2006年10月、2泊)


    東京都 ワンさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:スーペリア ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:部屋や施設・設備はお値段相応だと感じました。部屋はリノベーションを終えているとはいえ、バスや洗面スペースは老舗を思わせるものでした。でも部屋はプール・ビーチへ出るのに一番近い場所にあり便利でしたし、広さも狭すぎず広すぎず快適です。ヌサ・ドゥアエリアではお値打ちなのかもしれません。 

    ガラディナーに初めて参加し、朝食会場と同じEl Patioというレストランでビュッフェスタイルを選択しました。あらかじめ席が決められていて、白人はテラス席・日本人や中国系は室内とキレイに分かれていました。明らかにテラス席が快適そうだったので変えてもらえるようにお願いしました。困った顔をされましたが、緊急用テーブルがあったらしく移ることができました。

    テラス席では生演奏が各テーブルの近くに回ってくるし、景色も風も良かったのに対し、室内席は特に・・・?。同じ値段を払ってもずいぶん違うなぁと思いました。主人と二人で、「なんか変な光景かもねコレって・・・」と不愉快になりました。

    帰国後、なぜそのようなアサインにしたのか、白人と黄色人種を真っ二つに分けるのは少し奇妙に見えましたとメールで問い合わせたところ、「日本人はニューイヤーイブのディナーを楽しむ習慣がないし、クーラーが好きだから配慮しました。」という回答でした。

    日本人スタッフからそういう回答が来たので少し面食らいました。こちらとしては、何か気持ちよく納得できない回答ではっきり言って「古いよその日本人に対するイメージ!」ってかんじでした。その方いわく、「私はバリのホテルで働いて5件目だけど、メリアはその中でも特別日本人に温かいと思う。日本人を見下していたら日本語デスクも日本食レストランも置きません。」だそうです。ホテル側の言う通り、確かに日本人に対して温かさは十分感じられて良かったですけど・・・ガラディナーの一件とその後の日本人スタッフの”聞く耳無し”的な対応は非常に残念です。

    スパでフェイシャルを受けましたが、技術が高いと感じ、こちらは満足です。設備・サービス等全てにおいて、お値段相応のホテルでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「カジュアルにバカンスを楽しみたい方にはおすすめなホテルですが、ソフト面で高レベルのサービスを求める方には向かないかもしれません。ただ、お子様連れの旅行にはとても良さそうです。子供用プールもあるし、日本人スタッフがいるので緊急時にも安心できそうです。」(宿泊年月:2006年12月、3泊)


    千葉県 かねかなさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数2回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:スーペリア ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:とにかくお庭がキレイで、朝も夜も毎日散歩しました。従業員の対応もとっても良く気持ちよく過ごせました。ホテル内は広々しててどこも清潔だし、朝食も美味しいし全体的にほとんど言う事なしなのですが、みなさん言われてるように、やはり湿気だけはすごかったです。おしいですね・・・。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ホテルでは色んなアクティビティをやっているので、是非積極的にやってみることをオススメします。私は、朝プールでアクアビクスをしてたのでやってみたら、意外と楽しかったです!」(宿泊年月:2006年7月、3泊)


    東京都 chikacatさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y

    ●感想:とにかく「ロビーの天井画」に感動!夜見ても朝見ても素敵です!最新の設備ではないものの、スタッフも親切で満足しました!帰ってから、スタッフから手書きのはがきがきてびっくりしました。

    ☆良かったところ
    ロビーの天井画がきれい
    部屋が改装済みでモダン
    緑が多く熱帯っぽい・ビーチが快適
    日本人が少ない

    ☆悪かったところ
    全体的に最新ではない
    ルームサービスの英語がなまっていてなかなか通じない。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ルームサービスが安かった気がする。」(宿泊年月:2005年12月、2泊)


    大阪府 しせうさん・男性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:1回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デュープレックス・スイート ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:庭がきれいで雰囲気があり、素敵でした。また、ロビーも広々として開放感と雰囲気があり、リゾート感を演出してくれます。ビーチ沿いの他のホテルを見て回りましたが、バリ島感覚はここが一番出ているのではないでしょうか。スタッフは親切で、かみそりで怪我をしたのですが、ゴム手袋を探してもらいました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「部屋にはDVDプレイヤーがありました。ゆっくりした旅行の方はソフトを持参してもいいと思います。買い物はヌサドゥア地区のゲートを出た所にたくさんのお店がならんでいるので、夕方、涼しくなってから出かけてそのまま夕食を食べて帰るというのもいいと思います。歩いていけます。」(宿泊年月:2006年7月、3泊)


    高知県 しらゆきひめさん・女性・40歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:ガーデンホテルの中 3F ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:ホテルは治安面でヌサドウでリーズナブルな所ということでメリアにしました。残念なのは日本人が多い。10~15%でした。今回は出発10日前に予約日に地震があり、ホテル直接をやめツアーパックにしました(5泊だとメリアではそちらが安かったため)。朝食はおいしい。

    日本語レセプションがあり。毎日利用しました。ホテルスタッフは親切です。いままでこれほどセキュリテーがしっかりした所はなかったです。とても安心して過ごせました。また雰囲気がバリというかんじなのと,虫や蚊がいない)鳥のさえずりやリスが手からえさをとるなど素敵でした。

    悪い点は部屋が湿っぽい。クレームをつけましたが、部屋が7月末のためこんでて変える事ができませんでした。食事が高い!(さくらで食べましたが割引券があっても高い)。ゲートの外へ食べに行ったりしました。プミン村(日本語メニューのないところがTAX無く安いです)にいきましたが、正面ゲートの外にたべるところがいっぱいあったのをあとで気づきました。(次回はそこで)

    ●次に行く方へのアドバイス:「ホテルで旅行ガイド・タクシー予約をしました。チップやみやげ物屋に連れて行かれる(強引)のが気にならないこういう体験も楽しいと思える人は安くてホテルを通じて頼むので安心です。(直接たのんでといわれたが、ホテルを通すといいと思います)1日1台ガイドつきで5~13時間4千~8千円+チップ+(食事代)で日本のツアー会社の半額です。現地の雰囲気がわかります。」(宿泊年月:2006年8月、5泊)


    愛知県 りこさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:スーペリア1階 ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:庭の美しさには感激しました。夜は夜でライトアップされていてとてもロマンチックでした。ビーチ沿いに歩いてヌサドゥア地区の他のホテルも見て周ったのですが一番の違いはやはり庭でした。他のホテルはどこもメインプールを囲むように客室棟が立てられているパターンが多かった為、部屋のバルコニーで寛いでいてもプールで遊ぶ他の観光客からは丸見え状態になっている様でしたが、メリアの場合は庭の豊かな木々が目隠しの役目を果たしてくれていて喧騒から逃れられます。

    ただ、やはりシーツは湿っぽかったです。バリの気候を考えるとこれはどのホテルでも同じかもしれません。後、ホテルタクシーを利用したのですが、運転手に行き先を告げても「もっといい土産物屋がある」「もっと美味しいレストランがある」と他の場所に連れて行こうとします。もちろん断ればしつこくされませんが、英語に自信のない方は、適当に「イエス、イエス」と言っている間に違う場所に到着、なんて事にもなりかねません。もしかしたら、本当に善意で薦めてくれたのかもしれませんが。しかし、ホテルタクシー以外に乗ったらキックバック目当てで、もっとしつこく勧誘されましたが・・。それでもスタッフの皆さんとても親切で感じが良かったです。次もまたここに泊まりたいと思わせてくれる素敵なホテルでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「メリアは無料アクティビティが豊富な事でも知られていますが、内容は簡易なものが多いです。シュノーケリングがあったのですがプライベートビーチの中で胸くらいまでの深さの海につかって顔をつけるだけです。当然魚はいません。足元が見えるだけなので、魚が見たい方は別に予約した方がいいと思います。ビーチバレーも開催してたのですが上半身裸の奔放な欧米女性達が参加していた為、なかなか勇気がなくて仲間に入れなかったです。」(宿泊年月:2006年7月、4泊)


    東京都 karinさん・男性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:メリア・バリ(ロフトデュープレックススイート)4Fの部屋上のフロアにダブルベッド、バスルームがある上下階ともにTVが設置 ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:日本人が少なめでヨーロッパ人が多いと聞いていたが、かなり日本人比率は高めになっていた。これもホテル側が日本語対応を強化しているためだからと思われる。ホテル内線からも日本語デスクにすぐに繋がります非常に綺麗で、食事も美味しくヌサドゥアらしいホテルだと思いますただし、自分たちが泊まった部屋のベッドは湿気が高いためか、シーツが半濡れ状態でシーツ交換してもらいましたまた。ソファーも全体的に湿気を帯びていたことはとても残念です。(宿泊年月:2006年6月、4泊)


    大阪府 SENTANさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:スーペリア ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:メリア・バリは昨年お隣のシェラトンに泊まった際にビーチ沿いを歩いていて「すごく緑が鬱蒼としてジャングルみたいだな~」ととても気になったホテルでした。こちらのサイトでも評判が良かったようですし期待に胸を膨らませていたのですがそれを裏切ることのないとても良いホテルでした。

    まずなんと言っても庭が素晴らしい。そしてホテルの建物自体もとっても雰囲気がありました。最近出来たホテルにありがちなモダン・スタイリッシュな感じではなく年月がたったホテル独特の美しさといった感じでしょうか。部屋は少し前に改装したらしくとてもきれい。バルコニーが大変広くソファーとテーブルを置いてもまだまだゆとりがありました。(ただこれは同じスーペリアでも部屋の位置によって違うかも知れません。)庭にいるリスがよく来たので私も皆さんと同じ様にナッツをあげて楽しみましたよ(^^)。バスルームはお湯の出も水捌けも良く快適でした。

    私たちは滞在中プールで過ごすことが多かったのですが、プールの周りもまた木々が茂って大変美しくアイスを食べながら幸せな気持ちになる事が出来ました。アクアビクスをやっている時間もありとっても楽しいプールでした。

    レストランは朝食ビュッフェとビーチ沿いのレストラン、和食の「さくら」、イタリアンの「ソレント」を利用しましたがどこもハズレが無く美味しかったです。特に朝食のチーズのいっぱい入ったオムレツと「さくら」の鉄板焼きは最高でした。ここはスタッフも非常に感じが良かったです。朝食ビュッフェのスタッフはきびきび仕事をしていたし、日本語デスクにいた方も皆さん親切でした。

    このホテルで気になったことは、チェックインしたときの部屋が掃除が行き届いてなくタオルが足りなかった事とビーチが入り江になっており景観があまり良くないという事ぐらいでしょうか。それでも部屋は二日目に掃除してくれてからはずっと清潔でしたしビーチの件もとても楽しいプールがあるので気になりません。今まで色んな海外のホテルに泊まりましたが、ここは宿泊代もそんなに高くない非常にコスパの良いホテルだと思います。私は色々なホテルに泊まってみたいと思うタイプなのですが、ここくらいのお値段でこんなに満足出来るホテルがあるのか・・・。嬉しい悩みですねっ。

    ●次に行く方へのアドバイス:「1月の雨季に滞在したのでとにかく部屋の湿気がすごかったのですが、外出する際に冷房をガンガンに効かせてから行くと戻ってきた時には部屋がカラッとしていて涼しく快適になっておりました。この方法、すごくお勧めです。」(宿泊年月:2006年1月、3泊)


    大阪府 びんたんさん・男性・40歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:1回 ●アジア旅行回数:1回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:スーペリア4階 ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:飛行機代込みのパック・ツアー

    ●感想:ズバ感で予習したおかげで、アドバイスを確認しながら過ごせることができました。トラブルもなく快適に過ごせました。良いホテルに泊まったんだなと実感しています。ケーブルTVも充実していました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝食ビュッフェに和食がありました。(食べてはいません・・)オムレツは見た目よりもボリューム、食べ応えがあります。食べ過ぎに注意。歯ブラシは持参しましょう。4階にもリスが現れました。ナッツで歓迎しましょう。」(宿泊年月:2006年6月、3泊)


    大阪府 marthaさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数2回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:スーペリア・2階 ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:こちらの情報を見て決めたのですが、うわさ通り素敵なホテルでした。大型ホテルなのにバリらしい落ち着きと雰囲気、インテリアでした。ロビーは本当に広くてくつろげますし、天井の絵も素敵、夜は玄関でバリダンスを少ししていたので見てました。メインレストランで食事をすれば余興でも見れたようです。週に二回ブロードウェーショーというのをやっていて面白かったです。

    またメインプールではバレーボールやダンス、ストレッチなどインストラクターがアクティビティを実施しています。プライベートビーチのあるホテルですが、スーペリア棟は森の中のような緑に囲まれた雰囲気です。リスがいてベランダまでやってきました!

    お部屋はHPと同じでエアコンもばっちり効いていました。シャワーもしっかり出ました。エコプロジェクトみたいなのを実施していて、シーツ交換を依頼しなかった部屋(ベッドメイキングやタオル交換はしてくれます)はエントリーされ抽選で何か当たるみたいでした。結果はロビーの1階に張り出されていました。

    立地条件もよくメインゲートの近くなので、免税店など町からの送迎も一番で便利です。近くのヌサドゥアギャラリアが閉鎖され、「そごう」が入ったバリコレクションというショッピングモールが出来てましたがまだお店も少ないですし、そごうはとても高くて全く見るところがありませんでした。

    客層は欧米人が多い為、朝食ブッフェは洋食がほとんど、ナシゴレンやミーゴレン、春巻きなんていうバリニーズテイストは数品目しかなかったのが残念なところです。レストランはアジアン料理、イタリアン、サンセットバーベキューなど何軒かありましたが、バリ料理専門はなく(アジア料理店で食べれますが。)食事面では満喫とはいきませんでした。ヴィラの人たちにはメインプールとは別にヴィラ専用プールがあるようでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「滞在中のホテル内での支払いをプリペイドしておくシステム(クーポンであるが実際はホテル内キャッシュレスです)はお勧め!25%オフなので例えばUS$100相当がUS$75で購入できます。ロータスレストラン(アジア料理)で食事するときはナシチャンプルがお勧め。」(宿泊年月:2006年2月、3泊)


    三重県 ゆきんこさん→さん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スーペリア1310号、1316号 ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:とっても居心地のいいホテルでした。このページを見て、パックツアーにメリアバリがあるツアーにしました。部屋は3階ではじめの部屋はガーデンビューでとても静かで良かったんだけど、ちょっとカビ臭い気がして、フロントにアロマとかないか相談したら、部屋をチェンジしてくれました。2泊目からの部屋も同じ3階でしたが、テラスの向きが違って、道路沿いだったのでバイクや車の音がしてちょっとうるさかったかな。でも木が生い茂っているから外からは完全に見えなくなってるから大丈夫!朝は6時ぐらいから鳥の鳴き声で起こされます。

    部屋を変えたら今度はセーフティーボックスが開かなくなっちゃってまたまたフロントに。どうやら電池切れみたいですぐには直らない様子。次の日まで私たちのパスポートと現金は閉じ込められてしまったのです。でも次の日は朝からラフティングに行く予定だったから、夕方帰ってきてから立会いのもとで直してねって話だったのに、帰ってきたらなぜかもう直してくれてあった。ホテルの人を疑うわけじゃないけど、貴重品だから本当は立会いでやってほしかったんだけどなぁ・・・ま、何事もなかったかし、対応が丁寧だったからよかったけど。

    フロントを通りかかると、私たちのことを覚えていてくれたスタッフが「○○さま~、お部屋は大丈夫でしたか?」って気にかけてくれたのがうれしかった。大きなホテルなのにきちんと顔と名前を覚えてくれてるなんて感激!!ってゆうか私たち問題児だったのかしら??部屋を変えてくれた時とセーフティボーっクスを直してくれた時それぞれにお詫びのメッセージカードとフルーツ・フラワーアレンジメントを部屋に置いてくれてました。

    ホテルはロビーも吹き抜けで素敵だし、庭も色んな植物が生い茂っていてバリに来た~って感じでした。隣のホテルに行ってみたら木もまばらで寂しい感じだったから、ほんとメリアバリにしてよかった!!部屋は私たちはスーペリアだったから期待してなかったけど、十分くつろげるスペースだったし、内装も素敵でした。ツアーの特典でエステも利用したのですが、スパが改装工事中でヴィラ1がスパとして使われていました。だからヴィラの中も見れてラッキーでした♪外でやるのかと思ってたら部屋の中であれ?って感じだったけど、もしかしたら夜だったからかな?ボディマッサージ45分だったのでボディだけかと思ってたけど、顔や頭もやってくれました。すーごく気持ちよかったです。

    ラフティングツアーに行くとき、他のホテルの人を拾って行ったので色々他のホテルも見たのですが、メリアバリ勝った!!って感じでしたよ。アクシデントはあったけど対応が良かったのでまたこのホテルに泊まりたいです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝ごはんは外の席で庭の植物を見ながら食べるのがおすすめです。メニューは基本は一緒ですがソーセージがチキン・ポークになったり、ポテト料理がフライ・クリーム煮・ボイルに変化します。その場で作ってくれるオムレツはかなりボリュームがあるので、2人で1皿でも十分です。その横で作っているワッフルもおいしかった。日替わりでパンケーキになったりもします。あと、日替わりのスープもおいしかった。チキンスープやベジタブルスープの日は具沢山だったのに、みそ汁の日はなぜか具がなかった。ゆうげの味がしたような・・・ビーチの方にあるレストランも是非利用してみてください。とっても雰囲気よかったですよ。私たちは時間に余裕がなかったのでアイスクリームだけでした。」(宿泊年月:2006年2月、5泊)


    東京都 ちきんさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数2回●海外旅行回数:2回 ●アジア旅行回数:2回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スーペリア ●宿泊日数:6泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:とてもキレイで、スタッフも感じが良く、大満足のホテルでした。またここに泊まりたい!と思えるほど。朝食も種類も多く、何より美味しかったです。不便なところはなく、大満足でした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝食のオムレツ、パンケーキが最高に美味しかったです。それと、時々やっていた夜のダンスショー、とても面白かったです。」(宿泊年月:2004年9月、6泊)


    京都府 ナオゾウさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数4回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スーペリア3階 ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:このサイトで皆さんが書き込んでいるように湿気がすごかったです。特にシーツが湿っぽく感じました。クローゼットに掛けておいた服も湿っぽくなりました。部屋は特に広くもないですが、二人で過ごすには十分です。

    浴室のシャワーは固定式ですが、水圧・湯量が十分なので使い難さは感じませんでした。アメニティもシャンプー・コンディショナーはもちろんボディローション・マウスウォッシュまで揃っていました。しかし、到着日には冷蔵庫の電源が入っておらず、飲み物が全く冷えていなかったのは残念でした。

    朝食はメニューの豊富さはまずまずですが、毎日ほとんど同じでしたので少々飽きました。私が気付かなかっただけかもしれませんが、パンケーキがなかったのが残念でした。ワッフルは焼いてましたが。どこに行っても清掃しているスタッフがいるので、館内がとても清潔です。部屋の清掃も行き届いていました。ここのスタッフは本当に働き者です。バリのホテルによくいるダラダラしておしゃべりばかりしているスタッフは見かけませんでした。

    客層は欧米人が多かったですが、日本人も結構いました。朝食時やプールサイドで10組近く見かけました。東洋系では一番多かったと思います。それでも、いつもの年よりは少ないそうです。最近は、中国とロシアからのお客さんが増えているとのことでした。また、ヌサドゥアはホテル内でゆっくりするのには向いていますが、地元の雰囲気を味わいたい、地元の食べ物を食べたいという人には不向きです。今まではタクシー代もそれほど高くなかったのですが、値上がりしたので以前(1年前)の2倍の金額になってしまいます。ホテル自体は高級感・清潔感もあり良かったのですが、(このホテルにかぎったことではありませんが)ヌサドゥアは立地的に難があるかなと感じました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「浴室に洗濯物を干すロープがあるのですが、湿気がすごいのでそこに干しても乾きません。バルコニーが広いのでそこに干すほうが早く乾きます。物干し用のロープ等を持って行かれることをお勧めします。」(宿泊年月:2006年1月、4泊)


    東京都 ringoさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:ロフト・スイート ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:二階建てのロフト。上のロフトには天蓋付きのベッド!何とも素敵で最高でした。スタッフはみなすれ違うたびに笑顔&挨拶。またレストランでは毎日どこかでバリのさまざまなダンスをしており、そこで食べれば無料でダンスを楽しめわざわざツアーに行かなくてもOK!またここに泊まりたいと思いました。場所もヌサドゥアにあるので警備も万全、安心して過ごすことができました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「100ドルのクーポンを75ドルで購入できます。結局は25%引とお得です!」(宿泊年月:2005年10月、4泊)


    東京都 hogeさん・男性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:4回 ●アジア旅行回数:3回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デュプレックススイート、1号棟4階(1426号室) ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:ホテルは落ち着いた雰囲気でとても良かったです。掃除も行き届いている感じでした。宿泊客はほとんどが欧米人でした。宿泊中に見かけた日本人は朝食時に2,3組、プールで1組ぐらいでした。部屋は2階建てのデュプレックススイート。4階のテニスコートに面した部屋でしたが、ベランダからの景色は緑も多く南国の雰囲気も出ているので十分です。リスがいる木々とは離れていたのでリスがベランダに来ることはありませんでしたが、ビーチ近くの木にはたくさんいて餌をあげると腕にものってくるのでかわいかったです。

    部屋によって異なるようですが、この部屋のシャワーは固定式ではなくとりはずしが可能でした。栓抜きも1階冷蔵庫の横に置いてありました。部屋に置いてあるフルーツは干乾びている感じがして(そういうもの?)食べる気はおきませんでしたが、特に不自由なくゆったり過ごすことができました。湿気も特にある感はなく快適に過ごせました。部屋にあるシャンプー、リンスはパサパサになるので、それが嫌という人は持参した方が良いです。また、日本から持ってきた開封済みのお菓子を2階のテレビ横に置きっぱなしで出掛けてしまい、しばらくたってから見てみると小さい蟻が群がっていたので保管には気をつけましょう。それ以外で虫を見ることはありませんでした。

    プールとビーチは今回のツアーパックでヴィラ専用のが使えたのですが、ビーチは一般客用のエリアの隣にヴィラ専用の区画があるというだけでビーチ自体は同じなので利用しませんでした。ヴィラ専用のプールは一般客用と比べるとシンプルで味気ない印象があります。私たちは利用しませんでしたが、なるべく誰も見かけることなく静かに過ごしたいならヴィラ専用のプールの方が良いかと思います。(一般客用のプールやビーチでも十分静かにゆったりすごせましたが。)

    また、ビーチは遠浅で深くても腰ぐらいまでしかないので泳ぐというよりはつかるといった感じです。私たちの滞在中は正午を過ぎると徐々に潮が引いてリーフの近くまで水がなくなってしまい15時ぐらいには潮干狩り状態になっていました。魚も見かけることはありませんでした。(潮干狩り状態になってから熱帯魚らしくない小さな魚は1種類だけ見かけましたが、それぐらいです。ブノアのビーチではスキューバをやりましたがそこでは魚をたくさん見ることができ楽しかったです。)

    朝食はエルパティオとソレントの両方で食べましたが、エルパティオの方が人気みたいです。ソレントで食べた時は私たちの他に年配の欧米人の女性1人しかいませんでした。落ち着いた雰囲気ですね。メニューはどちらも同じような感じでしたが、バナナパンケーキは断然ソレントの方がおいしかったです。あとはパンもソレントの方がおいしい物が多かったです。でも全体的には私たちの好みはエルパティオでしたね。ホテル隣のギャラリアヌサドゥアが完全に閉鎖されていたのは残念でしたが、ホテルのスタッフの応対も良く大変満足のいく滞在でした。また泊まりたいと思えるホテルです。(宿泊年月:2005年10月、4泊)


    神奈川県 リップカールさん・男性・30歳代・バリ島渡航回数4回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:スーペリア3号棟1階 ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:良かったこと・・・
    ・スタッフの最高の笑顔と細かな気遣い
    ・朝食メニューの豊富さとおいしさ
    ・プールが予想以上に快適
    ・庭の緑の豊富さと手入れの良さ
    ・客層の良さ

    悪かったこと・・
    ・乾季にもかかわらず、1階のせいか湿気がすごかった

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝食について・・・
    ・パッションフルーツがふんだんにある
    ・乾季にもかかわらず、フレッシュマンゴージュースがある
    ・オムレツは過去に泊まったホテルの中で最高においしい

    その他食事関連
    ・LOTUSレストランのナシゴレンとミーゴレンはおいしい
    ・ルームサービスが安い
    ・滞在客は若い白人カップルが多く、ホテルの華やかさに彩りを添えている
    ・ホテルのインテリア、エクステリアともセンスの良さを感じる

    ホテルスタッフの話ではスペイン人のGMがとても厳しい方らしく、そのせいかスタッフの対応は超一流だと感じた。メリアバリに泊まる前はそれほど期待していなかったが、実際に泊まってみて大満足だった。これほどプライスバリューの高いホテルはなかなかない。実はあまり他人に教えたくないくらいだ。今年築20周年とのことだが、素性のよいホテルの正常深化を見る思いだ。」(宿泊年月:2005年7月、4泊)


    東京都 あいさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:2回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:デラッツクス ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:正規割引運賃(PEX等。マイレージアップグレードを含む)

    ●感想:お部屋は超贅沢!とまではいかないけど綺麗でスタッフの対応も良くロビーやガーデンはバリっぽくて最高だった!食事代は高いけど量多目だし気にならないよ!泊まって良かった!夜中の海辺から見た月は一生忘れないよ。(宿泊年月:2005年5月、5泊)


    神奈川県 うっき~夫さん・男性・40歳代・バリ島渡航回数4回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デュプレックス・スウィートBuilding2 #2425 ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:飛行機代込みのパック・ツアー

    ●感想:部屋・・・スウィートは初めてだったので、やはり広くてよかったです。天蓋付ベッドにも感激!(との妻の感想)

    施設・・・朝食前に庭を散歩するととても気持ちよかったです。ストレッチ&プールジムというアクティビティに参加。プールの底が斜めになっていてちとやりにくかったけど、ノリのいい欧米人中心の参加者で楽しめました。

    スタッフ・・・日本語デスクは大変対応もよく何かの時には安心でした。もちろんローカルスタッフも笑顔の対応はどこでもそうですが気持ちよいものでした。

    レストラン・・・Lotusレストランで夕食をとりました。PlaSamLotという川魚の蒸し焼きがおいしかった(これってインドネシア料理?)。

    スパ・・・チェックアウト前に予約なしに行こうとしたら満員でした(涙)。

    ロケーション・・・ヌサドゥアの真ん中、という印象だと思ってましたが、メインゲートからは逆に一番奥という感じですね。無謀にもトラギアまで歩いて行き、大汗をかきました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「アクティビティのスケジュールは日本語デスクでもらえますので、まずチェック!その中にもホテルツアーがありますが、自分でもホテル内を探検してみるとよいと思います。」(宿泊年月:2005年5月、2泊)


    大阪府 こなつさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スーペリア ●宿泊日数:6泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:飛行機代込みのパック・ツアー

    ●感想:大型ホテルとして望まれるすべてを満たしていると思います。スーペリアルームはコンパクトに必要なものがそろっている感じです。各国のゲストがいますが、日本人はでかけることが多いせいか玄関近くの棟を割り当てられているようでした。ただし,日本人のゲストと遭遇することはあまりありませんでした(が,たまに会う日本人女子は公共スペースで喫煙する人が多く不愉快に)。また、これは好みによりますが大型ホテルなので美しいメインの中庭は人通りが多く、外からも部屋がよく見えてしまうと思います。

    近隣の大型ホテルと比べてメリアの特徴は緑が深いところだと思います。庭で体長50cmはありそうな大きなトカゲにも遭遇しました。グランドハイアット、シェラトンは芝生あるいは広いプールにに葉の大きな高木を配して開放感を演出しているのに対して,メリアは密な緑で、ビーチも対岸や島の緑が見えたり叙情的な海です。満月が海からのぼってくるのをずっと見てました。太陽光が強いせいか月も明るく、海を照らす様が美しかったです。ある日寝苦しくてビーチで日の出を待っていたところ、夜明け前から懐中電灯片手にビーチボーイが海に入って清掃を始めたのにはびっくりしました。ビーチ沿いに隣のグランドハイアットまで散歩しましたが(隣とはいえ遠いです)、メリアとの間はバリの人が利用する公園とビーチになっていて、地元の子供が水着や下着で泳いで賑わってました。このビーチはメリアからはいるとすぐに交番がありますが、ハイアットから入ると敷地から外にでたらセキュリティには責任を持てないと注意書きがありました。ハイアットのビーチはどこまでも水平線で雄大で、プール脇に温水ジャグジーがあるのがうらやましかったです。

    無料アクテイビティとして料理教室に参加しました。見るだけですがスープとカレーとデザート3品で試食もついてて楽しかったです。ほかにサロンの巻き方、バリ舞踊、スパ、敷地内寺院見学ツアーなど楽しそうなメニューがありました。レイトチェックアウト後の暇つぶしにビラ見学ツアーに行こうと思っていたのですが、参加者がおらず(私たちも遠巻きに開始を待っていた)不催行となりました。スタッフはとても感じが良く、するどくゲストの母国語を見分けてあいさつしていました。ゲストはスペイン語、フランス語、ドイツ語が英語圏よりも多かった気がします。挨拶もオラ!が飛び交ってました。余談ですがスタッフには本当にお世話になりました。うっかりセキュリティボックスの鍵をかけ忘れて外出してしまったところ部屋のカードキーもロックしてありガードマンさんといっしょに部屋に入って紛失物がないか確認しました。
    大手旅行会社のパンフでは安めの価格ででることが多くとてもお得だと思います。

    ●次に行く方へのアドバイス:「カードキーで部屋番号の記載がありません。朝食、ビーチタオルの受け渡しにはルームナンバーを聞かれるのでメモって見せてました。またバリ内でも携帯への電話代は高かったです。ロビー横の公衆電話の方が安いのかもしれません。」(宿泊年月:2005年3月、6泊)


    静岡県 せりなさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数2回●海外旅行回数:4回 ●アジア旅行回数:4回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:ガーデン・ヴィラ ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:ハネムーンで利用しましたが、最高でした!以前にはグランドハイアットに宿泊したことがありましたが、部屋のグレードはケタ違いだったので当然かもしれませんが、なにもかも至れり尽くせりで、主人ともども大満足。主人は初バリで、初めはかなり心配していたようでしたが(食事など)なにも問題ありませんでした。ただし!11月は雨季で、途中夜になってから虫の大発生があり・・・。部屋の中にまでたくさんの羽虫(直径2センチくらいの!)が舞い込んできてしまい、プライベートプールは虫がライトアップに寄ってきてしまうため水面が虫で埋め尽くされてしまうというハプニングがありました。あまりの気持ち悪さにすぐにフロントに電話をしたところ、約5分ほどでスタッフ6名位が駆けつけてくれ、駆除してくれました。翌日からも心配でしたが、夕方から大量の殺虫剤をガーデン中心に撒いていてくれたおかげで、虫一匹見かけることはありませんでした。これには二人で驚いてました。が、その殺虫剤が日本でいうバル●ンのような煙を焚くタイプのもので、あらかじめアナウンスがなかったため、ちょうど食事に出る時間帯にブチ辺り、最初は火災かと思ったくらいものすごいもので。臭いもかなりキツかったです(^^;が、ケチつけるところといえばこのくらいで、リスはかわいいし、食事はおいしいし、言うことなし!プライベートプールは、恋人同士であれば外国映画のように振舞ってもOKですよ・・・。

    滞在中一度だけ、カクテルパーティがありました。VIP客のみご招待されるものですが、ヴィラ宿泊者は洩れなく招待されます(笑)全くVIPから程遠い日本の田舎モノでも・・・。私たちは興味本位で参加しました。結構楽しかったですが、相当浮きまくっていたと思います。とにかく英語が話せないことがこれほど悔しく感じたのも、この時でした。ほかは日本人スタッフもいて、さほど言語の壁で苦労したことはありません。

    ●次に行く方へのアドバイス:「雨季の虫には気をつけてください(笑)虫嫌いの方は、雨季は避けたほうが無難です・・・。メリアは特に自然をたいせつに造ってあるため、虫が発生するのは自然なことなので、了承するしかないのです。ただ、トッケーはいなかったです。その他は、ガーデンヴィラはVIP扱いされますので、かなり気分よかったです♪」(宿泊年月:2004年11月、5泊)


    東京都 新妻さん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:4回 ●アジア旅行回数:1回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スィート(メゾネットタイプ) ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想: スペイン系のホテルということで日本人があまり居ませんでした。全体的にヨーロッパ系の人たちがのんびり過ごす大人のホテルといった感じでした。ハネムーンでしたのでその雰囲気がまた良かったです。ハネムーナーにはホテルからケーキのプレゼントがあり、なぜか初日のみならず2日目も部屋にはケーキが・・・。なんで~?!まぁ食べましたけど・・・。部屋は少し湿っぽかった気もしますが、私達はさほど気にはしませんでした。部屋にアクアが一日2本入っていて十分でした。あとヴィラ専用プールに行くと必ずアクアが2本出てきたので、私達はプールで1本を二人で飲み、残った1本を部屋に持ち帰り冷蔵庫に入れて外出するときに持って出たりしました。以前は栓抜きが固定式のものしかなかったとありましたが小さい普通のタイプのものもちゃんとありましたよ。スィートなので普通のプール&ビーチの他にヴィラ専用のプール&ビーチを使うことが出来ました。滞在中はいつもヴィラ専用プールに行きました。子供は入れないのでゆっくりのんびり出来ます。本を持っていくことをお勧めします。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝食はまぁ至って普通です。フルーツはありますが、野菜はなかったです。ビュッフェでしたがかごに入ったパンをテーブルまで持ってきてくれて、卵料理も好きなものをオーダーして出来立てを持ってきてくれました。他の方が書いていたとおりベランダにリスが来るのでナッツを置いておくと楽しい朝になります。私はナッツを切らしてしまい部屋にあったフルーツを小さくカットしてあげたらちゃんと食べてくれました!でも手すりにフルーツを置きっ放しにすると5分としないうちにアリが大量にやってくるので、あげた後はちゃんと始末しましょう。あとホテルのスパは外のものより高いです。料金プラス20%なので元気なら外のスパに出かけた方がいいかもしれません。ほとんど送迎有りなので・・・。私達は1回だけホテルの日本語デスクの人に予約をしてもらって行ってきました。」(宿泊年月:2004年11月、5泊)


    大阪府 kanaeさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:4回 ●アジア旅行回数:1回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:デラックススイート、2階で上が寝室、下がリビングのところ ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:2階の部屋が以外に面倒だった。スタッフはいつも笑顔で対応してくれ、言葉も問題なかった。スパは寒かった。フラワーバスはありが浮いてて嫌だった。ハネムーンで行ったが、ウエルカムケーキを用意してくれていたのには感激したが、思い出したくない数のありと、虫がたかっていて申し訳ないがすぐフロントに電話して下げてもらった。朝の料理は毎日代わり映えがなかった。まずくはないが・・・。日本料理が用意されていたが、微妙だった。

    ●次に行く方へのアドバイス:「バスローブは毎日交換してくれてないようだった。寝るとき寒いかも。」(宿泊年月:2004年8月、5泊)


    神奈川県 けんちさん・男性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:ガーデンビュー・スーペリア2階角部屋 ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:20代のころバックパッカーとして世界中を渡り歩いた私です。バリには2ヶ月近くいましたがバリのヌサドゥア地区に泊まることは憧れでした。30代になってからは、高級ホテルに泊まるようにしてますが、今回は、ハニーをつれてのバリでしたので、憧れのヌサドゥア地区のホテルに泊まりました。メリアは日本人宿泊率が低いとの情報と、隣にギャラリアがあるので、買い物にも便利だろうと選びました。

    さて、時期や好みで色々な意見があると思いますが、私達の泊まった感想は、本当に良かったです!!時期的かもしれませんが、ホテル内にはそれなりに日本人はいましたが、率的にはかなり少なかった気がします。プールで見た率は1日で多くても4~5組くらいでした。有名ツアー会社のツアーで行きましたが、バリに着いたときあんなにいた日本人の中で、メリアは私達だけでした。それなのに日本語デスクがあり、24時間日本語で対応してくれます。日本人ばかりのホテルは嫌だけど、英語に自信がないという人でも大丈夫なホテルです!ちなみにあるガイドブックに、メリアは広くて迷子になる人がいると書かれていましたが、ずばり私達のことです!!(^^;)広い事は広いのですが、それよりも、どの角を曲がっても同じ作りなので、着いた次の日、部屋番号を忘れてしまって、なんとなくたどり着いた部屋はキーがアクセスせず、フロントで押し問答したあげく、最後にはマネージャーに案内される醜態でした。。やはり結構多いんだそうです。迷子。。。そんな私達にも親切にしていただき、スタッフのレベルは高かったです。ホテルに着いたら部屋番号はメモリましょう!

    無料アクティビティーも充実しており、他の外国人とも仲良くなれます。ギャラリアはホテルの敷地を出てから10分くらい歩きますが、ヌサドゥア地区はショッピングに不便ですから、役に立ちました。ホテルの買い物は、せっかくのバリなのに高いですからね。私達はプールや部屋で食べるスナックやジュースを買い込みました。ホテルの3分の1の値段で買えます。部屋はガイドブックに載ってるままです。特に広くはないですが、悪いとこもないです。しいて言えば、バスタブが浅く(外国では普通ですが)シャワーが固定式です。参考になればと思います。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝食はレストランの屋外と屋内で食べれますが、せっかくなら雰囲気がいい屋外でと言う人は、早めに行かないと、席がなくなります。また外と中では用意されている料理のメニューが違いますので、両方見に行かれることをお勧めします。また、ホテルの無料アクティビティーはぜひ利用しましょう。楽しいです。曜日と時間によってやっている物が違うので、チェックしてから参加するといいでしょう。部屋やプールにスケジュール表があります。途中参加、途中退場もできるので、気が向いた時に気が向いただけ参加するのもいいでしょう。」(宿泊年月:2004年10月、5泊)


    大阪府 reoreoさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:3回 ●アジア旅行回数:1回 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:自分たち家族プラス親戚または友人などと大人数で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:スーペリア ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:友人のバリ島挙式参列の際、友人親族と共に宿泊利用しました。最初の感想は、とにかくロビーが広い!吹き抜けになっていて開放感ありありのロビーでした。バリに到着してすぐホテルに向かった為、余計衝撃は大きかったのかもしれないですが、あまりの広さに圧巻しました。部屋を案内された時も、そんなロビーから遠ざかるの?って不安になるくらいの部屋数でした。

    私はスーペリアルームに一人で宿泊。ベッド2つに、ソファーがあり、日本のシティホテルのデラックスくらいの広さはありました。ベッドは狭かったですが、スペースにゆとりがあったので、ゆったり過ごせました。備品のシャンプーとリンスは、見た目エメラルドグリーンだったと思うのですが私的にはサラサラになり良かったです。ハードスケジュールの為、ホテルのアクティビティはプールとプライベートビーチのみ利用しました。プールは広くて、一部分深くて気持ちよかった!海は午前中の早い段階だと遠浅で泳ぐことはできませんでした。また、総合的にホテルスタッフの方々の笑顔も素敵で、対応はよかったです。海外旅行初心者の私にとっては安心して過ごす事ができました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「部屋は外出中に自動冷房がかかっているのか、毎回部屋に帰ってきたら寒いくらい冷えていて、クーラーを切って寝ても充分冷えたままでした。また、かなり湿気があり、ベッドシーツや、ルームウエア、タオル全てにおいてしっとりしていました。寒がりな人は是非、パジャマを持参される事をお勧めします(^o^)」(宿泊年月:2004年9月、2泊)


    愛知県 やますけさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:ロフトスイート#1422 ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y

    ●感想:到着したのが、夜だったので最初はホテル全体がわからなかったが、荷物を部屋において散歩をしたら、いたるところにムード良く、蝋燭があり、とてもロマンチックに散歩ができた。昼間もホテルの中だけで十分お散歩できる広さ! 棟が4つあり、1000番台より2000番3000番4000番の部屋の方が見晴らしが、良いかも・・・。お部屋は、なかなか広くてよかった。シャワーが固定式なので、ちょっと使いずらかったかな。

    ●次に行く方へのアドバイス:「1)ベランダにリスが来るので、ナッツ類を持っていくとお友達になれます。2)スリッパ・ドライヤー・シャンプー・コンディショナーは部屋にありました。3)1日2本サービスでミネラルウォーター(ビン入り)をくれますが、2階の洗面台にしか固定式の栓抜きしかないので、栓抜きがあると楽かも 4)クーラーが結構効いているので、寒がりな方は寝巻きは長袖のほうがよいかも」(宿泊年月:2004年9月、5泊)


    大阪府 ちゃたんさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:ロフトスイート ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:もともとスーペリアの部屋を予約していたのですが、同じビルディングに日本人が集められているようで、案内してもらった部屋は2階建てのロフトスイートで、ラッキーでした!朝ご飯がおいしくて、いつも食べ過ぎて昼ご飯が食べれない勢いでした。空港からの車を降りた瞬間南国らしい玄関に驚愕。ロビーもふきぬけで広々して気持ちよかったです。部屋は2階建てて、トイレは1階2階についており、友達と取り合いにならないし、快適でした。初日、バスルームのライトが切れかけてたのですが、故障カードにその旨記入して部屋のドアにかけておくと、次の日にはすぐに交換してもらえて対応の早さもよかったです。泊まった部屋は4階で、中庭の眺めも南国の庭、と言う感じで綺麗でした。
    海は遠浅の海でしたが、思ったより水が冷たくてびっくり。海に入った後は日向で寝転びたいのを(日焼けどめのため)我慢して日陰で寝てたらすごく寒かった。
    ホテルタクシーはめちゃ高かった割にはメリットは感じられなかった(営業もあったし)メータータクシーを呼んでもらった方がいいかも。近くにスーパーなどがないので買出しなどはタクシーに乗らないと困るので・・でも、ホテルは全体的にすごくよかったです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「観光、買い物などで外出するだけでなく、ホテルの中の日替わりアクティビティなどに参加しながらホテルの中でゆったり過ごすことをおすすめします。私も次回はもう少しゆっくり過ごしたい。」(宿泊年月:2004年8月、5泊)


    東京都 かおりさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:ロフトスイートガーデンビュー4F#2415 ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y

    ●感想:値段は安め、でもいいホテルに泊まりたいと思っていたので、このホテルを選びました。
    飛行機が夜着き、空港からホテルに到着すると、ライティングされた広いロビーに感動しました。ゆったりとした籐の白いソファーに座りウェルカムドリンクを待っている間、バリに来ちゃったんだなあって実感しました。
    お部屋は2階建てのロフトスイート。インテリアはモダンな感じで落ち着いています。アメニティグッズがもう少し素敵だといいなとも思いましたが、清潔なので快適に過ごすことができました。部屋からの眺めはテニスコートだったので、バルコニーで景色を楽しむといったことはできませんでしたが、テニスコートがあるのになぜか人目も感じずとっても静かで、リスなんかも見かけ、のんびりといった感じでした。
    ここのホテルは敷地も広く、お花でいっぱいの庭や蓮の池を見ながらビーチまで行くので、南国の気分に十分に浸れます。スパがビーチやプールのすぐ側なのも良かったです。
    海の水は引き潮で膝位までしかないのですが、透明度も高く、パシャパシャ遊んで軽く泳ぐ位だったら問題ないと思います。プライベートビーチで静かなので、のんびり日光浴もできます。
    夜、ホテルのロビーの入り口では、レゴンダンスを見ることができました。カメラを構えると、二人並んで動きを止めて、カメラに向かってポーズしてくれます。踊ってる姿も撮りたいなって思ったのですが、カメラに気付いてサービスしてくれてる気持ちが嬉しかったので別にどうでもいいです。ホテル内を夜お散歩中、ビーチのレストランでバロンダンスも見かけました。

    <食事>
    ツアーに付いていた朝食はビュッフェスタイルで、豊富な種類のパンとジャム、その場で焼いてくれる薄いパンケーキ&濃いメープルシロップ、オムレツがとってもおいしかったです。他に簡単な料理も沢山ならんでいるのですが、それはまあまあでした。
    夕食は新鮮なお魚を食べたかったので、ジンバランカフェにホテルへの無料送迎をお願いして行ってきました。(ホテルの人や現地の人を通すとコミッションを取られるので、自分で直接申し込むのがいいみたいです。電話の際、日本語が通じる店があります。)ロウソクの灯ったテーブルが、遠くの砂浜まで並びとっても素敵で、いっぱいの星の下で美味しいものが食べられて、本当に贅沢な気分でした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ポットが部屋に置かれているのですが、何故か部屋のコンセントプラグの形状に合わないものが置かれています。不思議、、。フロントに言うと形状に合う延長コードみたいなものを貸してくれます。」(宿泊年月:2004年7月、2泊)


    埼玉県 akoさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:メゾネットスイート ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:お部屋はリニューアルしたばかりでとても綺麗でしたよ。1階は低めのカウチ&テーブルとガラスのダイニングテーブル&椅子+トイレ。2階は天蓋付きのベットとバスルームで各階にテレビも付いていました。これだけ家具が入っても1階はかなり広々していて3人でお泊りを考えている人にはお勧めです。洗面所が2箇所ってのも女の子にはうれしいところですね。

    ベランダも広々していてテーブル+椅子+クッション付きカウチでビール片手に優雅な気分に浸れます。眺めは海を期待していたのですが中庭で静かで良いのですがちょっとがっかりでした。水周りもタオルの数もアメニティーも十分で唯一残念だったのはシャワーが固定式だったところだけです。あと無料のお水が栓抜きであけるタイプで説明をよく読まなかったので栓抜きがない!って大騒ぎしてしまいましたが、洗面所の左腰の位置に固定式で付いていました。プールのチェアーは何時行っても日向日陰ともあいていましたがビーチは11時ぐらいまでに行かないと満杯ってこともありましたが、ビーチのスタッフが何とか椅子を確保してくれてテーブルまでどこかから持ってきてくれて感激しました。

    朝食は焼きたてのオムレツとワッフル&パンケーキにはまってしまい、毎日そればっかり食べてました。オムレツにサンバルソース+ケチャップミックスっておいしいですよ~!夜もこのレストランとイタリアンで食事したのですが味はgood値段はやはり高いって感じですね。特にイタリアンは盛り付け&お皿等なかなかにおしゃれなのですが、ワイン2本開けデザートまでフルに食べたらそれなりのお値段でした。ここのホテルで私が一番に気に入ったのは、ロビーです。広々していて風が通ってほんと気持ち良いんです。滞在中しょっちゅうロビーに行ってはぼーっとしていました。あと何時通っても日本語デスクのお姉さんがいるので感心してしまいました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「無料アクティビティー満載なので参加しない手は無いって感じです。という事で滞在はのんびりゆったり計画は立てずってのがお勧めです。」(宿泊年月:2004年8月、5泊)


    大阪府 moririnさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:ロフトスィート ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:毎日リスが来てくれたのが嬉しかったです。それに朝御飯のバイキングがすごく豪華でおいしかった。無料アクティビティも多くて楽しめました。でも日本人はアクティビティに全然参加しないのね…。

    白人さんは長期滞在が多いのか、すっかりスタッフと顔なじみみたいな感じで、その上英語も私たちにはわかりにくいので、ちょっとひいてしまいますが…。食事の時以外は日本人に会わないのが不思議でした。日本人デスクのお姉さんがあまり愛想がよくなくて、聞きにくい感じでした。

    海は水はすごく清んでいますが、浅すぎて泳ぐどころじゃないです。これってたまたま潮の関係だったのかなぁ?

    お隣のギャラリアヌサドゥアは一部はまだ開いていますが、10月には完全閉鎖だそうです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ピーナツやクルミを持っていきましょう。リスはすごくかわいいです。」(宿泊年月:2004年7月、5泊)


    神奈川県 mami-Lさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:3回 ●アジア旅行回数:1回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:ガーデンヴィラ#5 ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:最高でした!!この一言に尽きます!!詳細はほかの方が書いてくださっていたのとほぼおんなじです。ハネムーナーとして日本の代理店に伝えてあったので到着日にはバラの花でハート型のデコレーションがベッドにしてありました。あと、ハート型のケーキもありました。これはバタークリームのケーキだったのですが、あんまりバタークリームを食べたことなかったので逆に新鮮でした。

    お部屋の環境はまったくといっていいほど不備はなかったです。1回だけお皿の下げ忘れがあったくらいかな?でもぜんぜん気にならなかった。アクアも1日2本となってましたが4本ありました。冷蔵庫のそばに2本と洗面台のところに2本ありました。全部飲んでしまえば次の日には補充されてましたよ!タオルの数も十分。バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルにバスマット。1枚1回しか使わなくてもぜんぜん足ります。次の日にはきれいなタオルになってますし。

    ヴィラ宿泊者専用プールやビーチに行った時ヴィラ宿泊カード(エメラルドグリーンのカード)を見せるとVIT(お水)2本といい香りのするオシボリ2本をサービスしてくれます。あとたまに日焼け止めのスプレーも貸してくれました。欲しかったら言えば貸してくれると思います。夫はこのオシボリがかなり気に入ったらしく、日本に帰って来てからもこれを家で出すと喜びます。

    朝食は2人で和食以外全部食べました。アメリカンブレックファストが1番好きでした。アジアンブレックファストは2人でおかゆ1皿とミーゴレン1皿のつもりでオーダーしたら2皿づつきて食べ切れなかった。ので、次オーダーしたときは英語で「これ1皿」とか「これ2皿」とか書いておいたらちゃんとその通りに来ました。コメントは別に日本語でも通じると思います。なんとなく英語で書いたけど。

    ヴィラはフロントからすっごい歩くけど、その分十分にプライベート感はあります。表から帰ってきたときはビルディングの中を抜けるより、ガーデンヴィラって書いてある表の小道を使ったほうが早いです。お掃除している人とコミュニケーションもとれますし。皆さん気さくでいいスタッフばかりです。日本語は難しくて話せないってスタッフもいますが、私たちのつたない英語でもちゃんと意思は疎通できました。それにしても向こうの人はインドネシア語と英語両方喋れてホントに勤勉。ただ、ホテルの外に出るとおとこの人は働かないで遊んでること多し!(笑)これはお国柄でしょうかね。おおらかと言うか。でもずっと遊びっぱなしという訳ではなく、メリハリがきっちりしてるって言うか。。。皆ゆったりと生きているって感じです。せかせかした生活をしている私たちにはとってもうらやましかったです。是非またメリアに泊まりたいと思います。今度は違うカテゴリーのお部屋に泊まってみたいなっ!

    <あと最後に日一言。。。>
    重箱の隅をつつくような姑のような物の見方はバリには似合いません。ホテルのサービスも常識を逸脱するようなミスは許されませんがちょっと位はバリのおおらかな風土に免じて大目に見てあげる心意気で泊まるのが精神衛生上よいかと思われます(^^)V

    ●次に行く方へのアドバイス:「ヴィラは絶対お勧め!!日本に帰りたくなくなります。せっかくプライベートガーデンがあるのでボールとか、オモチャのテニスとかあると有効に使えるかと思います(^^)」(宿泊年月:2004年7月、5泊)


    千葉県 もえさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:ロフトスイート4階 ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:GWでしたが思いの外、日本人でいっぱいってこともありませんでした。特に日中は皆さん外出してしまうのかプールやビーチには欧米人が多い印象。でも日本語デスクだけはなぜかいつも混んでいます。車のチャーターやレストランの予約などはこちらでお願いしました。

    ロフトスイートだったのでヴィラ専用のビーチ&プールが使えました(特典が使えるカードをもらえます)。プールはメインプールの方が私としては良かったのですが、ビーチはヴィラ用の方がすいていて(遅く行っても空いていました)物売りもこないし、割と木陰なので日が昇ってパラソルの陰がずれても心配なし。タオルも2枚使え、ひんやりおしぼりつきで良かったです。その特典カードで朝食レストランも別のところ(ソレント)が使え、2種類楽しめました。でもこちらも私達は結局1回のみであとは普通のカジュアルな方(エルパティオ)が好みだったのでそちらへ行きました。ソレントの方が静かでパンがおいしいです。卵料理はどちらでもオーダーできます。

    無料のアクティビティも充実。ダンスレッスンとフラワーアレンジに参加しました。ダンスは欧米の若いカップルも参加していたので我が家もと旦那も参加。4人でサロンを巻いてなんだか滑稽な姿だったけどおもしろかったです。フラワーアレンジはデモだけですがとても器用で見ていて飽きません。先生が作った小さなクラフト(ココナッツやパームの葉でつくったもの)をみんなに1つずつもらえます。

    隣がギャラリアなので便利。3回行きました。トラギアで水(ホテルの2本だけでは足りず)とビールを(もちろんつまみやお菓子も)購入。入り口に(隣の店)パンケーキみたいなのがあったのでテイクアウトしました。

    部屋はロフトなのでトイレ・洗面が上下に二つあり便利。上の階の洗面に小さなアリが割とたくさんいたこと以外は快適でした。(これはお掃除してもらってもしばらくすると出てきてあきらめました)お風呂ではバスソルトを入れ、部屋ではお香をたいてリラックス。お風呂のあとは冷え冷えのビールとつまみでTVサッカー観戦。家にいるようなくつろぎぶり!スパも静かで清潔でGOOD。日本食レストランもあり、全体的に使い勝手の良いホテルだという印象です。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝食のエルパティオのパンケーキやワッフル(日替り)は超おいしいのでおすすめ!メイプルシロップやスライスアーモンドなどは自分ですきなだけ、バナナも言えばのせてもらえます。お気に入りで毎日食べました。わたしがこちらでオーダーしてる間にダンナは卵料理の列に。ミックスオムレツがクセになり帰国後もそれらしきものを我が家で作って思い出に浸っています。どこかでナッツを入手したらベランダのてすりにゼヒ!リスが来ます。手にも乗ります。今回の旅行フォトははリス写真集ができるくらいリス比率が高いです(笑)ヴィラ用プールに行かれる方はイブニングティー時のコーヒーがその場でドリップしてくれておいしかったのでおすすめです。(朝食のコーヒーがあまり…だったので)朝のビーチ沿いの遊歩道はお散歩に最適。昼間に比べ涼しいのでヌサドゥアビーチHまで平気で歩けます。ビーチ沿いのガゼボやちょっと見えるプールだけでも雰囲気の違いが分かりおもしろいです。潮風と朝日を浴びながら気持ちよかった!」(宿泊年月:2004年4月、5泊)


    神奈川県 じゅんさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スイート ●宿泊日数:1週間以上 ●利用した航空会社:コンチネンタル航空(CO) ●座席クラス:Y

    ●感想:改装がすすめられていて、代理店で予約されていたのはスーペリアだったのですが、未改装のお部屋だったんです。メリアは以前にも宿泊したことがあるのですが、改装済のお部屋にしてほしいとフロントでお願いしたら、「改装済みのスイート(ロフトタイプ)のお部屋を是非みてください」と案内してもらったら、すごーく綺麗(でもバスルームはシャワーブースとかはないです)で、1泊$30Upでこの部屋に変えてもらいました。途中、電気の接触がわるかったのか4回ほど停電してしまい、「ご迷惑をおかけします」と、お部屋を変えてくれました。

    ツアー条件ではチェックアウトは12:00でしたが、前回泊まったときは、無料でレイトチェックアウトにしていただいたので今回もお願いしたんですが、お正月のハイシーズンだったので、追加料金$30程度で18:00まで延長しました。ガラディナーの案内があって、強制ではないけれどかなり高かったと思います。一人2万円ぐらいだったかな?私たちは無料のショーだけ見に行ったのですが、カウントダウンの後ガラディナーをしているレストランをのぞきにいったら、もう各国の宿泊客が踊り入り乱れてお祝いの様子がすごかったです。

    ホテル内のスパも利用しました。ここは、カップルルームがなくて全部シングルルームだとか・・・少し残念でした。あと、ツアーの特典でVilla専用のプールなども利用できて、静かでよかったです。タオルも2枚ちゃんとセッティングしてくれて、おしぼりなどもつけてくれてちょっとVIP気分を味わえました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝食は、1Fのレストランでとります。お正月前は静かでしたが、年末頃から宿泊客も増えて、日本人がいっぱい!卵を料理してくれるところでは、日本人の女性が「オムレツ4個(4人前)」と言ってると料理人に「もう一度並びなさい」と拒否されていました。まあ、混み合っているのですから当然かもしれないです。私はチーズが嫌いなので「Without チーズ」といったのですが、あまりよく聞いてないみたい。忘れられていつのまにかチーズをバサっといられてしまいました。以前は、日本食は無かったように思いますがビュッフェでは味噌汁もありました。これがなんか凄くホッとしました。。」(宿泊年月:2004年1月、1週間以上)


    大阪府 kimiさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:3回 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:スーペリア3階 ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:宿泊した部屋は、スーペリア。パンフレットなどで見る写真そのままのお部屋でした。特にゴージャスというわけではないけれど、必要なものはちゃんと揃っていて快適に過ごせました。カードキーで電源も管理できるようになっているのですが、外出すると冷房のスイッチが入るらしく、外から帰ってくるといつもお部屋が涼しくなっていました。冷蔵庫があるのでこのホテルを選んだ私たち。1日2本ずつ無料サービスされるミネラルウォーターやスーパーで買ってきたジュース,ビールを冷やすのに重宝しました。あと、暑いお湯がたっぷり使えるのはよかったです。海やプールから帰ったあとのシャワーや、疲れた日はバスソルトを入れて入浴したりしてとても気持ち良かったです。

    気になった点は、ベッドが小さめなこと。シングルとはいえ、日本のビジネスホテルでももう少し広いかも…。日によりましたが、湿気が多くベッドが湿っぽいこともありました。夜、鳥の鳴き声がうるさかったことや、朝、廊下が騒がしいのは眠りたいときはつらいかも…自然がいっぱりのホテルで、ベランダに鳥やリスがやって来るのが楽しかったです。機内サービスでもらったピーナツをベランダに置いておくと毎日リスがやってきました。また、ビーチサイドのカフェの近くにもリスのエサが置いてありました。こちらのリスは慣れていて手からエサを食べたり、腕に上って来たりしました。また、池には鯉や魚がたくさん。朝食のレストラン「El Patio」を出たところに毎朝、魚用のエサも置かれているので、こちらも楽しめました。レストランは、和食とインドネシア&中華のお店がクローズしていて「El Patio」「Sorrento(イタリアン)」「Sateria(ビーチサイド)」の3つでした。どれも味は普通かな?他に、週に3回野外でビュッフェがあるみたいです。日曜日の夜は、バーベキューとダンスのショーでした(Rp16,800)。私たちは、少し離れたところからショーだけ見物しました(笑)。

    隣のギャレリア・ヌサドゥアまで歩いても5分くらいなので、外で食べるのもいいと思います。50%オフのお店やウェルカムドリンク・デザート無料のお店もありました。ビーチはかなり遠浅。私たちがいた間は、昼間が干潮だったので、ひどいときには、ずいぶん遠くまで水がなかったです。物売りも少しはいて声をかけられますが、一度断るとそれ以上は何も言ってきません。プールはとてもきれい。欧米の宿泊客が多く、ベッドで日焼けしながら本を読んでる人が多かったです。といっても、いつ行ってもちゃんと席は確保できました。トップレスの女性もけっこういたし、プールでいちゃつくカップルも多く大人のリゾートって感じでした。スパは、雰囲気もよく癒されました。私は「インドネシアントラディショナルフェイシャル」($30)、夫は「エキゾチック・タッチ(マッサージ」($36)どちらも1時間で、その後ジャグジーに入れます。アロマグッズっも豊富に揃っていたので、お土産にいくつか買いました。日本語スタッフもとても親切でした。質問や予約のお願いも気軽にできてよかったです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ホテルとビーチ&プールでのんびりとリゾートライフを送りたいならおすすめ。映画に出てくるようなバカンスが過ごせるかも(少なくとも見ることはできます)」(宿泊年月:2003年10月、5泊)


    東京都 バラットさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数10回以上●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:スーペリア ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:C ●航空券の種類:マイレージ無料航空券

    ●感想:ロビーの豪華さもさることながら、敷地も広大で木々が生い茂り、全体的にのんびり過ごすにはよいホテルだと思いました。部屋は2人で過ごすにはまあまあの広さ。ダブルベッドは親子4人位でも寝られるのでは、というほどゆったりしていました。でも少々湿気気味。スリッパはないので持参すればよかったです。3階の部屋でしたがベランダにはリスが来て、最終日には手からナッツを食べてくれました。レストランもあれこれ揃っていますが、和食の“さくら”はクローズしていました。海沿いのソレントレストランのタコスがおいしかった!ピザはそうでもなかったかも。朝食はごく普通のビュッフェでした。ランチ等のメニューもまあまあでしたが、ソトアヤムやナシゴレンは、隣のガレリア内のレストランの方が安いし、おいしかったです。プールは冷たかったですが、広々していてとても気持ちよかったです。濃いブルーのエリアは、そこでダイビングのパフォーマンスができるほど深いので注意が必要です。プールの周りに花がとてもきれいに咲いていて、プールサイドにいるだけで癒される気がしました。

    スパは、午前中がおすすめです。二日間利用しましたが私だけでした・・・でも前日までに必ず予約を入れてください。当日だとかなり難しいです。バリニーズマッサージとフェイシャル、リフレクソロジーを受けました。リフレクソロジーはたいしたことなかったですが、マッサージとフェイシャルはとても丁寧でした。ジャグジーもゆっくり使えました。でも、マッサージ中にどこかの子供が外ではしゃいでいてうるさかったのが残念。ゲストの子供ではないような気がしましたが。どこの子?主人は毎日ジムでトレーニングをしていましたが、インストラクターのお兄さんがいつも目を光らせていてくれて安心だったようです。ジムでもマッサージが受けられます。トラブルへの対応は結構早かったです。私たちの勘違いだったのですが、部屋のライトがつかないとスタッフを呼んだところ、すぐに駆けつけてくれました。スタッフの皆さんはとても感じが良くて、目が合うとにこにこ挨拶をしてくれます。現在、客室を徐々にリノベーションしているところで、工事の音も響きますが気にはなりませんでした。レイトチェックアウトは無料で6時までOKでしたが、要確認と思われます。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ぜひリスと遊んでください。こんなにたくさんのリスを一度に見たのは初めてでした!」(宿泊年月:2003年9月、5泊)


    熊本県 おがちゃんさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:ス-ペリアルーム3階4327号室 ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:コンチネンタル航空(CO) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:【部屋】4棟あるうちの一番海側の棟の北側(ヴィラビュー?)景色は広いテラスから木々が見えます。決して素晴らしい景色ではありませんが、テラスに洗濯ヒモを張って干したりがどうとうと出来ちゃいました(本当はダメだと思うんですが...)とにかくホテルの敷地面積が広くてロビーに近い1棟から順に海に向かっています。部屋はダークな木目使いの古くても落ち着いたアジアンチックな感じです。ベッドはダブル以上の大さで親子4人で寝ても全然問題なし。快適な寝心地でした。高級感はあまり感じませんが、清潔だし必要なものは整っているので大変気に入りました。滞在中2、3棟が改装中。今後、新しくなる部屋が楽しみです。建物は3、4棟がプールに近くて便利です。ロビーには遠いですが....

    【スタッフ】みんなフレンドリーで感じがいいです。ミネラルウォーターも子供がいるのを見て4本も置いていってくれたり、朝食の時のイスが低かったので他のイスから外してクッションを何枚も引いてくれたり、とても親切にしてもらえました。予約の際にネットで直接問い合わせをしましたが、早々に返事をもらえて好印象でした。トラギアスーパーに出掛ける時にメータータクシーをと言ったのですが、1万ルピアで専用タクシーがあるよと強引に乗せられました。メータータクシーの倍です。まぁ。100円弱の違いですが.....メータータクシーで充分です!

    【サービス】息子が5歳の誕生日だったので日本語ディスクの方に伝えたら棟の1階の砂地にメッセージを入れてもらえ、また無料のチョコレートケーキが部屋に置いてありました。バタークリームでとっても甘くて子供は喜んで食べていました。

    【レストラン】朝食を4回とりました。ソーセージやスープの種類が変わる程度でほとんど内容が同じです。外でオーダーで作ってくれるオムレツやワッフル(日によりパンケー)がとっても美味しかったです。焼きたての数種類のパンがあります。私は、自分で選んで食べる分だけ切ってハムをはさんで食べるのがお気に入りでした。コーヒーがチョ-ぬるいのだけが悲しいです......

    【プール】ほどよい広さと花や木々に囲まれて本当に気持ちの良いプールです。5歳と2歳児が一緒なので毎日お昼までプールで過ごしました。プールサイドから子供用の浅いプールも目が良く届くし、ドーナッツ型の形状になっているので浮き輪に子供を入れて一緒に何周もくるくるプールを周りました。私は10時半から1時間プールでストレッチとアクアビクスに参加し、とても楽しかったです。毎日20人前後の参加者がいました。2日目(日曜日)の12時からは射的があり主人がとても楽しんで参加していました。射的の横に子供の遊び場があり、玩具などあります。長時間遊ぶ雰囲気ではありませんが、子供は楽しんでいました。

    【スパ】午前中の予約が取れずにとうとう最終日の午後1時から三時間のコースで予約しました。ロッカーで着替えてまず指圧マッサージ、その後にオイルマッサージ、ターメリックを全身に塗り、シャワー前にヨーグルトパック。フラワーバス。バスの中で冷たいジンジャージュース。まぁまぁ。美味しい。別室に移りフェイシャルのマッサージとひんやりとキュウリ?のパック。頭や肩のマッサージがとても気持ち良い!あとはスパを利用できてちょっとぬるめのシャワーを浴びて着替えて終了。あれ??3時間たってないぞ?フェイシャルまで2時間ちょっとです.....JCBカードで20%オフになるみたいです。日本に置いてきたけど「持ってる」と言ったら20%オフになりました!終わった後は肌もつるつるでやっぱりエステは良いのね。と思うけどマッサージの技術はあまり高いといえません。プラザバリ近くによく行く1時間45,000R(675円)の所の方がはるかに上手で気持ちが良いです。優雅と言える程設備も良くないし....次回は、帰る日にフェイシャルだけでもいいかなぁ....

    【レイトチックアウト】満室でことわられたのですが、チェックアウト後もプールやスポーツジムのシャワー、バスタオルなどの利用が出来ると聞いて朝食後早めにチックアウトし、荷物を預けてショッピングに出掛けてお昼を取り、またホテルに戻ってパパと子供達はプール。私はエステに行きました。5時頃にシャワーを浴びてブアル村で夕食を食べてから再びホテルに戻って荷物を取ってから空港に..... レイトチェックアウトしませんでしたが、メリアバリでのバリの休暇を充分堪能できました。

    ●ご意見ご感想:
    バリ島へは3度、そのうち子連れで2度訪れました。子連れ海外の定番はハワイやグァムとなってますが、私達は子供らに人や自然とふれあうには、バリはとても素晴らしい所だと思っています。宿泊施設の検討材料に貴サイトをちょくちょく利用させて頂いております。泊まっている方の感想がなにより一番の参考になります。

    ●次に行く方へのアドバイス:「【アクティビティ】英語なんて話せなくたって本当に楽しいですので時間があれば是非参加しましょう!!色々な国の人とジェスチャーや表情だけでもわかち合えて気持ちいいですよ。

    【早起きで散歩】メリバリからお隣のシェラトンラグーナ-、ヌサインダーと海辺の小道でつながっています。他のホテルのリサーチを兼ねて散歩はいかがでしょうか?年配の外国人のご夫婦の散歩やジョギングの人もたくさんいます。木々の美しい緑、青い海、心から清清しい気持ちになって朝ご飯も一層美味しく頂けますよぉ!

    【ショップ】トラギアストアーの3階のお土産屋さんは、物によるけど市場の10倍の値段がついていたり....ぼったくりすぎです!!以前はこんなじゃなかったのに.....ホテルの中のドラッグストアやお土産屋さんの方が、まだ良心的な値段でした。もち値引き交渉できます。

    【ビールと水の調達】空港から到着後、ヌサドゥア方面にバイパスを走っていると右に焼肉のサマサマが見えたら進行方向左にコンビニの「K」があります。運転手サンにちょっと待っててもらってここでビールや水を調達してチェックインすると便利です。ビンタンビール(6,000R)もミネラルウォーターもトラギアスーパーより安かったです。クタからの帰りなどもちょくちょく利用しました!

    【メータータクシー】ヌサドゥアでのメータータクシーは「KOINU」という金色のタクシーに乗ることが多いのですが、ここの乗務員はノルマシステムなので乗ったらすぐに貸切ツアーの声掛けがあります。交渉次第で安く出来ると思うけど.....とにかくかなりがめつい運転手さんがいるのでメーター料金を払う時に小さいのがないと「お釣りがない」と言われることが多い!!で、結局大きいお金をそのまま「もういいやぁ」とチップみたいにあげなきゃいけなくなるので1,000Rとか5,000Rなどの紙幣は常に持っていた方がいいです!みんな生活があるから仕方ないんだろうけどね.....」(宿泊年月:2003年7月、5泊)


    京都府 miyuさん・女性・20歳代●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:その他 ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:ガーデンヴィラ

    ●感想:敷地が非常に大きく、緑豊かな手入れの行き届いたガーデンがとても美しかったです。レストランも5つあり、ビーチサイドのレストランは夜の雰囲気はとても南国っぽくてgood。ヴィラ専用のプールはとても静かでのんびりできる感じで、誰でも使用できるプールは大きく、明るくてにぎやかな感じでした。ゲストは全体的にヨーロピアンが多かったように思います。ヴィラ自体は、写真で見るのと全く同じでとても素晴らしかったです!!朝食(ルームサービス)の種類や時間、ベッドのリネンや枕が選べ、お部屋に飾る花、夜食(カナッペ等)、毎日のフルーツも全て選べます。(もちろんFreeです)Room Makeは1日2度あります。時間も指定できます。申し分のないヴィラだと思います。ホテル全体で10棟しかないのでVIP気分も味わえます。

    部屋によくホテルの便箋や封筒がありますよね?それらに全て私達の名前が印刷されていたのは初めてだったので、とてもびっくりして嬉しかったです。ホテルのスタッフもフレンドリーで、日本語スタッフもよく日本語を勉強されてると感じました。日本人スタッフの女性は、とても物腰やわらかな方で、ホテルの施設の押し売りではなく、レストランやスパなど、こちらの要望に応じた場所を教えてくれて非常に助かりました。ゲストが非常に少なかったのですが、ホテルの施設全てにおいてサービスを手抜きする事なく、きっちりとされていたので、ゲストの少ない寂しさを感じる事なく快適に過ごせたと思います。大型ホテルの便利な面と、ヴィラのプライバシーや部屋での快適性を重視した面、両方が味わえてとてもよかったです。素晴らしいホテルとお部屋で、私はまたこのホテルに泊まりたいと思います。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ルームサービスでの朝食も良いですが、気分転換に朝食ビュッフェのレストランに行かれるのも良いですよ。ヴィラのルームキーに慣れるのにちょっとコツがいります。飲み物を安く仕入れたいなら、隣のDFSにあるトラギアスーパーではなく、ホテルから車で5分ほどのトラギアスーパーまで行かれたほうが安いです。」(宿泊年月:2003年4月、)


    大阪府 みーたんさん・女性・20歳代●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:その他 ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デュープレックススイート

    ●感想:ヌサドゥアにある大きなホテルです。私たちが宿泊した部屋はメゾネットになっていて、2階がベッドルームとバストイレ。1階がリビングとパウダールーム。母との2人だったので、パウダールームが2つあるのが大変重宝しました。部屋もゆったりとした広さでした。窓からはジャングルのような茂みが見えて、朝焼けがとてもきれいでした。

    ホテルでのスパも受けました。これはレディースプランに含まれていて、1時間半のスパでした。もう最高に気持ちが良くって夢見心地です。またスタッフの方もみんな親切で、着いて早々部屋にトラブルがあったのですが、日本語デスクの方(インドネシアン)の素早い対応で、それ以後快適に過ごせました。またその後、私たちの名前を覚えておいて下さって、ホテル内のアクティビティなどの相談に快く乗ってくれました。

    アメニティグッズも毎日補充してくれていたし、バスローブ(浴衣)もあって風呂上りにはGOOD!ただホテル内のレストランはご多分に漏れず、割高。近くに(歩いて5~6分)DFSがあるのでそちらで食べた方が安上がりです。今は観光客が少ないので50%オフでした。味はまあまあって所です。

    ホテルプールサイドでは毎日色々なアクティビティが開催されていて、参加は自由。私たちはサロン(民族衣装)の巻き方とバリダンスのレッスンでした。ただしすべて英語です。私は英語がまったくダメですが、楽しくレッスンを受けました。ライフルやアーチェリー、スキューバダイビング、シュノーケリング、クッキング、フルーツカービング、サイクリングツアーなど盛り沢山です。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝食はソレントレストランで4回食べました。どの日も私たち1組だけで貸しきり状態。パンはどれもお勧め。特に揚げパン系は手作りのようでとてもおいしかったです。またその他の料理もどれもおいしかったです。また海辺のレストランのクラブサンドイッチはとってもおいしかったです。この時もパンが素敵なアトゥのバスケットに入って添えられてきます。夕食は1度だけソレントレストランでのディナーを食べました。これもおいしかったです。器も盛り付けももちろん味もGoodでした。

    ホテル内が広いので、フロント及び日本語デスクでホテル案内図をもらっていた方が何かと便利です。またアクティビティの予定表ももらっていた方がよいと思います。また蚊取り線香は部屋の中では焚いてはいけない様で、蚊など害虫がいる場合は日本語デスクかフロントに連絡して、害虫駆除隊?を頼んでくださいね。殺虫スプレーを持ったスタッフがやって来てスプレーを噴射してくれます。私たちも着いて早々お願いしました。」(宿泊年月:2003年1月、)


    千葉県 ドナあやさん・女性・20歳代●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:その他 ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スイート(ロフトタイプ NO.3418) ●宿泊日数:1週間以上

    ●感想:ハネムーンで行くと、フルーツバスケットとケーキがもらえるとのことでしたが、チェックインの時に、サラダとかを取り分ける大きなスプーンとフォーク(何て名前でしたっけ?)を頂いただけで、他には何もサービスがなかったです。いつかいつかと思って楽しみにしてたのに、言わないといけなかったのかなぁ?1日目、着いたら部屋の床がジャリジャリでした。ガイドブックなどにはスリッパがあることになっていましたが、スリッパはなかったので、旅行会社からその日に頂いた、ビーチサンダルをはいてました。あとDon't disturbの札がなかったです。(日本語デスクの方に言ったら、すぐ持ってきてくれましたが)2日目。部屋に帰ったら、浴衣がありました。1日目は置き忘れていたってこと?あとバスマットもこの日なかったです。(電話して持ってきてもらいました)それと減っていたアクアの補充がされていなかったので、日本語デスクの方に言って、補充してもらいました。(1部屋1日2本だけのようです)4泊しましたが、それ以降は部屋に足りなかったものはなかったと思います。

    部屋は1階と2階に分かれているので荷物を置き忘れた時に、下に取りに行ったり、上に取りに行ったりするのが、かなり面倒でした。トイレ2つは便利かな。セイフティーボックスは2階のクローゼットの中にあります。(暗証番号式)あと部屋の中が常に湿気っぽかったです。(雨季だししょうがないのかなぁと思っていたのですが、ウブドで泊まったホテルのシーツはちゃんと乾いてました。)洗濯をしても、全然乾かず、ドライヤーを使って乾かしたりもしてました。でもドライヤーの威力が弱いので、あまり効果なし…。部屋に紐をはって、ずっと干していたのに、ひどいものは2日以上たっても乾いていませんでした。たぶん、部屋の中自体が日当たりが良くないせいだとも思います。バスルームの換気扇も回ったり回らなかったりだし(自分で着けたり消したりするスイッチは見当たりませんでした)。

    夜着いて、日当たりとかよく分からなかったけど、もし日当たりが良い部屋があるのなら、変えてもらったほうがいいと思います。(今回は雨季だからしょうがないと初めは思ってたので、変えてもらったりはしませんでした)とりあえず、シーツやソファーが湿っていたのが気になりました。他の方も書いていますが、環境保護の説明が書いてあるものがあるので、ちゃんと読まないと、シーツやタオルを取り替えてもらえないので、注意した方がいいです。あとパンフレットとかで見て思っていたほど、キレイな部屋ではなかったです。ちょっと古めな感じでした。ロビーは天井がすごく高く立派です。1階にある、ライブラリーらしきところ(屋外)がソファーなどがあってとてもくつろげます。旦那が新聞を読んでいる間、よくうとうとしてました。1度外に御飯を食べに行くのが面倒で、ルームサービスを頼みました。値段はかなり高いですが(パスタとナシゴレンで16万ルピアぐらい)、味はまあまあ、量はすごく多かったです。付け合せでパンが大量に付いてくるのですが、全然食べ切れませんでした。

    他の方も書いていますが、お庭は散歩に最適です。私の泊まった部屋は4階・5階だったので、リスは遊びに来てくれませんでしたが、庭で見つけて、朝食の時持ってきたパンを手から食べてくれました。七面鳥みたいな鳥や、鯉もいるので、朝食の時にパンを持って来て、ほぼ毎日、部屋に帰る時に庭をお散歩してました。部屋には満足点はあげられないですが、日本語デスクがあることはとても助かりました。私は現地の方で日本語が話せる男性と、日本人の若い女性の方に、レストランの予約や送迎を頼みました。なんでも聞けば、調べてくれたりします。レストランの予約をお願いする場合などは、ガイドブックなど、電話番号が書いてあるものを持って行けば、すぐやってくれます。ホテルのフロントで両替をお願いしようとしても、なんだかいつもお客さん(チェックインとかチェックアウトかな?)でいっぱいで、すごく待たないといけなかったです。

    朝食(ビュッフェスタイル)は、ほんと毎日メニューは代わり映えしませんでした。オムレツを作ってもらえるって書いてたのにないなーと思っていたら、屋外の奥の方で、卵料理とワッフルを作ってくれるところがあるのを、最終日に見つけました。もうちょっと早めに見つけてたら、毎日頼んだのに…。時間がなかったので、ホテルの無料アクティビティーを利用できませんでした。でもお客さんが少ないので、ちゃんとやってたのかなぁ???あと毎日かな?夜10時から何かのショーをやってるようです。チラッと見たら、リトルマーメイド(まるでTDSの小さい規模バージョン)など、ディズニーのショーをやってました。もし次このホテルに泊まるとすれば、ヴィラに泊まりたいです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「1日2人にアクア2本というのは少ないかも。どこか外で仕入れて来ておいたほうがいいと思います。ちなみに、ギャラリア・ヌサドゥアのトラギアで買ったアクアは、別のスーパーの2倍の価格でした。さらに冷たいアクアって、冷えてないのより高いのね…」(宿泊年月:2003年1月、1週間以上)


    新潟県 リリスさん・女性・30歳代●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:その他 ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:ガーデン・ヴィラ

    ●感想:パンフレットそのまんまの内装、パンフレットに載っていないところも美しく、想像以上にすばらしい部屋でした。お姫様ベッドには、カナンガとチュンパカのお花が蒔かれてました。到着が遅かったので、枯れかかっていていやだなぁと思ったんだけど朝採った花なのでしかたがない。そしてしおれかけが1番香ることを帰ってきてから知りました。インドネシアでは新婚さんのベッドに蒔く花なんだって。ベッドの大きさは幅はあるけど、長さというか、奥行はワイドではないです。ふだんワイドのベッドに寝ている人にとって、小さいと思います。わたしはいつものくせで、はしっこで小さくなって寝ていました。

    ホテルからのプレゼントは、女性用に椰子で編まれた帽子とバッグ、サロン。男性用にキャップ、サロン。なぜか帽子とキャップは小さめ、サロンはプールサイドやビーチで巻き付けていてとても活用しました。ホテルからの飲み物プレゼントで、ジンジャー味のお酒が2本、冷蔵庫で冷えているのと、ハーフサイズの白ワインがワインクーラーに入ってました。初日、テーブルに白いナプキンとピンクのナプキンが、タキシードとドレスの形に折られていて感動しました。ウェルカムフルーツはバナナ、サラック、パッションフルーツ、パイナップル、マンゴスチンなど、メロンに名前がカービングしてあって食べる前に片付けられたら困ると思い、冷蔵庫へ。切って食べてみたら、まだ熟れてませんでした。うっかりマンゴスチンをそのまんまにし食べなかったら片付けられていてがっくり。毎晩、リクエストの用紙ををチェックして、次の日のフルーツを選べます。他の方は書かれているけど、ハネムーン用のケーキはありませんでした。ウェルカムフラワーも選べます。スダマラームの花がおすすめです。ベッドのリネンも選べます。絹のシーツ、しっとりとした感触がゴージャス。おつまみも選べます、チョコレート盛り合わせやカナッペなどCDはインドネシアのポップスやジョージ・ウィンストンなどガムランのCDは残念ながらなかった。好きなCDを持参するといいと思う。

    ヴィラの庭には芝生に、クロトン、やし、ハイビスカス、バードオブパラダイスデザートローズ、フランジパーニなどが植えられていた。バレでゆっくり寝ようと思ったのに、初日はどうも前のカップルが使ったまんまを掃除しておかなかったようです。バレは高いところにあるので、よじ登るようなかっこで上がります。モジュラージャック有り。バレでネットが出来る。しかしこんなところまで来てネットすることも・・・。プールは水深150センチ。駐車スペースくらいだけど他のホテルのヴィラより広いんじゃ?水に漬かりながら、木に咲く花の蜜を吸いに来るハチドリが見れます。玄関のところに、シングルサイズの外ベッド有り、ここの上にプール用のバスタオルが置かれています。2日めの朝食、ルームサービスで食べられるツアーを選んだんだけどそうじゃなくてもよかったみたい。コンチネンタルブレックファーストを頼んだけど、まずーー。外のリビングに、民族衣装を着たホテルマンがしずしずと入ってきて準備する姿は優雅でした。

    余談ですが、空港で写真を撮って、ルームサービス付きにも惹かれて某社の高いツアー頼んだけど、現地添乗員が写真を落とすし、ルームサービスはまずかったので、同じ部屋のなのに、某社の手ごろな方でもよかったのではないだろうか?と思った。なのでそっちの情報も教えて欲しい。ドレッシングルームが2つ、洗面台が2つ、石造りのバスタブ、シャワールーム、外にマンディ用のお湯が出る蛇口有り、熱いお湯が沢山出て気に入った。掃除に入る時間も決められる、昼間に入ることはもちろん、夕飯から帰ってくると、また入って室内のタオルの補充や窓のスクリーンを下ろしている。

    騒音について。朝6時くらいから、ヴィラの屋根で鳩が鳴き始めて鳥の声で目覚める。わたしは素敵と思ったが、うるさく感じる人もいるかもホテルのとなりの敷地で揚げている凧の、風を切る音が気になる。夜になってもする。たぶん木に縛り付けてあると思う。隣接しているヴィラのプールではしゃぐカップル。水で声が反射して会話が筒抜けです、気をつけましょう。ホテルの庭には子供が遊ぶ遊具、カートが走れるヴィラの外側の道沿いに、いろんな鳥が飼われているゲージ、野菜畑がある。24時間営業しているレストランがある。お庭が大変美しく葉が生い茂っているので、日陰になり、庭を歩いていると暑さを感じない、とても過ごしやすい。スパとは別に20ドルでマッサージしてくれるバレが点在しているとなりにトラギアスーパーや、DFSもあるショッピングモールもありお年寄りや子供も楽しめるんじゃないでしょうか?でもヴィラは、お子様宿泊できないのよね、残念。大型ホテルのよいところと、ヴィラの豪華さが味わえました。もっと長く滞在してじっくり過ごしたかったぁ。(同じガーデンヴィラでも、サービスについての書きこみがちょっとずつ違うのは何故なんでしょうーねぇー)

    ●次に行く方へのアドバイス:「夜、11時過ぎると照明を落とします。ヴィラに向かう途中の小路の、コンクリートとの間の玉砂利に足を取られないようにね。」(宿泊年月:2002年7月、)


    東京都 ちえさん・女性・20歳代●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:その他 ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:ロフトスウィート

    ●感想:ホテルのエントランスで、広さ・美しさにウォーと驚き、ウェルカムドリンク・おしぼりのサービスにほっとさせられました。部屋はスウィートということで楽しみにしていましたが、ロビーの豪華さを考えるとすこしアレ?と言ったところでした。アメニティが少ないのとシャンプー・リンスが髪に合わずちょっとばさばさした感があったので、スーパーマーケットへ買いにいきました。ホテルの人は皆ニコニコしていて大変親切でした。もっとお話がしたかったので英語を勉強して次は行きたいです。朝ごはんは、可もなく不可もなく。寝ぼすけの私たちは10時までの朝食時間なのに9時半ごろにいつも行っていましたが、そうすると日本人は少なく、オーストラリアの人が多かったかな?散歩好きのだんなさんと一緒にゲートを越えて、トラギアスーパーマーケットによく行ったけど歩くと20分くらい。良い運動になるのでお勧めだし、行く途中にも露天が出ていてお土産などを買うには良かったです。

    チップをいつもは5000ルピだったけど、最後の2日間は10000ルピ置いたら、今までなかった観葉植物がおいてあった。サービス?なのかなと、ちょっと面白かったです。また、バリに行くときはこのホテルに泊まりたいけど、次こそはウ゛ィラだ!!と心に決めました。行く前にこのホームページでたくさん勉強・参考にさせていただきました。有難うございます。

    ●ご意見ご感想:
    バリに行くときに、すごく利用させていただきました。ありがとうございます。また来年も行きたいと思っているので、ずっと利用させていただきたいと思います。見やすいHPだし、とてもいいです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ホテルで頼むタクシーは高い!!(例えばクダで頼むと75000ルピ。メータータクシーだと28000ルピだった)なので、私たちはホテルを出てヌサドゥアの敷地を歩いてタクシーを捕まえました。普通に歩いているとメータータクシーなどが、クラクションを鳴らして誘ってくれます!ホテルのビーチサイド?のレストランはまた最高!夜になると雰囲気もいいし、演奏部隊(笑)が演奏をしてくれます。バイオリンなども入ってかなり本格的。私たちがいたせいか、「上を向いて歩こう」を演奏してくれ、その後は各テーブルにリクエストを聞いて目の前で演奏してくれます。ちなみに「マイ・ウェイ」、「レット・イット・ビー」などを演奏していました。カップルにはお勧めです。食事もおいしかったです。」(宿泊年月:2002年9月、)


    海外(その他アジア) michieさん・女性・40歳代●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●ホテルの予約先:その他 ●誰と泊ったか:その他 ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スーペリア

    ●感想:ロケーション:ギャレリアまで歩いて行けるので便利です。

    部屋:ごく普通。ツインルームのベッドはシングルサイズ、バスルームもコンパクトで、バルコニーも付いているのですが、全体的に狭いです。

    スタッフ:日本語を話せるスタッフが常駐しているので、とても便利です。日帰りのツアーや、外のレストランの予約なども、全部やってくれます。

    サービス:誕生日には、大きなバースデーケーキのプレゼントがあります(無料)。それから、部屋の前の砂地に、メッセージも書いてくれます。ただし、予約は絶対に必要です。

    アクティビティ:とても充実しています。プールサイドのストレッチは毎日ありますし、料理のデモンストレーションやフルーツカービング、アーチェリー、カヌー、バリダンスのレッスンなども、それぞれ週に2回程度あります。

    食事:朝食は、品数はわりと豊富ですが、味は、特においしい、というほどではありません。オムレツは作ってもらえます。

    ●次に行く方へのアドバイス:「日本語デスクのスタッフはとても親切なので、大いに利用しましょう。ただし、あまり融通はききません。チェックアウトのことで、1時間だけ延ばして欲しいと交渉したら、満室なので、できないといわれました。それで、フロントに直接交渉したら、簡単にOKしてくれました。」(宿泊年月:2002年9月、)


    東京都 もんちさん・女性・30歳代●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:その他 ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:ロフトスゥイート・4430号室

    ●感想:9月9日~9月10日まで滞在しました。ハネムーンだったので、お手ごろツアー派の私もバックパッカ-派の主人もたまには豪華ホテルに宿泊したいと思い、ヌサドゥア内のホテルをネット、ガイドブックで物色しました。メリアバリの決め手は、無料アクティビティーにシューティングがあった事でした。ヌサドゥアのゲートを通った時点で2人「おぉぉ~なんて綺麗なとこなんだ~」と驚きの声を上げてしまいました。主人は、「俺、この場所にそぐわない気がする…長ズボンはいてくれば良かった」と、甚平のズボンをはいていたのを後悔していました。

    タクシーを降りたらば、「よこそメリアバリにいらしゃいました」日本語の出来るインドネシア美人のお出迎えに「おぉぉぉ~」(主人)銅鑼が鳴ると「おぉぉぉ~」(2人)ロビーの広さ、豪華さに「うぉぉぉぉ~」(2人)おしぼりの品の良い香りに「うぅぅん」(2人)ウェルカムドリンクの美味さに「ほぉぉぉ」(2人)チェックインの手続きは日本語ペラペラのインドネシア人スタッフが親切に手伝ってくれました。こんなに至れり尽せりのホテル初めて…お部屋は4430号室でした。フロントから遠い棟だったので、外に出掛ける時はチョット大変。ベランダからの眺めもいまいちでした。ヴィラの敷地が丸見えでしたし。他の棟はどうなのでしょうか。

    トイレは上下階に1つずつあってよかったです。ベランダにはりすや小鳥が遊びに来ます。スーパーでナッツを買ってきて、手すりに置いていたら、ひっきりなしに遊びに来てくれました。私達が利用した無料アクティビティーは、ア-チェリーと空気銃シューティング。主人はアーチェリーで的前にぶら下がっていたみかんを1人だけ見事射抜き、各国参加者の皆さんの喝采を浴びていて、私も鼻高々♪。私は的を外しまくり、1本は屋根へ、1本は的裏の壁(藁で作った壁)を突き抜けスタッフの顔を引きつらせました。1回3本(アバウト)を2ゲームで最後に結果発表。私はビリでした…3時間後に本命のシューティングに挑戦。でも空気銃だったので主人はチョットがっかりしてました。「俺
    のエアガンの方が性能がいい…」スタッフに、「Welcome back!」て言われちゃいました。(アーチェリーの時のスタッフだった)1回3発、2ゲーム。今回私は頑張って、3発ど真ん中命中。各国参加者に拍手喝采され、主人はちょっとジェラシー。結果は主人が3位で私がブービー(3発以外は全て外した)参加者は白人の方が多かったです。私たちはこの2つのアクティビティーを通し、白人は狩猟民族だと言う事を思い知りました。

    朝食はブッフェです。パンの種類が多かったです。味は平均点。と主人はいいますが、オムレツの具にチーズがあったので、私の中ではポイント高いです。前日に卵料理のオーダーをインドネシア語で言ったので、2日目行った時に私のことを覚えててくれたのか、前に立っただけで作り始めてくれました。(2個卵オムレツ、具は全部いれて、チーズ多めね♪)他の食事はホテル内ではしませんでした。高かったので…トラギアまでメータータクシーを呼んで貰いたかったけど、距離が無いので運転手が来たがらないといわれ、ホテルタクシー片道1万ルピアでした。(本当は呼べたと思うけど、交渉が面倒くさくなっていた)車は最高(HYUNDAI)だけど、運ちゃんはチョット…今後の予定をしつこく聞くし(夕食はジンバランへ行かないかとか、タナロットへ行かないかとか)。トラギアで買い物の後、ホテルへ帰るだけだと言ったら「お客さんはインドネシア語が上手だから、帰りは他のタクシー拾って帰ってきてね。スーパーの周りにたくさんいるから」と言われました。別にホテルまで送って欲しかったわけじゃないけど、金にならないお客はポィて感じがやな感じ。主人は「金持ちエリアだからしょうがないよ」と言ってましたけど。

    ホテル敷地内を散歩しましたが、私は主人がいないと迷ってしまい、大変でした。広かったな。ロフトスィートの感想は、プリンスホテルのいい部屋みたい(主人感想。そこしか良いホテルを知らないらしい)ホテル内で遊びたい人には施設もサービスも良いのでVery good!バリの雰囲気を味わいつつ、ゆっくり過ごしたい人にはあまりお薦めできません。また泊りたいと思える部屋では無かったのが残念でした。キャンセル待ちしてやっと予約出来たので、部屋を替えてもらうにも空きが無いだろうと思ったのですが、フロントに言ってみるべきだったかな。

    ホテルチェックインの夜に、ハネムーン祝いのフルーツサービスがあり、その次の晩にはチョコレートケーキのサービスがありました。2人で直径30センチくらいのケーキを平らげるのは大変でした。フォークが室内になかったので、デパートで買ってきて食べました。物を貰うとやっぱりうれしいです。結婚10周年記念だって言って行ったら、その時にもお祝いケーキがあるのかしら…

    ●ご意見ご感想:
    タンジュンサリの後に行ったホテルだったので、たいした感動が得られなかったホテルでした。本当は凄くいいホテルだったんだろうな。

    ●次に行く方へのアドバイス:「チェックアウト後、ウブドゥへ移動する事になっていたので、日本語デスクでタクシーの相談をしました。初めはホテルのタクシーを紹介されましたが、もっと安いタクシーをとお願いしたら、外部会社のタクシーをすぐ手配してくれました。要望は言ってみるべきです。部屋はクーラーをoffにしても寒いくらいでした。」(宿泊年月:2002年9月、)

コメントを投稿する

PAGE TOP