スタッフが見て体験!おすすめバリ島旅行情報&予約サイト

無料会員登録

ログイン

ヌサ・ドゥア・ビーチ・ホテル・アンド・スパ (Nusa Dua Beach Hotel and Spa)

落ちついた雰囲気を持つヌサドゥアの老舗高級ホテルです。

基本情報

住所 Kawasan Pariwisata Nusa Dua North 4, Bali
電話番号 62-0361-771210
URL http://www.nusaduahotel.com/
部屋数 382

MAP

お見積もりはこちらから

ご予約について

<宿泊条件>
  • 料金にはいずれも21%の税・サービス料、予約手配手数料が含まれています。
  • エキストラベッドはデラックス・ルームで可能で、エキストラベッドを11.99歳以下のお子様が利用する場合、無料です。その場合追加朝食料金は子供1名1泊USD10です(税金、サービス料込み)。
  • パレス・クラブ・スイートのエキストラベッド料金は大人1名1泊USD100、11.99歳以下のお子様1名1泊USD50です(いずれも税金、サービス料、パレス・クラブ・サービスを含む)。
  • 12月31日にかかる宿泊の場合、最低5泊の宿泊日数が必要です。
  • 12月31日はチェックアウト不可。
  • 12月31日は別途ガラディナー代がかかります。
<定員>
▪デラックス・ルーム for 3(45平米)は、大人2名+子供1名、または大人3名様が宿泊可能で、料金には朝食を含みます。
▪ファミリー・ルーム(48平米)は、キングサイズベッド1台と、子供用机付きのキッズスペースに二段ベッドを備え、大人2名+11.99歳以下の子供2名がご宿泊できます。料金には朝食を含みます。
▪デラックス・ルーム for 4(70平米)は、通常のデラックス・ルーム2室で構成され、大人4名、または大人2名+子供2名がご宿泊できます。料金には朝食を含みます。

<チェックイン、チェックアウト、延長料金について>
▪チェックイン時刻:15時
▪チェックアウト時刻:12時
チェックアウト時刻を過ぎて客室を利用する場合の延長料金は以下の通りです。
▪18時まで:客室料金1泊分の50%
▪18時以降:客室料金1泊分の100%

<お支払い>
  • 予予約金としてホテル1泊分の宿泊料金を日本円で前払いでお支払い頂き、残金をご出発3ヶ月前をめどにお支払い頂きます。なおご出発まで3ヶ月以内のご予約の場合、予約完了時に全額お支払い頂きます。
  • ご宿泊日がホテルの定めるキャンセル期間に入っている場合等は、先に全額お支払い頂いてからの手配となる場合がございます。
  • お支払いは銀行振込、またはクレジットカード払いが可能です。
<キャンセル条件>
  • 4月1日〜6月30日、11月1日〜12月24日、1月6日〜3月31日のご宿泊:
    ご宿泊の9日前より1泊分、ご宿泊の8日前より宿泊代金の50%、ご宿泊の3日前より当日、及びノーショーの場合、宿泊代金の100%のキャンセル料を申し受けます。
  • 7月1日〜14日、9月1日〜10月31日のご宿泊:
    ご宿泊の18日前より1泊分、ご宿泊の17日前より宿泊代金の50%、ご宿泊の3日前より当日、及びノーショーの場合、宿泊代金の100%のキャンセル料を申し受けます。
  • 7月15日〜8月31日、12月25日〜1月5日のご宿泊:
    ご宿泊の34日前より1泊分、ご宿泊の33日前より宿泊代金の50%、ご宿泊の17日前より当日、及びノーショーの場合、宿泊代金の100%のキャンセル料を申し受けます。

コメントを投稿する

ゲストコメント件数:1件

  • ご利用日:2014.11

    投稿者
    過去投稿頂いたゲストさん
    評価
    海外(中国・香港・台湾) ももりんさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数4回
    ●海外旅行回数:20回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:その他 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:スタンダードの2階(ガーデンビュー) ●宿泊日数:6泊 ●利用した航空会社:その他 ●座席クラス:Y

    ●感想:【施設】ロビーの吹き抜けがすばらしかったです。広いガーデンを見渡せ、その先にはビーチが見えました。夜はライトが灯ってまた違った美しさがありました。庭はよく手入れがされていました。施設は古い印象はありましたが清潔に保たれていました。

    プライベートビーチがあります。波は穏やかですが夕方になると潮が引いてしまいました。たくさんデッキチェアがありますが、日陰のところはいつも誰かが先にいました。ローシーズン中でしたがビーチ沿いは人が多かったです。物売りは数名いましたがしつこくないです。リスをたくさん見かけました。人に慣れているようで直接餌をもらっていました。

    【スタッフ】日本人スタッフがおられました。わざわざ自己紹介までしていただき「何かありましたらおっしゃってください」といわれとてもよい印象を受けました。実際テキパキと対応していただき頼もしかったです。日本人スタッフ以外に日本語の話せる現地スタッフもおられました。

    【部屋】部屋はまあまあ広めなほうでした。少しくたびれた感じはありましたが清潔でした。お湯の出も申し分なかったです。大きなセキュリティーボックスがありました。なぜか部屋用のスリッパがターンダウンの時にやっと出てきました。最初から備えてあればいいのにと思いました。TVはNHKが見れます。インターネットは自分のパソコンがあれば部屋で無線LANに接続できます。事前に売店でプリペイドカードを購入する必要があります。あとビジネスセンターでネットが出来ますが高かったので利用しませんでした。

    【食事】朝食はビュッフェ形式で、内容は普通のホテルの朝食です。味噌汁がありました。海外で食べる味噌汁は期待できないのですが、ここのはなかなかイケました。わかめとお豆腐が入れ放題で具沢山にして食べました(笑)。6泊しましたがほとんど毎日同じメニューでした。

    夜は毎日外で食べました。バリコレクションに行くと各国料理のレストランがあります。あと、ヌサドゥアゲートの近くにも色んなレストランがあります。福太朗があり利用しました(送迎してくれます)。

    【ロケーション】隔離されているエリアなので街歩きを楽しみたい方には物足りないと思います。ホテルでのんびりするには快適でした。バリコレクションまで1時間ごとに無料のシャトルバスが出ています。バリコレクションからもシャトルバスがありますが最終は22時でした。でも乗れる人数に制限があって10分前に行ったらもう乗れないと断られてしまいました。予約は出来ないので早い者勝ちです。タクシーを使うと定額料金で30,000Rpでした。ホテルとバリコレクション間は歩いて15分程度です。1度歩きましたが歩道もあって歩けなくはなかったです。実際歩いている人を何人も見かけました。

    【その他】お買い物はバリコレクション(ヌサドゥアゲート内の施設です)かゲートの外におみやげ物屋が軒を連ねていますのでそこまで出ればできます(ホテルからは歩いて15分くらい)。バリコレクションにスーパーマーケットがあったので飲み物やお土産はそこで買いましたが少々高めかなという印象でした。バス用品のマルタティラールの製品はそごう内にあるDEWISARIの専門店より高かったです。

    ●次に行く方へのアドバイス:ヌサドゥアはエリア内で快適に過ごせますが、おみやげ物屋を巡ったり街歩きを楽しみたい方は一度ゲートを出ないといけません。ですが初めてバリを訪れる方には過ごしやすいので良いと思いました。
    (宿泊年月:2010年2月、6泊)


    大阪府 さとこさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:その他 ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:デラックス2F ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:正規割引運賃(PEX等。マイレージアップグレードを含む)

    ●感想:着いた瞬間、ロビーのあまりの綺麗さに圧倒されました。特に夜のライトアップされた割れ門が綺麗です。老舗ということで、古びた感じなのかと思ったらとんでもない!とても綺麗なホテルです!

    日本語がほとんど話せない方ばかりなので、英悟が苦手な人は辛いかもしれませんね。一応日本人スタッフに通じる直通内線がありましたが、かけると英悟でした。ロビーに日本人スタッフがいるのを一度も見ませんでした。しかし、翌日日本人スタッフの方から案内の電話をいただきました。とても親切な方でした。

    スパも受けました。これも英悟ばっかり。何を言ってるのかあまりわからず、ちょっとうんざりされた感じでした。英悟を勉強しなくては。またスパの塩で足をマッサージするやつは、少し痛かったです…。そして寒い。フラワーバスがぬるい。熱いお湯を勝手に足してました。最後、かわいく広いベッドでお茶を飲んでゆっくりするのですが、そのベッドのシーツがなんだかシミがついていて残念でした。そこで刺されたのか確定できませんが、虫に刺されました。スパのプールは静かで落ち着いた雰囲気でゆっくり寝れました。ここで食べたライトランチは日本食風にしてありました。味はいまいち。オレンジジュースが甘くておいしいです。

    朝食はとてもおいしくて満足。ナシゴレン、ミーゴレン、ビーフンにオムレツは最高で、飽きません。ジュースも常に4種類あって、よかったです。そして何と言っても眺めが最高です。夜はインドネシア料理をいただきました。とてもおいしくて、スタッフの対応もよかったです。海沿いのレストランのシーフードパスタは絶品です。また眺めもよく、気持よかったです。オプションでパレスクラブラウンジにてアフタヌーンティーをいただきました。サンドイッチ、ケーキ、クッキーの食べ放題、またおいしいフレッシュジュースも飲み放題です。そこから見る庭の景色が最高です。

    プールは深く、私的に好みのプールでした。部屋は、はじめ少し排水溝のにおいが気になりましたが、耐えられないほどではなく、使ううちににおいもなくなっていきました。歯ブラシ、綿棒、その他アメニティは充実してます。お風呂もすごく広くて大満足。バスソルトもついてます。部屋の電気のオンオフの仕方が少しややこしかった気がします。海は藻が多かったので私は泳ぐ気になれませんでしたが、泳いでる人も見かけました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「庭がとても綺麗です。散歩してみてください。海沿いの道を歩いて、隣のホテルの様子も覗けます。ついでに散歩してみると、色々なホテルが比較できておもしろいですよ。」
    (宿泊年月:2008年10月、3泊)


    東京都 ちるりんさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:パレスルーム1階 ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y

    ●感想:こちらでNBHの評判を見て、初めてのバリ旅行での宿泊先に選びました。パレスルームを選んだのはお部屋の広さとパレスクラブでの色々な特典を魅力的に感じたからです。全体的には老舗のリゾート、という感じ。サービスもスタッフも温かい感じです。いつも笑顔で挨拶を欠かさない、気持ちよかったです。

    お部屋は十分な広さです。設備はさすがに最新ではなく、良い意味での歴史を感じますが、全く不自由ではなく快適でした。1階でしたのでシービューではなく、きちんと整えられたお庭に面しておりました。またパレスクラブからは少し離れておりましたが、プールには非常に近く、私たちにとってはお部屋の場所は良かったです。滞在中2回、夕方に虫の駆除と思われる消毒作業に遭遇しました。運悪く2回ともお部屋に戻ってきてディナーへ行く前の準備をしているところでした。窓は締め切っていたものの、少し消毒剤が入ってきます。私たちはあまり気にならなかったのですが・・・そのおかげか、虫には遭遇しませんでした。

    パレスクラブはフル活用しました。朝食もビュッフェで、もともと並んでいるメニューは少ないのですが、オーダーして作ってもらうものが多いです。卵料理、ワッフル、パンケーキ、フレッシュジュースなど。主人はワッフル、私はパンケーキを毎日焼いてもらいました。とても美味しかったです。あと、お粥が毎日でていますが、こちらも美味しい!もちろんオムレツも固めですが美味しかったです。

    昼間も喉が渇いたらクラブに行き、ジュースやペリエなどを飲んでました。15時からはアフタヌーンティーがあり、サンドイッチやケーキなど、どれも美味しかったです。18時からはカクテルタイムで日替わりのアペタイザーとアルコールがいただけます。私たちは毎日行き、恥ずかしい話ですが、夕食が食べられないほど堪能しました。バリニーズ、インディアン、タイ料理など日替わりのテーマで本当に美味しかった。さらにアルコールもシャンパーニュやワインもグラスになみなみついで来てくれて、どんどん勧めてくれます。本当にこれでお腹いっぱいになってしまい、クラブを出た後は他のレストランで本当に軽く飲み直す毎日でした。

    ヌサドゥアスパにも行きました。マッサージもとても気持ちよかったです。料金もリーズナブルだと思います。プールはバカンスシーズンということもあるのか、プールサイドチェアは争奪戦です。ルール違反かもしれませんが、毎日朝食前に椅子取りに行きました。それでも既に取ってあるチェアも多く、10時頃には満席。これはどうか?と思いました。宿泊者数に対して、プールサイドチェアが少ないように感じました。ビーチは問題は無いと思いますが。

    プールは足がつかないところもあってビックリしました。時期的にお子さんも多かった感じがしますが、ちゃんと遊んでいるお子さんが多かったように感じます。わーわー騒いだり、走り回ったり、というお子さんがいらっしゃらなかったので、静かでのんびり過ごせました。海は波が高く、泳いでいた方もいますが眺める海、という印象です。

    レストランは上記のクラブルーム利用であまり行かなかったのですが、昼食にチェスバーやサンドロスに行きました。サンドロスのピザが美味しくて気に入り、毎日食べてました。あとはチェスバーでランチにナシゴレンなどを頂きましたが、量が多く、2人で一つで私達は十分でした。日本料理のお店はあまり流行っていないように感じました。ホテルの中でも場所は良いのに、もったいないですね。

    お庭にはリスやアヒルなどがいて人に懐いているようで癒されます。鳥も多かったです。自然が上手く調和していて、静かで落ち着いて過ごせました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「クラブルームは絶対お勧めです。凄く料金が変わるというわけではないのに、朝食からカクテルタイムまで「好きなものを好きなだけ」感が強かったです。アルコールは夜だけですが、十分だと思います。もっと英語でコミュニケーションが取れればクラブのスタッフとお話できたのに・・・と思いました。でも、ホテルから車ですぐの施設外のスパの予約までとってくれました。あと、ホテルの雰囲気や客室はバリらしいのですが、食事はどちらかと言うと欧米っぽい感じです。」
    (宿泊年月:2007年8月、4泊)


    大阪府 BALICATさん・女性・40歳代・バリ島渡航回数4回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:スーペリア ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:エントランスの割れ門が伝統を感じさせる、落ち着いた素敵なホテルでした。ロビーもオープンエアで美しく、本当に静かで落ち着きました。

    部屋は普通のスーペリアで、プールとビーチからは一番遠い棟でしたが、そのせいか静かで、テラスからは綺麗なガーデンが見えました。階上の靴音などが若干響きますが、ホテル自体が空いていたのか私達が滞在中はほとんど音は気になりませんでした。

    部屋も、年季が入っているんでしょうが清潔で美しく、安心して寛ぐことが出来ました。スタッフはホスピタリティが素晴らしく、会うたびに笑顔で声をかけてくれて、挨拶を交わし、こちらも行き届いたサービス心を感じました。

    レストランはビーチフロントのレストランしか行っていませんがテンダーロインが美味しかったです。ただ、ホテルの外に比べるとやはり若干値段が高いようです。朝食は種類も豊富で、ジュースもピンクグァバなどたくさんありとても嬉しかったです。季節にもよると思いますが、今までのホテルで朝食にピンクグァバのジュースがあったのは、こことヒルトンだけでした。

    あと、テニスコートの使用が無料でラケットのレンタルだけでテニスが気軽に出来ます。わずかな金額を支払えば、インストラクターのスタッフがヒッティングパートナーもつとめてくれますし、一人ででもテニスを楽しめるようです。これは素敵なサービスだと思いました。私達は家族で行ったので、スタッフにお相手を頼みませんでしたが教えてもらっても楽しかったのではないかと思います。

    特別チップを多く支払ったわけでもないのに出かけて戻るたびにタオルが新しく部屋が清潔になっていてとても気持ちがよかったです。以前から泊まりたかったホテルで、評判どおりのホスピタリティ。伝統と格式を感じる良いホテルで個人的には大満足でした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「時期がいいと朝食にマンゴスチンが出るようです。あと、グァバジュースはどこのホテルでもあるわけではないのでぜひオススメします。バリに行くたび、いつも使用するのですが、こちらのテニスコートはオススメです。コート料は無料でラケット貸し出し料のみにも関わらず冷たい飲み水と清潔なタオルをサービスしてくれます。マウンテンバイクもありますし、ジムも有ります。こういう施設を有効利用してホテルでのんびりするのがかなりオススメです。

    それから、帰国の際の時間調節に便利な施設も有ります。チェックアウトしてからここで寛げますし、更衣室やシャワーも確かあったと思うので、最終日でもゆっくりプールを利用できます。とにかくホスピタリティが素晴らしいのでホテルライフは快適だと思います。」
    (宿泊年月:2006年10月、3泊)


    神奈川県 シバケンさん・男性・40歳代・バリ島渡航回数2回●海外旅行回数:20回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:Superior Room For 4 ●宿泊日数:1週間以上 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:マイレージ無料航空券

    ●感想:中一と小三の子連れ旅でしたので、ファミリープランがHPで紹介されていたヌサドゥアビーチにしました。部屋は、Superiorの2部屋コネクティングが、HPのSuperior Room For 4になります。一部屋はキング1Bed、もう一部屋はシングルのツインでしたが、バスタブ、トイレはそれぞれ各部屋にあり、プールから上がってのシャワーなど、二人同時に入れるので非常に便利でした。

    前回はグランドハイアットに泊りましたので、そこに比べれば狭くシンプルな感じはしましたが、昼はプールや、ダイビング、ラフティングなどしていましたので、十分満足していますし、なんと言っても、今回8泊しましたので、ピークシーズンでかつ2部屋コネクティング、1泊185$++(朝食付き)の値段が魅力的でした。

    プールも空いていて、自由に泳いでいてもぶつかることもなく、130cmの浅いところで、バレーボールやフリスビー(アクティビティーセンターで無料で貸してくれます)も気兼ねせずに遊べました。ビーチの物売りも、しつこくなく快適でした。

    金曜日に、Kebyar danceのショー付きバリニーズビュッフェに参加しましたが、ダンスとガムランの音楽は異国情緒を醸しだしてくれますが、途中の歌謡ショー的な時間つぶしがあり、やや興ざめしました。ビュッフェは大人はまぁまぁと感じますが、子供にはちょいと食べるもの(うちの子供は辛いのが少々苦手でもあるため)が余りなく、コストパフォーマンスは??です。ホテル内の食事は外に比べるとべらぼうに高く(日本と同等)、プールサイドで昼に食べたハンバーガーの方が、夕食のシーフードより高い状況です。

    ヌサドゥアに出来たバリコレクションへも行きましたが、昔のヌサドゥアギャレリアの面影はなく、レストラン以外は閑散としていて、買い物は、もっぱらヌサドゥアゲート~トラギアSCの間で済ませました。

    今回ダイビングに2回行きましたが、ヌサドゥアからは、よいポイントまで時間がかかりすぎ、ダイビングをやるならチャンディダサあたりに泊るのが良いかなと思っています。

    レートチェックアウトは15時まででしたが、チェックアウト後21時まで利用できるラウンジがホテル内にあります。ほとんど日本人対応で、空いており、かつ、子供向きにDVD(半分以上日本のアニメ)やゲーム機が用意されています。ドリンクやフードは有料ですが・・最終日、夕方までプールで過ごせますし、泳ぎ疲れた子供には大きな座布団のようなものに寝っころがって、アニメを見ることが出来、飛行機の時間まで退屈することがなく、子連れにはとてもよいサービスと思います。

    5☆ホテルでは、シンプルですが、コストパフォーマンスの良いホテルだと思います。

    ●次に行く方へのアドバイス:「今回、マイレージが一つの航空会社では足りなかったので、かみさんと息子がSQ、小生と娘がJLで行きましたが、SQのボーディングパスで、スパやダイニングが15%引きになるキャンペーンをやっています。(期限を忘れましたすみません)SQで行かれる方は、有効利用されることをお勧めします。他のホテルや、オプショナルツアーでも割引がありますので、SQで行かれる方は、ボーディングパスはキープしておくことをお勧めします。」
    (宿泊年月:2006年8月、1週間以上)


    北海道 たくやママさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:2回目 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スーペリア2222号室プール近しフロントはすごくすごく遠い ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:ホテルの従業員が全員、必ず挨拶してくれる。古くても清潔。水回りもきれい。備え付けの石けんが良い香り。前回はパレスに宿泊しましたが、今回は子供たちがいて、パレスで優雅にくつろぐのはあきらめました。6ヶ月の娘と3才の息子がいたため、エキストラベッドにベビーベッドもいれたため、さすがに部屋は狭くなりましたが、プールサイドやショッピングに出ていたので、問題なし。

    ビーチサイドのレストランではリスにエサをやり、朝食のビュッフェでは、鯉や小鳥にパンをあげて、3才の息子はおおはしゃぎ。各国の子供たちとプールで楽しそうに遊んでました。唯一の欠点は防音が全くなし。隣の音がかなり聞こえます。うちの子供たちの声もきっとうるさかったことでしょう。

    ●次に行く方へのアドバイス:「最初の2日は朝食にマンゴスチンがあり、むさぼり食べてしまいました。残りの2日はマンゴスチンが無かった。がっかり。オムレツは焼くスタッフによりまちまち。おばさまスタッフのオムレツがおいしかった。お粥があるのでベビー連れにもありがたい。」
    (宿泊年月:2006年6月、4泊)


    愛知県 ノマノマさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:2回 ●アジア旅行回数:1回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:1人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:スーペリア1階 ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:■部屋
    スーペリアなので広くはないけれど、ダブルの部屋だったせいか狭くは感じなかった。いかにもバリらしい部屋。1階なので、バルコニーからそのまま庭に出られる。プール側の部屋だったので、プールに行くときにはバルコニーから出られて近くて快適だった。バルコニーには木製の椅子にクッションが置いたものがふたつと、木製のテーブルひとつ。雨が降ると、クッションが雨を吸って、知らずに座るとお尻が濡れたりする。エアコンはよく効くので、ローに設定するか、部屋にいるときには消してしまっても充分涼しい。鍵をかけると自動でエアコンが入る。寝るときは寒いくらいなので、毛布を貰っておくことをオススメ。クローゼットは幅が狭く、扉を閉めると扉が服に当たって、ハンガーが斜めになる。セキュリティーボックスは6桁の暗証番号を押すもの。1階で廊下など若干薄暗い感じはするものの、湿気は特に感じなかった。人の目が気になるようなこともなかった。掃除も行き届いており、清潔。

    ■バス・トイレ
    もちろんバス・トイレは一緒。鏡は大きい。洗面台はわりと高め。トイレは少し流れが悪いかも? でも逆流したり溜まってしまうようなことはない。バスタブは幅があって、長さは長く、底は浅い。寝て浸かると危うく溺れそうに(身長160?)。お湯の出はいい。浴槽にいっぱい溜めても、シャワーのお湯は問題なく出る。若干水はけが悪い気はするけれど、溜めたお湯がなかなか減らないかな? と思う程度。シャワーはホースがついていて、可動式。

    ■アメニティなど
    歯ブラシ、シャンプー、コンディショナー、ボディソープなど一通りのものが揃っていた。歯ブラシはバリ仕様でヘッドが大きい。シャンプーとボディソープはイマイチ泡立ちが悪い。ドライヤーは文机の引き出しに固定されていて、少し使いにくいかも。蚊取り線香は電気式のものが用意されている。

    ■プール
    かなり深い。デッキチェアは充分な数があると思う。人が少なく、昼過ぎに行っても空いていた。欧米人はわりと日向を好むので、日陰になっているところはわりと空いている率が高い。シーサイドのチェアはわりと埋まっていた。プールで泳いでいる人は少ない。

    ■レストラン
    プールバーがあって、雰囲気がよかった。プールサイドのレストランでBLTサンドイッチを食べた。ポテトフライがついていて美味しかった。ヤシの木にはリスが何匹もいて、ポテトフライをやることができる。ヤシの木からパラソルへと移動するリスを見ながらの食事はなかなか楽しい。食べ終わってもぼーっと座っていると、しきりにデザートはどうかと声をかけられる。

    ■ロビー
    オープンエアになっていて、とても雰囲気がいい。これぞバリ! っていう感じを味わうには最適。

    ■スタッフ
    みんなにこやかで、笑顔が素敵。必ず笑顔で挨拶をしてくれる。制服もバリらしいもので素敵。ひとりでいると、なにかと話しかけてくれる。フレンドリーでとてもいいと思う。

    ■ロケーション
    とにかく庭が広大。ふらふら散歩しているだけでも楽しいし、ぼーっと眺めているだけでも飽きない。とても美しい庭。プールを抜けていくとすぐに海が広がる。砂浜の手前に散歩道があって、隣のホテルなどに行ける。日陰にもなるので、散歩には最適かも。ぼーっとするのにとてもいいと思う。

    ■朝食ブッフェ
    種類は多いほう。卵はその場でお好みで焼いてくれる。オムレツは日本のふわとろじゃなかったのがちょっと残念。でも大きい。ミーゴレンとナシゴレンがあったので、目玉焼きを焼いてもらってのせて食べた。味はミーゴレンのほうが好みだった。ミーゴレンは太麺だった。他に、パン、野菜(レタスみたいな葉物)、フルーツ、おかゆ、味噌汁、肉じゃが、ソーセージ、ハム類、フレークがあった。味噌汁は白味噌で、けっこうしょっぱい。肉じゃがはものすごい色になってるけれど、味はそんなに濃くない(名古屋人の舌で)。肉じゃがと焼き魚は日替わり。フレッシュジュースもスイカやマンゴーなど数種類あった。朝食は7時半から10時半。9時を過ぎると混んできて、池のそばの席はだいたい埋まっている。眺めがよくて明るいので、池のそばに座るのをオススメ。池には蓮が浮き、鯉が泳いでいる。パンをやっている人も見かける。

    ■その他
    ロビーの下、朝食レストランのそばで、似顔絵を書いている人がいる。写真を撮ってそれを書いていた。

    ■総評
    とりあえずバリらしい感じ満載。老舗のホテルでそれなりに古いはずだけれど、それも味になっているようで、まったく気にならないし、掃除が行き届いているので清潔。庭もほんとに眺めているだけで飽きない。スタッフもフレンドリーで感じがいい。スーペリアだったけれど、大満足。ホテルでのんびりするのが似合っているホテルだと思う。またバリに行ったら滞在したいホテルだった。

    ●次に行く方へのアドバイス:「どこかに出かけるよりも、ホテルでのんびりするのがいいと思う。庭の散歩、海辺の散歩、プールサイドでぼーっとしているだけで、ほんとに飽きない。朝食は是非池のそばの席で。」
    (宿泊年月:2006年4月、3泊)


    神奈川県 てれぽんさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:4回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:スーペリア ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:ウワサにたがわず、大人の落ち着いたリゾートが楽しめました。部屋にいる事が少なかったのもあり、スーペリアでも十分でした。テレビやドライヤーなど、最低限のものは揃っています。ランドリーサービスは他の方もおっしゃる通り金額が手頃だったので、どんどん活用しました。水まわりの下水のニオイが気になることもありましたが、トイレのフタを閉めておけば大丈夫でした。部屋に戻るとしっかりクーラーが効いており、暑がりの連れは喜んでおりました。

    スタッフはほどよくフレンドリーで、構われすぎることもなく、距離感がちょうど良かったです。ホテル内のビリヤードで白熱していると、微笑みながら応援してくれました。また、ロビー近くのスパ予約デスクにたまたま日本人スタッフがいらっしゃり、とても親切に対応してくださってスムーズに予約が出来ました。昼間は海辺のデッキチェアに寝転びながらビールやピザ、生ジュースを注文する事ができ、ゴクラクリゾート気分を味わえました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ちょっと値段がはりますが、ホテル内のインドネシア料理のレストランはおすすめです。ちょっとした優雅なディナーを楽しめます。ドレスコードがありますが、そんなに堅苦しくなくて大丈夫でした(ジーンズやTシャツはダメ)。味はとても上品で、どれも美味しかったです。特にデザートが美味。いろいろ盛り合わせたものを頼んだのですが、バナナフライがとても美味しかった!バンドの生演奏を目の前でしてくれたり、遠くでガムランの演奏が聞こえたりと、オープンエアの空間で、優雅な食事を楽しめます。」
    (宿泊年月:2005年10月、2泊)


    神奈川県 マリンちゃんさん・女性・40歳代・バリ島渡航回数2回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:パレススイートNo4112 ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:C ●航空券の種類:正規割引運賃(PEX等。マイレージアップグレードを含む)

    ●感想:ヌサドゥア地区のホテルで何処にしようか散々迷ったあげく、この「チックイン・バリ」を毎日のように回覧しこのホテルに決めました。やはり想像以上に広く迷い、よーやく迷わずに目的地に辿りつけるようになったのは3日目でした。パレススイートの部屋はリビングとベットルームとに別れていてゆっくりとはできますがちょっと暗めかな?朝は鳥の鳴く音で目が覚めてしまいましたが、実はリスが何十匹も木に登って鳴いていた音でした。私達は4Fの部屋だったので毎朝リスの目覚ましで起こされていました。

    パレスラウンジはやはり居心地が良く、朝は好きなフルーツでジュースを作ってくれるしスタッフも色々と気を使ってくれました。朝の食事はパレスラウンジでも、パレス以外の方達が食べるレストランでも両方出来ます。レストランの方が品数はとても多く味噌汁が思いのほか美味しかったです。パレスラウンジでのアフタヌーンティーの時間のアルコールのオーダーは別料金ですのでご注意を。私はビールを頼んでしまい飲み終わった頃、サインを・・と伝票を持って来られてしまったので(笑)夜のカクテルサービスの半ズボンもダメみたいです。一緒にいた彼が半パンだったので席に座るのを断られてしまいました。・・が、着替えるのはいやだぁーと大人気ないことを言い、顔を覚えてくれていたスタッフに2Fの外テーブルに案内され結局、半パンのまま、カクテルタイムを過ごしてしまいました。やはり、ドレスコードは守らなければ・・反省させておきます。

    私たちが泊まったときはホテルには日本人客がとても少なく、ヨーロッパやフランス・ロシア人などの外人ばかりでしたが、日本人スタッフ4人が毎日交代でシフトしていて直通の内線電話もあるので全ての事をその方たちにお願いしていました。私達のステイしている間は西川さんと清水さんのお二人でしたが大変お世話になりました。ホテル内に似顔絵かきのおにいさんがいて、最初に写真をとりその写真どーりに似顔絵を描いてくれます。写真を撮る時間だけなのでジッーと座ってポーズをつけていなくてよいのはとても楽、そしてスゴーく似ています。ただ、1枚に数日掛けるみたいなので描いてもらいたい時は、バリに着いた次の日の朝に頼んでおくと帰国日に合せて仕上げてくれ、撮影した写真と共にフロントに届けてくれます。朝はレストランの横、午後からはプール横のタオルを借りる小屋の横で描いています。とても良い記念になりますよ。

    他の方が書いてあった通り、ビーチでの良い場所先取り合戦はすごく遅いと日陰になるところは残ってません。外人が多いせいかトップレスも多かったです(さすがに日本人はしていませんでした)名物ビーチ物売りもある一定のラインから入ってはいけないのか目が合うと手招きをするが手を横にふるとしつこくはしてきません。ホテルのガードマンがラインを越えないように絶えずパトロールしていました。私達の今回の予定は、ゴルフもダイビングも・・と色々計画してましたが、ホテルの居心地の良さに予定変更し、ゴルフのみで後はビーチでのんびりしている日々でした。ここではやはり、ホテル滞在でのんびりをお勧めします。

    ●次に行く方へのアドバイス:「部屋から出る時はエアコンのスイッチを切るかローに設定した方が良いですよ。キーを抜いてもエアコンだけは切れません。パレスラウンジでのお勧めジュースは「イチゴミルク」フレッシュでとても美味しいです。普段ジュースを飲まない私が毎日飲んでました。」
    (宿泊年月:2005年9月、4泊)


    神奈川県 ポチさん・女性・40歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:20回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:パレスルーム1階 ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:飛行機代込みのパック・ツアー

    ●感想:どこにしようか迷いに迷って大正解でした。満足度120パーセントです。チェックインもパレス専用ラウンジでした。旅行会社のガイドさんにまでフレッシュジュースのサービスもありました。初めてだったので、ガイドさんに説明してくれ、パレスルームで受けられるサービスをすぐに日本語に訳してくれました。老舗ホテルだけあって、とにかく調度品から何から何までバリ風を感じさせる重厚な作りでした。プールもメインプールは深くて、最高です。朝、泳いでいると、人も少なく気分が開放的になってしまいます。サービスも日本語で一生懸命に話しかけてくださいました。また、パレスのお客さんが招待されるカクテルパーティーの時には、わざわざ日本人スタッフの方が連れて行ってくださり、お話相手をしてくださいました。どうしても、引いてしまう日本人でも楽しめるようにという心からの配慮でした。もちろん、他のスタッフの方もとてもフレンドリーで初めての滞在ということを感じさせないようでした。

    お食事もホテル内だけでも本当にすませることができました。いろいろなレストランがあるので、飽きません。ラウンジで食べる朝のバナナパンケーキはとてもおいしいです。滞在型を好む私たちには、ちょうど良いホテルでした。ただ、残念なことが一つ。それは、ちょうどハイシーズンだったせいか、ビーチのチェアが少なくてなかなか確保できませんでした。9時頃には、タオルで場所取りなどをしているようです。ちょっと出遅れると場所がなくなって、地面にマットとタオルを引いていました。それだけが残念です。あとは、とても素敵です。老舗旅館っといったカンジでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「余裕がある方、滞在型をめざしている方には、パレスがおすすめです。パレスラウンジでいただくすべてのお食事がおいしいですよ。朝食のジュースは、すべてしぼりたてです。特にマンゴージュースがおいしかったです。アフタヌーンティーでも、ジュースが注文できました。プールから上がってのどが渇いているときの、スイカジュースは最高です。甘くなくて、フルーツそのものの味を生かしています。また、ハーブティーもお勧めです。どのような効能があるのか、英語で説明してくれました。結局レモングラスティーをいただきました。それから、何と言ってもサンドウィッチは食べわすれないでくださいね。夜も、6:00~シャンペン、カクテルなどをいただけます。パレスに泊まる方はこのサービスを十分に利用しましょう。」
    (宿泊年月:2005年8月、4泊)


    島根県 さわさん・女性・40歳代・バリ島渡航回数8回●海外旅行回数:20回以上 ●アジア旅行回数:20回以上 ●ホテルへのリピート数:2回目 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:デラックス1階 ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:飛行機代込みのパック・ツアー

    ●感想:3年ぶり2度目の滞在。もともと好きなホテルですがますます好きになりました。今回はSQでこのホテル利用のツアーが個人手配するよりもずい分安かったので、こちらのサイトにも広告の出ている旅行会社で申し込みました。夫婦と子供二人で部屋はスーペリア、ツインにエキストラベッド1台の予定でした。部屋から庭に出られる1階を希望していましたが、チェックインの時スーペリアにいい部屋が空いていなかったらしく、デラックスへアップグレードとなりました。プールがより近くなったので良かったです。エキストラベッドが入り部屋はますます狭くなりましたが、バルコニーに開放感があるので、狭さは全く気になりませんでした。ただ最近利用したラグ-ナやウェスティンに比べると、ベッドやファブリックその他もろもろくたびれている感じはしました。

    バリ島8回目にして、初めてこんなにのんびりとリラックスして、リゾートらしい滞在が出来た気がするのは、やはり回を重ねていくごとにホテルから外出しなくなるからでしょうか。今回は2度、夕方にヌサドア内のスパに行き、クタに新しく出来たショッピングセンターと南ゲート付近にもちょっと出かけましたが、あとは1日中ホテルのプールで過しました。夕食も全てホテルで。ここのブダヤシアターであるバリダンスのディナーショーは前回同様華やかで楽しかったです。以前からあったのかどうかわかりませんが、サンティラウンジというのがありました。大変広く、座り心地の良いソファーがいくつもあり、フットリフレクソロジーのコーナーやシャワールームもあり、カウンターでは色々な飲み物も注文出来ます。キッズコーナーもあり、日本語のアニメのDVDやテレビゲームがありました。子供が喜んで毎日プールを引き上げたらラウンジに行き、アニメ(ポケモンや怪傑ゾロリ)を見ました。キッズコーナーは床に大きなクッションがいくつもあり、寝っ転がったりして寛げるようになっています。チェックアウト後のゲストの利用が多いと思いますが、誰でも利用できます。子供がアニメを見ている間、私達はホテルのスパに行ったり、南ゲートのあたりまで買い物に行ったりしました。ラウンジのスタッフが「どうぞおまかせください」と言ってくれたので安心して子供を任せて外出させてもらい、うれしかったです。プールは相変わらず深いのですが、子供も私も泳げるようになったので今は快適なプールになりました。乾季はラグーンプールも水が澄んできれいです。

    シェラトンラグ-ナにも行ってみましたがやはり雨季よりもラグーンプールがきれいでした。ラグーナも好きなので自分なりに比較してみました。ヌサビのプールはプールサイドが狭くデッキチェア-も隣のゲストとくっついていたりしますが、ラグ-ナはゆったりしていてより寛げます。ヌサビは大人も子供もよくプールに飛び込みますが、ラグーナは飛び込む人を見たことありません。ヌサビはヨーロッパからのゲストが多く、自分が日本人だからか日本人ゲストも多いように思いました。ラグーナはいつも中華系のゲストを多く見かけます。レストランはラグーナの方が好きです。ヌサドゥアビーチホテルのバルコニーが大好きです。何と言っても部屋から直接庭に出られる気軽さが子供連れには快適です。スーペリアも改装済みで、以前の記憶では植え込みなどでちょっと暗い印象がありましたが、すっきりとした庭になり部屋も明るい感じで、スーペリアでも十分では、と思いました。
    (宿泊年月:2005年7月、3泊)


    高知県 さくらさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デラックス2階で2017号室 ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:飛行機代込みのパック・ツアー

    ●感想:初めての5☆ホテル!エントランスで既に大感激でした。広くて美しく立派!翌朝、ホテル探検をして驚きましたが、広大です!どこもかしこも美しく、絵になります。そして迷います(笑)チェックイン後、部屋に荷物を運んでくれたボーイは、荷物を置くと、何の説明もなく、さっさと出て行ってしまいました。チップを出そうとしてたのに渡しそびれてしまい、感じがいいのか悪いのかわかちません(笑)。

    部屋は2階の池に面したお部屋で、朝は小鳥やアヒルの鳴き声で目が覚め、気持ちよかった。テラスもなかなか広く、毎朝、アヒルを見ながらストレッチをしてました。なんと言っても、この部屋、収納が大きく、2人分の服をクローゼットやタンスにしまってもまだ余裕があり、トランクやバッグ、本などをしまう棚もあって、滞在中、部屋が乱雑にならずにとても快適でした。洗面台は高く、私は背が低いので背伸びしないと顔が洗えませんでした。踏み台を頼もうかと思ったくらい。

    朝食は蓮池のあるオープンエアのレストランで、種類がたくさんで、おいしかった。ただ、卵焼きの人に「バナナパンケーキを焼いてよ」と頼んでも「あっち」とテーブルに並んでいるプレーンのパンケーキを指差して、素っ気無く、焼いてはくれませんでした。悲しかったなー。

    ホテルのスタッフはわりとクールで、インドネシア語で挨拶しても英語で返し、また挨拶程度でほとんど客に取り合いません。黙々と自分の仕事をしたり、仲間同士で話してます。高級ホテルだからかな。その点、プールのタオルの兄ちゃんたちは陽気で、いらん話をいっぱい話しかけてきたり、「ダイビングしない?」としつこくなく営業もしてて、楽しい雰囲気です。プールサイドでは、丁度アクアビクスみたないことをしてて、参加しましたが、簡単で誰でもできそうです。子どもや中国系のオバチャン、オージーの大男なども一緒で、皆で盛りあがりました。

    スパはとても雰囲気いいです。スパカフェもすごく気持ちがよく、私たちはジュースだけでしたが、ここでお食事するのもいいな~と思いました。レセプションの裏にお店が一杯あり、アクセサリーやアトゥ、バティック、イカットなど値札が付いて売られてますが、結局値引きしてくれます。

    チェックインの時、日本人スタッフから日本語での挨拶文と、ホテル内の説明文があり、困ったときのために、内線番号も書いていてくれます。私たちは、ランドリーを出したいのに、前日、持って行ったまま、次の袋を用意してくれないので、どうしたら良いか相談したら、すぐルームメイドに連絡をして、袋を持ってきてくれ、そのルームメイドがランドリーの係りに連絡してくれて、すぐ出すことができました。ランドリーは日本の安い店並みの値段ですが、洗濯して帰れるのは帰国後、気楽です。

    プールでタオルの兄ちゃんたちと話してるうちに、シュノーケリングをしてみようということになり、一人1時間US$15ということでしたが、友達は嫌だと言うのです。本当は2人以上の参加で1艘ずつ船でホテルの沖に出て、ガイド(タオルの兄ちゃん)とやるらしいのですが、一人なので・・・ということで、ガイドがシーカヤックで行こう!と提案して、そうすることに。シーカヤックのUS$20で、シュノーケリングもする、ということになりました。融通利きます。泳げないので本当は怖いのだけど、ライフジャケットも出してもらって、ガイドと1対1で、キレイなサンゴ礁と魚を見ることができました。プールに出たままだったので、現金を持ってなかったけど、後でもいいよ、と言ってくれ、一旦部屋に帰って、シャワーを浴びてから払いに行っても大丈夫でした。でも本当はその場で現金決済のようでした。見た感じはバリのムードむんむんですが、スタッフはほとんど英語だし、無駄口もいいません。感じのよいホテルでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「レセプションの裏に両替コーナーがありますが、空港と比べてもむしろ少し良いくらいで、座って落ち着いて両替できるので、オススメです。」
    (宿泊年月:2005年7月、3泊)


    三重県 みちこんさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スーペリア ●宿泊日数:4泊 ●利用した航空会社:その他 ●座席クラス:Y ●航空券の種類:飛行機代込みのパック・ツアー

    ●感想:ヌサドゥアの中で一番古い老舗ホテルということだったので、あまり美しくないだろうと勝手に想像して行ったのですが、古さを全く感じさせない清潔さと格式高さがありました。スーペリアという部屋のランクでしたが、大変落ち着いた雰囲気で大満足でした。ホテルの中で行われるレゴンやラーマーヤナなども本格的だし、プライベートビーチやプールも美しく整備されているので、ホテルの中で長期滞在するにも全く不便は感じないと思います。

    宿泊客は日本人は1~2割程度で、大部分が欧米人でした。英語があまり話せないのですが、日本人スタッフ4名が常駐しており、込み入った内容の質問などはその方を通しました。超リッチ、あるいは最近はやりのヴィラをお望みの方には全くおすすめできませんが、中級ホテルとランク付けされ、金額的にもお値打ちなのに、5ツ星の条件は満たしていると思います。私自身は次回も是非宿泊するつもりです。

    ☆CIBより:ヌサドゥア・ビーチ・ホテルはれっきとした5スターホテルで、けっして中級ホテルではありません!

    ●次に行く方へのアドバイス:「色んな方が各ページで書いておられることですが、このホテルの朝食は充実しています。特にナシゴレン、ミーゴレンは絶品で、毎朝食べていました。」
    (宿泊年月:2005年5月、4泊)


    東京都 フクさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:2回 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:デラックス ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:C ●航空券の種類:飛行機代込みのパック・ツアー

    ●感想:こちらのホテルはバリ風でよかったです。どこで写真をとってもバリらしさがあって、とても良いです。部屋の中は、木目調という感じで、特別古さも感じません。部屋は狭すぎる感じもありませんし、シャワールームとバスタブも別で使いやすかったと思いました。GWに泊まったので日本人を多く見かけましたが、長期滞在してる欧米人も多くみかけました。ホテルの方々は日本語のできる方はあまり多くない印象でした。レストランなどはほぼ英語での対応でした。しかし、日本人の方に直通につながる内線があり、便利でしたし、日本語で書かれたホテルの施設の使い方やバリの情報が最初にレターとしていただけてとても助かり便利でした。ホテルの従業員の方は、ベルボーイの方やお部屋のメイキングをしてくれる方は、笑顔が素敵で日本語で挨拶をしてくれたり、こちらがインドネシア語で挨拶をすると、とても喜んでくれたりしたのですが、ビーチサイドのレストランの店員がどの方もあまりよい対応をしてくれなかったのが残念でした。(私たちの場合だけかもしれませんし、誤解かもしませんが)投げやり的な対応で、何回か利用したのですが、どの店員さんもそのような対応でした。

    散歩ついでに近くのシェラトンラグーナに行きましたが、高級感やプールの広さなどではやはり、劣ってしまいますが、比較的安い値段設定の割りにはよかったと思います。落ち着いているし、敷地の広さも程よく、ゆったりとすごしました。ただ、背が小さい私はプールが大変(深いので)でしたが。。。最後のチェックアウトの会計がわりといい加減で、支払ってない金額が入っていたり、食べたはずのレストランの会計が入っていなかったりしていました。必ず確認をしたほうがいいと思います。多くの方が問題アリだったようでしたので皆さんも確認を!(わざととかではなく、単純なミスのようでしたが・・・)

    ●次に行く方へのアドバイス:「アメニティは一通りそろっていますが、シャンプーコンディショナーが私には合わず、ギシギシしてしまいました。併設のスパと同じものなのですが・・・。そんなときのために日本から一応持っていくことをおすすめします。」
    (宿泊年月:2005年5月、2泊)


    大阪府 テレマ カシさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●ホテルへのリピート数:初めて ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:スタンダードタイプ ●宿泊日数:6泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:飛行機代込みのパック・ツアー

    ●感想:こちらのホテルは老舗&スパが有名と聞いていましたので、期待に胸膨らませてチェックインしました。去年、一昨年とヒルトンに宿泊したので、そちらに比べると全てにおいて派手さがなく、シンプルな印象を受けました。部屋はスタンダードタイプで、エキストラベッドを含め三台のベッドが部屋を占領する形になり、若干息苦しさを感じたもののすぐに慣れました。老朽化は否めませんが、とりたてて不快感を持つような汚さはなく、こざっぱりと整えられていました。

    虫除けスプレーを持参しましたが、この時期蚊は少ないのか家族全員スプレーのお世話になることはありませんでした。夕方になると除虫剤を撒きにくるスタッフがおり、不注意にも窓を開けていると大変な目にあいました。(臭い)こちらの投稿には「歯ブラシがない」とのことだったので持参しましたが、歯ブラシ、ソーイングキット、シャンプーコンディショナーなど揃っていました。なかったのは「ひげそり」ぐらいでしょうか?毎年、徒歩圏にある「ギャラリア」に出かけ、食事や買い物をしていましたが(トラギアというスーパーも入っているのでとっても便利なんです)、私が訪れたときはリニューアルのためクローズしており、困りました。今年の8月にオープンするそうです。メインロードにある「ヌサドウア カフェ」でランチ、ディナーを含め3回ほど食事をしましたが、ホテルに比べて格安なのでおすすめです。

    ホテルのスタッフは挨拶も行き届いていて、好印象でした。難を言えば掃除が少し雑なところです。ベッドメーキングやタオルの補充などは完璧なのですが床のほこりやごみがきれいにふき取られていなかったので裸足では歩き回れませんでした。スパはとてもいいです!癒されます!初体験でしたが、「ルルード」というスクラブとフラワーバスは是非体験してもらいたいです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「室内のスリッパが貧相なので、ご自分のスリッパかゴム底のサンダルを持参される方がよいです。朝食のビュッフェは特筆すべき珍しいものはなく、どこにでもあるようなものでしたが、パンの種類が多いこととジュースがおいしいことが唯一印象に残りました。何種類かのパンをこっそりいただき、フルーツをゲットしておけば、軽いお昼ご飯になります。」
    (宿泊年月:2005年3月、6泊)


    群馬県 滝澤さん・男性・50歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:トリプルルーム(スーペリア#3) ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:トリプルルームは、スペースが充分あり快適です。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝食のフルーツ、マンゴスチンは最高です(争奪戦)。メインプールの深さ半分が2m以上、あとが1.3mあります、泳ぎに自信の無い方、深い方にダイブしないよう充分注意して下さい。ホテル内日本語で充分OKでした(53才です)。スーパーの買い物等フロントの外側にタクシーカウンターがあるので、そこでメータータクシーをDFSギャラリアまでと頼む(無料)、ギャラリアまで20分位、到着したらギャラリアの出口にあるカウンターにて帰りのバス予約をする。(帰り時間、名前、人数、ホテル名)無料バス、ギャラリアでは買い物しないで、出口から裏側へ道があるので2分位で(ギャラリアの真裏にある建物)着く、一番奥1Fスーパーです。帰りのバスはスーパーの袋で堂々とOKです。(5分前集合で名前を呼ばれます)一例として参考にして下さい。」
    (宿泊年月:2005年1月、5泊)


    山梨県 TanTanさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デラックスルーム(2ルーム4ベッド)#4010 ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:C

    ●感想:パッケージツアーだったので、3ベットルームの希望だったのですが、チェックインして通された部屋が、普通のツインだったので、スタッフに話をすると、すぐに対応して頂き、広い部屋に通されました。パレスルームの2ルーム4ベットの部屋でした。角部屋だったので、本当に広く2部屋をゆったりと使う事が出来ました。子供が早く寝るときなどとても便利でした。ベットメーキングも日に何度もしてくれました。ホテルはとても古いようなのですが、部屋はとても清潔で、掃除が行き届いていました。日本人スタッフも、挨拶に来てくれたり、他のスタッフも声をかけてくれたり、とても気持ちよく過ごせました。朝食も種類が多く毎日食べても飽きませんでした。ナシゴレンはおいしいです。ホテルの夕食も海の音が聞こえるところで食べたのですが、とてもおいしかったです。ルームサービスもすぐに対応してくれるので、良かったです。レンタサイクルを借りてちょっとお買い物にも行けるので、スーパーにも行きました。ゲッコウキッズクラブに子供を預けたのですが、楽しく遊んでくれるようで、子供もお気に入りでした。無料でいつでも預かってくれるので、夫婦でエステに行くときなど便利でした。また泊まりたいと思うホテルでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ゲッコウキッズクラブは本当に便利です。日本人スタッフを捜すのは一苦労なので、多少英語での会話が必要かも・・・でも片言の英語で通じるスタッフが多いので大丈夫です。」
    (宿泊年月:2004年11月、5泊)


    海外(シンガポール) ピグレットさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:ファミリールーム ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y

    ●感想:・6歳と3歳の子供と一緒だったのでファミリールームに泊まりましたが、部屋の印象は「簡素」。特に2段ベットのあるほうは蛍光灯で、高級ホテルの趣はありませんでした。ただ、子供は2段ベットをとても喜び、子供にとっては豪華な部屋よりも、こういう部屋で良かったのかもしれません。バスルームはシャワーブースが無く、ちょっと狭い感じがしました。バスタブの水はけはあまり良くありませんでしたが、我慢の範囲内です。お部屋は少し古い気もしましたが、掃除は行き届いている感じで、問題ありませんでした。子供の食べこぼしなどで、蟻が出てくるのでは、と心配しましたが、大丈夫でした。パレスルームを見せてもらいましたが、この程度の値段の違いだったら、パレスルームのほうがいいような気がします。内装もだいぶ立派な感じでしたし、バスルームも広いです。ただ子供連れだと、パレスルームにはエキストラベッドは入れられないようで、うちの場合は無理ですが・・・。パレススイートはエキストラベッドをリビングエリアに入れてくれるそうです。(ただインテリア上あまり良くないかも・・・。)

    ・ホテル全体については、子連れは比較的少なく、落ち着いた感じでした。客層は、欧米人とアジア人が半々という感じでした。(日本人は全体の2割くらいかな?)あまり騒いでいる子供はいませんでした。ゲッコークラブは無料なので、気軽に連れて行けて、見ててくれます。係の人は一見ぶっきらぼうな感じはしましたが、慣れると少し愛想が良くなってきました。

    ・ダンスショーは金曜日にレゴンダンス、日曜日にケチャダンス、火曜日にラーマヤナダンスをしていました。レゴンダンスのディナーショーに行きましたが、一人240000Rp(子供は半額)で、ブッフェもおいしかったです。私たちが行った時期は蒸し暑く、長袖は全く必要ありませんでした。ケチャダンスは雨期のせいか、ビーチではなく、朝食を取るレストランでやっていました。子供はそれを庭から見て、喜んでいました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「歯ブラシはありません。」
    (宿泊年月:2004年11月、3泊)


    長野県 りゃんシバさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:パレスルーム1階 ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:雨季という事でしたが、雨は1回も降らず、大きな木の下のチェアで、のんびり過ごせ、快適でした。鳥たちの声の中、庭を眺めながらの朝食が気持ち良く、とてもリラックスできました。お部屋の設備は申し分なかったのですが、寒がりなので、外出すると自動的に入れられるエアコンには閉口しました。温度調節が一応付いていましたが、壊れていたのかな。隣、上の階の音が少し気になりました。でも、それを補って余りある庭、建物の雰囲気の良いホテルです。海岸沿いに他のホテルも見学しましたが、このホテルの、ぐずぐず感が好きだな~。

    ●次に行く方へのアドバイス:「風邪を引いたので、毎朝、ブブル?という鶏肉入りおかゆを食べていましたが、美味しかったです。夫は、マンゴージュースにはまっていました。ゆで卵は、3分で半熟。5分と言うと、ほとんど固ゆでです。ビーチのチェアは、10時頃行っても木陰が空いていました。」
    (宿泊年月:2004年10月、5泊)


    福岡県 まりーさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:パレスルーム1F ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y

    ●感想:全体のイメージは、日本人より欧米人が多いように感じた。ハネムーンで来るというより、恋人もしくは、友人(女性グループ)、ファミリー。という感じがした。レストランもカジュアルな感じで、値段もホテルの食事は高いと思いがちだが、意外や意外・・でした。日本語はあまり通じませんでした。パレスラウンジには、一人だけ日本語ができる人がいただけ。日本人のスタッフはいるので電話でいろいろ頼みました。あと部屋にベープのリキットはついていたが、虫がいたので蚊取り線香をたのんだがくれなく、殺虫剤は部屋にあったが、有料との事(300円くらい)しかたなくつかいました。虫除けは持っていたがそれでもだめでした。ブーンと夜中飛んで!耳元に飛んできました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「パレスラウンジで英語で注文できる人はいいが、ダメなひとは考えておいたほうがいいです。オムレツの具とか。」
    (宿泊年月:2004年10月、5泊)


    東京都 レオーンさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:3回 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:前半3泊:デラックスルーム・後半2泊:パレスルーム ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y

    ●感想:このサイトを見て、パレスルームが良さそうだったので、後半はデラックスからパレスルームにアップグレードしました。しかし部屋移動の際にホテル側の不手際が多く大変な時間ロスをしました。ルームチェンジの日、外出することになっていたので、荷物をロビーに預けて外出しました。ルンルン気分でパレスルームに帰ってくると、スーツケースが届いておらず、空腹のなか30分以上待ちぼうけしました。気を取り直して、風呂上りビールを飲もうと冷蔵庫を開けると、冷蔵庫が冷えていない。。。テレビを見ようと思うと、つかない。。修理のために夜中に男性スタッフが出入りして落ち着きませんでした。おまけにランドリーはなかなか返ってこなくて、チェックアウトの日に問い合わせをしたら、洗濯されないまま帰って来ました。(おかげで汗だくの服で帰ることになりました。)

    またパレスルームへ行き、気分よく朝食を食べていると、スタッフに「あなたたちは、ここでは食べてはいけない。明日からは来ないように」と言われました。不安になり日本人スタッフに確認すると、「スタッフの勘違い」とのこと。以上のような不手際があり、日本人スタッフに何度も連絡を取り、部屋で連絡待ちの時間が多く、時間ロスしてしまいました。日本人スタッフも曖昧な態度で、「あのスタッフの勘違い」と人のせいにするばかりで、あまり好感がもてませんでした。ビーチや他の部分が素晴らしかっただけに、対応の部分でかなり残念な思いをしました。パレスへのアップグレードは意味がありませんでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「部屋を途中で代える場合は、荷物のことや細かいことを日本人スタッフにきちんと確認したほうが良いと思います。ほとんどのスタッフは日本語が話せないので、肝心なことは日本人スタッフに頼ると良いと思います。」
    (宿泊年月:2004年9月、5泊)


    愛媛県 ヨーコさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:3回 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:パレスルーム(1F #1029) ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:部屋は清潔で必要なものがコンパクトにまとまった使い勝手のいい部屋でした(広さも十分)。シャワールームも別にあったため、ビーチで過ごした後などに便利でした。パレスクラブを利用できたのですが、十分に活用しなくて残念。(ちなみにパレスクラブではほとんど日本語は通じません)。レストランは3ヶ所利用しましたがどれも及第点。(“まぐろ”という日本食はチョット・・)。スパは1時間45分のトラディショナルコースを受けました。二人部屋での施術。ちょっとやっつけ仕事のように感じたのは私だけでしょうか・・?施設自体は清潔で全く問題無しでしたよ。ホテルの周りにショッピング(日用品など)を買い物できるところがないのが欠点でしたが、ビーチ沿いを隣のホテルまで散歩したりと、気持ちの良いホテルでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「スパは人気なので早めに予約した方がいいですよ。ビーチやプールサイドのデッキチェアは早めに行かないとなくなってしまいます。(残っていたとしても、陽の光が直接当たる場所。30分もいれば全身火傷状態に・・)」
    (宿泊年月:2004年9月、5泊)


    東京都 よさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:デラックス ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:1番の印象はホテルのスパが良いこと。終わった後、ジャグジーやスチームサウナで更にすっきり出来ます。
    2番目はプールとビーチが近いこと。両方、行ったり来たり自由に過ごせます。
    後は庭やロビーも広くて散歩も楽しいです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「プールのベンチはすぐに一杯になっちゃいます。早めにタオルや本などで確保しておくのがいいです。特に日陰やパラソルのあるところは11時くらいではもうなくなってます。夜、ダンスショー付きのディナーがありますがショー付きとはいえちょっと高い印象でした。」
    (宿泊年月:2004年9月、5泊)


    神奈川県 子ごんたさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:3回 ●アジア旅行回数:1回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:スーペリア(ダブル、1F) ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想: ・パックツアーで予約したためか、ホテルに到着してみるとツインの部屋でした。ダブル希望を申し出ると速やかに変更をしてくれました。部屋の広さは変わりませんでしたが、やはりダブルの方が広く感じるような気がします。今回はスーペリアで十分快適だったのですが、次回は是非パレスルームにも泊まってみたいなと思いました。
    ・ホテルの建物は目新しさはありませんが、落ち着いた風格があり、清掃も行き届いていました。部屋の清掃は1日2回、タオルもこまめに換えてくれます。但し、事前にこちらのHPの情報にもあったとおり、バスローブはこちらから希望しないとあまり換えてくれません。
    ・1日目にベッドサイドテーブルにチップとして2000rp置いておいたのですが、部屋に戻ってきてみると、ベッドメークは済んでるのに、チップはそのままでした。ちゃんと枕もとに置かなかったせいだと思いますが、多分、普通はチップだと思って持っていくと思うのですが、従業員方の教育がしっかりしているのか、きちんとしている点に感心しました。
    ・スパで夫と二人で「The Ritual」のコースを受けました。雰囲気は良かったのですが、値段・技術を考慮するとコストパフォーマンスはあまり良くないかもしれません。
    ・ホテル内のレストランはやはり割高ですが、「Raja's table」(インドネシア料理)で食べた海老のカレープディングは美味しかったです。
    ・日中のほとんどの時間をプールサイドで過ごしました。昼食はプールサイドでとることが多かったのですが、こちらのHPで話題にもでていたグリルドビーフハンバーガーをはじめ、ピッツア、クラブハウスサンドなどいろいろと試してみましたが、私のお勧めはクラブハウスサンドです。どれも、量が多いので二人で1品で十分ランチになります。ビールを結構沢山飲むため、スーパーで買ったものを部屋からもっていき、プールサイドで飲んだりもしました。(あんまりお勧めできないのかもしれませんが、特に何か言われたりはしません)
    ・ホテル内で日によってイベントが催されているのですが、最終日の夜にビーチ脇で開催されたムービーナイトにてスパイダーマン2を鑑賞できました。夜は結構冷え、上着が必要でした。
    ・余談ですが、ホテルのエントランスゲートの外からオープン間近のカユマニスが見え、今度はそちらにも宿泊してみたい!と、既に次回の渡バリを夫婦で決意しました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「チェックインの際、早々とロビーで蚊にさされました。チェックイン後、部屋で虫除けスプレーをと考えていたのですが、甘かったようです…。タイミングが難しいですが、刺されやすい人は空港に着いたら早めに虫除けした方が良いかもしれません。でも、ホテルの部屋にはベープがあるので大丈夫です。
    ビールを召し上がる方、GAの夕方便で来られる場合、ホテル到着後メータータクシーorシャトルバスでゲートの外にあるトラギアまで買いに行くことをオススメします。結構遅くまで開いています。ミニバーのビールは30000?rpくらいしますがトラギアでは8000~9000rpで買えます。メータータクシーで5000rpくらい、シャトルバス(ギャレリア行きのではありません)だと2000rp/人で行けるので絶対お得です。
    当たり前のことかもしれませんが、ゲストリレーションにお願いすれば、大概のことはやってもらえるのでうまく利用することをオススメします。ヌサビには3人の日本人ゲストリレーションの方がいました。今回、現地の知人から店名と場所だけ教えてもらっていた町スパや地元レストランの予約をお願いしたり等々、いろいろとご厄介になりました。」
    (宿泊年月:2004年8月、5泊)


    大阪府 ひろさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スーペリア ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:C ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:部屋はきれいで十分でした。プールも広く、なんといってもビーチに直結しています。レストランは4つほどありますが、どこもまあまあ美味しいです。日本語スタッフも居ますので安心です。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝食ビュッフェは、いろいろとそろってバイキングでおいしいですよ。」
    (宿泊年月:2004年8月、5泊)


    東京都 とっぽさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:デラックスルーム ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:ほとんどホテルにいなかったので、かなりもったいないことをしてしまった気がします。もっとプールにビーチ、お庭など満喫すべきホテルでした。
    部屋についてはデラックスでも広いとは言えない気がします。不便はなかったですけど、スーツケースを2つ広げるとせまかったかな。スタッフは日本語がしゃべれる方が多いので、特に日本人のスタッフがみつからなくても困りませんでした。一つ困ったことをあげるとすれば、ルームキーを部屋から抜くと自然にエアコンが入るので帰ってくると昼間は問題なしですが、夜の帰りだとかなり寒かったことぐらいです。あとは、快適でした。月明かりが映ったビーチの海はほんと素敵でした。朝日のビーチも気持ちよかったです。スパも到着日翌日に予約しても滞在中に可能でした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ゆっくりしたい方が泊まるべきホテルですよね。ホテルにいなかったのは、ほんと無駄なことをした気がします。」
    (宿泊年月:2004年8月、5泊)


    大阪府 エリカさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:スーペリア3F#3104 ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y

    ●感想:スタッフはとてもフレンドリー、葉っぱでできたお人形を部屋に届けてくれた。日本人ゲストリレーションの人は出発前からメールでの質問に迅速に返信してくれた。
    ディナーショーのビュッフェは種類も豊富でおいしかったが予約すると最前列の席で海風がとても強い。寒いので上着は必需品。
    子供を預かってくれるゲッコークラブは無料。
    スパはマッサージ(ジャワニーズルルー)がとても上手。
    ウェルカムドリンクも滞在中ならいつ飲んでもよいので便利。
    庭がとても広く朝散歩すると気分がよい。

    ●次に行く方へのアドバイス:「プールサイドのサンドロスピッツエリアの鴨のピッツアはすごく美味しい。3人(6歳の子と夫、私)でちょうどのヴォリューム。日本にポストカードを出したい時はフロントではなくショップ内で切手を買って出してもらう。」
    (宿泊年月:2004年7月、5泊)


    福岡県 momosakuraさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:パレスルーム ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y

    ●感想:この書き込みでもお勧めのパレスルームに泊りました。イメトレのせいか期待は膨らむばかりでしたが、期待以上の素晴らしさでびっくりしました。
    古いホテルと聞いていましたがぜんぜん気になりません。むしろ、敷地中に育った木々や花々が建物とマッチしていてバリっぽさを感じました。ロビーやレストランもオープンエアになっていて南国ムードまんてんです。ホテル内は敷地も広く、プールやビーチはもちろんビリヤードや卓球、テニスコート等があって遊ぶには事欠きません。
    宿泊した部屋は庭へそのまま出られる1Fの部屋で毎朝鳥たちの囀りで目が覚める、そんな素敵な毎日でした。お部屋自体はさほど広くはないですが、バスルームを仕切る引き戸が木彫りのものだったりと随所にバリらしさがあって雰囲気はよかったです。
    ディナーではラジャステーブルを利用しました。プールサイドの席はライトアップされたプールとテーブルのろうそくの灯りでとてもロマンチックでした。食事ももちろんおいしいしスタッフのサービスも堅苦しくなくとても心地よかったです。一応ドレスコードもありますが、リゾートなのであまり厳しくはないようでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「パレスラウンジはほぼ100%利用しました。スタッフはとても感じが良く(パレススタッフに限らずですが)、英語の苦手な私たちにでも簡単な英語や片言の日本語を交えて適度に話し掛けてくれます。
    朝食はパンやチーズ、日替わりのおかず等がビュッフェになっていて卵料理等はオーダー制でした。その他バナナパンケーキ(おいしい!)、ワッフルもあります。テーブルには置いていませんが、メニューも言えば持ってきてくれます。
    カクテルタイムにも写真付のメニューがありますのでオリジナルのものやトロピカルカクテル等色々選べます。
    ラウンジを利用しているとついつい食べ過ぎてしまって一日ここだけの食事で終わったこともありました。観光やショッピングメインで宿泊する方にはお勧めできませんが、ホテルライフを満喫!と言う人には是非パレスをお勧めします。次回もまた泊りたいホテルです。」
    (宿泊年月:2004年3月、5泊)


    千葉県 でぃあでぃあさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:パレススイートパレスウィング1Fの部屋 ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:昨年デラックスルームに泊まって、なかなか素敵だったので、今回は奮発してラウンジが使えるパレスルームを予約しました。しかし、なぜだか、通された部屋はパレススイート。(部屋が2つあるのですぐわかる)思わず部屋まで案内してくれた係りの人に「予約したのはパレスルームのはずだけど、ここパレススイートじゃないの?」とたずねると、「私は予約についてはわからないけれど、あなた方がそれでよろこんでくれるなら、私もうれしい」とのこと。そんなこと、さらっと言ってくれるなんて、かっこよすぎます。

    予想外に宿泊することになったパレススイートについてです。かなり広いですが、人間贅沢には即座になれるもので、しっかり使い切ってました。ベッドルームとリビングに部屋が分かれており、それぞれの部屋にテレビ(NHKも写る)があります。また、ベッドルームの方のTVはDVDプレーヤー付です。私たちの場合、部屋にいるときに、DVD鑑賞とNHK鑑賞に分かれて、それぞれがそれぞれの部屋で楽しんでおりました。リビングは、えらく居心地がよく、自分のうちのように、くつろげます。お風呂は、シャワーブースがバスタブと別にあるタイプで、水の出や、水はけは申し分ないです。というか、すばらしいです。DVDは、ラウンジで借りることができます。日本ではまだ映画館で上映しているような最新の映画もおいてあったりします。ただし、英語(またはインドネシア語)のみ。他言語もあるみたいですが、すくなくとも日本語対応のDVDはなかったです。でも簡単そうな内容のアクションとかをかりれば、英語がそんなに得意でなくとも楽しめます。

    また、1Fですと、このホテルご自慢のきれいなお庭に直接出ることができるので、朝起きたら即お散歩してアヒルとご対面なんてこともできます。また、ラウンジですが、最高です。朝食、アフタヌーンティ、カクテルタイムのほかに、ドリンクは24時間OKだそうです。アフタヌーンティの際は、プチケーキやスコーン、サンドウィッチが取り放題となります。日本の下手なホテルのケーキバイキングより全然おいしいです。カクテルタイムに出てくるおつまみも、結構しっかりしたものがでてきます。

    朝食や、カクテルタイムの時には、ドリンク等のメニューは出てきません。係の方に「何がありますか?」とか「軽めのカクテルでお勧めはありませんか?」と聞くと、ずらずら~っと答えてくれます。朝食時も「ジュースはどうしますか?」とか「卵はどうしますか?」と聞かれます。初回の朝食時に「ミックスオムレツ」と頼んだら、オムレツのみがやってきてしまいました。ケチャップとか、ベーコンとかは言わないとくっついてこないと知ったので、次の日からは「みっくすおむれつ ういず けちゃっぷ あんど べーこん ぷりーず」と頼んでおりました。最終日に他の方がパンケーキやワッフルなぞを頼んでいるのを発見しました。次に行ったらリベンジしようと思います。

    このラウンジは、日本語の通じる方があまりいないようなので、多少の英会話は必須になると思います。ただ、別にぺらぺらでなくとも、係りの方が一生懸命聞いてくれるので、ほんとにまったくしゃべれない方でなければ問題ないと思います。もともとホテル内でのんびりすることが目的だったので、ラウンジ付にしたのですが、大正解でした。従業員の方もやさしいし、日本人の方も複数人常駐しているので、いざというときに頼ることもできます。また、泊まりたいホテルです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ホテル引きこもり派の方は、多少値段が高くてもパレスルームかパレススィートにすることをお勧めします。快適さが全然違います。ホテル外でアクティブ派なら、デラックスで十分だと思います。」
    (宿泊年月:2004年7月、3泊)


    群馬県 葉月さん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:3回 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:スーペリア ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:いいホテルでした。朝6時ごろになると一斉に鳥が鳴き出してその声で目がさめました。スーペリアは狭いのではないかと心配していましたがそんなことはありませんでした。手ごろな広さでよかったと思います。古いのかな―と心配してましたがそんなこともなかったし、工事も終わったらしく騒音もありませんでした窓から遠くにですが海が見えてきれいでした。スパも利用しましたがとても気持ちよかったです。外国人も多かったですが、日本人も多かったですね。

    ●次に行く方へのアドバイス:「オムレツはもちろん美味しい。頼むのがベスト!バリ風料理は日替わりでメニューが変わるので食べてみたいなと思ったものは食べておかないと食べ逃してしまうかもしれません。」
    (宿泊年月:2004年7月、5泊)


    長野県 りんさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:1回 ●アジア旅行回数:1回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:スーペリア ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:到着した時にまずその豪華さにビックリ!緑がいっぱいでBALIの雰囲気がホテル中にすごく出ててよかったです。すれ違うスタッフたちが笑顔で挨拶してくれるのは気持ちよかった。ほとんどビーチかツアーで出かけてたのでスーペリアで充分でした!サンライズが素晴らしくて毎日早起きしてビーチまで行ってました。プールサイドとビーチは早めに行っていい場所を取らないと炎天下になっちゃいます。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝のビュッフェのジュースが美味しかった!マンゴーやパインなど日によって違いました。スパは絶対お勧めです!!ちょい痛で気持ちよかった~男性も是非!」
    (宿泊年月:2004年7月、3泊)


    愛知県 カニ君さん・男性・20歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:3回 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:自分たち家族プラス親戚または友人などと大人数で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スーペリア ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:今回が2回目となるバリ島旅行なんですが、前回行った時の話を両親にしたら是非バリ島へ行ってみたいということになり、家族でのんびりできるんじゃないかなと思ってヌサドゥアビーチを選びました。皆さんが言っているように全体的に清潔感があって食事もおいしかったですよ。それとホテルの人とすれ違うとちゃんと挨拶をしてくれるので礼儀正しいところだなと思いました。

    部屋はスーぺリアを選んだのですが思ったよりは広く十分だなと思いました。両親も綺麗なホテルと部屋に満足していたようですよ。ホテルの中ではプールで泳いだりスパに行ったりして過ごしたんですが、プールは前回泊まったメリアバリと比べると若干狭いかなといった感じでしたが、プールの底に砂が入っているプールがあって気に入ってしまいました。

    そしてスパなんですがカップルで2時間30分のプランがあるということで自分と妻、そして両親の4人でやってみることとしました。予約をしたんですが人気があるのか夕方の6時からしかとれずホテルに着いた日に予約すれば良かったかなと思いました。自分はスパ初めてということでドキドキしていたんですがほんとにのんびりとリラックスすることができました。

    それと悪かった点はほとんどなかったんですが日中になるとホテルのロビー付近などを修理していたりしましたんでちょっと気になったといったぐらい

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝食のオムレツは美味しかったです、毎朝食べてしまいました、おかげで体重増加で・・・。それとスパは最高でした、オススメですよ。」
    (宿泊年月:2004年5月、3泊)


    東京都 なすさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:パレスルーム ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:パレスルームにするとパレスラウンジが使えるのでお薦めです、と旅行代理店に言われたので最後の最後にデラックスからパレスルームにアップグレードしました。正解でした。パレスルームの客はパレスラウンジで朝ごはん。朝ごはんのペーストリーはとても美味しかったです。ミックスジュースも。朝からもりもり食べれます。

    パレスラウンジのアフタヌーンティーはランチ代わりになるので、ランチ代も浮きます!夜も夕食に出る前にカクテルをたんまり飲めるし・・シャンパンも本当に美味しかったけど、これもサービスなので嬉しいです。また、レイトチェックアウトが付いていなくても、パレスラウンジはチェックアウト後も使えます。私と母はチェックアウト後スーツケースをラウンジに預け買い物に行き、帰ってきたらラウンジでパッッキングができました。嫌な顔一つせずに対応してくれます。部屋は「老舗の高級ホテル」という感じ。部屋の木彫りのドアなど、とても凝っています。

    母と行ったのですが、モダンでスタイリッシュなホテルより、母ぐらいだとこちらの方が喜んでいました。清潔だし、バスルームもシャワーブースとバスタブがあり、とても広いです。CDプレーヤーも付いているので持ってきたCDを楽しめます。部屋も広いし、庭の眺めも素敵だし、満足です。

    特典でホテルのレストランチェスクラブでディナーしました。海の真ん前です。波の音がBGMでとてもロマンティックです。インドネシア料理ばかり食べていたので久々のイタリアン?はとても美味しかったです。

    スタッフの対応が非常にいいです。チェックアウト時のカード請求が間違っていたのでクレームを上げたところ、すぐに確認して謝罪。次ぎに泊まりに来た時はオーシャンスィートにアップグレードいたしますので~と平謝り。嬉しくなってしまいました。ホテルは西洋人が多かったです。家族連れにもいいと思います。

    ●次に行く方へのアドバイス:「スパお薦めです。スパを使わなくっても、スパ併設のプールもお薦め。静かで癒されます。スパはとても混んでいて予約を取るのにも一苦労。事前にネットや代理店を通して予約するほうが賢明かも。」
    (宿泊年月:2004年4月、2泊)


    大阪府 バリ初心者さん・男性・40歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:パレスルーム1F ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:きんたさん、まーにさんの仰る通り、大人が楽しむホテルだという印象です。特にパレスラウンジで頂くドリンク(素敵な庭の景色付き!)とスタッフの親切なサービスはとても礼儀正しく心地良かったです。ゲストも静けさを壊すことなく振舞っており、鳥の声や風の音を堪能できました。

    部屋も1Fということで「見えてしまうのでは?」心配していた自分がアホらしく思えるほど人目なんか気にならず、開放的で気持ちよかったです。宿泊者もお隣りのウェスティン・シェラトン・メリアバリと比べて、年齢層が若干高かったような気がします。その分落ち着いた雰囲気が素敵でした。アメリカンPOP等が流れるようなことも無く、良くも悪くも保守的、古き良きリゾートだと思いました。

    そんな中、有名なこのホテルのスパに小さな子供を連れてきている方がいて、静かなスパプールであまりに大声ではしゃいでいたのは残念でした。プールサイドのゲスト(多くは日本人以外で中年以上)の方も迷惑そうでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「完全に大人向けのホテルです(特にパレスルーム棟)。子供連れの方も十分楽しめますが、しつけに自信がある方の方が特にこのホテルでは無難だなと感じました。夜はドレスコードも一応ですがありますしね。また、ヌサ・ドゥアのギャラリアは元々150件あったお店が、現在30件程度に減少しているとの情報をホテルから頂きました。なかなかオーストラリア・日本からの観光客が戻らないそうです。少し心配です。」
    (宿泊年月:2004年4月、5泊)


    愛知県 ykさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:1回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スーペリア ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:部屋はとてもバリらしい感じ。液体のベープマットもあり、虫も全然いませんでした。とってもくつろげました。施設はスパや、会議室、24時間医者もいますし、とっても安心でした。両替もできます。

    スタッフは割と多いです。日本語のゲストリレーションの方が2人いました。スタッフはとても感じが良かったです。いつも掃除をしていました。ホテル内レストランは高いです。味は普通です。スパもやりました。質は高いのですが、サービス料など20%加算されました。でもとてもくつろげました。ロケーションもグッドでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ミネラルウォーターは毎日2本もらえるし、蚊取り線香などもいらないです。ランドリーサービスもあるので、急に衣類が汚れた時でも安心です。ただホテル内の食べ物や冷蔵庫の中のジュースなどは高いです。外で食べる事をおすすめします。」
    (宿泊年月:2004年4月、5泊)


    愛知県 パー子さん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:スーぺリア ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:いつもはホテル&エアーを個人手配なのですが、パックのほうが安かったのでいろいろ悩んで決めました。居心地のよいデラックスホテル。冷たいお絞り、ウエルカムドリンクとナッツを到着早々頂き、夕方6時ごろついた疲労とのどを潤してくれました。しかもピアノの生演奏もあり、リクエストまでひいて下さいました。バリのインテリアの中とってもステキでした。

    部屋はそんなに広くないですが、タオルも毎日2回交換してくれるし、ミネラルウォーターのサービスもあり、清潔な部屋でした。ただちょうど工事中らしくいたるところで屋根の補修やら建物の建設中やらで少し音が気になりました。とくにスパのマッサージの最中が残念でした。個人的には古いホテルらしく瓦の古びた感じがすきなのですがぴかぴかの黒い塗装を塗っていました(-_-;)近いうちにきれいで静かになるでしょう。

    日本人のスタッフの方がとても親切に対応してくださいました。疑問点はすべて日本語で解決とは安心です。日本人の観光客はもどりつつあり、ヨーロッパからもっとたくさん戻ってくればもとのバリのにぎやかさにもどるとのこと。台湾の人、とくに家族が多かったなぁ~。

    ホテルのスパはとってもよかったです。ビーチの外れに島民がやってるマッサージがあります。安いから脚マッサージをやったんだけど・・つぼとかわかってないのでひたすら1時間やり続けて・・2人とももみだるみ(-_-;)2日間くらいふくらはぎの筋が痛かった。あれはやめたほうがいい。空港の脚マッサージは最高でした(●^o^●)またやりたい。この価格でこんなステキなホテルに泊まれるなんて!と思わせる、コストパフォーマンスの高いホテルだと思います。施設のわりにお安い。

    ●次に行く方へのアドバイス:「○ホテルでオプショナルツアーに申し込むときは値引き交渉しましょう。少し安くなります。○意外と寿司がうまい。にぎりよりカルフォルニアロールなどがおすすめ。刺身はいまいち・・。○リスのために朝食バイキングのときナッツのフレークを持ち出す。喜んで食べます。笑。○朝早いと池の蓮が満開です。」
    (宿泊年月:2004年4月、5泊)


    海外(中国・香港・台湾) mimiさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:30回以上 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:1人で ●部屋のカテゴリー:パレスクラブのガーデンビュー1階 ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:キャセイパシフィック航空(CX) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:格安航空券

    ●感想:チェックインの際、私の名前がない…という雰囲気がカウンターから漂ってきてちょっと怯えたのですが、パレスクラブにアップグレードされているとわかり、クラブラウンジへ案内されました。ライブラリーのような落ちついたラウンジでは、美味しいジュースときりっと硬く冷えたおしぼりがすぐに出てきました。スタッフの対応は柔らかく丁寧で親切、しかし馴れ馴れしくないので、一人旅でも安心だと感じました。

    パレスといってもお部屋はそれほど広くなかったけれど、テラスがガーデンに繋がっているので開放感があります。夜の庭から、雨の音にまじってアヒルやゲッコーの声が聞えてくるのもオツでした。バスタブは大きくゆったりしていて、可愛い椰子の実の入れ物にバスソルトが入っていました。シャワーブースのシャワーは壁から直接どどどとお湯が出て、「滝に打たれて修行中」の状態で、いい刺激になりました。

    私は方向音痴で地図も読めないのでホテルの中をフラフラ迷った挙句、スパの横にあるラッププールに辿りついたのですが(どうして誰もいないんだろう…)と考えながら、ブーゲンビリアのアーチのかかるプールをひとりで2時間ほど泳いでいました。本当に誰一人来なかったのは、今思えば、スパ利用者用のプールだったのでしょうか?しかしプールサイドに上がってぼーっとしているとスパのスタッフが入れ替わり立ち代りやってきて話し相手になってくれ、ジンジャーティを勧めてくれたりしました。しつこくなく、適度なところで話しを切り上げて引き上げて行くタイミングはどの人も絶妙でした。

    ビーチの前にあるオープンカフェのハンバーガーは美味しかったです。食事中、周りの人たちがこちらを見て笑っているので何だろうと思ったら、私の椅子の背に比較的大型のリスが乗っていました。ぎょっとして咄嗟に立ちあがってしまったのですが、レストランの人にポテトをあげてみてといわれてひとつあげると、椅子の背から木に戻って、両手でポテトをつかみ、後ろ足でしっかり木につかまって宙吊りのようなポーズで夢中で食べていて可愛らしかったです。

    パレスクラブで毎朝食事をしましたがこちらのお料理は正直言って全く印象に残っていません。強いて言えば、作ってもらった西瓜ジュースが美味しかったかしら…。朝早いせいか、ここのスタッフはちょっと無愛想な感じがしました。静かで、のんびりできたことは良かったのですが…。全体的に観光客が少ないせいもあったのか、あまり人に会わなかったけれど、寂しいというほどでもなくこの静けさがいいなと私は感じました。

    高級だけれど威圧感、高飛車さは全く無いので気後れすることもなく、けれどしっかりとした安心感と清潔感があるので寛げるいいホテルだと思います。庭中にブーゲンビリアやマグノリア(?)が咲いてとてもきれいだったので、植物や花が好きな母を連れてきてあげたいなと思いました。次のバリは親子で行く予定です。

    ●次に行く方へのアドバイス:「海までの道はわかりやすく、敷地内という安心感があったので、明方でも気軽に出て行けました。チェックアウトの際、バリ在住の友人にかけた電話がべらぼうな値段についていたためこんなに話していないと指摘すると、すぐに確認して直してもらえました。その件で少し時間をロスしましたが、誠実に素早く対応してくれていたのでマイナスポイントではなく、笑い話として終了しています。」
    (宿泊年月:2003年5月、3泊)


    東京都 吉祥寺バリ人さん・男性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:1回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スーペリア ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:ガルーダ航空(GA) ●座席クラス:Y

    ●感想:部屋はスーペリアで、広さは大きくはないですが快適に過ごせました。施設もスパをはじめプール・レストラン・カフェ等も充実しており、非常に良かったです。悪かった点は、特にはないですが、あえていうなら施設の年数が経っているので多少は古さがあるということですね。綺麗に掃除してあるので問題はありません。

    ●次に行く方へのアドバイス:「雰囲気は南国リゾートを十分に堪能できます。夕食はホテルでディナーショーが火曜日(ラーマーヤナ物語)と金曜日(レゴンダンス)にあり、近くで見ながらインドネシア料理バイキングを堪能できるのでお勧めです。(インドネシア料理以外もありますよ)予約をしたら一番前で見れたので迫力がありよかったです。ショーが終わったら出演者達と写真が取れるのでさらに◎。

    朝食はオムレツ&目玉焼きがおいしいですが、作る人により多少のムラがある。あと、妻が誕生日だったのでホテルで何か用意できますかと聞いたところケーキをプレゼントしていただき、夕食の際レストランノ従業員に『おめでとう』と声をかけていただきよかったです。その後、ロビーのバーで夜空を見ながらトロピカルカクテルを飲んでいたところ、生演奏があり(不定期?ギター&ボーカル)いろいろリクエスト(エリック・クラプトンなどなど)して、さらにバースデーソングも歌っていただき素敵な誕生日が過ごせ大満足でした。

    スパに関してはおすすめです。空港近くのSスパにもいったのですが、ホテルのスパの方が技術から雰囲気まですばらしかかったです。もっとすれば良かったと思います。プール(深いところあり要注意)&ビーチ(近い)もゆったりとでき◎。但し、マリンスポーツの勧誘がしつこい。」
    (宿泊年月:2004年1月、5泊)


    京都府 ひっとみんさん・女性・40歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:デラックス(ガーデンビュー) ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:今回のバリのホテルは、泊まった事のないヌサドゥアエリアで選ぶ事にしました。ヌサドゥアビーチホテルは予想以上の素晴らしいホテルでした。ゲートをくぐるとまず大きな「割れ門」にびっくり!そしてロビーのダイナミックな吹き抜けにまたもやびっくり!部屋の大きさは普通でしたけど・・・。具体的な事はあえて書きませんが、とにかくとてもゆったりと過ごせるホテルだと思いました。もっと歳を取ってホテルライフを楽しむようになったらまた訪れたいです。

    お庭でリスも見ました。ただ一つの難点は「ハエ」が多かったこと。前回までの旅行ではハエなんかいなかったように思うのですが、今回はどこへ行っても食事を始めると大量のハエの襲撃に会いました。お天気がずっと悪かったのが関係しているのでしょうか?まあ、2日目くらいから慣れてきましたけど。

    ●次に行く方へのアドバイス:「ウエルカムドリンクのサービスを受けられる「カラーズ」というバー(みたいな所だと思う)が閉まっていて、ドリンクサービスが受けられませんでした。他のレストランでも良かったのかもしれませんが、チケットには「カラーズ」でと書いてあったようなので。英語が出来ないので確かめることもしませんでしたので行かれた方、確認してみてください。セコい情報ですみません。」
    (宿泊年月:2003年12月、3泊)


    福井県 けろさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:パレスルーム1F ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y

    ●感想:ホテルの造りは伝統的なバリ様式を取り入れながら、基本的な物はすべてそろっていて(アメニティーなど)とても使いやすいです。パレスの部屋は、広さはデラックスとそれほど変わらないのですが、大きな扉を開くとそのまま自慢の庭に出られて、朝などの散歩にぴったり。アヒルやリス、他にも見たことのないような鳥がいて、まさしく南国の楽園って感じです。お風呂もバスタブとシャワーブースがセパレートのタイプで、お湯もたっぷり出るし機能的。

    前回(4年前)デラックスに宿泊した際にも思ったことですが、とにかくスタッフが素晴らしい。笑顔で挨拶は当たり前。こちらがお願いしたことにも常に笑顔で迅速に対応してくれます。年齢の高いスタッフが多いのも私には安心できるポイントです。特にパレスラウンジでは、時間が空いたときにふらっと立ち寄ると、スタッフがあれこれ話しかけてくれ、アフタヌーンティーやカクテルの時間でなくとも、コーヒーとクッキーを用意してくれたりと、まさにVIP待遇。本当に、何ひとつ不自由も嫌な思いもせず快適に過ごせました。到着したときに封筒を頂き、中に日本人スタッフ2名からのメッセージがあり「滞在中にお困りのことなどございましたら、お申し付けください。」みたいなことが書かれてて、内線番号なども記されていましたが結局一度もお世話になることもありませんでした。それより、そういう心遣いに感動。

    ●次に行く方へのアドバイス:「パレスでの朝食では、パンやハムチーズ、フルーツ類以外はオーダー制です。卵料理はもちろん、ジュースも好みのもので作ってくれます。ちなみに私は3日目におなかをこわしたので、「おなかにいいジュースを」とお願いしたところ、スイカジュースを作ってくれました。さっぱりしてておいしかった~。時期にもよると思いますが、パレス宿泊にはスパでの2時間半のトリートメント(マッサージ、スクラブなど)も付いてくるし、多少値段が高くても断然お得だと思います。ただ、英語がとっても苦手な人や、放っておいて欲しい人には向かないかも。そういう人にはデラックスがおすすめ。

    レストランのビュッフェも種類豊富だし、ホテルの施設も同様に使えるし充分だと思います。乾季なら野外ステージで、雨季には屋内でビュッフェ付きのダンスをやってます。火曜がラーマーヤナ・バレエで金曜がレゴン。あと補足ですが、ホテルタクシーはきちんと料金が明示されてるし、安くあげたければ、メータータクシーも呼んでくれます。私はウブドヘ行く際にパレスで相談したら、10万ルピアくらいで行けるって言われたので、その旨をタクシー係に伝えたら、10万で交渉してくれました。とりあえず、何でも相談してみるべし。大体のことは聞いてくれますよ。」
    (宿泊年月:2003年11月、3泊)


    東京都 やちちさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:パレスルーム ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:敷地がとても広く、雰囲気もとても良かったです。でも、ちょっと設備が古い感じ。(窓にある木のブラインドが一部壊れていたり、シャワーヘッドを乗せる部分が割れていたり)またアメニティとしては、サンダルが置いてあったので、部屋やビーチを行き来する時便利でした。フロントの日本人スタッフの女性がとても親切でした。体調を崩したのですが、とても親切に対応してくれました。日本語が通じるので、そういう時はとても安心できますね。といってもほとんどのスタッフがカタコトの日本語はOKでした。クラブラウンジのスタッフもとても親切で、顔を覚えていてくれて、色々と話しかけてくれたりしました。

    ホテルのエステは3回利用しましたが、技術はさすが良かったですが、以前ビンタンで受けたエステの方が、場所も開放的で良かったかな?との印象です。エステで特におすすめはやはりクリームバスです。スタッフはあまり愛想がなかったけど、とても丁寧で、最高に気持ちよかったです。プールは書き込みの通り深かったです。プールにあるバーはなかなか良かったですよ。特にパイナップルやココナッツをそのまま器にしたカクテルは「リゾート」気分を盛り上げてくれます。

    ビーチもプライベートビーチなので売り子のおばさんもこちらから近づかないと来ないので、のんびりくつろげます。でも、ドリンクメニューの注文は自分で注文しに行かないといけないので、ちょっと不便かも(プーケットに旅行した時は、何人かのスタッフがビーチチェアーの後ろにいて、振り向けば用事を聞きに来てくれたので)。あと、タオルを借りるところにいるおじさんが、毎回「どのマリンスポーツをするか?」とちょっとしつこかったのが難点。

    ●次に行く方へのアドバイス:「このホテルは緑も多く、池などもあって、あひるや七面鳥がうろついていたりとかなりくつろげますが、雨季に行ったので、カエルがたくさん(小さいのや握りこぶし大まで)!!苦手な人(私ですが)にはかなりきつかったです。特に1Fの部屋は、廊下にいっぱいいるので要注意!(雨の後しか出てきませんが)」
    (宿泊年月:2003年11月、5泊)


    東京都 Satokoさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:スーペリアルーム・4階 ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:入り口の割れ門、ロビーの噴水、あちこちに咲き乱れる花etc...日常を忘れるには十分過ぎる雰囲気です。木々や花を揺らす風に吹かれて、ただぼーっとしているだけで満足できること確実。スタッフの方もすれ違うたびに笑顔で挨拶してくれて、気分よくすごせました。日本人スタッフがフロントにいらっしゃる時に、いつも「お部屋のことで何かお困りの点はありありませんか?」と聞いてくれ、こちらのお願いも快く聞いてくれたのでとっても安心してすごせました。部屋はスーペリアでも狭い印象はなく、チップを置くのを忘れたことがあったけれども、いつも綺麗に掃除されていました。部屋に備え付けのドライヤーがコードが短く、取り外しできないもので、ちょっと使いにくかったのが難点。でもそれ以外は満点!一緒に来た友人とも「また来たいね~」とお互いに何度も言っていたほどです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「朝食は池の周りがとっても気持ちがいいです。蓮の花がとてもキレイ。メニューもたくさんあるので、毎日飽きません。サンドロスピッツェリアのピザは、女性ふたりなら1枚で十分です。パリパリで美味。デザートにはココナッツジェラートがイチオシ!プールは本当に深いので注意して下さい。私は身長166.7cmですが、深い方(確か2mくらい?)には怖くて入れませんでした。浅い方(1.5mくらい)はのんびり浸かってるだけでも気持ちよかったです。」
    (宿泊年月:2003年11月、3泊)


    東京都 あぶらさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:スタンダード2F ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:良かったのは朝のバイキング。オムレツが美味しく、お粥はありがたかったです。喫煙席が池側らしいのですが、池の水は余りきれいではありません。部屋はヌサドゥアウイングの端でロビーから遠かったー。日本語の館内案内図はあるものの、分かりづらいです(方向音痴というのもありますが)。部屋はおそらく一番下のランクのせいか、広くはなく、お隣や廊下の音は丸聞こえに近かったです。レストラン(スパカフェ、カラーズミュージックバー)は、案内では営業時間なのに真っ暗だった。夜の9時頃ですが、、。

    パックツアーの特典でスパのバリニーズマッサージを受けましたが、とても良かった。無駄口も無しです。受付入り口付近がなぜかガソリン臭いのが残念。クリームバスをしてくれた方は、割とぞんざいな扱いで、途中から男性が入ってきて(ぎょっ!)おしゃべりしながらのマッサージでした。(それでも技はお見事と思います)スタッフは殆どが感じの良い方でした。到着直後のスーツケースを運んでくれた人は、ろくろく挨拶も、笑顔も無かった、、(チップが欲しいのか?)。プールは3時頃行きましたが(メインプール)水が温かく、最高でした。噂通り、深い!!

    ●次に行く方へのアドバイス:「サンドロズピツァリアで、ラザニアとピザを注文したら、女2人では罰ゲームのような量でした。味は美味です。バルサミコ酢をかけたサラダも美味しかった。」
    (宿泊年月:2003年10月、5泊)


    群馬県 ゆきブーさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:3回 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:友達同士2人または3人以上で ●滞在スタイル:ホテルの外へアクティブ ●部屋のカテゴリー:パレスルーム ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y

    ●感想:到着して、チェックインをロビーで待っている時に、まだバリでは何も始まっていないにもかかわらず、「また来よう!」と、一緒に行った友達と言い合っていたくらいの素敵なホテルでした。入り口の割れ門も、緑豊かな庭も、室内も、スパも、食事も、部屋のテラスも、アヒル達も、何もかも最高です。何より、スタッフの笑顔が。ホテルで出会った全てのスッタッフが本当に気持ちのいい笑顔であいさつをしてくれます。私たちはそのスタッフよりも先にインドネシア語であいさつするのが楽しみでした。それ以外の基本的なサービスは完璧です。掃除一日に2回なので、いつも部屋はキレイでした。しかも、私たちは部屋を出る前にいつもバタバタしていて、チップを置き忘れていましたが、だからといって、不快なことは一つもありませんでした。

    最後の一日をホテルの中だけで過ごしましたが、このホテルは日本の方があまり多くないのか、ほとんど会いませんでした。フランスやスペインから来たという宿泊者たちと、フランス語もスペイン語も話せないの、スッタッフが間に入って、プールサイドでおしゃべりするという素敵な時間が過ごせました。今思い出してもウットリしてしまうくらい素敵なホテルです。泊っている間に、嫌な事も問題も何一つないなんて!

    ●次に行く方へのアドバイス:「もし可能ならば、ぜひパレスルームを選択して下さい。ラウンジでいただく朝食はもちろん、アフタヌーンティーの時のサンドイッチやケーキの数々、カクテルサービスに出されるちょっとしたつまみ(これがインドネシア軽食で)本当に美味しかったです。かつ、緑豊かな庭を眺めながらなので最高です。スタッフが話し掛けてきてくれるのがまた楽しくて、話しをするためにカクテルを飲みに行ったくらいです。これは主に女性へのアドバイスですが、ホテルの立派な庭に咲く花々が、散って地面に落ちていますが、まだ落ちたばかりのキレイな花を拾って、髪に飾って下さい。白いプルメリアを耳にかける髪と一緒に飾る、それだけで優雅なリゾート気分です。」
    (宿泊年月:2003年10月、3泊)


    鹿児島県 まろさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:1回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:メルパティ ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y

    ●感想:素敵なバリ感あふれるホテルですごっくよかった!!私達がホテルについたのは夜8時過ぎでしたが出発前にダブルベットの部屋をお願いしていて、OKをもらっていたのに、案内されたのはツインの部屋で、しかもスーペリアルームだったのですが、予約した部屋じゃないと交渉したんです。夜遅かったにもかかわらず、嫌な顔ひとつせず、対応して頂きました。おまけにこちらの手違いで迷惑かけたということでパレスクラブにアップグレードしていただきました。おまけにちびっこい子供連れでベビーベットが必要だったんです。当然かわったパレスクラブの部屋には用意はありませんでしたが、わざわざ後から持ってきてくださり、部屋でてきぱきと組み立てて下さいました。スタッフのどこまでも宿泊者をもてなそうとする姿勢に感動しました。最後に日本語でごめんね。と言ってくれたときは泣きそうになりました。こちらこそつたない英語でごめんなさいでした。それからとある朝、朝食をとりにレストランへ行ったときのこと。チーズとハム入りオムレツと目玉焼きを頼んで他の物を取りに行ったんですが、すっかりオムレツと目玉焼きのことを忘れていたんです。そしたら私のことを覚えていたんでしょうか、わざわざ席まで持ってきてくださいました。朝の忙しい時間なのに一人一人に気配りのできるスタッフにホテルの質の高さを感じました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「日本語ができるスタッフはのりこさんの他に、背の高いゆかりさんという方がいらっしゃいました。帰る日に無理矢理スパなんか予約したもんだから帰りの準備をする時間がないままチェックアウトすることになりそうだったので、チェックアウトの時間を延長してもらおうと思い、その旨と料金をうかがおうとしたらば、ゆかりさんが色々と骨を折ってくださり、チェックアウトの時間を延ばしてくださいました。しかも無料で。子供連れにはとても有り難かったです。」
    (宿泊年月:2003年8月、5泊)


    岐阜県 メイさん・女性・20歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:恋人または配偶者と2人で ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スタンダード(2階) ●宿泊日数:3泊 ●利用した航空会社:シンガポール航空(SQ) ●座席クラス:Y

    ●感想:ホテルは荘厳でバリ島に来たのだなぁ、と強く感じることができました。多少古い感じは否めませんが、大変清潔でした。建物は庭を囲むように並んでおり、各部屋のベランダに色とりどりの花が飾られ、(自分の部屋から眺めると)本当に綺麗でした。庭が広く、朝夕散歩するのが楽しかったです。ホテルの中庭でイギリス人のカップルが結婚記念の写真撮影をしていました。写真撮影にピッタリな庭なんです!主人が食あたりで半日ダウンしたとき、ホテル内の診察室を訪れました。お医者さんがいて、大変親切にしてもらいました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「庭のプール近くで昼食をとりました。何匹かリスがやってきます。ポテトを手に待っていると、手からポテトを食べて、かわいいですよ!海沿いには遊歩道があり、何度か散歩しました。近隣のホテルとも繋がっており、楽しく歩けます。」
    (宿泊年月:2003年9月、3泊)


    東京都 TOMOさん・女性・40歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:ファミリー・ルーム(3名用)4階部分 ●宿泊日数:1週間以上 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:正規割引運賃(PEX等。マイレージアップグレードを含む)

    ●感想:13年前、初めてバリに行った時も同じホテルに泊まりました。その間に建物はリニューアルされたようですが(当時はまだスパもなったと思う)、良い意味であまり変わっていなくてほっとしました。多少の「古さ」は目につきますが、とても落ち着いた雰囲気でなごみます。都会の一流シティホテルのような「ピカピカ感」は望めませんが、私たちは「味がある」というふうに受け止めました。掃除もゆきとどいているし、スタッフの人たちの対応にも満足しています。特に日本人スタッフの西川のりこさんは、大変頼りになる方です。この人を頼っている日本人の宿泊客はかなり多かったように見えました。ベテランのようですし、こういうスタッフがいるといないとではずいぶんホテルの印象が違うのではないでしょうか。

    部屋についてですが、他にあまり感想が書かれたことのないファミリー・ルームについて。夫婦と7歳の子どもひとりだったので、3名用のファミリー・ルームをお願いしましたが、広さは46・ぐらいあったのでパレス・ルームとあまり変わらないと思います。キングサイズのベッドに普通のシングルベッドがひとつ。これが子ども用になりますが、ここに大人が寝ることも可能ですし、小さい子なら広いベッドに両親と川の字で寝ても問題ない広さです。ちなみにちらっと見えた4人用の部屋は、子ども用ベッドが二段になっていました。兄弟なら楽しそうですね。狭い部屋が嫌いな私たちにも不満のない広さでした。テラスも広くてお茶を飲んだりくつろげますし、水着やビーチサンダルもよく乾きました。電気ポットが備え付けられているので、買ってきたばかりのジャワティーやコーヒー、持参した日本茶が飲めるのは嬉しかったです(ネスカフェなどもついていましたが)。うちは冷たい物をあまり飲まないので、ポットがあるかないかは大きな問題。出発前にホテルにメールで問い合わせしたところ、すぐに返事をくれました。ミネラル・ウォーターは一日三本無料、毎日補充してくれるので助かりました。

    ホテル前の海で泳ぐのを楽しみにしていたのですが、あまりに遠浅なのと、水が冷たいなどの理由でほとんど入りませんでした。他に泳いでいる人もめったにいません。トップレスで体を焼いている白人女性もいて、子ども連れて海水浴という雰囲気でもなかったし。その代わり、ホテルのプールはメインプールのほか、ラグーン・プール、子ども用など種類があって娘も大満足。毎日会うロシア人の男の子と仲良しになりました。この夏は、日本人、オーストラリア人といったバリ観光のメインになる観光客が激減したせいで、ホテルだけでなく周辺もかなり空いていました。特にヌサドゥアのギャラリアは本当にさびれて、もう閑古鳥が鳴きっぱなし。クローズしている店も多く、DFSの化粧品コーナーもなくなっていました。どのレストランも半額料金は当たり前、帰りのタクシーも無料で客の取り合いです。また元のにぎわいに戻るのか心配なぐらいでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「実はこのホテルに決めるまでずいぶん悩みました。以前に一回来ているので、できれば近くにある別のホテルに泊まってみようと決めかけていたのですが、料金が高い割りにとても狭い部屋があると知り、しかも朝食抜きの料金だったのでやめました。3人一室ですし、せっかくつろぎに来たのに部屋が狭いのだけは勘弁してほしいですから。それにリゾートといえばやはり、早起きして食べるたっぷりの朝食。これには満足できました。特別おいしいかどうかはわかりませんが、種類が豊富で夫も子どもも大満足。胃が疲れた時にはお粥も嬉しかったです。私の大好物のマンゴスチンもたくさん食べられましたし。やはりヌサドゥア・ビーチ・ホテルにして正解でした。3~4泊ならともかく一週間の滞在となると料金の方も大きな問題です。ここは古いせいか五つ星の割りに値段が安くて助かります。ですが、スタッフの質の高さなど、老舗ホテルのプライドを良い意味で感じさせる点も多々あったと思います。帰りの便がエンジン・トラブルで急に飛ばなくなり、夜中にホテルに戻ってきた時も、快く私たちを受け入れて同じ部屋を提供してくれました。(料金はJALもちですが)子ども連れで泊まる方にはファミリールームはおすすめです。代理店ではあまり扱っていなかったりしますが、ホテルに直接予約するのも簡単ですのでぜひ。」
    (宿泊年月:2003年7月、1週間以上)


    栃木県 かいなさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数3回●海外旅行回数:30回以上 ●アジア旅行回数:10回以上 ●予約方法:手配旅行・個人旅行 ●ホテルの予約先:日本語が通じる海外にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー:パレススイート#1124グランドフロアー ●宿泊日数:5泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:正規割引運賃(PEX等。マイレージアップグレードを含む)

    ●感想:今回の予約は現地の代理店さんを通してお願いしました。出発の約2ヶ月前にパレスルームのコンファームをいただき家族構成も伝えていましたが、出発の5日前に子連れはパレスに宿泊できない、もちろんパレスラウンジは絶対に利用不可との連絡をいただき驚いてしまいました。こちらとしても確認書はもらっているし、そもそも今回の旅行はラウンジが利用できるホテルの中で悩んだ挙句ヌサビにしたのに、子連れはファミリールームを利用してください、どうしてもラウンジを利用したければ子供は部屋において大人だけ利用するように、などという話しにならない回答を出発間際にしてきたのでした。ダメダメ絶対ダメーというホテルに、何度も代理店さんがかけあい又自分も日本の掲示板で子連れのファミリーがパレスを利用したという書き込みを見たと主張したら、翌日には「以前はパレスルームは子供は宿泊不可であったが、現在は利用しても良い。ただし、こどもがふたりの場合はスイートを利用してもらうほかない」と昨日のダメの一点張りはどこへやらあっさりOK回答がかえってきました。これが出発の3日前の話。今更ほかのホテルに変更するのも面倒で、すっきりしないままバリへ旅立ちました。

    <お部屋について>部屋は庭に面した1階のスイートでした。このお部屋は少し暗い感じはしますが私的には静かで好きでした。前の方も書かれていますが、どこに行くにも便利でしたね。シャワーブースに打たせ湯があるのはこのホテルが初めてだったのでおおぅ!という感じでした。お掃除は時間をかけてきれいにしてくれるので(窓もいつもピカピカ)部屋だけでなくホテル全体に清潔感が漂っていました。

    <プール>うちの子どもたちはラグーンプールが大のお気に入りで、朝,昼、夕と1日3回ははいっていました。スイス人のファミリーグループとお友達になり、おもちゃの貸し借りをして子どもたちも楽しそうでした。そういえば滞在中日本人をほとんどみかけませんでした。(そもそも行きのJALでバリまで行った乗客がたったの40人でしたから)ゲストは欧米豪人が多かったですね。プールの数は少ないけれどとても雰囲気がよかったです。

    <パレスラウンジ>出発前にトラブルがあったラウンジも、行ってみれば子連れのファミリーはいるし、更に子ども用のイスまで用意してあり、スタッフも子ども慣れしてとても親切にしてくれました。一体あの騒ぎは何だったの?と不可解な気持ちになりました。さすがにパレスマネージャーはバツが悪そうでしたけれど。で、ラウンジはかなり雰囲気のある素敵なところでした。優雅な気分にひたれますね。ただ子連れの我が家の場合、子どもたちが騒いだりしたら大変と周りに気を使い、ゆっくりカクテルを味わうどころではありませんでした。そういう意味ではホテル側が子連れのパレス利用を好まないのが分かるような気がしました。前回、別なホテルではクラブウンジを120%利用しましたが、今回のヌサビは利用してせいぜい50%といったところでしょうか。でも、いつか夫とふたりでまた泊まりたいと思ったホテルでした。

    ●次に行く方へのアドバイス:「<ゲッコークラブ>子連れにお勧めなのがホテルのキッズクラブ「ゲッコークラブ」です。専任のスタッフが2名常駐して、3歳以上の子の面倒を無料で見てくれます。毎日プログラムがあって特にお勧めなのがバリの民族衣装を着せてもらえるプログラム。髪飾りやメイクもして子供たちも大喜びでした。ウチは下の子が1歳だったので実際に子供だけでは利用しませんでしたが、欧米人の子はけっこう長い時間預けられていました。トラブルはあったけれど、カップルの方なら是非パレスに宿泊されることをお勧めします。」
    (宿泊年月:2003年4月、5泊)


    大阪府 くうさん・女性・30歳代・バリ島渡航回数1回●海外旅行回数:10回以上 ●アジア旅行回数:5回以上 ●予約方法:パック・ツアー ●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スーぺリア ●宿泊日数:2泊 ●利用した航空会社:日本航空(JL) ●座席クラス:Y ●航空券の種類:飛行機代込みのパック・ツアー

    ●感想:このホテルは、伝統的なバリのホテルって感じでした。ロビーにはいると、大きな噴水があったり、オブジェなど、格調高く思いました。とても良い印象でした。ビーチと言うこともあって、海(プライベイトビーチ)がきれいでプールも、とても広かったです。プールサイドでバスタオルを借りる券を持って行くと借りることができます。そこで、ボールやビートバンも貸してくれました。ほとんどが、欧米の人たちでほとんど日本人がいませんでした。ホテルのルームメークの人も頻繁にお部屋をお掃除してくれているようでした。古いけれど清潔にしていると思われます。ウエルカムドリンクも券をもらって、滞在中に使用することができるので良かったですよ。朝食は、バイキング形式でメニューも豊富でした。アジアのメニューは、毎日少し内容が変わっています。沢山あるので本当にお腹がいっぱいになりました。卵料理はその場で作ってくれるのでおいしかったです。わたしは、オムレツを頼みました。チーズ・オニオン・トマトなど好みで入れることができてよかったです。ジュースも、すいかジュース・マンゴなどありましたよ。満足でした。スパは、体験しなかったのですが、スパの場所に行くと雰囲気もよさそうでした。ホテルのレストランは利用しませんでした。やはり、ヌサドゥアのホテルなだけに高いです。スタッフもみんな礼儀ただしくて本当に気持ちよく過ごすことができました。アメニティの中に歯ブラシはありませんでした。ガレリアまでいく、ガレリアのバスが1時間に1本走っています。それを利用するとガレリアまではいけますよ。今は、観光客がへっているのでガレリアもほとんど観光客がいませんでした。レストランのご飯も食べ物だけ50%~60%にディスカウントされていました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「現在バリ全体、観光客が減っているのですが、このホテルは、普段でも日本人観光客が全体の2割くらいしかいないそうです。日本人スタッフの方もいらしゃって本当にその人には色々聞くことができました。とても親切にして頂きました。」
    (宿泊年月:2003年5月、2泊)


    東京都 きみきみさん・女性・20歳代●ホテルの予約先:日本にある旅行代理店 ●誰と泊ったか:その他 ●滞在スタイル:ホテルの中と外両方半々 ●部屋のカテゴリー:スーペリア

    ●感想:お盆の時期に5泊するので、ヌサドゥア地域でなるべく安いところにしたかったのここのスーペリアに泊まりました。ロビー,庭などは皆さんおっしゃっているようにとてもすばらしく、初めてバリに行った私はとても感激しました。部屋は3階で遠くに海が見えるプチオーシャンビューといった感じでした。部屋はやや古いかな?でもとても清潔で20代の私達には十分過ぎる部屋です。ベランダも素敵でここで夜お酒を飲んだりしました。欲を言えばバスルーム(トイレも一緒)がもう少し広ければなあ。こんどはもうひとつ上のカテゴリーに泊まりたいです。

    ●次に行く方へのアドバイス:「別のかたも書かれていたとおもいますが、ビーチの日陰、プールサイドの椅子をゲットしたいかたは早起き必須です。8月13日ころから人が増え、8時でもいい場所は埋まってました。日の出を見るために6時30分にビーチにいったらそのときでも結構埋まってましたよ。」
    (宿泊年月:2002年8月、)


    神奈川県 かねやんさん・男性・40歳代●海外旅行回数:5回以上 ●アジア旅行回数:3回 ●ホテルの予約先:ホテル直接またはホテルの日本予約窓口(REP) ●誰と泊ったか:子供を含めた家族みずいらずで ●滞在スタイル:ホテルの中でのんびり ●部屋のカテゴリー: パレススイート

    ●感想:日本で確認の為、ホテルにメールを送ったのですが、レイトチェックアウト(午後6:00)とNO.1012の部屋を確保するというメールをホテルからもらっていました。クラブでチェックインした際に、このメールを見せたのですが部屋はNo.1124でメールとは違っていました。部屋がリネン室に近く、かど部屋でちょっと奥まっていたので暗かったこともあり、翌日部屋を変更できないかと言ったところ、最上階のオーシャンシートを見せてもらいました。この部屋はトイレがお風呂と一緒になっていたので結局、部屋の変更はしませんでした。当初、メールで確約してもらっていたNo.1012の方が場所的にはパレスクラブの中庭に面していて良かったと思いました。でもNo.1124の部屋の最後にはプールに近く便利で、満足していましたけどね。

    パレススイートはトイレが2つありエキストラベッドもちゃんとしたベッドカバーで良かったです。一階の部屋はこちらが指定したのですが、部屋の明るさから考えると2階か3階のほうが良いのかもしれません。一階はどこに行くにも便利ですけどね。

    パレスのスタッフを含めスタッフの皆さんはとても親切で、特にパレスの皆さんにはとても親切にしてもらえました。気軽に話しかけてもらえ名前で呼ばれるので気持ちが良かったです。(今回最初に泊まったインターコンチのクラブルームではこのようなことはありませんでした。)結構、年配のスタッフが多いのでとてもおちついた感じがしました。チェックアウト後もクラブを利用できてJAL便で成田まで帰る場合、午後10:00前にホテルを出るので助かりました。記念品までいただきパレスのスタッフの皆さんの親切さには感心させらました。

    パレス主催のカクテルパーティーもあり楽しかったです。ホテル自体はとても重厚な感じで、あらゆるところに細かい彫刻がなされておりヌサドゥアのホテルのロビーを見た限りでは、一番重みのあるロビーではないでしょうか。多少派手さを感じるところもありますが。宿泊客の8割からそれ以上は外人で日本人の少ないホテルですね。海外に来た感じがします。

    ラジャース・テーブルでディナーが1日だけ付いていたのですが料理も美味しかったです。プールサイドで雰囲気の良かったと思います。プールサイドやビーチの椅子は朝食事のまえ(遅くとも9時ごろまでに)確保しておかないとほとんど埋まってしまいます。カードを渡してタオルをもらうシステムで多少面倒でした。

    スパはスパ・リチュアルというコースを受けました。有名なスパですが印象は他のホテルとほとんど変わらないといった感じで、マッサージについてはこちらのほうが、少しラフに感じました。一人で受けたので本来、写真に出てくるようなガゼボのついた部屋でマッサージを受けられるのでしょうが、一人用の狭い部屋でした。記念に一度受ければ良いかなといった感じです。スパのプールやジャグジーなどの施設は非常に雰囲気もよかったと思います。施設を利用するだけでも良いと思います。

    パレスでの朝食はもう少し種類があれば最高です。味はとても良かったと思います。パレスの感じも皆さんがいわれた通りでとても良く、子供は、食事が終わると庭にいるあひるにパンをやっていました。とても親切にしてもらい最後には家族で気に入ってしいました。とても良いホテルだと思いました。

    ●次に行く方へのアドバイス:「2人であれば、あえてスイートでなくても良いのかもしれません。スイートはかなり広く家族3人にとっては良かったです。パレスルームは出来るだけパレスクラブに近い部屋が良いのではないかと思います。庭も大変綺麗ですし、パレスクラブが近くで便利です。私達が泊まったNo.1124プールに近く前の庭がちょっと狭いです。」
    (宿泊年月:2002年7月、)

コメントを投稿する

PAGE TOP