いつか始まるだろうと思ってたら、シンガポール航空やってくれました。機内メール&ウェブ・サーフィン・サービス。まだ自分のパソコンが使えるってわけではないけど、空の上から友達にe-mailが送れるって、超cool!
以下詳細です(シンガポール航空2001年夏プレス・リリースより)。 (写真はミニチュア・クロック。目覚まし付きです)
○サービスは、2001年6月よりシンガポール・ロスアンジェルス間の特定のボーイング747-400でスタート。今後2年間で順次拡大。
○1回のフライトにつき平均100個のメールを送受信可。添付ファイルの場合は500kバイトまで。
○すでに持ってる自分のメール・アドレスも使えるし、このサービスの運営会社(Tenzing Communication社)提供のアドレスも使える。運営会社のアドレスは無料で飛行機を降りたあとも使えます。
○ウェブ・サーフィン用のサイトは運営会社がセレクトしたものに限られるけど、サイト数は天気、ニュース、スポーツ等を含む数千サイト。
○サービス使用にあたっては、飛行機に乗ってから使用開始手続きをしてもいいし、事前にホームページ上で登録も可。
きんたの場合、飛行機の暇つぶしっていったら、寝ることだけだったんだけど(映画やゲームはすぐに飽きてしまうんで)、メールならはまりそう。チャットとかもできるのかな?!
○シンガポール航空本社のサイトはこちら
|