CIBおすすめバリ島関連の本と音:Amazon.co.jpへゴー!
安くて旨い!だん吉チャーハン、帰国報告
[24342] バリ帰国報告(ダン吉チャーハン) 投稿者:Luke 投稿日:2003/02/16(Sun) 01:53
みなさまこんばんは。
2月8日から15日までのバリ旅行を終えて、今朝奈良へ戻ってまいりました。
ここで少し御報告をさせていただきます。

宿泊先:JAMAHAL (ジンンバラン) & GAZEBO (サヌール)

<ダン吉チャーハン (サヌール)>

この掲示板ではじめて知った、サヌールでも有名なこのお店へ行ってみました。
バリタクシーの運転手や泊まったガゼボで、ナシゴレン エナッ(チャーハン 美味しい)を連発しましたが、
残念ながらこれは通じませんでした。 一番通じたのは店名で パチェノンガン (店名)、ラディソンスイーツを言うとすぐにわかってもらえましたよ。 正式な店名は ワルン パチェノンガン ジャカルタです。
つづりは WARUN PACENONGAN JAKARTAです。


いや、ほんと美味しかった!!!!一緒に行った妻も大絶賛。 ヤモリが天井に何匹もはりついて気持ち悪がっていた彼女も、出てくるナシゴレン(チャーハン)、ミーゴレン(ヤキソバ)などの定番メニューの美味しさと安さに驚いてました。 2人で食べても合計3万ルピアちょうど。 帰りのタクシーもちゃんと呼んでくれるので、安心して皆さんどうぞ。 営業時間はお店で働いている子供に聞くと 朝9時から夜10時までとのこと。


[24342へのレス] Re: バリ帰国報告(ダン吉チャーハン) 投稿者:エリエリ 投稿日:2003/02/16(Sun) 02:08
おかえりなさ〜い!はじめまして(^^)lukeさん!
『ナシゴレン エナッ』で、通じないんですかぁ〜?なんでだろう?
通じそうですよね〜。
今日、私のうちの近くのお店で、ナシゴレン食べました!なんとも懐かしい味!!enak!(つづり、自信なし・・・)
ヤモリ????なんか良く、変な虫とか居るって聞くけど、私がバリに行ったときには そんなヘンテコな物に遭遇しませんでした・・・
もし次バリに行って ヘンテコな物に逢ったらヤダわ〜も〜
是非是非、私も次バリに行ったときには pacenonganに行ってみたい!! まずはゆっくり休んで、又思い出話、聞かせてくださいね〜♪

[24342へのレス] Re: バリ帰国報告(ダン吉チャーハン) 投稿者:Luke 投稿日:2003/02/16(Sun) 02:18
エリエリさん、レスありがとうございます(^^)
Enakで合ってますよ。 う〜ん、色々な人に試してみたんですけど
『ナシゴレン、エナッ!』では通じませんでした。 パチェノンガンというと、みんな『あ〜、パチェノンガンね』ってな反応でした。やはりこのお店、相当地元では有名みたいですよ。

帰る前にマタハリスーパーでナシゴレンの素なるものを買いました。今度これでナシゴレン作ってみます。でも、ダン吉チャーハンには太刀打ちできませんけどね。あの火力、すっごいですもん。

[24342へのレス] Re: バリ帰国報告(ダン吉チャーハン) 投稿者:dobarin 投稿日:2003/02/16(Sun) 03:03
ダン吉チャーハン、私も食べてきました!
サービスでつく野菜の甘酢づけのようなものもおいしかったですよね。
ダン吉おじさんはとても人なつこくって、一緒に写真も撮ってきました!
地元の方が食べてた鳥のから揚げのようなものがとても美味しそうだったな・・。
中華系の炒め物系もおいしいと、後から聞きました。
ナシゴレンも、チャーハンみたいでおいしかったですね♪

[24342へのレス] Re: バリ帰国報告(ダン吉チャーハン) 投稿者:Luke 投稿日:2003/02/16(Sun) 03:35
dobarinさん
はじめまして!レスありがとうございます。
確かに、あの野菜の甘酢つけ美味しかったです。チャーハンに
よく合いました。私達夫婦は、結局二晩連続でダン吉さんのお店で世話になりました。二日目は鳥の空揚げとナシゴレンバビ(豚)、そしてチャプチャイ(野菜炒め)でした。唐揚げは一緒にあえた黒いソースがすっごく美味しかったですよ。もう毎晩通ってメニューを全て食べてみたくなりました。

[24342へのレス] Re: バリ帰国報告(ダン吉チャーハン) 投稿者:ちる 投稿日:2003/02/16(Sun) 09:22
いやぁーー、すみませんでした(汗)
「ナシゴレン、エナッ!」は、タクシードライバー共通語では
なかったのですね。Lukeさん、ごめんなさ〜い。
これから行く方もご確認くださいね。

でも、お味の方は美味しかったという事でよかったです。
私達は、チュミチュミゴレン(イカのから揚げ)や
カンクン炒め、スープなどいただきましたが、
どれも美味しかったです。また、行きたいわ〜。

[24342へのレス] Re: バリ帰国報告(ダン吉チャーハン) 投稿者:LUKE 投稿日:2003/02/16(Sun) 13:48
ちるさん、こんにちは。
味はもう、どなたが食べてもおいしい!って絶賛することでしょう。ぜひぜひ渡バリされる方、特にサヌールへ行かれる方はお立ち寄りください。折り紙つきのおいしさです。

[24342へのレス] おかえりなさい。 投稿者:きんた 投稿日:2003/02/16(Sun) 21:29 <HOME>
LUKEさん、おかえりなさい!
ダン吉チャーハン、またまた有名になりましたね。
これからしばらくは、お客が急に増えてダン吉様も驚くかな!?
きっとその度に、記念撮影もせがまれるだろうし・・・・(笑)

バリは今、四天王と呼ばれたりして、おしゃれな洋風レストランがもてはやされてますが、
こういうばりならではのレストランこそ、みんなに行って欲しいと思うんですよね。
サヌールのダン吉チャーハンに続くお店開拓をみなさん、頑張ってしませんか!?

[24342へのレス] Re: バリ帰国報告(ダン吉チャーハン) 投稿者:Luke 投稿日:2003/02/16(Sun) 23:57
きんたさん:

 レスありがとうございます(^^)。
今回のバリ滞在では、『ワルン(屋台)で食べよう』をテーマの1つとして考えて、だん吉チャーハン以外にも色々トライしてみました。 その他のお店も回ったのですが、すごく美味しかったのが
クタにある『ジョグジャカルタ』という鳥のから揚げのお店、サヌールにあるパダン料理のお店『SINAR BARU』でした。どちらもすっごく美味しかった! 特にジョグジャカルタというお店ではケン○ッキーなんか目じゃないっ!ってくらい美味しいから揚げを食べました。(手づかみで)

おしゃれなお店でディナーも良いですが、バリ島にはこうした安くて美味しいお店が沢山あるんですよね。すごくいい経験させていただきました。

[24342へのレス] Re: バリ帰国報告(ダン吉チャーハン) 投稿者:Luke 投稿日:2003/02/16(Sun) 23:59
そうそう。こういった安くて美味しいお店って、えてして衛生面ではお世辞にも綺麗とは言えませんが、すぐにお腹を壊す私でさえ
何ら問題なかったことを付け加えておきます。

[24342へのレス] Re: バリ帰国報告(ダン吉チャーハン) 投稿者:らいだ 投稿日:2003/02/17(Mon) 07:09
Lukeさん、はじめまして&おかえりなさ〜い。
バリのワルンやカキリマが大好きなワタクシとしては、Lukeさんの書き込みを拝見して、「おっ!仲間発見!」と嬉しくなりました(*^_^*)

それにしても、PACENONGAN、ファンが増えましたね〜♪
1月に行ったときも、日本の団体さん(10人ぐらい)が来てナシゴレン食べてましたが…。商売繁盛で、ダン吉父さんの目じりも下がりっぱなしですね(笑)
因みにワタクシ、PACENONGANのミーフン・ゴレンが大好きです。ミー・ゴレンよりサッパリしていて美味しいですよん。

これからも「食べて美味しい&お財布に優しい」ワルン、どんどん開拓していきましょうね〜。

[24342へのレス] Re: バリ帰国報告(ダン吉チャーハン) 投稿者:きんた 投稿日:2003/02/17(Mon) 22:18 <HOME>
LUKEさん、ケンタよりも美味しいと聞いたら食べないわけにはいきません!(笑)
ところで、バリにケン○ッキーってありましたっけ?
タイのケンタはオリジナルスパイスのやつがあって、
日本で食べるのよりも何十倍も美味しかった!
インドネシアにもたくさんの香辛料があるから、美味しいだろうな!

らいださん!
そのチャーハン、4月にサヌールの親善大使と一緒に食べてくる予定です。
サヌールを案内してもらおうかな!と思案中!(笑)

[24342へのレス] Re: バリ帰国報告(ダン吉チャーハン) 投稿者:Luke 投稿日:2003/02/18(Tue) 00:23
らいださん、はじめまして!
私は今回の旅ではじめてワルンの美味しさに目覚めました。
ところで、カキリマってどんなお店ですか?教えてもらえると嬉しいです。

きんたさん、こんばんは。
サヌールには他にも海鮮のおいしいお店があると聞きました。
たしかマ○ドナルドのお隣とか。。。他にもパダン料理の美味しいお店もありますので、ぜひぜひサヌールの食めぐり楽しんできて下さい。

[24342へのレス] Re: バリ帰国報告(ダン吉チャーハン) 投稿者:らいだ 投稿日:2003/02/18(Tue) 07:12
Lukeさん、おはようございます。

カキリマは「移動式の屋台」のことです。
たぶんLukeさんも、バリで何回も見かけたんじゃないでしょうか?
いろんなカキリマがありますが、日中特に目に(耳に)つくのがバクソ売り。
スプーンでガラス瓶を「チンチン!」と叩きながら移動しています。
私は小腹が空いたとき、このバクソを食べるのが好きなんです^_^;

ところで、カキ・リマとは「5本の足」という意味。
屋台に足が3つあり、それを引く人の足が2つだからこの名前になったと聞
いたのですが…。
日中のカキリマは移動しているものが多いのですが、夜になると一箇所定着型
のカキリマが増えるようですよ。
因みに、「マ○ドナルドのお隣…」が、以前ワタクシが「みてみて」に投稿し
たお店のことだったら、これもカキリマ(定着型)で〜す。
まだ写真が残っているかもしれませんので、良かったら見てやってください^_^;

きんたさん。
「バリにケン○ッキーってありましたっけ?」って、冗談?だよね(笑)

ところで、4月にサヌール親善大使とPACENONGANでナシゴレンを食べてデートする
んですか?!
いいなぁ〜〜〜〜(−−〆)、一ヶ月早かったら、そのデートに「らいだが乱入!」
できたのに…。

[24342へのレス] Re: バリ帰国報告(ダン吉チャーハン) 投稿者:ラウヒン 投稿日:2003/02/18(Tue) 21:45
みなさん、こんばんわ! 横レスすみません。
「ケンタッキー」のことが話題になっていたので、つい・・・
きんたさん、らいださん、たしかサヌールのバイパス沿いにありましたよ !
行ったことはありませんが、噂によるとご飯が付いてくるそうです!
何故・・・?

[24342へのレス] Re: バリ帰国報告(ダン吉チャーハン) 投稿者:Luke 投稿日:2003/02/18(Tue) 23:56
らいださん、こんばんは!
カキリマの意味、教えていただいてありがとうございます。

ラウヒンさん:
私もそういえば、サヌールのバイパス沿いで見たことがあります。
K○C、バリにもありましたよね。

[24342へのレス] Re: バリ帰国報告(ダン吉チャーハン) 投稿者:あいる 投稿日:2003/02/19(Wed) 00:48
ワタクシも横レス失礼いたします。
ケン○ッキーにつられました・・・。
私はデンパサールのマタハリの地下のケンタしか
行ったことがないのですが、
ラウヒンさんのおっしゃる通りライス付きでした。
要は骨付きのから揚げ定食ですね!(とは言っても味噌汁はついてません!)
フォークもナイフもないので、手づかみで食べます。
難しいです。
ケチャップを山盛りかけて現地の人たちは食べていました。
フライドポテトもあるんですが、私の発音が悪いのか全然通じなくて、
最後は「イモだよ!イモ!!」と怒った気の短い
日本人は私です。
そういえば、マク○ナルドにもライスありますよね。

[24342へのレス] Re: バリ帰国報告(ダン吉チャーハン) 投稿者:ラウヒン 投稿日:2003/02/19(Wed) 01:07
あっ!す、すみません(汗)
私が言いたかったのは「ケン○ッキー」です・・・
ごめんなさいm(__)m

あいるさん、マク○ナルドでライスですか!?なぜなんでしょう???


[24342へのレス] ケンタ 投稿者:miu 投稿日:2003/02/19(Wed) 01:07
私はヌサドゥアのトラギア隣にドリンクだけでしたが入った事がありますが
バリの人に取って食事にご飯は欠かせないらしいですね。
それゆえ、フライドチキンにも、ご飯は当然付いてくるらしいですね。
また、見てるとみなさん、チキンよりもご飯にカレーみたいなのがかかった、日本では見たことが無いメニューを食べてた気がします。
お国変われば、ファーストフードの状況も変わるのですね。

[24342へのレス] Re: バリ帰国報告(ダン吉チャーハン) 投稿者:きんた 投稿日:2003/02/20(Thu) 01:18
らいだ師匠!マジです!(笑)
マックがあるのは知ってるんです。
スミニャックのビンタンのそばにあるから・・・
しかし・・・自分のバリでの行動範囲のなかにはないんですね・・・・

これから、行動範囲広げます!(笑)

[24342へのレス] Re: バリ帰国報告(ダン吉チャーハン) 投稿者:おこ 投稿日:2003/02/20(Thu) 07:44
このスレッドの皆様、おはようございます!!
私の知ってる話題になったので出てきました。

きんたさん、ビンタンのとこのマックはなくなってしまいましたよー。
2/8に確認済み(笑)

バリのケンタは昔行ったことあります。
クタスクエアのところにあったような・・・。
最近は行かないからわかんないけど(^_^;)
ご飯がついていてびっくりしたのを覚えていますよ♪

[24342へのレス] Re: バリ帰国報告(ダン吉チャーハン) 投稿者:miu 投稿日:2003/02/20(Thu) 13:05
おこさん、こんにちわ〜。
2/8前後だったら私もあの辺り、うろついてましたわ。
もしかするとどこかですれ違ってたかもですね。

私も地図でビンタンとマックを目印に動いてたんですが(なんせ初スミだったため)
マックは店鋪が空いてましたね。
バリオリジナルのハンバーガーも食べてみたかったです。

[24342へのレス] Re: バリ帰国報告(ダン吉チャーハン) 投稿者:きんた 投稿日:2003/02/20(Thu) 15:19 <HOME>
おこさん、miuさん、こんにちは!

マックなくなってました!!?
うれしいような、目印がなくなったような・・・
でも、バリで洋風な大きな看板を見たくないからちょっとうれしいかも?
どうせ、マックでは食べない」と思うから・・
マックで食べる分、少しでもナシゴレンなりサテなり、
バリ料理を食べたいと思うんです。
マックで食べちゃうと、一食、バリ料理食べられなくなるから!

[24342へのレス] Re: バリ帰国報告(ダン吉チャーハン) 投稿者:おこ 投稿日:2003/02/20(Thu) 21:13
miuさん、こんばんは!
私は8日の夜にバリ入りして(JALが遅れたので11時…)、
9日と10日は車であちこち移動して(ホテル見学ね)、
10日の夜に出国しました。
ほとんど徒歩では移動しなかったので、車ですれ違ったかも!?
ビンタンではサラックやチョコを買っていましたわ。

きんたさん。
バリでマックもちょっと…とは思うけど、
各国の違いがあるかもしれないから、
面白い場合もあるわよーん。
私、ハンバーガーのパンが苦手だから
日本でもほとんど食べませんが(^_^;)


[24342へのレス] Re: バリ帰国報告(ダン吉チャーハン) 投稿者:きんた 投稿日:2003/02/24(Mon) 01:04
おこさん、そうか・・・・
バリのマックを日本のマックとすべてを同じと思ってはいけませんね。
今度入ってみるか!?
しかし・・・・なくなちゃったんだね!あらら・・

タイのケンタッキーは・・・・違うよ。
日本ってケンタッキー手で食べるでしょ?ナプキンつかったりして・・
そうやってタイで食べたらみんなの視線を集めます。
そうなんです。タイではナイフとフォークが用意されるんです。
そしてあの骨の多いチキンを、ナイフとフォークで食べるんです。
手でつかんで食べてる自分は、なんだか発展していない国の現地人のようでしたよ。

CopyRight(c) CHECKIN Co., Ltd. All Rights Reserved.