CIBおすすめバリ島関連の本と音:Amazon.co.jpへゴー!
怪しい(!)薬と間違われないために…
[24004]   投稿者:あゆ 投稿日:2003/02/03(Mon) 17:20
初めまして。
私は26歳の主婦のあゆです。

このたび2月中旬に、主人と初めてバリに行くことになりました。
ちょうど、2月中旬に主人が30歳の誕生日を迎えるので、その記念にバリに行くことに決めたんです。
そのため、宿泊先は主人が第一印象で決めたグランド・ハイアットにしました。
バリってどんなとこなんだろう・・・って、今からほんとに楽しみです。

ところで、以前グアムの空港(帰りの便)で経験したことなんですが、聞いてもらえますか?
ちょうどその頃、私は風邪をひいていたので風邪薬を持っていたんです。
なんとその風邪薬のせいで、私は麻薬を所持しているのではないかと疑いをかけられ、女性警備員に体中をいろいろ調べられてひどい目に遭ったんです!!
でも、結局私が麻薬を所持していないことが分かると何でもなかったように、【行ってよし!!】みたいなカンジで通過できたんですけどね・・・。
でも、あんな経験は二度としたくないです(T_T)

それで、皆さんにお伺いしたいんですが、風邪薬(他の薬も)ってどんな風に持って行ったらいいんでしょうか?
ぜひ、教えていただきたいです!!

[24004へのレス] Re: 風邪薬 投稿者:きんた 投稿日:2003/02/03(Mon) 17:44 <HOME>
あゆさん、はじめまして!

初めてのバリ、楽しみですね。旦那さんの良き誕生日になりますように・・
誕生日に海外旅行?もしかしてあゆさんの誕生日にも海外かな?
一年に2回は行けますね・・・・
(行けるときにどんどん行きましょう!)

グアムの時の件ですが、その時はちょうど麻薬の検査に重点をおいてたのかな?

バリでは・・・
風邪薬は普通にポーチなどに入れて持っていったら良いと思います。
見つかったら困るから、下手に隠さない方がいいよ!(笑)
きっと風邪薬をそこまで調べられることはないと思います。
風邪薬以外でも、入国の時に荷物検査は、一度もされたことないけど・・・

だから・・・薬に関しては、普通に持っていったらいいと思います。
グアムでは滅多にないことが、起こっただけかも?
グアムのことは忘れましょう!!(笑)

[24004へのレス] Re: 風邪薬 投稿者:さだ 投稿日:2003/02/03(Mon) 18:00
こんにちわ。はじめまして。
楽しみなバースデイプレゼントですね。
旦那様もあゆさんも楽しめていいですね。

風邪薬はどんなふうに持っていかれたのですか?
いつも旅行する時、何種類かの薬を持って行きますが
箱の封を切っていない新品のものや、封を切った使いかけ等
をポーチに入れてスーツケースに入れ、酔い止めや頭痛薬を
バッグに入れて手元に置いておきます。

グアムの女性警備員には腹が立ったでしょうね。
きんたさんもおっしゃってるように忘れてバリ楽しんでくださいね。


[24004へのレス] Re: 風邪薬 投稿者:クルーニー 投稿日:2003/02/03(Mon) 18:39
あゆさん、こんにちは。

私は看護婦と旅行するすることが多いので、
彼女がありとあらゆる症状に備えて薬を持っていきますが、
飛行機の中で必要な場合もあるし、いつも手荷物ですよ。
(それもかなりたくさん)

病院で出された薬は「何だろう、この粉薬・・・」ってのもありますが、
市販の薬なら気にせず、普通に持っていけばいいと思います。

[24004へのレス] Re: 風邪薬 投稿者:いけふくろう 投稿日:2003/02/04(Tue) 01:15
あゆさん、初めまして。
他の方のおっしゃるように、市販薬や表示のある薬は普通に持っていったらいいと思います。
私はいつも子供用の薬は病院で処方してもらって持って行ってるのですが、調合してもらった粉薬などは、薬を入れてくれる袋や調剤薬局の説明書ごと持っていきます。
(医者に、「念のために、特に白い粉薬はそうしてね」と笑いながら言われました。)
けど、麻薬かどうかはすぐわかることだし、そこまで神経質にならないでいいと思います。


[24004へのレス] Re: 風邪薬 投稿者:マーニ 投稿日:2003/02/04(Tue) 15:12 <HOME>
あゆさん、はじめまして。○○歳独身のマーニです(^^;)。グアムでは大変でしたね。それはいつ頃のことでしょう?。昨年のNYテロ事件以降、アメリカの空港、航空会社の荷物検査は非常に厳しくなりました。私の友人(男性)も股間に何か隠しているのではと疑われ、はいてるジーンズの中を見せるよう言われ(下着が丸見え状態)、あやうく検査官とトラブルになりそうだったとのことです。実際アメリカの調査でも、厳しすぎる検査が問題になっているようです。グアムはアメリカの準州なので、そのため厳しい検査になったのかもしれません。さて、私も薬は普通に手荷物で持っていきます。薬以外のものが疑われ、徹底的に検査されることはよくあることなので、みなさんが書いてらっしゃる通り、あまり気にされないでよいと思います。ちなみに、日本へ漢方を持ち込むときに、じゃこう鹿エキス、トラの骨、クマの胆等は、禁止されているんですね(成田税関ホームページより)。ハイアットでのバリ島をぜひ楽しんでください〜。

[24004へのレス] ありがとうございます★ 投稿者:あゆ 投稿日:2003/02/04(Tue) 16:49
きんたさん、マーニさん、さださん、クルーニーさん、いけふくろうさん、返信ありがとうございますm(__)m

風邪薬は普通、手荷物に入れていっても大丈夫なんですね。
じゃあ、なんで私は不審者に思われたんだろう・・・(-_-;)
いまだに不思議・・・。
でも、一つ思いあたることと言えば、テロの4ケ月後だったからかなぁ・・・。
それにしても、あの経験は二度としたくないですね・・・(T_T)
沢山の人の前で、靴まで脱げってゆわれましたからねぇ・・・今、思い出しただけでも、涙が出てきます(;_;)

では、早くそんなことは忘れられるように、今回のバリ旅行を満喫してきたいと思います(^o^)丿

[24004へのレス] Re: 風邪薬 投稿者:きんた 投稿日:2003/02/06(Thu) 13:57 <HOME>
グアムでは、不審者に思われたわけじゃないかも?
向こうも仕事なので、何人かに一人はそういうことをする必要があったのかも?
ちゃんと検査してるんだというポーズも必要だしね・(?)
成田の帰国時も、どういう基準で荷物を調べるのか不明?
成田では自分も恥ずかしい思いをしたことがあります。
木彫りの寝大仏をむき出しのまま、別室に運ばれた時とか・・

だから、忘れましょう!

[24004へのレス] きんたさんへ 投稿者:あゆ 投稿日:2003/02/06(Thu) 22:24
きんたさん、返信ありがとうございます!!

きんたさんも恥ずかしい思いされたんですね・・・。
その時の気持ち、私はよく分かります(T_T)

でも、最近の私はこのサイトを見るだけで幸せな気持ちになれるので、早く忘れられそうな気がします(*^。^*)
特にきんたさんの『仮称きまま日記』は大好きです!!
(私は大の猫好きなので・・・。あの猫ちゃん、可愛いですよね!!)
今では私にとって癒し系です(^・^)
それでは、これからも楽しみに拝見させていただきますね♪

[24004へのレス] 暖かくなってきそうです。 投稿者:きんた 投稿日:2003/02/07(Fri) 19:06 <HOME>
あゆさん、自分は出国の時の検査でも帰国時の税関でもけっこう腹立たしく思ったこと多いです。
恥ずかしかったことまだあるし・・・・・(笑)
でも、向こうは事務的だしね、気にしてもしょうがないよ。
ただあの人達って、表情がない顔をしてるというか、冷たいキツネ顔をしてるというか・・
(愛嬌のあるキツネ顔のべっぴんさんもいるけどね)
ちょっと冷たい感じで接してくるし、こちらが悪いことをしてるかのように振る舞われるけど、
でもそうやって、本当にいる悪い人を見つけるわけだから、ニコニコされても心配ですよね。
だからそういうときの体験は忘れるに限ります!
だけど・・・毎回帰国時は、荷物チェックをされないことを祈りながら
特に、持ち込み本当は禁止の果物がほんの少しある時などは
かなりドキドキしながら、なるべく平静を装いながら係員にパスポートを渡しています。(みんな一緒だよね?)

うちの猫が少しでも癒しの役に立ってうれしいです。
でも、最近困っています。寒いこの季節猫は一番暖かいところにきます。
それはどこかというと・・・股の間に入ってきたり・・寝返りできなくて困ってます!(笑)

[24004へのレス] なるほど・・・ 投稿者:あゆ 投稿日:2003/02/09(Sun) 22:08
きんたさん、またまた返信ありがとうございます!!

確かに税関の人がニコニコしてたら余計心配かも・・・。
もし今度同じ目にあっても、『これはこの人達の仕事だから気にしないでおこう!!』と心の中でおまじないを唱えたいと思います(>_<)

ところで、猫ちゃんと一緒に寝てるんですか?
いいなぁ(^・^)♪
まさに猫パラダイスですね!!
羨ましい!!
私もいつか飼えたらいいな(*^。^*)

CopyRight(c) CHECKIN Co., Ltd. All Rights Reserved.