ウブドゥ情報&その他! [246] ウブドゥ情報&その他! 投稿者:マーニ 投稿日:2001/06/20(Wed) 20:53 <HOME>
●美術館やシアターのある「ARMA」に、個人で入場料を 払うと、入場チケットの半券が、ARMAの中にある カフェでの「無料コーヒー・ティー」券になります。 カフェからはかわいいライス・フィールドも見れるんで ちょっと疲れたときなど、休むのによいですよお!
●そのARMAのオープン・ステージで、 毎月2回、満月と新月のときだけに行われる 一大「ケチャック・ダンス」パフォーマンス。 7月は5日&20日 8月は4日&18日 9月は2日&17日 です。 ちなみに鑑賞料は25、000ルピアです!
●ウブドゥでリーズナブルで ちょっとしゃれたおみやげを買いたいなあ というとき、ジャラン・モンキーフォレストと平行して 走ってる「ジャラン・ハノマン」に、そんなショップが 多いです。途中にジュース専門店の「ジュース・バー」 という、かわいいお店もあって、散歩してても 楽しいですよ!
●ウブドゥで道がわからなくなったり(まあそんな人は いないと思うけど)、お店の場所がわからないとき 道端に、JTBがツアー者向けサービスとして 運行してる「うぶど君」という、車がいるのを見掛けたら 乗ってるスタッフに聞くと、いろいろ教えてくれます。 なんせ、日本人専用車に乗ってるスタッフなんで 日本語で尋ねることができるんで、うれぴい。
●ウブドゥで、リーズナブルな雑貨でなく、 質の高いちょっとリッチなアジアン・ グッズが買いたいな、というとき、 (いろいろ周ったけど) フォーシーズン・サヤンからアマンダリ方面に歩いて 2、3分のところにある「Asian Style」という お店がお勧めです。フィックスド・プライス(定価) でありながら、その値段設定が良心的なこと、 他のお店ではあまりみかけないよう品物がものがあるということ (インドネシア以外の国から輸入したものが多いという せいもあるけど)、がその理由。 個人的に、アマンダリやフォーシーズンのショップより 使い出があると思いましたねえ。
●これは、ウブドゥだけでない話しなんだけど、 カフェやレストランに入って、テーブルに座ったあとに 「あれ、あんなところにも、テーブルがあったあ!」 という、お店の敷地が奥深くなってるところがあります。 入り口からは見えないような所に、ぴょこんと座敷席 (ざぶとんがある席ですね)があったり、 ぱっと見たらわからないのに2階席があったり、と その「テーブルの種類、または眺め」に バリエーションがあります。 お店に入ったら、いきなり手近なところに座らないで ひとまず、中をぐるりと、見渡してみることをおすすめします。 (のどが乾いたときんたが騒ぐので、レジの近くのうるさい テーブルに座ったら、なんと奥のほうに、きれいな中庭が 見れる東屋席があって、とても悲しい思いをしたマーニ でしたあ)。
●ホテル・パドマがインドネシアのバンドンにある 「チェディ」をその傘下におさめて 名前を「マルヤ・バンドン」にしたとのこと。 んで、パドマは、この「マルヤ」ブランドとして ウブドゥに100部屋くらいのブティック・ホテル 「マルヤ・ウブドゥ」を2002年末にオープンする そうでえす。ウブドゥはスモール・ホテル・ラッシュ だねえ。
●これからバリへ来るお父さんたち!(と別に お母さんでも、お姉さんでもいいんだけど) カメラのフィルムは、日本よりバリの方が 若干安いです。カメラやさんはたくさんあるんで、 現地で買うのをお勧めします。 ちなみに、DPE(現像からプリントまですべて)は バリのほうがべらぼうに安いです! (個人的には現像は時間をおいてからがいいと思うんだけど) 節約するなら断然現地で。仕上がりも1日でできます。 ただし、たくさんのフィルムを現像すると、 そのプリントした写真って けっこう「かさばるし重い」です。スーツケースは 余裕を持ってねえ。
さて、そろそろ私マーニは帰国が近づいてきました。 きんたはもうしばらく滞在するそうですが、 アバウトな彼のこと、バリのネット・カフェを利用 するかどうか・・・? とりあえず、私帰国したら、お休みしてた サイトの更新も、また始めますので、 そのときは、また、みなさんよろしくお願いしまーす!
(今ジャカルタは荒れているようですが こちらバリはいつもと変わらずです!)
では! |