CIBおすすめバリ島関連の本と音:Amazon.co.jpへゴー!
みんなおいしいものを食べるために努力してます
[11297] 早速ですが・・・ 投稿者:株式投資家 投稿日:2002/04/29(Mon) 00:26
食べ物のお店について教えて下さい。

福太朗ってどうなんでしょうか?JTBるるぶの巻頭に大きく広告出てるんですが。

リア・カフェってどんなカニ””エビ””が居るのでしょう?
そしてお値段は?送迎の予約って現地で大丈夫なのでしょうか?

プラザ・バリのチャイニーズ・シーフード・レストランって
美味しいですか?いくらぐらいでお腹がいっぱいになるのでしょうか?

その他、、海老様&蟹様が手頃な値段で美味しく頂ける店が
有りましたら是非教えて下さい!!!

宜しくお願いします。








[11297へのレス] ちょっとひとことよろしいかしら・・ 投稿者:きんた 投稿日:2002/04/29(Mon) 01:28 <HOME>
投資家さん!ごめんね!


この、質問には、美味しい場合のみ答えてください!
(それじゃ意味ないか!)
特に福太郎さんは、日本食なので、このレスには敏感になられると思います。
もし、クレームがあった場合は、それをお客さんのアドバイスととらえて
改善の為に役立ててくだされば良いですが、そのクレームだけを
ここで見たみんなは勝手に悪いことを想像してしまいます。

もちろんバリに行って、時に日本食がどうしても食べたくなるときがありますよね。
そんなときに、日本食レストランはありがたいです。

みなさん、ここで、具体名をあげての評価や感想がどういう場合に、不適当なのか?難しいのか?
掲示板への書き込みはいろいろと気を遣いますが、これを機に考えてみましょう!

で、なぜホテルは堂々とバトルトークできるのか・・・

考えさせられます。

[11297へのレス] Re: 早速ですが・・・ 投稿者:きんた 投稿日:2002/04/29(Mon) 01:38 <HOME>
答えられるところだけ、答えさせて頂きます。

バリのシーフードれすとらんの食材はどこから来てるんでしょうか?
日本の伊勢エビとは違い、もう少し大きなブルーっぽいエビですよ。
普通のエビなら・・・
日本に輸入されてるブラックタイガーはインドネシアやタイで養殖された物が多いです。
つまり、日本で食べてるのと同じ物??かもしれません。
値段はピンキリですが、日本よりは絶対安いですよ。(当たり前ですいません)
送迎や予約の手配は現地で大丈夫です。

プラザバリのチャイニーズは、誰かも言われていましたが、
安くて美味しかったですよ。
プラザバリまではタクシー代が無料で行けるし、
もし行かれたなら、食事をするのもグッドアイディィアです。

シーフードはジンバランに行けばあるようですよ(まだ行ったことがありませんが)、
あと、レギャンに行けば、店頭にエビやカニが並べられ、好きな物を選ぶタイプのレストランがありますよ。
そのほか、ポピーズレストランは、きんた・マーニとも、お勧めします。

[11297へのレス] Re: 早速ですが・・・ 投稿者:マーニ 投稿日:2002/04/29(Mon) 05:15 <HOME>
株式投資家さん、こんにちは!そうそう、ポピーズ・レストランは雰囲気もよくて私は好きです。なお、当サイトのトップページに検索窓がついているので、そこで、「シーフード」「ジンバランカフェ」などで検索もしてみてください。過去のログが読めますヨ。

[11297へのレス] Re: 早速ですが・・・ 投稿者:つよし 投稿日:2002/04/29(Mon) 10:00
株式投資家さん、こんにちは
リアカフェのカニは「松葉」のような脚にぎっしり身が詰まったカニではなく、「ワタリガニ」のように脚にあまり身がなくて脚の付け根の身を取りにくい所だけを食べるタイプのカニでした。
カニ好きなものでいろんな国でカニを試してみましたが、日本の「松葉」「タラバ」「タカアシ」のように脚に身の量が多いカニに出会えていません。
ジンバランカフェはたくさん店があって店によって値段がまちまちなのでいろいろ見てから選ぶのも楽しいですよ。
ただし送迎を頼んだ場合は無理ですが。
ジンバランカフェに限らずバリで食事をする時は、客に欧米人が多い店が安くておいしい店である確率が高いので客層を見てから入ってます。彼らはそういう店よく知ってますからね。

それからあまり新しいスレッドを立てずにひとつのスレッドでじっくり情報交換した方が話を深めていけると思うんですけどいかがでしょうか?

[11297へのレス] Re: 早速ですが・・・ 投稿者:やま 投稿日:2002/04/29(Mon) 14:03
株式投資家さん、こんにちは。
フクタロウですが、昨年クタ・パラディッソに宿泊したとき一度だけ
利用しました。ホテルの地下にあります。
私はインドネシア在住で、その時日本食に飢えていたので、そして味覚は
人それぞれなのですが、そこそこ美味しかったですよ。久しぶりに日本食を
食べたから美味しかったのか?フクタロウが美味しかったのか?分かりません。
バリに行くと、あちらこちらに看板があり、少しだけ躊躇してしまいますよね。
以前は評判もいまひとつだったらしいですが、最近経営努力をしているそうです。
ジンバランにフクタロウのイカンバカールのお店があるのですが、アマ・ヌサの
シェフがプロデュースをしているそうです。
味覚は人それぞれです。気になるのでしたら一度チョバ{試す}してみては・・・。

リア・カフェですが、ホームページもあるみたいです。質問も日本語OK
のようなので、いろいろそこで聞いてみるのも1つの手段ですね。
イカンバカールは、お店によって値段も魚の新鮮度も違うので、じっくり
見て歩くのもいいかもですね。味はどこも同じだと思います。私の経験上。
波の音を聞きながら、夕日を見ながらの食事。雰囲気を楽しむ所でしょう。

[11297へのレス] Re: 早速ですが・・・ 投稿者:株式投資家 投稿日:2002/04/29(Mon) 21:36
つよしさん。ありがとうございます。

欧米人の多いところって英語が基本なんですよね。英語だめでも
なんとかなりますか?出来ないのでついついガイドブック等を見て日本語可を探してしまうんですが(^^;)

スレッドの件。気付きませんでした。そうしたいと思います。

バリで珍しい食べ物が有ったら是非お願いします。食べるのが趣味なので可能な限りチャレンジしてきたいと思ってます。

やまさん。ありがとうございます。そうですよね。考えてみれば味覚は人それぞれですもね。
バリへ行った際には色々試してきたいと思います。




[11297へのレス] Re: 早速ですが・・・ 投稿者:yama 投稿日:2002/04/29(Mon) 23:46
株式投資家さん、こんばんは。
バリの外国人の多いお店はインドネシア語・英語が主流だと思いますが、
中には日本語もOKのお店もあるんですよね。せっかくのバリだし
思い切って欧米人の多いお店にチャレンジしてみては。ジェスチャーや
文字を指さしたりで、なんとかコミュニケーションはとれるもの。
トラブルを避けたければ、日本語可の所で安心してお食事するのが
いいかもしれませんね。

バリでは珍しい食べ物・・・。沢山ありますよ。豚の丸焼きバビ・グリン。
ナシ・ゴレン、ナシ・チャンプル、ミーゴレン、テンペイ、ソト・アヤム、
クルプッ、サテ・・・。
フルーツはどうでしょう?日本ではちと高い果物も安くて買えるし、
フルーツはおいしーーーです。珍しいもの多いです。
飲み物はteh(テ 紅茶)でしょう。おいしいですよ。トロピカルフルーツの
ジュースも沢山。私はシルサックが好き。
食べ物は沢山あるからですねー。インドネシア料理のレストランは
多いから、上記メニューは必ずあると思います。チョバ(試して)してください。

[11297へのレス] Re: 早速ですが・・・ 投稿者:マーニ 投稿日:2002/04/29(Mon) 23:54 <HOME>
あれ?上にかいてくださった「やま」さんと「yama」さんって、同一人物?。私もyamaさんの意見に賛成!レストランのレパートリーが広がると、旅のたのしみもぐっと広がると思うんで、おもいきって、英語のみのメニューのお店に挑戦してみるのもスリリングな体験かもしれません。

私のお友達で、外国語ぺーらぺーらの人がいますが、その人は、異国でその土地の食事を食べたいときには、持ってたガイドブックをむんず、とつかみだし、食べ物の写真が載ってるページを開いて、コレ食べたい、と指さして注文します。私は、周囲にはずかしいなどと思うのですが、そういう姿をみて、自分のほうが、はずかしいかも、と思っちゃいました!。

[11297へのレス] Re: 早速ですが・・・ 投稿者:yama 投稿日:2002/04/30(Tue) 00:10
マーニさん、すんません、同一人物です。変換し忘れた・・・。

私がインドネシアで暮らし始めた頃、日本語しか話せない私はインドネシアの
本を持ってお店に行ったものです。指さして「これ、これ」と日本語で
食べるジェスチャーをしたものです。インドネシア人も笑ってましたが
気にしてたらねぇー、何も食べれないですもん。インドネシア人は
フレンドリーだから言葉が通じなくてもなんとかなるものだし、反対に
話せましぇ−んが場を和ませる時もあるのですね。

そういえば、この前会った大阪のおばちゃんは「トゥリマカシ」を
「ツリ ごまかし」で覚えたって言ってたなぁ〜。

[11297へのレス] Re: 早速ですが・・・ 投稿者:マーニ 投稿日:2002/04/30(Tue) 00:34 <HOME>
食べ物の単語って、まずは注文して、そして自分で実際に食べてみてはじめて覚えられますもんねえ。その点、屋台料理は便利です。実際に何が作られるのかその場でわかるし、指させば注文できてしまうから(^0^;)。「ツリごまかし」ってまさかバリのことじゃ・・・?ちょっと複雑(^0^;)。

[11297へのレス] Re: 早速ですが・・・ 投稿者:しみ 投稿日:2002/04/30(Tue) 01:16
食べる話だと、ついつい・・・参加しま〜す!

私もポピーズは大好きで、渡バリの際は必ず行きます。英語は単語程度ですけど、全く困ったことはありませんよ〜
メニューには、お料理の説明(何が入っているかとか・・・)が名前の下に書いてありました。お店の人も親切です。隣の人が食べているものとかが気になったりするときは、何となく目配せしてもわかってくれて、メニューの名前を指してくれたりします。

クトゥパットでは、メニューは写真つきでした。ここもお店の人はとっても親切です。キンカオもマディス・ワルンもみんなフレンドリーです。片言の日本語で話しかけてくれるスタッフがいたりもします。その他のお店でも、英語だけのメニューでも、まず大丈夫と思いま〜す。

私の友人などは、カクテルの注文の時に、much more rum, too strong などと言ってお願いしていましたが、この程度でも意味は十分通じていましたよ〜〜

[11297へのレス] Re: 早速ですが・・・ 投稿者:マーニ 投稿日:2002/04/30(Tue) 01:48 <HOME>
しみさん、お友達が「much more rum, too strong」と言ったとのことでしたが、私は、だまされませんヨ(^0^;)。発言者は、しみさんに決まってる〜!

[11297へのレス] Re: 早速ですが・・・ 投稿者:ギタレレ 投稿日:2002/04/30(Tue) 03:26
株式投資家さん、はじめまして。ギタレレと申します。

私も旅を愛する中年ですが、英語は得手ではありません。
参考になるかわかりませんが…

私は、やっぱり現地の言葉でコミュニケーションするのは大事な事だと思うので、海外旅行に行った時は、まず、現地の言葉で「大きいビールをください」という言葉を現地の人に教えてもらいます。(あとで聞いたら、かの「あやしい探検隊」の方もそのようにされているとか…)

挨拶とか簡単な言葉でも、こちらのつたなさと必死さも伝わるのか?あとで店員の人の対応の違う事が多いと思いますよ。まだ真剣に勉強したわけではないのですが、インドネシアの食べ物は、鶏+焼くとか、鶏+スープとか、メニューの名前もシンプルなので、ここは一気にインドネシア語から、行ってみるというのはどうでしょうか。

また、どなたかも過去に書かれていらっしゃいましたが、「指さしインドネシア語○○」などの本で会話をされるのもよいのではないでしょうか?(韓国では有効でした)

[11297へのレス] Re: 早速ですが・・・ 投稿者:まいこ 投稿日:2002/04/30(Tue) 10:44
株式投資家さん、初めまして&こんにちは。

先月バリに行った際に初めてジンバランカフェに行きました。
色々と調べて行ったのですが、結局お店をのぞいて、魚やエビの鮮度をチェックして、店の雰囲気(お客さんの多さ、スタッフの対応)を見てお店を決めました。
たくさんのお店の中から自分で選ぶのはとても楽しかったです。
おいしかったし、自分で選んだので納得できました。
初めての場所だし無料送迎も魅力的だったけど、帰りはお店の人がタクシー(もちろんメータータクシーです)を呼んでくれたので大丈夫でしたよ。
私も英語は全然ダメなので色々と心配だったけど、
とてもいい思い出になりました。

ギタレレさんもおっしゃっている、会話の本は私も持っていきました。この掲示板で知って購入したのですがとても便利でしたよ。

楽しい旅行になるといいですね。

[11297へのレス] Re: 早速ですが・・・ 投稿者:株式投資家 投稿日:2002/04/30(Tue) 19:33
うわぁ〜〜!!皆さん丁寧なお返事ありがとうございます。
英語、インドネシア語のお店にもチャレンジしてみます。
勇気がでてきました。


皆さんの書き込みを忘れないように印刷してバリに持っていきます
。7月〜8月まで時間が有るので色々練りたいと思ってます。

yamaさん。日本国内で食べられないのは梅干しだけ・・珍しい食べ物大好きなのでお腹が許す限りチャレンジしてきます。特にフルーツ!!美味しそうで楽しみにしています。(^^)紅茶も好きなので
嬉しいです。ドリアン。チャンスが有れば食べて見たいけれどコワイ(^^;)

しみさん〜お店の情報ありがとうございます。皆さんが教えてくれたお店をひとまとめにしてバリに持っていこうと思ってます。

ギタレレさん〜インドネシア語ですか?前向きに検討したいと思います。(^^;)勉強せねば・・・・・・指さしインドネシア語☆☆
本屋さんで探してみます。


まいこさん。ここを知って本当に良かったと思うこの頃です。みなさんに親切に教えもらっているおかげで、よりいっそう楽しい旅行に出来ると思います。ジンバランカフェ了解です。!(^^)!










[11297へのレス] メニューの見方 投稿者:つよし 投稿日:2002/04/30(Tue) 22:45
>株式投資家さん
欧米人が多い店はやっぱり英語メニューですね〜。
エビ料理では例えば「Grilled Prawn with Garlic Sauce」のように調理法+食材+味付けの順で載っているので、どんな料理かだいたいの想像がつくと思います。
サテ、ナシゴレン、ミーゴレンは「Sate(beef,pork,chicken,fish,shrimp)」「Nasi Goreng(beef,pork,chicken)」「Mie Goreng(beef,pork,chicken) 」のように載ってるので「ナシゴレン チキン」というふうに注文すればOKです。
シーフードの店ではLobster Rp.20000/100gのように量り売りの値段が表示されていることが多いので、食べたい食材を指させばOKです。シーフードを頼めばライスや空心菜炒めなどがセットになって付いてくる店もあります。バリらしい食べ物と言えば「Babi Guling」(子豚の丸焼き)「Betutu Bebek」(アヒルの蒸し焼き) 店によっては予約がいる場合もありますが試してみてはいかがでしょう。

[11297へのレス] Re: 早速ですが・・・ 投稿者:naako 投稿日:2002/05/01(Wed) 13:33
しみさん同様、出遅れても、食べ物の話には出てきてしまう…!
株式投資家さん、こんにちわ。

マーニさん、写真指して頼むのって恥ずかしいの?ちっとも気が付かずよくやってました!
あと時々やるのは、すでに食べている人達のテーブルにとってもおいしそうな物が載っていると、メニューを持っていき「これはどれ?」って教えてもらう作戦です。この場合、にこっ(笑)が肝心かな。みんな親切に教えてくれますよ。それが常連さんの裏メニューで思いもかけず得する事もありました。
もちろん、どちらも場所は選びますが。
一度、たしかエジプトで、現地語のメニューのみで全く分からず、向こうもこちらも困っていたら「こちらへ来い」と厨房へ連れていかれ、鍋の中身を片っ端から見せられた事があります。おかげでおいしい食事にありつけました!

[11297へのレス] Re: 早速ですが・・・ 投稿者:マーニ 投稿日:2002/05/01(Wed) 14:11 <HOME>
楽しくこのスレッド読ませていただいてます。みなさん、おいしいものを食べるために、いろいろ努力してるんですねえ。日本では、店頭に、ほら「ろう」でできた見本があるけど、ああいうのって、海外でもあるんでしょうか?私のつたない旅行経験では、日本以外で見たことないのですが・・・。ああいうのがあれば便利かな〜とも思います。バリ島のレストランの中には、ほんとにごくまれですけど、写真入りのメニューもあるので、そういうときは、ほんとに助かります。だって、食べ物って、見た目も大事でしょ?(^0^;)

ギタレレさん>パソコンの前で大笑いしてしまいました!(ゴメンね(^0^;))。なるほど〜、まずは自分に一番必要な「エネルギー源」を、確実に得るために必要なフレーズを覚えるわけですねえ。私の場合は、「お勘定をしてください」「メニューをください」「トイレはどこですか」「水をください」「おいしい」などという単語を、現地の人に聞くようにしてます。ちょっとかっこつけすぎですね(^0^;)。

まいこさん>すっごく感動したので、書かせてくださいね。インターネットなどで便利になると、行く前にいろいろ調べることもできるけど、まいこさんのレストランの見つけ方は、旅行者の大事な基本だと思うんです。自分の嗅覚にたよるのは楽しい作業ですねえ。かといって、店の前で、イヌのようにクンクンしていると、不気味に思われますけど(^0^;)

株式投資家さん>食べることは、旅の楽しい「オプショナル・ツアー」だと思います。楽しんできてね〜!

つよしさん>丁寧に解説してくださってありがとう。基本をおさえれば、たいがいどこでも、お目当ての食事にありつけますよね!

naakoさん>まあ!おしさしぶり?お元気ですか?ほら、私ってご存じの通り「奥ゆかしい性格」でしょ?(石投げられそう(^0^;))。だから、写真を指して頼むのなんてできなかったんです。でも、食べてるときに、欧米人旅行者の方から、「食べているそれ、何?」と聞かれることはたしかによくあります。一度、ウブどぅのカフェ・ワヤンで「カフェオレ」を飲んでいたときに、ドイツから来たと思われる女子学生4、5人に周りを取り囲まれ質問されたときには、ビックリしてしまいました(^0^;)。それにしても、厨房に連れて行かれるってスゴイですねえ。もしかして、皿洗いの人手が必要だったのでは?(^0^;)。でも、思いでになりますね!

[11297へのレス] Re: 早速ですが・・・ 投稿者:株式投資家 投稿日:2002/05/01(Wed) 23:37
つよしさん〜注文の仕方まで教えて頂きましてありがとうございます。子豚の丸焼きはきっと好きだと思います。お店に入ってメニューに有りましたら食べてきたいと思ってます。

naakoさん〜まずはチャレンジですね(^^)笑顔!!笑顔!!!

マーニさん〜もちろん楽しんできますよ!!今日は大きな地図の織り込みとングラ・ライ空港の案内図が載った本を買ってきました。
皆さんに教えて貰った情報と過去ログを見ながらお店やホテルの
位置関係を頭に入れながら整理してきたいと思ってます。本には
大きな写真でミー・ゴレン、ナシ・ゴレン、ナシ・チャンプル出てました。よだれが(^^;)。そう言えばアクアも載ってました。


[11297へのレス] Re: 早速ですが・・・ 投稿者:ラッキー 投稿日:2002/05/02(Thu) 00:08 <HOME>
はじめまして、リアカフェにつられて出て来ました。
多分前回行ったのが、そうだったと思います。
 まいこさんも書かれてますが、HPの
送迎にひかれて、ここを選びましたが、
色んなお店があるので自分で選べば良かったとも
思いました。まあおいしかったけど。

 値切るの頑張ってくださいね、私いつも
結構値切りますよ。計算機片手にOK?とか
言いながら。

[11297へのレス] Re: 早速ですが・・・ 投稿者:マーニ 投稿日:2002/05/03(Fri) 01:51 <HOME>
ラッキーさん、こんにちはです!お元気ですか?電卓片手だと、はたからみていると、どっちが旅行者かわからなかったりして〜!(^^)

[11297へのレス] Re: 早速ですが・・・ 投稿者:チャコ 投稿日:2002/05/03(Fri) 08:57
毎年主人とバリに行ってます。かならずジンバランカフェに行きます。ここは乗っていったタクシーに食べ終わるまで待っててもらうのがいいと思います。どこの店も日本語できる人を一人は雇ってるらしいです。砂浜の方までテーブルがあるので、波の音を聞きながらってのも良いですね〜(テーブルがベタベタなので、ウェットッティッシュがあると便利です)ただ焼いただけのお魚や、大きなロブスター、食べきれないほど頼んでしまい、いつもお持ち帰りにしてますが、去年残った物を「パックに詰めて」って言ったら、「犬にやるのか?」だって..。

[11297へのレス] Re: 早速ですが・・・ 投稿者:株式投資家 投稿日:2002/05/03(Fri) 23:02
ヌサァドゥア地区の食事場所からパソコンに保存し始めています(^^)

過去ログを参考にしました。是非行ってみたいと思います。

@インペリアル(紅花風との書き込みが有った。私もハワイにいった時は紅花で食べました。)

Aサルサベルデ〜カルボナーラが美味しくて焼きたてパンが有る
        らしい。

ヌサァ・ドウァ南ゲート付近には結構食事場所が有るようですが
是非オススメ場所が有りましたら教えて下さい。


ラッキーさん〜もちろん値切りますよ!!

チャコさん〜ジンバラン・カフェ行くつもりでいます。シフード大好き人間ですので!!!

        

[11297へのレス] Re: 早速ですが・・・ 投稿者:株式投資家 投稿日:2002/05/04(Sat) 01:58
過去ログを読み間違えてました(^^;)

インペリアルホテルの鉄板焼きだったんですね。
グランド・ハイアットのホームページ見ても無いわけです。

ジンバラン・カフェはたくさんお店が有るようですね。
色々検索して調べたら1人150,000〜300,000ルピア
の間が多いようですね。

[11297へのレス] Re: 早速ですが・・・ 投稿者:emi 投稿日:2002/05/04(Sat) 02:43

株式さん、(ごめんなさ〜い勝手に略して)こんばんわ。
情報集めすすんでますね〜

南ゲート付近の店は安くてインドネシア料理屋が多いですね。
有名どころだとウラム、ネラヤンとかが、ガイドブックに出てます。
ウラムには行きました。「すっごーい!おいしい」とは思わなかったけど値段は安くてホテル内とは比べ物になりません。
このレストランが並ぶ通りの奥の方にはバリならではのワルン(屋台)が並んでますが、初バリの方にはあまりお薦めはできないかな〜
のぞきみるのなら結構楽しいと思うけど、私も試したことないし。
あと、ベノアのブンブバリはどうですか?
ここもインドネシア料理です。無料送迎ありです。


CopyRight(c) CHECKIN Co., Ltd. All Rights Reserved.