タクシーをチャーター、料金は前払いそれとも後払い?
[4865] タクシーについて 投稿者:プー 投稿日:2004/11/13(Sat) 08:09
11月下旬にツアーで3泊5日の初バリ旅行(ロイヤルスミニャック泊)へ行きます。
向こうではタクシーのチャーターを考えていますが、素朴な疑問があり投稿しました。
チャーターの場合、料金は前払いでしょうか?それとも後払いでしょうか? 前払いの場合、行った先で捨てられたりする心配はないのかなあと思ったものですから・・・
チャーターの経験のある方、教えて下さい。

[4865へのレス] Re:タクシーについて 投稿者:チビスケ 投稿日:2004/11/13(Sat) 14:21
プーさんこんにちわぁ(^^)
私はタクシーチャーターが多いのですが前払いはした事
ありません。
運転手さんも分かっているようですよ。チャーター料金は最初に決めておき最後に支払っています。(いつもブルーのバリタクシーを利用しています)

但し必ずチャーターしたら最初に「今日の何時から何時まで○○ルピアで」と、きちんとした約束をしてからですね(^^♪

途中レストラン等で食事する時も時間を決めて待っていてもらえば決して逃げたりしません(笑)
私達は最初よくわからず食事なども一緒にと誘っていましたが
ドライバーさんは返って気を使うようですので少しばかりチップをあげて「これで食事していてね」と1万ルピアくらい渡していました。(渡さなくても良いらしいのですが)

と、言うわけで最後に料金は支払えば良いようですよ。
お役に立てると良いのですが。
思い出深く楽しい渡バリを祈っています(羨ましいなぁ〜)

[4865へのレス] Re:タクシーについて 投稿者:つよし 投稿日:2004/11/13(Sat) 14:41
ブーさんこんにちは
先にお金を渡して行き先で逃げられたらどうしますか?
お金は取り戻せますか?
お金は戻って来ないと諦めますか?
どうやってドライバーを探し出しますか?
ドライバーはいい人ばかりですか?
余計なトラブルに巻き込まれないようにするにはどうすればいいのでしょう?
平和な日本に慣れていると危険に対する警戒心がないまま外国へ行って現地でトラブルに合う人も少なくありません。
手荷物やお金は慎重すぎるくらいに管理していないとトラブルの元です。

[4865へのレス] Re:タクシーについて 投稿者:バリ太郎 投稿日:2004/11/13(Sat) 16:34
プーさん初めまして。僕もいつも家族でタクシーをチャーターしてアッチコッチ回っていますが確かに便利です。
但し最初に1日チャーターの金額をキチンと決めてから支払いはチビスケさんが仰っているように最後に支払います。

渡バリ歴8年ですが過去に一度も事故はありませんでした。(勿論変なタクシーは選びませんが)それでも確実に安全にでしたら現地旅行社や日本の旅行社(こちらのサイトにもあると思います)さんに前もってお願いして車をチャーターされては如何でしょうか?

タクシーチャーターに関してはホテルタクシーでもチャーターできます(但し一般のタクシーより若干チャーター料金が高めですが安心ですね)

僕達は小さな子供連れでの旅ですがバリ島のブル○バードタクシー(多分チビスケさんが乗られるタクシーと同じかな)に乗った時に直接交渉していますが今まで問題なく楽しい旅行ができました。

バリ島の方は子供好きらしく我が家のおちびちゃん達もスッカリなついたりして楽しんでいます。
食事に関しては一緒にしたり待っていてもらったりとその時のドライバーさんで決めています。

いずれにしても料金は最後に支払いますよ。金額に関しては交渉次第だと思いますがホテルタクシーのチャーター料金を目安にその3割から3,5割安でお願いしています。(僕達はブ○ーバードタクシーを3人で朝9時〜5時頃までチャーターして日本円で約7000円位し払いましたがその時々で多少の差があります)
素敵なご旅行をして下さいね。

[4865へのレス] Re:タクシーについて 投稿者:プー 投稿日:2004/11/14(Sun) 07:21
大変参考になりました。
若干高めでも安心出来そうなタクシーをチャーターしようと思います。
皆様ありがとうござました。

[4865へのレス] Re:タクシーについて 投稿者:きんた 投稿日:2004/11/18(Thu) 12:04
プーさん、はじめまして。
ロイヤル・スミニャックに泊まられるのでしたら、是非ホテルカーも考えてみてください。
他のホテルカーより、少し安くて、かつ便利なサービスがありますから
チェックインしたら、確認してみてくださいね。

[4865へのレス] Re:タクシーについて 投稿者:プー 投稿日:2004/11/18(Thu) 23:10
きんたさん、ありがとうございます。
ホテルカー、確認してみます。

CopyRight(c) CHECKIN Co., Ltd. All Rights Reserved.