黒のアタ、色落ちして困ってます…
[ 2165] 黒のアトゥ製品の色落ちについて 投稿者:ふくじい 投稿日:2004/08/24(Tue) 16:25
みなさま、こんにちは。ふくじいと申します。

先日バリで買ってきた黒いアトゥのコースターを使用していますが、困ったことに冷たい飲み物の入ったグラスを乗せると、グラスの表面から水滴が垂れ落ちるためか色落ちしてテーブルが黒くなってしまいます(涙)。

黒のアトゥは色落ちするものなのでしょうか。色落ちを防ぐ良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたくお願いします。

[2165へのレス] Re: 黒のアトゥ製品の色落ちについて 投稿者:きんた 投稿日:2004/08/24(Tue) 16:31
ふくじいさん、こんにちは!

アタは黒にしろ茶色にしろ、水滴で簡単に色落ちはしないはずです。
(間違っていたら、誰か指摘してください。)

もしかしたら・・・・ざんねんっっっっ!かも?です。

実は私も、先日た〜〜くさん買ったのですよ。茶色のアタを。
ホテルの真っ白いフェイスタオルに水にひたしてなでてみると、
なんとタオルが茶色に染まってしまいました!じゃんねんむねん・・・・

[2165へのレス] Re: 黒のアトゥ製品の色落ちについて 投稿者:ふくじい 投稿日:2004/08/24(Tue) 22:01
きんたさん、コメントありがとうございます。

そっかぁ、もしかしてもしかしてじゃんねんアタだったかも、なのですね〜(:;)。でもくじけずにコースターは温かい飲み物のカップやお湯のみ用にして使い続けます。黒のアタは素朴ながらもモダンな感じがしてよいですよ〜。

きんたさんもたくさんアタをお買いものされたのですね。きんたさんのアタもちょっぴり水に弱いのでしょうか?でも、製品や用途によっては水分とは関係なく使えますものね(^^)!

私も今、黒いアタを買ったのと同じお店で購入した茶色のアタをぬれたティッシュでなでてみたら(自宅のタオルで実験する勇気はなかったです(^^;))、だいじょうぶでした。アタの製造過程によって違うのかしら。お店で購入するときにウエットティッシュで実験したら追い出されちゃったりして…。

[2165へのレス] Re: 黒のアトゥ製品の色落ちについて 投稿者:ふふ 投稿日:2004/08/25(Wed) 20:14
ふくじいさん、はじめまして!
きんたさん、おひさしぶりです。
私は4月にバリに行った時に、アシ○バで黒のアタのバッグを買いました。
夏になるまで数ヶ月使ってなかったのですが、初めてバッグを使ったとき、自分の手のひらを見てビックリ!!しました!
真っ黒になってたんです(>_<)
いそいで、バッグの中の物を見ると白い携帯の角の辺りなどが少し黒くなってました。
手のひらが真っ黒になってたのは、手が暑さで汗ばんだのが原因みたいです。
携帯に色がついたのは中で動いて擦れたからだと思います。
それからは持つ手の所をハンカチで握って持つようにしましたが出番はほとんどないです・・・ざんねんっっっっ!
何年か時間が経てば落ち着いてきて使えるようになるかなぁと期待をして風の通る所で陰干しのように置いてます。
今使えないのは残念ですが、お店に1個しかなかった貴重なバッグなので使えるようになるのを楽しみにしてます。
来年も4月に渡バリ決めてるので、アタのバッグ買ってくるぞ〜!

[2165へのレス] Re: 黒のアトゥ製品の色落ちについて 投稿者:たんぽぽ 投稿日:2004/08/25(Wed) 20:44
ふくじいさん それはショックでしたね。  という私も先日の渡バリの際にアタのランチマット、コースター、バッグを購入してきました。バッグ、コースターはまだ使用していませんが、ランチマットは毎日使っています。 濡れタオルで拭くとやっぱり色が落ちる・・・。ランチマットは帰りに空港で購入!金額をあやうくごまかされそうになりながら・・・。何度もミソがついてしまいます。
でも思い出の品だから大切に使います。

[2165へのレス] Re: 黒のアトゥ製品の色落ちについて 投稿者:ヤスミン 投稿日:2004/08/25(Wed) 21:08
みなさん、こんばんわ。
アタの茶色は本来なら燻製の際に付く色なので、黒は着色してるものだと思います。
たぶん、色落ちしたのは水性のペンキか何かだったのでしょうね。
色落ちを防ぐ案としては無色のニスなどを塗るか、スプレーで吹き付けるのも良いかと思います。
茶色のアタも燻製の色がうっすら着くものもありますが、あんまり色落ちするのは着色してる物だと思います。

[2165へのレス] Re: 黒のアトゥ製品の色落ちについて 投稿者:あらこっけ 投稿日:2004/08/25(Wed) 23:02
こちらの皆様、こんばんわ!

アタの黒い部分は「アタの根っこ」の部分を使っていると
前回の渡バリで聞いた記憶があるのですが・・・

なので、バックやトレーなどのモチーフとして使われている黒は
多分根っこ部分なのだと思う(思いたい…)のですが、
ぜーんぶ黒というのは、やはり着色なのでしょうねー。
しかし、茶色も着色するとはおそるべしっ!!
燻製するより着色する方が手間もお金もかかりそうだけどなぁ…

[2165へのレス] Re: 黒のアトゥ製品の色落ちについて 投稿者:ふくじい 投稿日:2004/08/26(Thu) 21:40
皆さま、たくさんのコメントありがとうございます。

ふふさん
なんと!私がお買いものしたお店と同じです〜。ざんねんっ!でしたね。でも、黒いバッグ、すてきでしょうね。お互いなんとか使い続けましょうね。

たんぽぽさん
私もランチョンマット購入しました。茶色のものです。帰国した日のお昼ごはんにさっそく使いました。白いごはん、お味噌汁、冷奴、お漬物と純和風のごはんがうれしかったのもさることながら、さもない献立がおいしそうに映えたのもとてもうれしかったです。幸いながらこれは色落ちはだいじょうぶでした。たんぽぽさんは、ざんねんでしたね。でも、思い出のものとしてたいせつに使いたいというお気持ちよ〜くわかります。

ヤスミンさん
ニスを塗るのですかぁ。なるほど。今度の週末できればトライしてみたいと思います。不器用な私にはスプレーの方がよいかも、です。DIYで探してみますね。
ところで、ヤスミンさんのお名前きれいですね。以前、おんなじ名前のスーパーモデルがいましたね(って、お若い方でご存知なかったらごめんなさい。でも、エキゾチックなきれいなモデルさんでしたよ〜)。

あらこっけさん
黒い部分は根っこなのですね…。でも私のオール黒のコースターはやっぱり着色のようです。そう言われてみると茶色のアタ製品のアクセントとして使われている黒い色と、当該コースターの黒い色は、質感が違うような気がします。

CopyRight(c) CHECKIN Co., Ltd. All Rights Reserved.