デンパサールのアートフエステバルについて
[4314] デンパサールのアートフエステバルについて
投稿者:ヒロミリ
投稿日:2004/06/20(Sun) 02:42
はじめまして。バリに魅入られて、このサイトを訪ねるのが日課になって4年になります。ヒロミリと申します。
この度、2年ぶりに来週末から、8日間訪バリの予定ですが、せっぱつまって飛行機だけをとったはいいが、まだなんにも決まってないという恐ろしい事態に直面しています。トホホ。夫と2人バリの芸能を堪能したく、アートセンターで開催中のフエステイバルを楽しみにしているのですが、デンパサールのホテルの情報がいまいち判りません。投稿されている方がナトウール、バリに1ヶ月滞在したと仰っていましたが、バザールにも行きたい、芸能も観たい人に丁度良い加減のおすすめホテルなどありましたら、教えてくださりませ。って云ってる場合かっ?ですね。この際ですので、とりあえずナトウールバリの予約は1泊でも入れてみるつもりです。もし、ここ以外あれば、、、と思ってます。それと、デンパサールでうろうろするのに、自転車はどんなもんでしょうか?合わせて教えていただけると嬉しいです。何卒、宜しくお願いします。 時間を掛けて、スケジュールを練ればいいのですが、いつも切羽詰まって、モウッこの日に行かなきゃ今年はムリッ!!てな調子でゴリ押し内緒旅行のはじまりはじまり、、、あ〜後がこわい、嬉し〜〜
[4314へのレス] Re: デンパサールのアートフエステバルについて
投稿者:らいだ
投稿日:2004/06/20(Sun) 07:29
ヒロミリさん、はじめまして&こんにちは。
ナトゥール・バリに1カ月滞在した…というのはたぶん私のことでしょうか ^_^; デンパサールのホテル情報がいまいち分からないということですが、私もナトゥール・バリ(今はインナ・バリと言います)しか泊まったことがありませんので、ホテルの詳しい情報がわかるのはインナ・バリだけです。
インナ・バリは立地条件としては悪くないと思います。 デンパサールの中心、「ププタン広場」や「バリ博物館」の近くです。パサール・バドゥンやジャラン・スラウェシへも500mか600mというところです。 設備の方は…かなり年季が入ってます。バリ最初のホテルですからねぇ、無理も無いのですが(笑) ここはスーペリアとエグゼクティブ(!?)の2つルームタイプがありますが、選べるのならエグゼクティブにしておく方が無難かな〜と思います。 私はスーペリアに泊まったのですが、スーペリア棟がレセプションやレストランが入っている本館とは道路を挟んで建っているので、何かというと混んでる道路を横断する羽目になり面倒だと感じました。 主な客層はジャカルタからのビジネスマンや修学旅行の団体などですから、リゾート・ホテルに泊まるのとは違った、かなりローカルな雰囲気が楽しめると思います。
以前、くるんくるんさんのスレッド(このページ上部から「過去ログ」へ移動し、さらに「0005頁」へ移動、「くるんくるん らいだ」というキーワードで検索をすると表示されると思います)に同じようなことを書きましたので、そちらを参考になさってみてください。 インナ・バリより新しいホテル「Nikki」のURLや、アートセンター近くのホテルの名前などについても書いてあるはずです。
インナ・バリにしてもホテル・ニキにしても、アートセンターまでは車での移動ということになると思います。 アートセンターに行くときはタクシーでもOKですが、帰りは流しのタクシーを捉まえるのは大変そうなので(道路は路駐でかなりの混雑←昨年までの状況です)、私だったらホテルのタクシーに迎えに来てもらうよう予め頼んでおくか、最初の一回だけでも「現地ツアー」という形で現地旅行社のガイド付きで行くようにするかも。
それと、デンパサールの市内を自転車で走り回るというのは…はっきり言って無謀な行為です(きっぱり!) 2車線の道路が4車線や5車線になってしまうような街中は、観光客が自転車(もちろんバイク・車も)で走り回れる環境ではありませんわ ^_^; しかも一通が多いんです…タクシー利用の際も要注意ですよ〜!
ヒロミリさんは、アートフェスティバルの日程表や場内MAPなどはもうお持ちですか? もし「まだで〜す!」ということでしたら…バリの情報誌「○pi-magazin」のサイトに詳しいものが載っていたので、良かったら覗いてみてくださいね。
以上、長々と失礼いたしました。
[4314へのレス] Re: デンパサールのアートフエステバルについて
投稿者:ヒロミリ
投稿日:2004/06/21(Mon) 01:58
らいだ様 早速のお返事ありがとうございます。 この掲示板という仕組みが判っていなくて、やっと自分の書いたページにたどりつきました。詳しい情報とてもありがたいです。チャリは甘いということですね?なんだか、ドキドキ!バリは3度目ですが、ウブドにはまって、ぼ〜〜っとしている人には、危険な匂いも、、。お勧めの通り、ツアーをむこうで探そうと思ってます。 NIKKIにも問い合わせしてみるつもりですが、仕事の都合でなかなか事が運ばず、これもドキドキです。 らいださんは、サヌールに泊まって通われたりもするんですか?それも選択枠ですね。なんだか、バリのプロという感じでうらやましいです。又おすすめのバリ歩き裏技などありましたら、厚かましいですが、伝授くださいませ*_*
アートフエスの情報は、〜ピで見つけました。 らいださんの、過去ログで、フエスのイメージが、少し具体的になり、なんか旨いものにもありつけそうで、楽しみです。ありがとうございました!
[4314へのレス] Re: デンパサールのアートフエステバルについて
投稿者:らいだ
投稿日:2004/06/21(Mon) 23:48
ヒロミリさん、こんばんは。
> ウブドにはまって、ぼ〜〜っとしている人には、危険な匂いも、、。
確かにそうかも〜。 デンパサールは人も車もいっぱいで、暑い日中に出かけたりすると、のんびりしたウブドやサヌールとの落差が激しく、なんだかクラクラ〜(@_@;)っとなったりします(笑)
そのせいもあって、私がサヌールからデンパサールに出かけるのは、もっぱら夕方から夜にかけてです。 「マタハリ」や「ラーマヤナ」などのデパートを覗いたり、地元の人が多いスーパー「ティアラ・デワタ」でショッピングしてフードコートでつまみ食いしたり、クレネンにあるパサール・センゴル(ナイト・マーケット)で晩御飯を買ったりと、ちょっぴり地元っ子の仲間入りをしたような気分を楽しんでいます。
そうそう、トゥク・ウマールという、美味しいレストランやワルンがたくさん並んでいる通りもありますよ〜。ぜひぜひ、行ってみてね(^-^)b もし、インナ・バリ泊ということになったら、ホテルを出て左へしばらく行った所(右手に)に「ソト・アヤム・スロボヨ」というお店があります。ここのアヤムは辛くて美味。ソトは「めちゃ旨い!」←らいだのイチオシです(笑)
ヒロミリさん、アートフェスティバルとデンパサールの熱気、両方とも楽しんできてくださいね〜〜!
|